大学の研究室で自分と同じ研究を一緒にやっている女子学生が「パソコンが得意だといじめられるよね」と自分に言ってきています。
研究中に自分が「自分はPCを自作するのが得意で専門店にパーツをよく買いに行く」と言ったら、彼女に上記の事を言われました。
それ以来、彼女は自分を蔑むようになって、最近では「弱い奴は勉強しちゃいけないよね」と言って自分を困らせてきます。
この事で他の人に相談したくても、女性からの事なので告げ口する事は自分のプライドが許しません。

自分はどうしたらいいでしょうか?
また、彼女の言う「パソコンが得意だといじめられる」や「弱い奴は勉強してはいけない」というのは本当なのでしょうか?
これらを発言する彼女の真意は何なのでしょうか?彼女はどういった心理状況なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

#6、#10の者です。



教授までそんなことを言っているのですか?
呆れた研究室ですね…(気分を害されたらすみません)。

質問者様のしたい研究は、その教授のもとでしかできないのですか?
同じ学部に、ほかにも興味のもてる研究室はないのでしょうか?

私は、4年生最後の3ヵ月で担当教員が変わりました。
ずっとお世話になっていた准教授が、
私と同じ学年のゼミ員にセクハラをして、
それを学科の相談顧問に相談した結果です。
(きっかけとなる事件以前から、複数の女子学生が
 近しい問題を抱えさせられていたこともあります)

通常、担当教員がいなくなればゼミの単位は取得できませんが、
私たちの場合は事情が事情だから…と考慮され、
学科主任教授のゼミに移籍することを認められました。
学期の変わり目に移籍する事例はそれまでにもあったのですが、
卒業直前の移籍は異例でした。

こういったこともあるのですから、
自分が選んだ研究室だから何を我慢してでも最後まで…
と考えなくてもいい気がします。

現在は、モラハラ・パワハラなどに敏感な社会ですし、
相談すれば何かしら対応してもらえると思います。

草食系・肉食系なんて言葉がはやっていますが、
ライオンに狙われて逃げ出さず食べられる草食動物の映像を
私は見たことがありません。
シマウマだって自分に危害を加えようとするモノから
必死に逃げようと努力するんですよ。

逃げるのも生存手段のひとつです。
本当につぶされるのを待つよりは、ずっと建設的じゃないですか。
    • good
    • 0

他者さまの回答も参考にしてですが・・・・


単に、質問者さんがその女性に嫌われているだけです。

「ひ弱」「うざい」ってイメージをもたれているだけだと思いますよ。
多分質問者さんがおしゃれしてきたら「オタクはおしゃれをしてはいけない」とか言われるはず。
ようするに、「何をやってもこいつむかつく」って思われているのでしょう。
ジャイアンが「のび太のくせに生意気だ!」というのと一緒です。
彼女の言うことを一般論って受け取ってはいけませんよ。
    • good
    • 0

学生同士は建前上同等だからいいとして。



教授がそんなわけわかんないこと言ってるのはかなり問題です。
今、大学当局もアカデミック・ハラスメントには対策室を立てているところが多いと思うので、
とりあえず大学HPでチェックして、しかるべき窓口に相談することをお勧めします。

教授の指導が不適切で研究室の運営が機能していないのであれば、
学部長レベルは無理でも第三者が出てきて解決すべき問題であると思います。
    • good
    • 0

ただ単に彼らは精神的に子供なんだと思います。


小学校や中学校の時に、気の弱そうな人が特に理由もなくいじめられたりするのはよくある話だと思いますが、それに近い心理状態で彼らはそのような発言をするのではないでしょうか?理不尽な話ですが、そういう人たちはどの世界にもいると思います。要するに、パソコンに詳しいから。もしくはなんとなく生理的に。という理由でしょう。

そんな人たちと今後一緒にいるのは苦痛だと思います。なんとか解決できないのか…という思いで質問されたと思いますが、おそらくこの状況を一人で打開するのはかなり難しいと思います。(無視するとか気にしないとかそういう風に解決できる人もいるかと思いますが、現実にはそんな簡単な話ではないと思います。そんな簡単な話であれば質問もしないでしょう。)

それで解決策ですが、今からでも研究のメンバーを変えることはできないのでしょうか?(専門学校出身なので大学のことはよくわかりませんが…)今の状況(3人からの言動)を返ることは難しいと思いますので、この状況の外に出てしまうということはできないのでしょうか?

