日本猫の生後4ヶ月2匹を飼っています。ブラッシングは毎日してます。
猫草を1日4本ぐらいずつ与えており、どっちも好き嫌いせず食べますが吐いた事はありません。
ポットに入った水をかけるだけのものを買ったんですが、説明に「猫草で胃腸を刺激し吐き出させる」とありました。
与えて1週間ぐらいですが、吐いた事はありません。

「吐く」って猫にとって負担ですよね。
人間も「どこか悪いの?」と不安になったり「片付けなきゃ…」とストレスが掛かります。
わざわざ刺激して吐き出させる意味ってあるんでしょうか?
食べる事によって食物繊維が増えうんちと一緒に排出されるならともかく、「口から」という事に疑問を覚えます。

猫草は必要か否か、他に思う事があればどんどんお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

我が家の猫は、猫草を作っています。


ただ、お金は使っていません。普通の雑草です。
でも、何故か時々食べています。
野菜類必要かも、ビタミンDは、毛をなめて取っています。
なんか、乾燥しいたけみたいですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

野菜ですか。レタスとかですかね。
調べてみます。

補足日時:2009/05/27 21:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gonta673さんのお礼の場をかり、回答してくださった全ての方に改めてお礼を申し上げます。
知らなかった事、分からなかった事をたくさん教えていただいたからです。
猫草はまだ伸びているので枯れるまではあげていきますがその後は猫の体調を見て決めようと思います。
野菜をあげても大丈夫なようなので、そっちの方も検討していきます。

◆猫草について、意見が分かれるようなのでポイントをつけませんでした。

また何かあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/27 21:35

毛玉ケアのカリカリを与えれば猫草は要りません


毛が喉に引っかかるから吐くのです
猫は吐くことは日課ですから負担にはならないと思います

この回答への補足

回答ありがとうございます。

吐く事が日課、生理現象……質問してよかったと思えます。
ずーっと「負担なんだろうな。。あげていいのかな」と悩みながらだったでしょうから。

毛玉ケアの入ったフードを与えているので、いらないかもですね。

補足日時:2009/05/27 21:13
    • good
    • 0

うちのネコはチンチラ(長毛)ですのでブラッシングしても、毛玉ケアのエサを与えても毛玉を吐く時は吐きます。


毛の混ざったうん○をする事もあります。
でも、うちには猫草もそれの替りも何もありません(完全室内飼いです)。
それでも吐くときは吐けます。なので、猫草は必ずしも必要とは思いません。
猫ちゃんによるのでしょうね。

猫はどうしても毛づくろいをして毛を飲みこんでしまいます。うん○と一緒に出れば一番いいでしょうけど、出ない場合は胃に溜まってそれこそ元気がなくなってしまいます。
でも吐けばすっきりして元気になってます。
お片付けは大変ですけどね・・・(絨毯のあちこちにシミが・・・)。
うちのネコは、生後4ヵ月の頃はまだ吐かなかったと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

うんちをばらしてみるとちょこちょこ毛が混じってます。
うんちで間に合う分の抜け毛しか無いのだと思います。

>うちのネコは、生後4ヵ月の頃はまだ吐かなかったと思います。
経験談ありがとうございます。

補足日時:2009/05/27 21:13
    • good
    • 0

ウチは今月一歳になるオスとメスがいます。


時々外に出すので勝手に食べられるよう猫草のプランターもあるのですが、猫草はほんの一掴みほど、数えれば10本かそこらってくらいでしょうか。それくらいしか食べないです。
むしろ他の葉っぱの方がおいしいのか別の植物をよく荒らされてますw
ウチはオリヅルランという細長い縦縞模様の葉っぱが一番人気で、ボロボロにされてますね。
そこら辺に生えてるエノコロ草(いわゆるネコジャラシ)もよく穂先とか食べてますし、先の細い葉っぱが好みみたいです。幅広の葉は食べないですね。
まぁ、植物はわりとよく食べてますよ。
毛長のオスも、短毛のメスも、毛玉を吐いてるのは見たことはないですが、メスはよく吐く子で、毛玉に関係なくケポケポ吐いてます。
体調不良(泌尿器系が丈夫じゃない)で吐くこともありますが、基本的には一気食いで吐くことが多いですね。
吐く前兆でケホケホ咳き込んでることはよくありますが、吐いた後はスッキリという感じです。ケロッとしてさっさとどっか行っちゃいますw
どちらも吐いたモノに毛玉がゴッソリ、というのは一回も見たことないです。

