僕は現在高2で、現偏差値は恥ずかしながら進研が63、代ゼミが65程度で学年ではまだ3、5位等、1桁ですが志望校・自分の高校を考えると模試では当然早々に1位は取るつもりです。京都大学の理系学部を目指しています。
高校の状況は進学校ではなく実績も2年続いて大阪府大もAOで1名が限界程度です。もともと併願とかではなく事情で現在の高校の特進にいます(志望高校は進学校?でした)。
本題はというと、現在の高校は8時間授業ですが8時間目が入試に関係ない遊びの様な内容で帰宅も予備校も間に合いずらい6時過ぎで学校だけでは京大はしんどい(学校もネタで京、東大を扱うほどの見方です)です。
予備校は駿台大阪校と河合塾大阪校を考えていますが(両方これ以降出す講座名は学校が8時間でも都合は合います。)
駿台は遠く、電車+バスの約40分で近いのはバス15分の河合塾大阪校ですが、河合の大阪校は大阪では1番の規模らしいです。ここから専門くさい内容になってしまうのですが、今は英語と数学で駿台のS(認定は出ています)とまたいで河合塾で物理のみをとっていますが英・数を河合のアクティブマスター(認定は要りません)にするかも少し迷っています。
おそらく今は認定が取れないですがいずれは河合のonewexか駿台のSα(共に最上層)のどっちにするかも迷っていて、認定はどちらも難しいですが、高3で京大専用のonewex講座がある河合か、実績もレベルも高い駿台のSもしくはSαかどちらが良いでしょうか?個人的には近く規模が大きく細かい河合塾を考えていますが駿台も魅力です。皆さんはどちらが良いと思われるでしょうか?
ご存じある方しか御回答頂けない内容になってしまいましたが、出来れば長所や短所も、理由も添えて教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

京大には厳しい現成績とはいえ、まだ二年生ですよね。



8時間授業の後なら、できるだけ近いほう、河合でいい
のではないでしょうか。

京大を狙うには駿台でも河合でも既に最上位クラスにいるべき
なのでしょうが、まだ無理なんですよね。それなのに
取らぬ狸のなんとやら、あれこれ考えてもしようがない。

長丁場を意識し、からだにもメンタル面にも無理のないペース配分を
すべきだと思います。今は駿台と河合を掛け持ちしているということ
でしょうか?何でそんなことになったのかわかりませんが、そこまでする
効果は薄いので、やめてひとつにしたほうがいいと思います。それに
見合う「違いのわかる学力」をまだ備えてはいないのでしょうから。

近い河合で通学時間のロスも排し、できるだけ早く
『認定つき最上位クラス』を目指すことをお勧めします。

もちろん河合と駿台の距離関係が逆なら、駿台を勧めます。
それくらいの違いしかないと思います。

上記は『予備校通いの是非』は別としたときの話です。
予備校頼みの『サプリメントつき学力』だと、高三になって
失速し慌てる可能性もあるのでそれには注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ばかり意識しすぎていたことを痛感しました・・・。
ペース配分はというと余り勉強していない状況・・・本気で始めないと予備校も何もないですね。高3で失速もかなり怖いので仰る通り、早々に「認定つき最上位クラス」に入る事を目指そうと思います(勿論、予備校をサプリメントにせず)。
実際予備校は時間が合う合わないの問題で2つを掛け持ちし、高校だけは本当にクラス内でも広まっているくらい授業も指導もきつい状況です(例えば先生の雑談で授業終了という事が頻繁にあったり基礎がない、等)。ちなみに予備校に通っているのは6時間授業の木曜日と4時間の土曜日です(河合は8時間の日です)。
しかし学校の所為にしていても仕方ないので口だけは止め、実際に動こうと思います。また「違いのわかる学力」というのはよくわからなかったのですがとにかくそれは自分が未熟だという事だと思います。
現状「予備校に通ってれば大丈夫」的な考えでしたが、「自分の努力の末の予備校」と思う事にします。
幸い?まだ高2の前半ということで今回を機に考えを変えて後半は意味を知った上で『認定つき最上位クラス』にいる事を目指します!
おそらく自分の性格だと長丁場よりも速攻目指しになると思いますがとにかく「勉強確立」をまず目指します。
危機感を教えて下さり、そして予備校主義(予備校にはいってまだ1月ですが・・・)の無駄さを教えて下さり、目が覚めました。
「自分の力の偏差値70」を目指して努力していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 00:34