この状況から脱することができないような状態であれば、もう一つ。
彼らと仲良くする策を考えましょう。たとえば、彼らの趣味などをさりげなく探り、自分もそれに興味を持ってみる。自分から彼らに合わせる努力をなさってみてはいかがでしょうか?なんでそんなことを…と思うかもしれませんが、これから社会に出ても似たような状況に出くわすこともあるかもしれません。人間社会を生き抜く力を身に着けることは必要なことだと思います。

それで質問されている
「パソコンが得意だといじめられる」や「弱い奴は勉強してはいけない」は論理的根拠は一切ありませんので安心してください。
    • good
    • 0

あらら、いい大人の会話ではないですね。



出来ないことを、棚に上げできる人物をさげすむ行為は、仕方が無い。
最後は、自分に災難が降りかかるのだから、そっとしておきましょうよ。
あなたは、その彼女の発言のなんら、気にする必要は無いでしょうね。
いわば、負け犬の遠吠え。

まじめで面白くないって誰が決める?
裏の顔を持つ人物の方が多いんじゃない?
ふつふつと沸き起こる内面の野望←これの方が、頭が回っているという事。
黙して語らず。。。
思ったことを言わない寡黙なら、素敵と思い神秘的とも思ったり。
心から、そんな輩には「悔しかったら、負けないように努力セイ!」と心で唱えてやりましょう。
今の世界は「研究室」のみ。
大海である社会に出たとき、多くの方から信頼され、人望の厚い人物となる為、「高尚な笑い、微笑み返し」してやりましょう。

研究、頑張って見返してくださいね。
勝負は、これからですよ。
    • good
    • 0

No.8です。


失礼ながら、変な研究室ですね・・・
とんでもなく荒れている小中学校みたいじゃないですか。^^;
少なくとも、大学以上の年齢の人しかいないはずですよね?
喧嘩に勝たなければ研究が進まないなんて、どんだけサバイバルなのでしょう?

>ちなみに自分のいる研究室の教授も同じ考えを持っていて
例えば、「研究能力が一定のところまで達していない」という理由なら納得もいきますが、「喧嘩の強さ」というのは謎です。
実践武術の研究というわけじゃないですよね?

裏でこそこそする感じではないので、対応しやすいといえばしやすいですが、問題のある研究室ですね。
我慢できる範囲で、それでやり過ごせるなら、「世の中には自分とはとことん違う考えの人もいるもんだ」と、流してしまうしかないのかな。
もし、研究をきちんと続けていこうという志があるなら、研究室を変わった方がいい気がします。
指導教官は学校の先生ではないので、何から何まではしてくれなくて当然ですが、存在がマイナスになるのはどうかと思います。

我慢しすぎて壊れちゃわないようにしてくださいね。
時には、「とことん逃げるが勝ち」なこともありますから。
できれば、ぜひ研究は頑張ってください。
人を貶めることでしか自分を高められない人間に邪魔されるのは、もったいないです。
    • good
    • 0

工学部ではないのでしょうか?


自分は情報系にいましたが、ブラインドタッチ・PCに詳しい・プログラムできる方は普通にいたためどちらかというとできない事のほうが惨めでしたが。。。
でも、そういう中でも浮いてしまう方はいました。そういう方は自分ができるからとプライドが高いからなのか、口調も悪い、あいさつもしない、教えてといってもこんなのもできないのかという態度、なにもかも相談しないで自分だけでやってしまう、つまりコミュニケーション能力があまりよくない方です。
でも浮くだけで、そんな文句言うのは大学生の歳でアホって感じですよね。
おそらくですが、女の方が質問者様に対して気に入らない点があったのでしょう。そこにオタクっぽい印象ももてたので反撃しないと思って調子にのったのだと思います。
男のほうは女の子にただ便乗しているだけかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は研究室(工学部)の人達に悪態をついた事は一度もありません。むしろ、自分はこれまで彼らの悪態に随分と苦しみ傷ついてきました。
彼らの言い分は、「お前(自分)は弱いんだから俺達の命令に従え!」です。

