表題の通りです。三河(できれば岡崎)で、座禅を組ませてもらえるお寺を探しています。
ご存じの方、あるいはウェブのリンクなどをご存じの方、お教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

↓に載ってるので、お近くの寺はありませんか。


http://syukubo.com/spot/04tokai/020zazen_tokai.h …
http://www.rinnou.net/cont_02/kenbetu/23t.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。おかげさまで見つけることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足利はいつ三河の所領を失った?

三河は尊氏の頃は足利の領地だったと聞きました。

三河というと家康の松平家が思い浮かびますが、足利はいつどのように三河の所領を失ったのでしょうか?

Aベストアンサー

 承久の乱の功績で、足利氏が三河守護となり、
その後も、一色など、足利一門が治めた。。
ところが、1440年、幕府が
一色に代わり、細川持常を守護に任じ、
一色派と細川派が対立し、三河が戦国乱世の兆しを、見せる。
その中で松平郷(豊田市)の豪族(伊勢氏の家来として幕府に出仕していた)松平家が
徐々に台頭、1470年には安詳城を落とし、七代清康のころには岡崎を本拠に
三河一の実力者となり、今川や織田に伍して戦国大名の端くれに数えられるようになった。

Q座禅!座禅!座禅!

精神修養をしてみたいとおもいます。
当方関西エリアです。
座禅をしていただけるところありませんか!?
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。体験座禅ということでしたら、京都のお寺などで実施されているところ(http://www.kyoto-tv.net/taiken/zazen.html)がありますし、高野山などには座禅や写経などができる宿坊があります。

全国座禅会というページでも、座禅が出来るお寺の紹介をされています。また、泊まりがけで、僧侶や修験道の修行体験ができるお寺もあります。
http://syukubo.com/spot/05kinki/022zazen_kyoto.html

この情報がお役に立てば幸いです。

Q三河の地名を江戸(東京)へ

西三河に、一ツ木、二ツ木、という地名・駅名がありますが、この**木という名前は東京にもあります。

家康の御家人衆は、三河人ばかりではなく、遠州や旧武田の配下もいる訳ですが、三河武士団が一大勢力である事は間違いありません。

三河の地名を江戸に移植し、現代の東京の地名へと続いている例はありますか?

Aベストアンサー

愛知県新城市作手高松赤羽根→東京都北区赤羽根

愛知県新城市湯島→東京都文京区湯島

(三河ではありませんが、美濃→三河へ移住→江戸へ)
岐阜県大垣市赤坂町(美濃国不破郡と池田郡の境、赤坂山の麓の東山道宿駅)→東京都赤坂

Q週末などに泊まり込みで座禅などできる寺はありますか?

精神面の修行とダイエットを兼ねて、関東近辺で、週末などに泊まり込みで座禅などできる寺を探しています。
いいところは、あるでしょうか?

Aベストアンサー

関東ではないですが、曹洞宗大本山永平寺はどうですか。

http://www.mitene.or.jp/~katumin/eiheiji/soutou1.htm

Q静岡→三河安城の特急券で名古屋まで行けますか?

静岡から三河安城までの新幹線自由席特急券を持っているのですが、この切符で名古屋まで新幹線で行けるでしょうか?どなたか教えて下さい。静岡→三河安城、静岡→三河安城の新幹線自由席特急券の値段は同じです。

Aベストアンサー

持っていると言うニュアンスから、新幹線自由席回数券ではないですか?
普通乗車券+自由席特急券の場合は、差額精算になりますので、車内か名古屋駅で清算して下さい。
回数券の場合は、別途、三河安城⇒名古屋の普通乗車券+自由席特急券をお求め下さい。勿論、車内で購入されても構いません。

Q1-お寺からの寄付金リクエスト、2-お寺との付き合い方

質問1
お寺から、一世帯あたり50万円のリクエストが来ました。法要を行っていくにあたり門徒会館建造が必要で、その経費を門徒の数で均等割りしたという金額です。文面には、”あくまでも「ご懇志」としてなのでそれぞれの立場で結構です”、と書かれていますが、文面通りに受け取ってもいいのでしょうか?
質問2
一般質問。お寺より遠方に住んでいることもあり、一世帯あたり50万円に至ったという門徒総会にも出席できなかった訳ですが、門徒総会でどういうことが具体的に話し合われたかという議事録みたいなものは普通発行しないものでしょうか?また、寄付金などを含めての収支報告というのは門徒にはしないものなのでしょうか?