予備校の役割を勘違いされているようですね。


僕自身は阪大の医学部、同級生の多くは医学部や京大に進学していましたが、京大理系に合格した友人は高2の河合で70前後でした。
進研だと80くらいだと思います。

で、予備校についてです。予備校は<順当に行けば合格できる人>を対象とした授業を展開します。<相当努力をしないといけない人>が合格するための授業は行われません。なので、難しい授業についていけないと予想できます。
しかし予備校も商売なので、クラス認定はかなり甘めです。僕自身、難関医学部用の授業をとり半年を無駄にした苦い経験があります。

なので、どこを選ぼうとも、希望に沿ったものではないだろうと思います。そして、駿台でも河合でも、実績はたいして変わりません。

自分の現状をしっかり把握して、基本から鍛えなおすことを勧めます。僕を合格へと導いてくれたサイトを紹介しておくので、ぜひ参考にしてください。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/nimsel/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり順当に京大に行く人はすさまじいですね・・・基礎からの徹底の必要性を痛感しました。
とりあえず今は高2なので予備校に頼るよりも自分ですね。「井の中の蛙」では話にならないということを含めて「役割を勘違いしている」というのはとくに教訓になりました。現在の勉強を殆どしない状況から相応の学力になるために自分でも勉強していこうと思います。・・・となると「アクティブ」とされていて且つ近い河合塾のほうがよさそうですね。真に認定を取れるレベルまで努力しようと思います。
サイトも参考にさせていただきます。
目覚めさせて頂いた気がします。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京大とは?

京大と阪大はよく比較されます。例えば、京大の就職率は阪大より悪いと聞きます。あらゆる面で京大は阪大に劣っているといいます。京大って、偏差値では難関ですが、京大に通うメリットはどこだとおもいますか?

Aベストアンサー

悲しいかな、あらゆる局面で、京都大学出身者と阪大出身者の壁にあたっているサラリーマンです。ともに、優秀な方々ですが、中央官界や法曹では、やはり京都の方が強い様です。(もちろん、No.1は東大ですが…)やはり、東大についで難関ですので。医者の世界では、関西においては、阪大が牛耳っています。一般に京都大学はチャレンジングな方々が多く、そのプラス面はやはり、ノーベル賞の受賞者数に顕れててますし、マイナス面としては、地元京都の方々は、余り京都大学付属病院に行きたがらないと言う風に、治療面でも挑戦的な様です。(仄聞ですので実証的ではありませんが)
私の観察によれば、京都大学の方より阪大の方の方が思想的背景が少なく、手堅い実務家が多いようです。
阪大出身の方は、いまだに自分は京大に行けなかったという、言うに言えないコンプレックスを引きずっているようですね。
 只、これからの世の中、本当に実力主義となっていきますので、ビジネスの世界などでは、大差はないと思います。もちろん、私学出身者も含めて。一方、官僚、法曹、ある種の学会等においては、保守的なところですので、京都大学を選択する有利さはあると思います。
 今、私は、「もう少し勉強しておけばよかった」という後悔と、「否、これでよかったんだ」という狭間でゆれております。いずれにせよ、遅い済んだことですが…。(私学出身者)

悲しいかな、あらゆる局面で、京都大学出身者と阪大出身者の壁にあたっているサラリーマンです。ともに、優秀な方々ですが、中央官界や法曹では、やはり京都の方が強い様です。(もちろん、No.1は東大ですが…)やはり、東大についで難関ですので。医者の世界では、関西においては、阪大が牛耳っています。一般に京都大学はチャレンジングな方々が多く、そのプラス面はやはり、ノーベル賞の受賞者数に顕れててますし、マイナス面としては、地元京都の方々は、余り京都大学付属病院に行きたがらないと言う風に、治療面...続きを読む