あと彼女は自分が設計の成績が良いのが気に食わないと言っていました。CADはもちろんなのですがドラフターで書く自分の設計図面が誰よりも速くてキレイな事が「ムカツク!」と言っていました。ちなみに彼女は補習授業受けまくりで、設計の講義が終わって長期休業が過ぎてからオマケ的に合格をもらってました。
彼女のニュアンス的に、この事で自分と一緒の研究室に入って自分に仕返したかったという感じなのですが、でも自分より設計で成績の良い学生は他にもいましたし、なぜ自分をターゲットにしたのかはわかりません。(自分より成績の良い彼らも真面目なひ弱系ばかりですが)

自分は彼女に「どうせ会社に入れば定年まで死ぬほど設計図面なんて書き続けるんだから、嫌でも描くのが巧くなるよ」と言ったのですが、彼女は全く納得しようとはせずに、その後もずっと自分に文句を言っていました。

お礼日時:2009/05/20 14:10

#6の者です。



ブラインドタッチは、正直、学校で習う程度の技術ですから、
それだけで「得意」とはいえないでしょう。
パソコンでレポート作成していれば、ある程度できるようになりますよね。

マクロは、ちょっと高度なイメージなので、
それだと結構「パソコンが得意な人」となるかもしれません。

C言語を扱えるなら、完全に「得意な人」の部類だと思います。
私は簡単なHTMLが使える程度ですが、
ワードやネットくらいしか使わない人からすると
パソコンが得意な部類に入るようです。
(兄がSEなので、私自身は「この程度大したことない」と知っていますが)

ただし、世間一般の「パソコンが得意なレベル」が判明したところで、
それを理由に怒鳴られることなど普通はありません。
そもそも、誰がどの程度パソコンを扱えても、
ハッキング被害にでも遭わない限り害はないはずなので
怒鳴る意味が分かりません。

言葉が悪くなってしまいますが、
彼女と、その周りにいる暴力的な男子学生は、
精神的なレベルが小学生ですね。
少なくとも高校を卒業した年齢なのですから、
そんな次元はとっくに過ぎているはずなのですが…。

「ああ、こいつらはガキだから、僕のことが気に食わないだけで
 こんな発言ができてしまう可哀想な奴らなんだな」
とでも思って、今までどおり言わせておくのが無難だと思います。
下手に反抗するとエスカレートしてしまう危険性があります。

溜め込み過ぎて辛くなってきたら、ノートでもブログでも
どこでもいいので、思いを書きなぐってみましょう。
少しは楽になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今までどおり言わせておくのが無難だと思います。

毎日、彼ら4人対自分一人の構図です。ずっと同じ研究室に朝から深夜までいます。
彼らにとって自分はただのひ弱なオタクにしか見えないようで、彼らの格好のいじめのターゲットです。
彼女は「お前みたいな真面目なひ弱男の方が社会にでれば出世するんだよな」とか「お前みたいな真面目君が好きな女性も世の中にいるんかな?」と朝から深夜までずっと自分に言ってきています。仲間の男子学生らも「こんな真面目君はどうせ出世して贅沢な生活送るんだから、今の内に徹底的にいじめて潰しちまおうぜ!」とか「今からトイレ行こうぜ!俺と勝負しろや!」とも言われています。

怖いです!

