アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週税務調査を受けた者です。
調査に入れたのが初めての経験であり、今回3期分の資料を準備してました。
当日は、調査官は間近の1期分だけを目を通し、コピーも言われた通り何枚かし、結果調査は予定より早く終了しました。
そして2日調査があると思っていましたが、1日で終了。
そして現在、その回答待ち??の状況です。
そこでお聞きしたいのですが、税務調査は会社の資料を1期分だけしか目を通さないという事はあるのでしょうか??
期末棚卸や売上等も間近の1期分だけでした・・・・
調査自体は終了したものの後日になって再度2期分の調査をされる事はあるのでしょうか?
また調査終了からそれ位の期間、回答を待つ状態が続くのでしょうか?
税理士も立ち会いましたが、さほど調査官とは会話もそれほどなく、
聞かれれば私が話していた様な状況です。
担当調査官は、第一印象はとても感じの良い方でした。
ただ今後の流れが分からず、どうして1期分で終了?したのか、また改めて調査があるのか??このままずっと待っている状態が続くのか?と疑問です

こういう場合どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

似た経験は3回ありますね。

その際には、再調査はなかったですよ。

・ケース1
偶々、調査官と同じ町内に住んでいる人間が会社に居た(私です)。
翌日になると、「管内で緊急の税務調査が発生した為に、こちらの調査は切り上げる事に決まった」との電話が入った。
立ち会った会計士も笑っていた。
・ケース2
勤め先が分社化して数年間は、大企業向けの会計システムを利用していた時期があります。このシステムが複雑で3期分の帳票を確認する為には予定した日数では不足するので、集中的に1期分のみ調べ、早々に切り上げた。
調査官の捨て台詞・・・規模に応じた会計システムを導入したほうがいいですよ。
・ケース3
1日目は、調査官の要求する資料が直ぐに提出ができ、齟齬が無かった。
1日目の宿題を2日目の朝に回答したら、そこで調査は終了した。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有り難うございました。
同じケースが3度もあったのですね。
その場合、終了後結果待ち状態はどれ位の期間待ったのでしょうか?
追徴課税はされましたか?
すみません、立ち入ってお聞きして・・・。
それではどうぞ宜しくお願致します。

連続投稿になりますが1番です。

>その場合、終了後結果待ち状態はどれ位の期間待ったのでしょうか?
確か1週間以内に電話が顧問会計士事務所と弊社に入ったと記憶しております。

>追徴課税はされましたか?
ケースによって異なります。
ケース1では、当初から消費税に対する見解の相違が有り、顧問税理士からも「ここは争う事もできますが、額も少ないので認めた方が簡単に終る」との提案もあったので、修正申告を行うという形で終らせました。よって、追徴課税あり。
ケース2は凄く古いことなので、何が問題だったかは当時の資料を引っくり返さない判りませんが、やはり修正申告。追徴課税あり。
ケース3の時には、2日目の終了時点で調査官は『一応、「問題無し」として考えておりますが、資料調査室(部署名はうろ覚えです)が判断しますので・・』と言った上で調査終了。結果、「問題無し」との電話が入り、その後、税務署から「調査結果についてのおしらせ」と言う題名の書類が届きました。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧で詳細な回答に深謝しておりますm(_ _)m
待つ間は精神的に穏やかではありませんが、気長に待機しておきたいと
思います。
なにぶん初めての経験でして・・・・
今回勉強になりました。