Q河合塾大阪校の行き方について

阪急を使って河合塾大阪校に行く場合、パンフレットには阪急中津、阪急梅田、どちらの駅からもさほど時間が変わらないようです。
そこで、どちらの駅を利用したほうが便利ですか?ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

質問者さんが何線(京都線・宝塚線・神戸線)の何駅から中津や梅田へ行かれるか分かりませんが
中津には停車しない電車も多くありますので(京都線は普通も含めて全て通過)
梅田が便利なケースの方が多いと思います。
http://rail.hankyu.co.jp/station/rosenzu.html

Q東大>京大?!

世間一般では京大生は東大に落ちたから入ったとかいろいろ言われてますが本当に京大生は東大生に劣るのでしょうか?絶対東大生より賢い京大生はいると思うし、知ってる範囲で化学とか建築とかは明らかに京大生のほうがレベルが高いと感じてるんですが皆さんはどう思いますか?なぜか京大生好きな者の疑問にお答えください

Aベストアンサー

公務員を中心とした日本の古いピラミッド構造で言うと、
東大より京大がちょっと下になることが多い。つまり
公務員として出世している人の割合が、京大より
東大OBのほうが多いということで、公務員の
選定基準や学閥の影響であって、絶対的な能力差の
ことじゃないわけです。

どうしてこうゆう事になっているかというと、1つは
東大より京大の設立が後のため、その影響で未だに
お役所関係の上層部には東大OBが多いからで
これは他の大学と東大との関係でも同じです。

そしてもう1つは、東大が国粋主義の右翼であるのに
対して、京大が国際主義的な左翼思想が強いため、
公務員として不利な扱いを受ける場合があると
いうことなんです。最近少し違ってきてるかも
しれませんが。

京大の人に、お前左翼だろ言ったら笑われちゃうと
思いますが、戦前から京大の先生たちが政府に
反抗するような活動をしたりしてきた歴史がある
んです。

理系の活動で言うと、戦争中東大が、戦闘機開発など
軍事研究一色だったのに対して、京大は国家予算で
理論物理の研究なんかやっていたりしたんです。
ですから戦後東大の研究はしばらくぼろぼろだったのに
対し、京大は終戦直後に理論物理学の論文集を
国内外に発行し、その実力を世界知らしめることができ
たんです。

日本初のノーベル賞受賞者、湯川博士も、戦争中、戦争を
早く終結させるための秘密会議メンバーだった事が
知られていて、戦後も引き続き反戦活動を活発に
行われていたわけです。

反戦活動は評価されるべきいい事と思いますが、
国が戦争をやっているときにまで反戦活動というのは、
勇気ある事ではあるものの、政府の立場からすれば
反国家的活動とみなされるわけです。

過激な活動や思想でないにしても、そういった反国家的
思想の人たちが公務員のトップに立つことが嫌われがちに
なるんで、公務員としての出世を考えたとき、京大より
東大が比較的有利になる場合があるんです。


 あと、大学の評価基準の1つとして、論文の引用
件数というのがあります。
有益な論文ほど多く引用されるだろうという事なですが、この数は日本の大学では東大がだんとつ1位で、2位の京大の2倍くらい
あります。しかし、これは国家予算の大半が東大に
集中しているためで、他ではできないようなビック
プロジェクトが東大に集中しているためで、東大、京大の
能力差とは無関係です。

 例えば、カミオカンデのノーベル賞受賞を機会に、
九州大学と京都大学のニュートリノ関係の研究
予算がなくなり、東大の研究に一本化されました。
これは研究予算の効率的活用を考えてものですが、
以後ニュートリノ関係の論文の引用は、東大のものが
増えましたが、たまたま東大を中心にやるようになった
だけで、東大OBの個人的能力が特に高く
評価されての事ではありません。