お礼日時:2009/05/20 13:54

パソコン自作に関しては


知らない人にとっては、あんな高度なモノを作る→オタクでしょう。
一方経験のある人から見たら、(昔のハンダゴテを使って製作したラジオに比べたら)特殊な工具を必要ともしない子どもの夏休みの工作以下のレベルなのに何を自慢たらしくと思います。
もちろん質問者さんも自作されるならそれが得意と自慢するほどのものではないことは十分承知のはずですが。

もしかしたら彼女も自作の経験があり、それがどの程度のものか理解しているだけに、わざわざ自慢たらしく口に出して言ったあなたを軽蔑したのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女はブラインドタッチもマクロを組む事もできません。それにパソコンに精通している人はパソコンの事を普通は「パソコン」とは呼ばずに「生活マシン」とか「マシン」と言うはずです。
彼女は「サーバー」の意味すらわかりません。当然、JavaとJavaScriptの違いも全然わかりません。
ただ毎日深夜遅くまで、研究室のPCを仲間の男子学生と独占してネットで遊んでいます。

お礼日時:2009/05/20 13:46

研究分野とか研究室の雰囲気にもよるかもしれませんが、質問者様が感じていないなら、ただのやっかみかなぁと思います^^;


研究分野が近いと、ライバル関係になることがありますし、大人げない人ですと異様に敵視したりすることもあるらしいです。
彼女の場合、どことなくそんな感じがします。

PCスキルは、持っていて損はないですよ。
私が所属していた研究室(文系)では、データ整理、学会誌やフォーラム関連の印刷物編集、サイト制作、プロジェクトの書類制作など、できる人がやっていました。(正規の研究室勤務として)
また、見やすいレジュメやパワーポイントによる発表をする人もいましたし、「文系だからPCに弱い」などと言う言い訳は通用しなかったような・・・。
勿論、仕事に就いてからもいかせると思います。
自作できるなら、もしもの時にもかなり役立つ人材ではないですか!

>「弱い奴は勉強してはいけない」
いけないことはないと思います。
ただし、「弱い」がプレッシャーに弱いとか、自分に甘いとかいう意味だったら、「続けられない」かもしれませんね。
私は、そんな判断で修士でリタイアしました。お恥ずかしい。

どうも、彼女は質問者様にプレッシャーをかけて足を引っ張っているように感じてしまいます。^^;
そんな暇があったら、自分の研究を進めた方がいいのになぁ・・・
気にしないのが一番ですね。

ただ、巧妙に足を引っ張る人もいるそうなので、「告げ口」にならない程度で誰かに彼女の発言を伝えておくのもいいかもしれません。
知人の研究者に、「自分の知らないところであらぬ疑いを掛けられていた!」という話を、先日きいたばかりです・・・
犯人は、彼女を一方的にライバル視していた研究者だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「弱い奴は勉強してはいけない」

彼女の言う「弱い」は「体力的なケンカが弱い」を指しています。
彼女の「弱い奴は勉強してはいけない」は、彼女が言うには、ケンカが弱いと勉強の邪魔をされて潰されてしまうので、勉強しても意味がないのだそうです。
ちなみに自分のいる研究室の教授も同じ考えを持っていて、「君みたいなのはどうせいじめられて逃げるんだから、安心して研究課題を与えられない」と自分に言っています。実際、教授は未だに自分にはろくな研究課題を与えてくれません。

自分の所はそういう研究室です。

お礼日時:2009/05/20 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの処分に困っています。

ノートパソコンの処分に困っています。

富士通のノートパソコンがもう寿命で壊れたので処分したいんですが、皆さんはどうやって処分してますでしょうか?一応HDはパソコンから出して壊そうと思うんですがその後どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずHDDは、それなりの容量があるHDDなら外して外付けHDDとして再利用する。
再利用する必要がなければ、一旦HDDを外して物理的に破壊して本体に適当に戻します。(できれば分解して中のディスク全面に傷をつける。)

本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

参考URL:http://azby.fmworld.net/recycle/

Qいじめはいじめられる奴が悪い&いじめは減らない(なくならない)ですか?

全国の小中高にアンケートしたら約3割はいじめはいじめられる側に要因があると回答。

滋賀県の中学生の4割はいじめは減らないと思うと回答。(大津のいじめ自殺事件で

滋賀県でアンケートとった結果見たいです)

だったそうです。

また社会人に聞いても、一番ストレスになる事は何ですか?で

人間関係(合わない人間と同じ場にいるのがストレス)と回答していました。

そもそも、いじめられている人って社会にでて通用するのでしょうか?