フードでも毛玉ケアとかありますし、あまり「吐かせないと」と気にかける必要はないんじゃないでしょうか?
ウチもメスは(毛玉に関わらず)よく吐くので、やるならトイレでお願いしたいですが、まぁ仕方ないですね。
これも世話のひとつですから猫ってそういうものだと思わないとw
4ヶ月じゃまだまだかわいい子猫ちゃんですね。
ウチもまだ1歳になったばかりの若猫ですが、年取ってくるとまた事情が変わってくるかもしれないですよね。
人間も年取ってガタが来る頃が健康面の心配が増えてくるものですし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

思えば犬も散歩のたびに同じ種類の草を選んで食べてます。
好きなんですかね。。

>メスはよく吐く子で、毛玉に関係なくケポケポ吐いてます。
吐く子は吐く、という事なんでしょうね。
うちの子は吐く事が無いので(まだ若いからかも)あげなくても平気かもしれません。

でもビタミン補給?の点を見ると迷います。

補足日時:2009/05/27 21:08
    • good
    • 0

>「吐く」って猫にとって負担ですよね。


いいえ、生理現象なので毛玉の嘔吐なら特段負担ではありません。
むしろ毛玉が滞留する方が体への負担が増えます。


>猫草は必要か否か、・・・
特段必要はないと思います。
健康であれば自身の力で嘔吐するからです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>健康であれば自身の力で嘔吐するからです。
凄いですね。自分で…。
猫草で吐き出させるのだとばかり思っていました。

補足日時:2009/05/27 21:00
    • good
    • 0

猫草の必要性、


その子(猫)によって違いがあると思います。
それと、食べさせるもの(餌)にもよると思います。
我が家の今飼っている猫は猫草は与えても全く食べません。
ですが、元気です。
獣医さんのお話(と言っても、獣医さんによって考え方が違うかもしれないですが)
「猫草を食べさせると嘔吐して体内の毛を排出しますが、この嘔吐は身体に負担になるので、油やバターなどを舐めさせてウンチと一緒に排泄させる方がいいです。」
といわれる獣医さんもおられます。
猫草は必ずしも必要なものということはないと私は思っています。
我が家の今いる猫はケアボールの餌(缶)を時々食べさせるだけです。
(油もバターも舐めないので。)

相談者さんの所の猫ちゃんはまだ生後4ヶ月の子供という事や、草を食べても嘔吐しないという事ですから、体内に毛が溜まっていないという事だと思います。
成長に従って個人差(猫差?)が有ると思うので、様子を見ながらという事で良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

春ですが、特に毛の生えかわりというのが無いようです。
少々毛が付くようになったかなーと。(…これか?)
猫差を見て、という意見ですね。

補足日時:2009/05/27 20:55
    • good
    • 0

必要だという説(ビタミンや葉酸を摂取するため)があります。


また、糞と一緒に毛玉を出す作用もあります。

吐くことは猫にとってそんなに負担ではないようです。
生理現象に近いものだそうです。
逆に吐かせないと便秘(糞詰まり)になってしまうことも。
(猫草で吐かない子は糞を確認してみてください。猫草と一緒に排泄している可能性があります)
吐いた後普段と変わらない様子ならば問題はありません。
ただ、回数が多いときや元気がないときはすぐに病院へ!

毛玉を糞と一緒に出させやすい成分が入っている餌もありますので、猫草を食べなく吐かない猫はそういった餌を利用するといいそうです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>ビタミンや葉酸を摂取するため
ビタミンですか!
毛玉しか見えていませんでした。
余談ですが、数日前うんこが草で繋がっており、笑いました。

補足日時:2009/05/27 20:52
    • good
    • 0

必要だと思っています。

うちのも吐くのはたまですが、よく食べています。必ずしも食べれば吐くというわけでもありませんしね。
猫にとって吐くのは具合が悪いと言うより毛玉が溜まったり、胃の中の未消化の物を出すためで、吐いても負担という程ではありません。しばらくすればケロッとしています。
いくらブラッシングしてても猫の舐め度から言えばやはり胃に溜まるでしょうからね。
片付けや汚ねぇはありますけど、まぁ猫ですからね。