>化学とか建築とかは明らかに京大生のほうがレベルが高いと感じてるんですが

 レベルというと上に挙げた論文引用数のように評価基準があり、
その基準がそもそも正しいのかという事にもなりかねませんが、
1つ確かなのは、京大OBのほうが確実に独創的なんです。東大
OBはみな頭がいい。秀才なわけですが、京大OBには
ときに天才がいるという事だと思います。これが
ノーベル賞受賞にも現れている。

公務員を中心とした日本の古いピラミッド構造で言うと、
東大より京大がちょっと下になることが多い。つまり
公務員として出世している人の割合が、京大より
東大OBのほうが多いということで、公務員の
選定基準や学閥の影響であって、絶対的な能力差の
ことじゃないわけです。

どうしてこうゆう事になっているかというと、1つは
東大より京大の設立が後のため、その影響で未だに
お役所関係の上層部には東大OBが多いからで
これは他の大学と東大との関係でも同じです。

そしてもう1つは、東...続きを読む

Q河合塾大阪校浪人クラスでの神戸大学(理系)について

自分は浪人が決定した者で、河合塾大阪校に通おうと思っています。
目標大学・学部学科が神戸大学農学部生命機能科学科応用生命化学コースなのですがパンフレットを閲覧した限り神大を目指す理系のコースは「ハイレベル神大理系コース」しか無かったのですがこれで良いのでしょうか?
「トップレベル難関国公立大理系コース」もあったので(目標に神大が書いてありませんが・・・)気になっているのですがやはり単に神大志望なら「ハイレベル神大理系コース」がベターでしょうか?
ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

浪人すると多くの人はセンターの後に受ける大学のランクを志望大からワンランク下げるので阪大コースにしたらどうでしょうか。

Q(1)京大の1学年の合格者数(2)京大生はどの大学院へ行く

(1)京大の1学年の合格者数(2)京大生はどの大学院へ行く


(1)東大は、1学年3000人くらいだったと記憶してます。
(間違ってるかもしれませんが・・・)

京大は、1学年何人くらいが合格するのですか?

(2)知り合いに、京大卒業後、大阪市立大学大学院に理系で進んだ人がいます。
ただ、また別の京大生の知り合いは、京大生は、大学院に進むとき、ほとんどが京大の院に進むといいます。
大阪市立大学大学院の進路は、ありえないといいます(笑)
これは、どちらが正しいのでしょうか?(笑)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.s-ee.t.kyoto-u.ac.jp/ja/admission/next_stage
他大学もいる

出口調査では
http://www.kyoto-u.ac.jp/contentarea/ku_data/sinros2_2009.htm
一学年 2800人

入学定数
阪大 東大 京大の 順番だったはず

Q河合塾大阪校

の雰囲気などを知っている方がいれば教えてください。

私の印象&聞いた情報では

・生徒数が多い
・いちゃいちゃしているカップルが多い
・自習室が少ない
・閑閑同率クラスで閑閑同率に受かる人は少ない

などです。

ちなみに私は浪人で早慶クラスに入る予定です。

Aベストアンサー

初めまして!昨年度まで河合塾大阪校に通ってました。
河合塾の雰囲気ですが、
○生徒数は多い。
確かに大阪本部?なので多いですね。
○カップルが多い。 
多いかなぁ、あまり気にしたことがないので分からないですが、それほど気にする必要もないと思います。
○自習室が少ない。
セルスタという自習室専用建物があります。
ただ、入るために名前記入や受講証提示が面倒でした。
平常授業の間、自由に出入りできる開放教室がないのが人によっては不満かもしれません。
○関関同立クラスでその学校に受かる人は少ない。
確かに上位のクラスからどの学校も受かっていくのは確かです。

そのほかですが、周りに飲食店が多い、早慶クラスの英語や数学は、国公立(阪大神代市大)クラスと同じ授業を受けていた。

いずれにしても、出来る限り上位クラスに入り、
そこで必死に頑張ることが合格への鍵だと思います。

Q京大と関関同立の壁

京大で教員をしている方の話ですが、簡単な解析学のテストで京大生は平均80点とった。非常謹講師に行っている関関同立の大学で同じ講義、テストをしたら平均40点いかなかった。と嘆いていました。 出席率は京大の方が悪いらしい。
世間一般が思っているより京大と関関同立の壁は厚いのでしょうか?