宗派や地域によって違った考え習慣が存在すると思いますが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問1
「ご芳志」だからいくらでもよい訳で、それ以上出す人もいるはずなので50万円以下でも良いというのが「建前」でしょう。
門徒会館建設なんて何十年に1回しかないはずですのでその点を踏まえて考えられたらどうでしょうか。
うちの場合は、数年前にお寺の本堂と庫裏を建て替えがあり、そんなに大きなお寺ではないことや、檀家になったばかりでもあったのですが....金額的にはそれ以上だしたようです。
質問2
おそらく宗教法人になっているはずなので会計報告はされるでしょう。
議事録まで作っているかどうかはそれぞれだと思います。株主総会と一緒で議事録を株主全員に送らないと同じでしょうから普通は発行しないかもしれません。
総会の結果だけ伝えてくるというのは「普通」かもしれません。

親御さんなどと相談して今後のおつき合いを踏まえて判断するしかないと思います。
あまり参考にならない意見ですみません。

Q三河安城について... ふと時刻表を見てて気づいたんですが、三河安城って新幹線の駅に関わらず在来線の

三河安城について...
ふと時刻表を見てて気づいたんですが、三河安城って新幹線の駅に関わらず在来線の新快速とか普通に通過してるんですね。こだま号しか止まらないとはいえ、新快速が止まらないのは不便だと思います。なんか名古屋まで行ってのぞみ号乗る方が早い気がします。
三河安城ってなんで新快速止まらないんですか?愛知の方は三河安城に新快速止まらなくて不便じゃないですか?教えてください!

Aベストアンサー

三河安城から新快速使って移動したい駅は、
ないからじゃないでしょうか。

三河安城から岡崎安城刈谷へ移動は普通でよい。
またわざわざこだま乗り換えでなくて、
名古屋豊橋から新快速でいいし。
まさか、浜松とかから、こだまで三河安城、で乗り換えて
安城?なら最初から新快速でいい。

また、三河安城から金山、蒲郡へいく?ありえん。
遠地からなら名古屋か豊橋乗換でしょう。

まあ、政治駅だから、JR在来線駅あってよかった、ていど。
岐阜羽島は、JR在来線ないし(わざと?)。

Qお寺のお布施に関して質問です。お寺の修復(歩道など)を目的に6万円のお

お寺のお布施に関して質問です。お寺の修復(歩道など)を目的に6万円のお布施を要求されました。経済的に苦しいので事情を説明し2万円だけお布施したところ、未納の4万円を請求する督促がきました。寺には一家代々の墓があり、付き合いも長かったので穏便に済ませたかったのですが、我慢できず、代々の墓をまるごと別の寺へ移すことを考えています。もしそうする場合、手続き上、どのようなことに気をつけなければいけないでしょうか。

Aベストアンサー

寺に言えばいいです。
墓を移すと。
後は受け入れ側の寺の付き合いのある石屋に手配すれば移してくれます。
受け入れ側の寺でも、同じように檀家扱いされますから、宗派が違えても金額の多寡はありますが要求はされます。
って、最初に移す時に2~300万を要求されるんじゃないかな。
霊園墓地などは年間費を払えばいいですけどね。

Q大手商社!!

大手商社、優良商社への就職をしたいのですが、大手商社、優良商社をできるだけ多く教えてください。
有名な所もありましたら御願いいたします!

Aベストアンサー

優良商社の定義がイマイチわかりませんが・・・。
(売上、給料などはすごいが、激務のところもあるので)

3大商社
・三菱商事
・三井物産
・住友商事

その他大手商社
・伊藤忠商事
・トーメン
・丸紅
・双日

他にも色々あると思いますが、優良or優良じゃないは自分で会社訪問をして決めるのが良いのではないでしょうか?
ちなみに、上記の商社以外にも良い商社はいっぱいありますよ。

Q縁切り寺に行って『悪霊と縁が切れますように』と祈ったら、翌日から風邪になりました。 縁切り寺でも呪い

縁切り寺に行って『悪霊と縁が切れますように』と祈ったら、翌日から風邪になりました。
縁切り寺でも呪いみたいなお祈りはいけないのでしょうか❓
縁切り寺の意味がわからなくなって来ました。

Aベストアンサー

悪霊はタフそうですから、悪霊が抜けて本来の自分の身体に戻ったのでは?
厄落とし、出来たかもしれません。
風邪が治れば、スッキリするでしょう。


人気Q&Aランキング