学校なんて合う人同士が集まる所でいじめられてたら、社会なんて合わない人間の方が多いのに、

そこで合わせるのってほとんどは無理な気がするのですが。

Aベストアンサー

イジメとは、自分より劣っていたり、自分と異なるものを持つ相手を攻撃することで、自分を優位に立たせ、自分を守る防衛のようなもの。

つまり、無くなることはまずあり得ない。

イジメの被害者側の人格、能力、家庭環境諸々が、一般的な平均値より劣っていれば、イジメにあう可能性が上がる。また、平均値よりも優れすぎていても、イジメにあう可能性が上がる。
つまり、これをもってイジメられる側にも原因があると言えるが、そこには、本人の努力だけでは押し返せない力が働くため、やはりイジメの撲滅は難しいと思います。

Qパソコンの処分方法について

 パソコンの処分をするのに困ってます。ノートパソコンを購入したので、デスクトップのパソコンを処分しようと思っているのですが、メーカーに問い合わせしたところ、7000円かかるといわれました。
 リサイクル業者に電話したら、処分するのに1万円ぐらいかかるといわれてしまいました。私は金銭的にあまり余裕はないので、自分でなんとかできないものかと考えています。

 どなたか、バラバラにして自分で処分したり、何かいい方法でパソコンを処分できたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

パソコン全てをたった\1,000-で回収してくれるところもあります。

「PC引き取り、リサイクル無料で行います」
http://shop.shizensobo.jp/pc/

下記では無料で回収してくれます。

「リサイクル・リユースパソコンのリサイクルサポートウェブ」
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソ...続きを読む

Qいじめはさいじめられている奴も半分悪いでしょ?

いじめる方が悪いなんていってるのは
いじめられている人間もしくは過去にいじめられてた人間達の言い分で

自分はそう思うんだよね。

ウザイ奴というべきか合わない人間ってのは誰でもかなり多数いると思うんですよ。
今もこれだけいじめがとりだたされたって減るどころかかなり増えてて
今年上半期の小中高で20万件以上のいじめの認知件数が報告されているそうなので。

ツイッターとか見てても2ちゃんねるとか見てても極端にいえば
半分以上の奴が自分から見たらウザイ存在なんですよ。
ようするに2ちゃんねる利用者の半分以上は自分とは合わないので
関わりたくない存在になります。

ただ2ちゃんねるなどは嫌な奴のは見なきゃいい、ブラックリストしとけばいいわけです。

会社でもかなりの人が人間関係、他の労働者との付き合いが一番の苦といって
離職率の理由のトップは対人関係になっています。
最近だと大卒でも3年以内に38%とかが離職してるし。

しかし学校となるとブラックリストなどもないし、合わない奴と同じ空間で
同じ授業などをうけるわけですから、まぁいじめは必然的におきてしまうのかなぁという
気もするけど

ここで思ったのは、関わってこなければいじめって起こらないと思うんですよ。
だいたい合わない奴というのは何しても合わないと思うんですよ。

だから合わない、嫌だと思う奴とはお互いに関わらなければいいだけの話で
相手にしてないのに絡んだりしてくるから、あいつウザェとか、死ねよとかと
なってきていじめに発展すると思うんですよ。

自分や友人は合わない奴とは絡みませんでした。
特に悪口という悪口もありませんでした。

高校は単位制の総合高校でしたので
これまた親しい友人と同じ授業をとるので
学校じたいにいじめというのは存在してなかったと思うし。

いじめる方が悪いなんていってるのは
いじめられている人間もしくは過去にいじめられてた人間達の言い分で

自分はそう思うんだよね。

ウザイ奴というべきか合わない人間ってのは誰でもかなり多数いると思うんですよ。
今もこれだけいじめがとりだたされたって減るどころかかなり増えてて
今年上半期の小中高で20万件以上のいじめの認知件数が報告されているそうなので。

ツイッターとか見てても2ちゃんねるとか見てても極端にいえば
半分以上の奴が自分から見たらウザイ存在なんですよ。
ようするに2ちゃんね...続きを読む

Aベストアンサー

私はかなりのおじさんです。
ご質問の内容はその通りだと思います。
私もいじめる人間といじめられる人間の両方を見てきました。
「ウザイ奴というべきか合わない人間」というのもよく分かります。
確かにいますね。
私の場合は自分から攻撃することはないのですが、攻撃されたら必ず反撃します。それは長い社会人生活でもそうでした。ですからいじめを受けて縮こまることはありませんでした。
逆に「ウザイ人間」がいてもいじめはしませんが、その人間に問題があった時に説明しても理解しようとしなかった場合は温情をかけませんね。
一方、「ウザイ人間」がいると攻撃したくなる人間もいますね。私は「いじめられている人間もしくは過去にいじめられてた人間」でもありませんが、これはやり過ぎだと思います。

Qパソコンの処分 どのようにしていますか?

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

Aベストアンサー

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。
ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。

Q高校生です。いじめの清算について。 中学生の頃いじめてきた奴の事を思い出し感情を吐き出しきる事で心理

高校生です。いじめの清算について。
中学生の頃いじめてきた奴の事を思い出し感情を吐き出しきる事で心理的ダメージを軽減させるというものを実践していますが、当時のダメージが酷かったせいか何をやられたのか覚えていません。
殴られたとか、何々を食わされたとかしか覚えていません。
とても許せない奴なのでどんな酷い事をやりやがったのか思い出しておきたいとこですが思い出せません。
このままでは、奴を憎む感情とその事情がイコールにならず、実はそこまで憎むべきではないのでは?と考えてしまいます。それはありえないでしょう。

これは素直に喜ぶべきでしょうか?多少の嫌な記憶が思い出せなくなったという意味で。

Aベストアンサー

どんな記憶も、嫌な記憶の方が先に思い出せなくなり、良い記憶の割合が勝り、全体的に良い記憶になるそうです(心理学や脳科学の方面の書籍によく見かけます)。ナゼそうなるかというと、ヒトという生き物が誕生した頃、いつまでも悩み事で頭がいっぱいであると、肉食動物に遭遇したとき、瞬時に危険から回避出来ないため、脳をすっきりしておく必要があったからです。そのなごりです。

一見すると、喜ぶべきことでしょうが、実はそう単純ではありません。

というのは、不当な扱いというのは、これからも起こります。自分が知らない物事に対して、その事に熟知した者(年上、先輩、上司、お役所仕事の方々など)が、頭ごなしに、行動を強制することが多々あるからです。いわゆる、社会のルール(マニュアル)という壁です。マニュアルに従わない者に、目を光らせる者はウジャウジャおります。

今後、中学生の頃いじめてきた奴が形を変えて、『マニュアルに従わない者を無理矢理従わせる者』として、あなたの前に現れることでしょう。その都度、心理的ダメージを受けていたら、体が持ちません。そこで、対策を立てる必要があります。

社会のルール(マニュアル)に速やかに適応出来る者を、理性的なヒトと言います。あなたは、「感情を吐き出しきる」というキーワードを使っているとおり、理性で生きる側ではなく、社会のルール(マニュアル)の殻を破ろうとするアイデアマン(感性で生きる側)の軍団のメンバーです。

この世の中、社会のルール(マニュアル)が災害や暴落等で、崩壊することが多々あります。その際、社会の中で生きてきた理性で生きる側の方々はパニックになります。一方、あなたは、得意のアイデアで生き抜くことでしょう。

このように、理性で生きる側の人間も、脆い部分があるのです。

今後、あなたは、自分の感性を磨くために、「隣の芝生が青いかどうか気にするよりも、自分の芝生を青くする努力」をして、逆に、すぐ途方に暮れてしまう弱い人々(理性的な凡人)を助けてあげて下さい。

さまざまな偉人の本を読んだり、偉人の話を直接聞いたり、冒険をして、自分を磨いて下さい。

どんな記憶も、嫌な記憶の方が先に思い出せなくなり、良い記憶の割合が勝り、全体的に良い記憶になるそうです(心理学や脳科学の方面の書籍によく見かけます)。ナゼそうなるかというと、ヒトという生き物が誕生した頃、いつまでも悩み事で頭がいっぱいであると、肉食動物に遭遇したとき、瞬時に危険から回避出来ないため、脳をすっきりしておく必要があったからです。そのなごりです。

一見すると、喜ぶべきことでしょうが、実はそう単純ではありません。

というのは、不当な扱いというのは、これからも起こり...続きを読む

Q廃棄処分するパソコンの部品売却

 会社のパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンをリースします。
古いパソコンの処分方法をリース会社に問い合わせたら、所定の会社に
持ち込んでください。といわれました。

持ち込む会社に問い合わせて、壊れて動かないパソコンもあるのですが
と言ったら古いパソコンなので廃棄処分しますので、かまいませんと言われました。

廃棄処分するならメモリー抜いて、自分で使おうかと思うのですが
これは犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

完全な廃棄物→いわゆるゴミ(ゴミ捨て場にある資源でないゴミ)は、拾ってきて自分の物にしても犯罪、不法行為にはあたりません。但し、錯誤で廃止された物については返還を要求される場合があります。

しかし、所有権のある廃棄物は、黙って持ち去ると窃盗、不法利得となります。

現在、リース切れのパソコンは廃棄処分と称して程度の良い物はHDDを消去してネット販売され、古い物、壊れている物も海外へ廃棄物として輸出しています。CPU、メモリーは、意外に高値で取引されています。リース会社の大量処分機器は処分業者の競争入札ですから派手に部品を抜いてバレるとやっかいですよ。

Q自分ばかりいじめる奴・・・

現在高校1年生なのですが、僕ばかりに対して攻撃する奴が居るのですが、どうしてもそいつに対して何らかの仕返しをしたいです。

その子は中1の頃(中高一貫校)はリーダー的な存在でその頃から僕に対して色々な嫌がらせをしてきます。しかし他の人にも同じようなことをしていたらしく中2の頃先生から厳重注意され、しばらく皆から省かれていましたがなぜか高校1年生からそいつがまたリーダー格に近い存在になってしまって今回は嫌がらせを僕にしかしてきません。またそのリーダー格に等しいという立場を利用して僕を徹底的に攻撃してぼくをいじめの対象にしようとしているのが丸見えなのです。

どうにかしてそいつを学校から退学などにさせたいのですが、何か方法という物はありませんか。中高ずっと僕をターゲットにしてる奴に3年以上耐えているので退学ぐらい軽いです。
「このような考えは良くない」など説教などはいりません。
ちなみに過去にいちど学校で僕や他の生徒に迷惑(恐喝的な)をやるやつが居たのですが、電車での乗車マナーが非常に悪くそれを武器に学校に一般の乗客6人ぐらいを装って6回違う声や話し方で電話をして苦情や学校の本部に電話をいれたら見事にその子が学校の名誉を傷つけたとして退学にされました。しかし今回の奴はそのようなことが無いのでこの方法は無理です。というより2回は通用しないと思うので。。。
法律に引っかからないなにか良いアイディアがあれば教えてください。
そいつのせいで高校生活が台無しだなんてそんなことになってほしくないのでお願いします。

現在高校1年生なのですが、僕ばかりに対して攻撃する奴が居るのですが、どうしてもそいつに対して何らかの仕返しをしたいです。

その子は中1の頃(中高一貫校)はリーダー的な存在でその頃から僕に対して色々な嫌がらせをしてきます。しかし他の人にも同じようなことをしていたらしく中2の頃先生から厳重注意され、しばらく皆から省かれていましたがなぜか高校1年生からそいつがまたリーダー格に近い存在になってしまって今回は嫌がらせを僕にしかしてきません。またそのリーダー格に等しいという立場を利用し...続きを読む

Aベストアンサー

20年前、高校1年生だった者ですが、あなた様の気持ちはよくわかります。その当時、そういう奴は、いました。しかし、大人になったら、
見事なぐらい立派な人(社会的地位ではないが)になってましたね!
そいつも、大人になれば、反省し、まじめになるはずだが!?