Aベストアンサー

世間一般が思っている通りの差もその程度かと思われます。

テスト及びその成績については、
平均が80点ということは、確かに各問題は主に京大生にとって”簡単”に相当するレベル帯のもので構成されたものだったのでしょう。
勿論、各問題間での難易度に差がありますので、その内、関関同立の学生にとっても充分に回答可能なものが、4~5割程度(ミスはあるので、点数≒実力×9割と概算)だっただけの話です。

教員の方が嘆いていた、ということですから、

「テスト内容は、基本的に授業で教えたもので、特に応用をきかせたものではなかった。
即ち、授業を理解できていれば、基本的に解けるはず(と想定して)作成したものであった。
しかるに、平均点が40点と、半分も理解できていない状況であり、しかも、出席率が悪い学生群よりも出来が悪い。」
という結果から、この学生群に対する評価として、
「あまりにも理解力が無い(能力が足りないのだろうか・・・)、授業を理解するための前提となる基礎がそもそも理解できていない(高校時代何を勉強してきたのだろうか・・・)、理解するつもりがないのではないかという疑念・失望(質問等することによって、理解不足を補うなどの行動が無かったなど)」

等の、解釈に至ったのかもしれません。
(授業自体の質については、言及しないとして)

日頃、京大生とばかり接してきた結果、京大生の平均像を普通の学生像として捉え(期待し)てしまい、関関同立の学生と京大生とを同じスケールで比較してしまう、というような愚行をしてしまったのかもしれませんね。

世間一般が思っている通りの差もその程度かと思われます。

テスト及びその成績については、
平均が80点ということは、確かに各問題は主に京大生にとって”簡単”に相当するレベル帯のもので構成されたものだったのでしょう。
勿論、各問題間での難易度に差がありますので、その内、関関同立の学生にとっても充分に回答可能なものが、4~5割程度(ミスはあるので、点数≒実力×9割と概算)だっただけの話です。

教員の方が嘆いていた、ということですから、

「テスト内容は、基本的に授業で教えたもので、...続きを読む

Q駿台と河合塾の違い

閲覧ありがとうございます。

札幌在住で、今塾選びをしているものです。
最終的に駿台か河合塾(どちらも札幌駅周辺)のどちらかにしようと思っていますが、どちらも大手で授業や、その他いろいろについて行って質問しましたが、さほど差を見出せなかったで、決め手に困っています。

夏期講習から入塾して受験までお世話になる予定です。
一年間の留学から帰ってきたばかりなので、古典や数学をメインに取る予定です。

もし何か時運が塾を決めるときに決め手になったものや、どちらかの利点、弱点などを教えてくださると嬉しいです。
どんな小さなことでも良いのでたくさん知りたいです。

何か僕の他の情報を書いた方がよろしければ、すぐに書き足しますので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方横浜、しかも大学受験は10年以上も前なので、あくまで参考ですが・・・・
横浜には、駿台、代ゼミ、河合があります。
どの予備校に行くかのときに選択の基準とした内容を紹介します。

○座席
代ゼミ・・・・異様に狭い。
河合・・・・・広くはないが、代ゼミまでひどくは無い
駿台・・・・・広いとはいえないが、狭くはない。

○自習室
代ゼミ・・・・それなりにあるが、席が狭いのは同じ。
河合・・・・・代ゼミと同じで、自習室はあるが講義室と同じ広さ。
駿台・・・・・実習室は駿台生しか入れなかった(と思う)ので、未確認。ただし、近くに自習室用の建屋や食堂を自習室として開放してくれていた。別棟の自習室や食堂は正月は2日、3日から開放されており、
非常に助かった思い出あり。

