以下のサイトを参考にC++の勉強をしています。
http://www.kab-studio.biz/Programing/Codian/MxA/ …

残念ながら上記サイトにはどのファイルをインクルードすれば
いいのか記述されておりません。Visual C++ 2008 Express Editionを
使用しているのですが、インクルードファイルを自動的に検索して
ソース上に挿入するような機能はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

wstring FName;

FName = L"C:\\test.txt";
    • 0
この回答へのお礼

ついにプログラムが完成しました。私の人生至上、最高の作品であることを確信しています。
ーーー
#include <stdio.h>
#include <string>
#include <iostream>
#include "windows.h"
using namespace std;
int main(int argc, char *argv[])
{
HANDLE hFind;
WIN32_FIND_DATA FileData;
FName = L"C:\\test.JPG";
hFind = FindFirstFile(FName.c_str(), &FileData);

if(hFind == INVALID_HANDLE_VALUE){
cout << "ファイルを発見できませんでした" << endl;
}
else{
cout << "ファイルを発見しました" << endl;
}
FindClose(hFind);
return(0);
}

> hFind = FindFirstFile(FName, &FileData);

なんで戻すかな。
FName = L"C:\\temp\\test.txt";
hFind = FindFirstFile(FName.c_str(), &FileData);
    • 0
この回答へのお礼

無事コンパイルできました。
ありがとうございました。

だから、wstringを使えばいいんですってば。

• 0
この回答へのお礼

int main(int argc, char *argv[])
{
FName = L"C:\\temp\\test.txt";
hFind = FindFirstFile(FName, &FileData);
return(0);
}
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ためしてみましたが残念ながら・・'FindFirstFileW' : 1 番目の引数を 'std::wstring' から 'LPCWSTR' に変換できません。・・というエラーが出ます。

Express EditionでCStringは使えません。

std::stringかstd::wstringなら使えます。
LPCSTR,LPCWSTRへの変換はc_str()を使います。

std::string str;
LPCSTR p=str.c_str();

std::wstring wstr;
LPCWSTR wp=wstr.c_str();
    • 0
この回答へのお礼

{
string FName;
FName = "C:\\test.txt";

return(0);
}
ーーーーーーーーーーーーーー
残念ですが上記のコードは以下のコンパイルエラーになりました。

error C2664: 'FindFirstFileW' : 1 番目の引数を 'const char *' から 'LPCWSTR' に変換できません。

わたしのVisual C++での開発生活は早くも幕を下ろしたということです。おとなしくJavaを使うことにします。

・そのサイトを全部見る

・自分で調べる
で解決できるはずです. VC++ なので, 必要なら MSDN Library を探せばいい.
だいたい Java だって「インポートするクラスを自動的に検索してソース上に挿入する機能」は持っていない.
    • 0
この回答へのお礼

java自体に「インポートするクラスを自動的に検索してソース上に挿入する機能」はありませんが、eclipse上では、エラーにしたがってオペレーションすれば自動的に挿入してくれます。