ズバリ、勝てる方法があります。

未成年という事で世間からは、軽くみられているのが、現状です。しかし、社会(大人になれば)にでれば、ケンカが強いとかは、通用しません。そのような事をすれば、犯罪です。

それが、理解できるようになるので、みんなまじめになるのです。
正当な方法で、そいつに勝ちましょう!

但し、マスコミに取り上げられる可能性もありますし、学校側を敵に回す可能性もあります。
それでは、教えます。

1>記録をとる(日記でもOK)
具体的にイジメの状況を記録する。過去の事もできるだけノートに記録する。

2>担任に報告する(日記をみせる)
担任にも責任が発生します。無視したり、実行しなかった場合、その担任は、首になります。

3>県の教育委員会の教育長に内容証明郵便を送る
(担任や学校側が親身になって聞いてくれない場合)
そのときに、担任の先生の名前を必ず出すこと。

4>それでも改善されないときは、内容証明郵便控えを持って両親と一緒に弁護士のもとへ、



責任は、子供ではなく、大人にあります。
これで、多分、大丈夫です。

20年前、高校1年生だった者ですが、あなた様の気持ちはよくわかります。その当時、そういう奴は、いました。しかし、大人になったら、
見事なぐらい立派な人(社会的地位ではないが)になってましたね!
そいつも、大人になれば、反省し、まじめになるはずだが!?

ズバリ、勝てる方法があります。

未成年という事で世間からは、軽くみられているのが、現状です。しかし、社会(大人になれば)にでれば、ケンカが強いとかは、通用しません。そのような事をすれば、犯罪です。

それが、理解できるよ...続きを読む

Q使わなくなったパソコンの処分の仕方について

以前使っていたパソコンの処分の仕方に困っています。使っていたパソコンはデスクトップ型でOSはWindows7の1台です。
処分料が掛かることについては何も問題ありませんが、パソコンには個人情報も入っていますし、処分するのにどこへ持って行き、どうすればいいのか分かりません。
そしてどこへ持っていったら安心して処分できるのか教えてください。
そして処分料は相場的にどれくらい掛かるのかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

①画面が映らないPCであれば、HDDを取り出して保存するか、破壊すると安心のようです。

②PCの画面が映るのであれば、完全消去ソフト(4000円程度)を使用して、自分でデータの完全消去が可能です。リカバリーしただけでも消去できないものを、消去しないと、回復可能だそうです。

②通常、以下のサイトの大手メーカーであれば、無料でリサイクルしています。シールが貼ってあれば、無料回収対象品です。
ご使用だったメーカーに問い合わせると窓口等を教えてくれます。
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html

Qいじめはいじめられる奴に99%要因がある?

だからといっていじめていい理由にはならないのだが

面白いデータが
いじめてる人間の約4人に3人の人間は過去にいじめられていた経験がある人間だという。
ようするにいじめる方もいじめられる方も所詮はまわりに好かれない同じ穴の虫なんだと思う。

いじめだっていじめられっこでまわりに親しい人が複数いればいじめはとまるが
結局、まわりも対岸の火事という事はまわりもどうでもいい的存在だから
関わらないのだと思う。

だって、大事な友人がいじめにあってたらとめるけど、どうでもいい奴なら
わざわざリスクをおかしてまで関わらないでしょう。


結局は20-60-20の方程式で
100人の人間がいれば
20人は大事な友人、60人は好きでも嫌いでもないどうでもいい的存在(必要があれば助けたり助けられたり手伝ったりする)、残りの20人は生理的に無理な存在。

これは人間関係の的を射てる数字なのだそうだ。

Aベストアンサー

いじめられないようにといじめる側に回る人の要因は自分自身にありそうですけど・・
かなりの割合でいると思いますよ。
親や友人でも対岸の火事どころか加害者に加わる場合もあるでしょうしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報