>猫草を1日4本ぐらいずつ…葉っぱをたった4本ですか?うちのはむしゃむしゃ食べてますよ。見ているとビタミンの補給の意味もあるのかななんて思うくらいです。
私は鉢植えをそのまま置いて好きにさせています。枯れたらまた新しいのを買って来ています。
ストレス解消の意味もあるようにも見えます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>吐いても負担という程ではありません。
数人の方が書いていらっしゃいましたが、初めて知りました。
まだまだ勉強不足ですね。。

補足日時:2009/05/27 20:50
    • good
    • 0

今の猫ちゃんの年齢、ブラッシングをされている事から言えば、特に必要はないと思いますよ。

毛繕いをして飲み込んだ毛を吐き出させるためのものですから、猫ちゃんのお腹には毛がない状態では意味がない事です。高齢になったり夏毛、冬毛の生え変わりの時に面倒を見て注意すればよい事でしょうね。17歳の猫ちゃんでも殆んど必要なかったです。普通に健康なら取り立てて草はあげなくても大丈夫だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
日常的に食べさせなきゃダメかな…と思っていました。

補足日時:2009/05/27 20:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、猫を飼っています。猫草をあげたのてますが、猫草を、食べません。どうしたら食べるようになりますか

私は、猫を飼っています。猫草をあげたのてますが、猫草を、食べません。どうしたら食べるようになりますか?

Aベストアンサー

うちの猫も最初は食べませんでした。猫草をとって口元に持ってくと食べるようになりました。胃薬にもなりますのでうんちもちょうど良い感じです!しかし、未だに自分では食べないで食べさせています。

Q「猫が吐くこと」と「猫用の草」について。

猫って草を食べて吐きますよね。あれは「毛玉吐きのため」とか「お腹の調子を整えている」と聞きますが、だとしたら猫にとっては良いことなんでしょうか?(草を食べる事や吐くこと)

吐く時って、めちゃくちゃ苦しそうです。それに、うちの猫には、ヘアボールケアのフードを与えていますが、たまにベランダの花壇で雑草を食べて(すごく食べたがる)、その数時間後吐きます。吐いた日は、心なしかおとなしいです。ぐったりとかではないけど、遊びを要求せず、ひたすら眠っていたりします。なので、やっぱり吐くとしんどいのかな・・と思ってしまい、猫にとって良いこととは思えないんですが。どうでしょうか・・・。

それから、猫用の草、売られてますよね。あれなら食べても吐かないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

草を食べて吐く事は普通だと思って間違いありません。
それから、猫草も同じ効果がありますからやっぱり吐きます。

家の猫を見ていると必ず吐くかと言われると自信がないです。
庭にでて芝の伸びたものを数本食べていますが、その後必ずかと
言うと自信がないです。

2週間前に同様の質問がありますのでそちらも参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=601527

Q育てやすい猫草

うちの猫は、みんな猫草が大好きで、生えてきた端からあっという間に食べてしまいます。
ペットショップなどで売っている市販の猫草セットや種は、一度育って食べられてしまうと、もう終わりですよね?
また植えなおして、育てて、すぐ食べちゃって、と切らさないようにするのはかなり大変なので、できれば雑草みたいに、水遣り程度で放っておいても次々生えてくるような丈夫な草はないでしょうか?
毎回種から育てなくてもいいような(もしくは猫草より持ちがいい)、猫草の代わりになるような植物を教えて下さい。
ちなみに私は大概の植物を枯らしてしまう不器用な人間ですので、あまり手がかからないと助かります(^^ゞ
どうぞよろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

うちでは、ネコが食べる以上に植えていて、成長して種まで
付きます。ペットショップ市販のネコ草の種です。
これは麦で、イネ科の植物です。

どうも、イネ科の植物はかなりの広範囲でネコは欲しがるようです。
虫除けハーブと思って育てたレモングラスにも我が家のネコは
ぱくついていました。これは雑草のように強いです。

水やりさえ忘れがちな私でも、どちらも大き目のプランタンで信じ
られないくらい育っています。2~3ヶ月に一回、化学肥料をまいて
やります。

Q生後2ヶ月ぐらい(?)の子猫がエサを吐きます

とてもお腹をすかせるので、その都度あげています。一日5~6回でしょうか。

普段は子猫用の猫缶をあげていますが、最近それにふやかしたドライフードを混ぜるようになりました。
けれど、ふやかしたドライフードを混ぜるとたいていあとで吐きます。どこか悪いのでしょうか?

(ちなみにふやかしたドライフードだけでは食べません。ふやかしてないドライフードは与えたことがないので吐くのかどうかわかりません)

Aベストアンサー

それは、与えるドライフードにもよるのでは。ドライフードも、ピンキリで、7キロ/500円のものから、500g/1000円のものまでありますから。

 基本的には、構成成分のトップが、肉(チキン、ターキー)などのものが良いとされています。安いフードは、穀物成分がおおいのですが、これらは、肉食獣の猫には、消化の点でも、アレルギーの点でも良くないとされています。

Q猫草について

猫草について
最近、飼育している猫草に実がついてきました。
飼育というか放置していたのですが…(-_-;)
これって猫ちゃんは食べれますよね。麦ですし…。

Aベストアンサー

イネ科植物の種子には,芒(のぎ)という突起がありますから,チクチクして食べないだろうと思います。すでに食べてしまっているのなら,害はなかろうと思いますが。

Q家の猫は猫草その他を食べさせられないため病院からラキサトーンをいただい

家の猫は猫草その他を食べさせられないため病院からラキサトーンをいただいたのですが、あまり好きではないようで押さえつけないと逃げて嫌がります。

1日1回あたえるよう言われたのであげているのですが、最近舐めさせるたびに震えます。

これは嫌だから震えているのでしょうか?
それとも1日1回はあたえすぎで具合が悪くなっているのでしょうか?


室内猫、オス、スコティッシュフォールド、8歳、食事は「k/d」のみです。


わかる方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

Aベストアンサー

ラキサトーンを与えた時のみ震えるのなら、ラキサトーンが原因なのでしょう。
でもそれは副作用じゃなくて、味が嫌いとか、そういうことじゃないかと思います。
ラキサトーンは消化吸収されるものではなく、腸の中の内容物の滑りを良くする物ですから、
猫草の代わりに処方されているなら、毛玉の除去目的でしょう。
与えすぎてもせいぜい下痢する程度だと思います。
(吸収されない物なので、大量に採ると下痢をするわけです。)
主成分が流動パラフィンで、これは無味無臭の液体としても売っているので、質問者様の猫ちゃんの
好きな味に仕立てることができます。
獣医さんに、液体の流動パラフィンをk/dに混ぜる方法では駄目かお聞きになったらいかがでしょうか。

Q猫草について

質問させていただきます。

一週間ほど前に、我が家に雌の野良猫が
来まして、凄く懐いてきたので、飼うことにしました。

大きさから見て、生後2箇月ぐらいじゃないかと
思っています。

何故か、トイレや爪とぎなど、シツケの類は教え
なくても分かっている様で、完璧にこなしています。

何処かで飼われていたのかな?などと思ったりも
しました。

この前猫草を買ってきまして、猫ちゃんに与えた
所、上手く食べられないみたいで、噛んでも噛でも
スカスカ~って感じで、歯の隙間からスルリと草が
すり抜けている様です。

見かねた家族1号が、猫草を1cm間隔で切断して、
ドライフードに混ぜました。

するとドライフードと一緒に、猫草も食べていました。

家族2号が、「猫草と一緒にドライフード食べさせても
いいのかな~?下痢するんちがう?」と言いまして・・・

家族3号(私)が、「みんなで解決で聞いてみるわ~」
と提案しました。

そこで質問なのですが、前文長くなってすいません^^;

猫ちゃんに、猫草をこんな感じで食べさせてもよいの
でしょうか?

今のところ、下痢は確認していません。

ご存知の方居ましたら、よろしくお願いします。

質問させていただきます。

一週間ほど前に、我が家に雌の野良猫が
来まして、凄く懐いてきたので、飼うことにしました。

大きさから見て、生後2箇月ぐらいじゃないかと
思っています。

何故か、トイレや爪とぎなど、シツケの類は教え
なくても分かっている様で、完璧にこなしています。

何処かで飼われていたのかな?などと思ったりも
しました。

この前猫草を買ってきまして、猫ちゃんに与えた
所、上手く食べられないみたいで、噛んでも噛でも
スカスカ~って感じで、歯の隙間からスルリと草が
すり抜けて...続きを読む

Aベストアンサー

問題ないですよ。

市販の「猫草」は「えん麦」という「麦」の葉です。
ネコが「胃の不快感」や「ヘアボールを嘔吐またはうんちで出すため」に
好んで食べます。

それからネコの口の中をのぞいたことありますか?
歯のはえ方は「肉や魚を噛み切るには適している」形をしています。
しかし、「草」等を「ムシャムシャ」食べるにはちょっと難しい形なんです。

それでも大きくなれば「それなりに」その子なりの食べ方をしますよ。

市販の猫草はすぐに伸びきったり、カビが生えたりしますので、
有機野菜用の培養土に「猫草のタネ」を蒔くと「根っこがしっかり」しますので
ネコも食べやすいようです。

Q画像注意!!! 猫の病気、猫に詳しい方。 猫が嘔吐?しました。 ご飯を吐いたと思ったのですがゲロの中

画像注意!!!
猫の病気、猫に詳しい方。
猫が嘔吐?しました。

ご飯を吐いたと思ったのですがゲロの中にぽつぽつ赤いものがあったので血ではないかと疑ってます。

いつもすごく元気ですが、今はかなり元気がありません。

病院へ行ったほうがいいですか?

ちなみにゲロ画像が載ってるので後でこの質問は消します。ベストアンサーは決めません。ごめんなさい!

Aベストアンサー

もう病院には行かれたのでしょうか。
急性胃炎の場合、もしも水も吐いたりしていたら
水も飲ませないほうが良い(経験上、獣医師の指示で)です。
さすがに深夜なのでもう行かれたのでしょうが...

胃炎の際、市販の猫の胃腸薬を常備しておくとか、
同じ薬を置いておくと便利かもしれません。
(市販薬についてはかかりつけの獣医師に前に見ていただき、
これでもよいといわれ、胃炎のはしりというか、
初期の段階でゆるい薬としてあげることがあります。)

あと、猫がいる家だと吐いたものを見ても特に
ひどいとか思いませんので、お気になさらず。
(質問を消しても良いですが特に消すほどでもないかなとか...
同じ嘔吐の状態の猫がいた時の参考になるのかもしれませんしね。)

お大事に。

Q猫草の育て方について

猫草をペットショップで買ってきても、1週間程で枯れてきて虫もわいてきます。種を買ってきて、自分で育ててもいい草に成長しません。
猫草をどうやって育てればいいのかアドバイスをお願いします。
(どんな土がいいのか・日のあて方・水の回数など何でもお願いします。)

Aベストアンサー

安く作るなら、土はバーミキュライトがオススメです。
種は犬猫用のイネ科のものですね。
バーミキユライトはガーデニング関係が豊富に扱われている店でないと手に入らないかもしれませんが、軽くて衛生的ですごく安いです。
鉢にバーミキュライトを8分くらい入れたっぷり水で湿らせます。その上に種を蒔き、またバーミキュライトを種が隠れる程度にかぶせます。水はできるだけ毎日与えます。
今の季節ですと、うまく直射日光に当たれば3日位で芽が出てグングン伸びます。良かったら試してくださいね。

Q猫がブラッシングを嫌がります

猫(チンチラ)を二匹飼っているのですが、二匹ともブラッシングされるのをすごく嫌がります。
顔や顎あたりは気持ちよさそうにするのですが体をブラッシングすると嫌がって怒ります。
昔飼っていた猫(毛が短いタイプ)はまったく嫌がりませんでした。
毛が長いのでこまめにブラッシングしないとすぐ毛玉になってしまうので困っています。
長毛種の猫はブラッシングが嫌いなのでしょうか?またブラッシングを嫌がらなくする方法が
ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

猫は基本的に毛づくろいはするのでブラッシングが嫌いという訳ではないですが、
個体差があるのでブラシの種類によっては毛のひっぱられ具合や肌への感触で好き嫌いがでるようです。

ブラシの毛は基本、ナイロン、獣毛、金属、ラバー(ゴム類)に分かれますが、
例えばうちの子はラバー大嫌いで金属はほどほど、ナイロン毛大好きっ子ですが、
一番はブラッシング用品ではないですが、エチケットブラシのような短毛だともうメロメロになります。

このようにブラシの種類によっては全く反応が違いますので色々と試してみてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報