○生徒の質
代ゼミ・・・・良くも悪くも生徒数が多いため、ピンキリ。
個人的には、一番質が低い奴らが多いイメージ。
河合・・・・・なんでこいつが予備校に通っているの?的なやる気の無いバカも多いが、代ゼミよりはぜんぜんまし。
駿台・・・・・成績・志望校によりクラスわけされているため、やる気の無いカスと一緒に講義を受ける危険はなさそう。


質問者さんは代ゼミは関係ないですが、とりあえず自分が予備校選びのときに注目した内容についてあげてみました。

やはり座席が狭いのはいろいろ気になります。
綺麗な子が横に座れば緊張するし、普通に息遣いも聞こえますからね。
俺はかなり集中して勉強してた方ですが、あまりに狭い席はさすがに集中しにくいと感じました。

また、自習室を活用する人なら、予備校にどれだけあるか?そしてどのくらいOPENしているか?が重要です。
18時とか早いうち閉館されても困るし、年末年始は休みというのも困ります。
開いている時間は長く、休館日は少ないほうがいいですね。

あとは通う生徒の質ですね。
予備校って志望校に受かる!って志を持った人もいれば、大学落ちたからとりあえず通うという奴もいます。
後者は自習室で勉強していてもすぐに休憩で出て行ったり、友達とおしゃべりを始めたりしやすい存在ですので、真面目に集中して勉強をする人間にとっては、邪魔以外の何者でもありません。
そういう奴らが少ないところが無難です。

俺の経験談は横浜の10年以上も前の情報ですので、今の、北海道とは比較できませんが、観点は役に立つと思います。
とりあえず自習室を使いに行ってみる、模試を受けてみるで、その予備校の環境と、講義に通っている人間の質で選ぶのが無難ですよ。

おっしゃるように、大手なら講義自体には大差はありません。

当方横浜、しかも大学受験は10年以上も前なので、あくまで参考ですが・・・・
横浜には、駿台、代ゼミ、河合があります。
どの予備校に行くかのときに選択の基準とした内容を紹介します。

○座席
代ゼミ・・・・異様に狭い。
河合・・・・・広くはないが、代ゼミまでひどくは無い
駿台・・・・・広いとはいえないが、狭くはない。

○自習室
代ゼミ・・・・それなりにあるが、席が狭いのは同じ。
河合・・・・・代ゼミと同じで、自習室はあるが講義室と同じ広さ。
駿台・・・・・実習室は駿台生しか...続きを読む

Q京大法学部志望 弁護士になりたい 大学院への道

関西の多浪のものです。今まで京大を目指して勉強してきました。
昨年、滑り止めで中央大法学部に受かっていたのですが、けってしまいました。理由は、今年は京大に受かっているだろうという安易な考えと、京大への未練と、私立への侮蔑と、家計の心配です。
京大模試では好成績をとっていたことも一因です。
今年を最後にするつもりだったのですが、中央大法学部に落ちてしまいました。受かるのを当然視していただけにショックでした。後期に、関学と関大のセンター利用を出すつもりですが、京大法に落ちたら、悔しいですが、そこへ行くかも知れません。
そこで質問なのですが、この二つの大学から、京大や中央の法科大学院に進むことは難しいことでしょうか?また、大学とは別にどこかの予備校などに行く必要があるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は京大の法科大学院にいったわけではないので参考程度にですが…

まず、京大のローですが京大生でも入るのに苦労すると聞いています。
また、京大の法科大学院のHPをみると、定員200名弱に対して100名
以上京大出身ですし、2位の阪大でも20名程度であとは1桁ですから、
京大のローに行く人は多くが京大と他の有名大であることは事実といえそう
です。しかし、それは他の法学部出身者がそこの法科大学院に多く進学する
こととも無関係ではないと思われます。実際立命とかからも京大のローに
入っている人は毎年いるわけで、努力しだいでは関学や関大からでも
入れるとは思います。難しいかといわれれば難しいのでしょうが。

