プロが教えるわが家の防犯対策術!

おしえてくださいませ><ノ長文になりますが、お願いします。

WinXp SP2 Home
NEC バリュースター2005年製 一体型 OSはプリインストール
HDD250G メモリ増設+512で768Mにしています。

以前から、PC起動時に回復コンソールの文字が 「回復コ」 しか表示されなくなり・・
なんだろう?と思いながらも様子見・・1~2ヵ月後、とうとう 「回復」
としか表示されなくなり・・フォルダを覗いてみれば全開?
青い文字のPrgらしきファイルがずらずらと並んでました。
(このままで良いのかな?前から悩んでましたが、気にしないようにしてPCは動いたので、そのままにしていました)

でも、先日・・とりあえず、まずいのかな?と思い
アンインストールだな・・なんて思ったのが間違いでした><

サブPCでアンインストール手順を見ながらツールから
フォルダのチェックを外す・・

チェックを外した時に、注意書き(正しく起動しなくなる場合がある。と)
が表示されたのも確認しました。

そんな時に悪魔の「ぴんぽーん」来訪者が来て、そのままの状態で放置・・
部屋に戻ると・・ワイヤレスタイプのキーボードなのですが、起動ボタンがあります。
が、なんと起動ボタンの上に、にゃんこが・・・・・・・・;
まさか・・・長押し・・してないよね?と、祈りつつモニタを見ると。

なんだか、セーフモードで立ち上がっています。><;;
どうすればいいの? とりあえず出来ることをしようと モニターに表示されること"再起動"復元"コマンド"VGAを有効にする"とか・・・
やってみましたがライセン認証でSTOP・・・リカバリは作成してあったので入れてみましたが反応なしです。
検索掛けて約1日・・
OSは起動します。「ようこそ」からセーフモードでしか立ち上がりません。
コマンドは出来ます。(どのコマンドを入力すればよいのか?よくわからないのでパスしましたが)
エラーは表示されません。だけどライセンス認証で止まります。

このような状態で、たどり着いた結果が「knoppix」なんですが、大丈夫だと思いますか?
なんとか復活させたいです。今、極貧生活で、とてもPCを修理には出せる余裕がありません。お力添えをお願いします。

アンインストール時の作業が中断された状態での再起動だった為と思いますが・・駄目なんでしょうか?
cmdcons フォルダ ・cmldr ファイル ・boot.ini の作業をしない状態で再起動されてしまいました。

データはあきらめて再セットアップしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>修復セットアップ・・・WinCD・・・←リカバリでいいのでしょうか?



順番は、バックアップが先でしょう。
バックアップ → 修復セットアップ → クリーンインストールの順が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。重要なデータだけバックアップしておけば良かった・・と後悔の嵐でしたが、結局アクセスできませんでした。
何度か配線も入れなおしたり、色々やった所・・
普通にセーフモードからスタート画面にたどり着けましたが、
メインアカウントのデータだけアクセス出来なくなってまして・・;
結局ファイルもフォルダも、私では、取り出し不可能状態だったので
諦めました。
Cドライブだけ再セットアップで復帰しました。設定と更新で2日目です
どこかに書き出してあったメモと自分の記憶だけが頼りで何とか使える様になりました。もーNECは買いません。ありでしたw

お礼日時:2009/05/22 12:31

#1です


Knoppixは後です
Windows 修復セットアップは Windowsを起動させた状態で
Windows CDを入れればメニューに出ます

参考
http://support.microsoft.com/kb/881207/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、ありがとうございました><
すいません。プレインストールOEM版でしたので、修復インストールは
出なかったように思えます。BIOSもNEC独自のものでしょうか?CDを優先させる項目すら見つからなかったんです。いつでも、CDが優先みたいで・・・結局knoppixも起動せず・・Winライセンス認証ができないので諦めてCドライブのみ再セットアップしました。

お礼日時:2009/05/22 12:20

とりあえず青文字のファイルはWindowsネイティブで圧縮されたファイルです



察するにHDDの寿命かもしれません、
Knoppixで必要なデータだけ焼くなりで救出して
HDDを物理フォーマット→倫理フォーマットして
OSセットアップで様子を見たほうが早いかもしれません

とりあえずWindows CDから実行する修復セットアップは実行されましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>Windows CDから実行する修復セットアップは実行されましたか?
まだなのですが、knoppixが先でしょうか?データが取れれば再セットアップは可能です。
修復セットアップ・・・WinCD・・・←リカバリでいいのでしょうか?

お礼日時:2009/05/20 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!