続いて予備校に関してですが、これは京大のローを目指す人は通っている
人が多いと聞きます。早ければ二回生から通う人もいるようです。予備校
を使わずに受かる人もいるようですが、使っている人が多数派だと聞いてます。

最後に、大学院は日程さえ都合がつけば複数校受験が可能ですので、どの
大学に行こうとチャレンジは可能ですから、自分の能力にあった大学院に
進学しやすいと思います。もし、京大の法に落ちてしまっても、また
大学で頑張って実力をつければいいんじゃないかと思います。

京大関連のサイトのURLをつけときます。あんまり参考にはならないかも
しれませんが。

参考URL:http://lawschool.law.kyoto-u.ac.jp/index.html,http://www.kyoto-u.com/lounge/,http://bbs1.nazca.co.jp/19/kfgkyoto/

私は京大の法科大学院にいったわけではないので参考程度にですが…

まず、京大のローですが京大生でも入るのに苦労すると聞いています。
また、京大の法科大学院のHPをみると、定員200名弱に対して100名
以上京大出身ですし、2位の阪大でも20名程度であとは1桁ですから、
京大のローに行く人は多くが京大と他の有名大であることは事実といえそう
です。しかし、それは他の法学部出身者がそこの法科大学院に多く進学する
こととも無関係ではないと思われます。実際立命とかからも京大のローに
入っている人...続きを読む

Q河合塾の「トップレベル京大コース」について

自分は河合塾大阪校で浪人をしようと考えている者なのですが「トップレベル京大理系コース」というコースについてお伺いしたいです。
このコースについてパンフレット等で調べ、基礎シリーズ等河合塾大学受験科の大体の事は分かったのですが基礎シリーズではTテキストを使うとの事で、やはりトップレベルがつくクラスなので基礎でも扱う難易度が高いのが分かったのですが河合塾の方が「基礎シリーズではトップレベルでも基礎を重点的にやる」と言っていました。しかしTテキストを見ると基礎というより応用レベルの問題が含まれている様に感じたのですがやはり「トップレベル京大理系コース」は初めからかなり飛ばす(基礎の説明等は一切しない)でしょうか?コースがコースなので「基礎の基礎」はやらなくても仕方無いとは思いますが・・・河合塾のスタッフの話からある程度の基本事項はするかなと思うのですがどうでしょうか?
勿論説明会には行こうと思いますが授業の特徴なども経験者の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
また、自分は偏差値が全統マークで偏差値50前半程度ですが認定が降りました。学力的には恥ずかしながら京大が第一志望ですが、この場合は入学しても大丈夫でしょうか?気持ちとしてはレベルが高くても1年間全力でやっていくつもりです。
ご回答、宜しくお願い致します。

自分は河合塾大阪校で浪人をしようと考えている者なのですが「トップレベル京大理系コース」というコースについてお伺いしたいです。
このコースについてパンフレット等で調べ、基礎シリーズ等河合塾大学受験科の大体の事は分かったのですが基礎シリーズではTテキストを使うとの事で、やはりトップレベルがつくクラスなので基礎でも扱う難易度が高いのが分かったのですが河合塾の方が「基礎シリーズではトップレベルでも基礎を重点的にやる」と言っていました。しかしTテキストを見ると基礎というより応用レベルの...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございました。
Tテキでいくのであれば、3月までに未修の部分を河合塾はもちろん単科の授業が多い
代ゼミなどで講座をとるか、自分でやるのであれば青チャートの問題が自在にできる
程度まで持っていっていると、楽だと思いますよ。
まだ開講まで二ヶ月近くあると思うので、ここは有効に使われてください。

私は今年医学部に合格しましたので、偏差値としては学部によっては
京大に近いところにあると思うのですが、予習の段階でだいたい4問中3問は完答でき、、
難しい日は2題しかできない日もありました。
初めから全部できる人はいないので、焦らずでも着実に頑張られてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング