オウム真理教の幹部は揃って東大・京大等出身のエリートで衝撃を与えました。東大医学部卒業でも、大量殺人で死刑になっては愚の骨頂ですよね。
そこで思ったのですが、オウム以外で学歴は立派(上智、東京理科、同志社、立命館以上)だが殺人やそれに準ずる重罪を犯した愚かな人はいるのでしょうか? ご存じの方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

塾講師をしていた同志社大学の学生が小学生の女の子を殺害する事件が割と最近にありましたね。

窃盗の前科があったようですが。
    • good
    • 1

みなさんおっしゃるように、高学歴でも殺人犯はいます。


東大京大出もいます。

しかし、一般的な話として、高学歴者の犯罪は少なく、殺人犯も少なく、これらは学歴が低いほど高率に発生しています。
学歴と犯罪発生率に相関があることはハッキリしています。中学生でもわかる常識です。

でも高学歴者は殺人をしないかというと、中にはやる人がいるということです。

>大量殺人で死刑になっては愚の骨頂ですよね
ほんとうに。冷静さが全くなくなったんでしょう。
    • good
    • 0

3.11のテロリスト実行犯は高学歴が多いですよ。


エジプト出身でドイツの大学院に留学していた人もいたし。
イスラムテロの調査でテロリストは貧乏人ではなくて平均以上の家庭の出身で
教育レベルが高いことが書いてあります。
日本赤軍のテロリストも京都大学とか一流大学の出身者が多かったですね。
    • good
    • 0

 犯罪にはなりませんが、自分たちの行為を合法化する法律を勝手にたくさん作って、国民の税金を大量に掠め取っている泥棒が、この国には大勢います。

ほとんどが頭狂大学呆学部を卒業しています。学歴と人格はなんの関係もありません。もしかしたら、高学歴の人が、人間的にも優れているという幻想をもっているのではないですか?
    • good
    • 1

そんなの星の数ほどあります。


犯罪を犯す事に、エリート校卒や高学歴は関係ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市立大学と大阪府立大学の合併に対して

大阪市立大学と大阪府立大学が合併するらしいですが

今年大阪市立大学に入学するため勉強をしています。

しかし合併されるものならもっと入りやすい大阪府立大学に入学する

ほうが得ではないでしょうか? 

質問はこれです

1. 大阪市立大学に入試する。

2. 併合を狙ってもっと入りやすい大阪府立大学に入学する。

3. 大阪市立、府立は本当に合併されるのか? (100%ですか?)

4. もし大阪府立大学に入って合併された後、就職するときとか
  元から大阪市立に入った人と比べて不利益などがありますか?

Aベストアンサー

http://www.osaka-cu.ac.jp/ja/about/corporation/integration

http://www.osakafu-u.ac.jp/info/integration/integration.html

公式に統合計画が発表されたものの、それは「延期」とアナウンスされています。維新の親分の足元が揺らいでいるのが大きいでしょう。

しかし公式に廃案が発表されるまではホールドであり、生きています。やらないとは言うまではやる、ということです。

あなたの在学中に統合されたとしたら、履歴書には旧大学入学、新大学卒業と書かねばならないので、それを見てニヤリとする採用担当はいるのかもしれません。ただしそれは関西人だけのローカル社会、ナニワのムラ社会で生きていく場合に限られるでしょう。

府立大と市立大の難易度の差に敏感な人(関心がある人)がいるとすれば大阪人か、広げても関西人だけです。他の地域ではよほどでない限り(国公立文系の大学受験に縁や知識のあるひとでもない限り)区別すらつきません。関西大と関西学院大の区別がつかないのと似たような感覚でしょう。

http://www.osaka-cu.ac.jp/ja/about/corporation/integration

http://www.osakafu-u.ac.jp/info/integration/integration.html

公式に統合計画が発表されたものの、それは「延期」とアナウンスされています。維新の親分の足元が揺らいでいるのが大きいでしょう。

しかし公式に廃案が発表されるまではホールドであり、生きています。やらないとは言うまではやる、ということです。

あなたの在学中に統合されたとしたら、履歴書には旧大学入学、新大学卒業と書かねばならないので、それを見てニヤリとする採用...続きを読む

Qオウム真理教関係者で

オウム真理教関係者(実行犯など)で、すでに死刑執行が完了された死刑囚はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

昨日、弁護士さんがコメントしていましたが、こういう一連の事件の場合、死刑執行は同時期(同じ日という意味ではないらしい)に行われるものだそうです。

つまり、刑が確定していない被告の裁判などで、死刑確定者の証言が必要になる場合がある、というのが理由のようです。

ですから死刑を求刑されている被告らの刑が確定するまでは、死刑の執行はされないでしょう、というコメントでした。

Q大阪に大阪府立大学以外で農学系のある府立大学ってあるか教えてもらえませ

大阪に大阪府立大学以外で農学系のある府立大学ってあるか教えてもらえませんか

Aベストアンサー

大阪府立○○大学の中に農学部が大阪府立大学以外にあるかないかという解釈でよろしいでしょうか?
答えはたぶんないと思います。大阪府のホームページからでも探せるのではないでしょうか?

Qオウム真理教事件 平田信

オウム真理教事件の平田信ですが、求刑と判決はどうなるか、予想を教えてください。宜しくお願い致します。
監逮捕禁、爆発物取締

Aベストアンサー

平田の犯した罪ですが、

1)島田裕巳宅爆破

2)爆発物取締罰則

3)逮捕監禁(目黒公証役場事務長拉致監禁致死事件)

の3つです。

1)は、死刑、無期懲役、5年以上の懲役

2)は、罰金

3)は、3ヶ月以上7年以下の懲役


以上の内容から受けて、また「意図的な長期逃亡」をしていたという事を重ね合わせれば、幾ら自首して出てきた事を考慮に入れても

求刑は「無期懲役」、判決も「無期懲役」

を予想します。

Q大阪府立大学について

こんにちは。
現在高校3年生で看護師を目指しています。
今志望校で迷っていて候補の中に大阪府立大学の看護学部があるのですが

1.大阪府立大学の特色や学校の雰囲気、設備、他の学部との交流などについて

2.大阪府立には付属病院がないのですが、実習については充実しているでしょうか?

3.2次試験の英語、小論文の難易度や内容について

どれか1つでもいいので、知ってる方お願いいたします。

Aベストアンサー

1.大阪府立大学の特色や学校の雰囲気、設備、他の学部との交流などについて

大阪出身者が多い。医学部の学生のクラブのマネージャーなどで
仲良くなることが多い。建物はしょぼい。

2.大阪府立には付属病院がないのですが、実習については充実しているでしょうか?
知らない
3.2次試験の英語、小論文の難易度や内容について
知らない

Qオウム真理教元信者の女。

あの平田さんをかくまった廉で、
オウムの元信者という女の人が判決を受けましたね。
懲役一年二ヶ月ですか。
ニュースで聞いてちょっと重すぎないかなあと僕は思ったのです。
だってあの女の人は被害者じゃないですか。
オウム真理教といういんちきな教えに洗脳されてしまったために起きた不幸な事件じゃないですか。
先日来の、オセロ中島さんの報道なんかを見ても、
洗脳された被害者という報道内容ですよ。
どうして宗教に洗脳されてしまった被害者なのに、
刑務所なんかに入れちゃうんですかね。
今の日本にはごちゃごちゃとあまたの宗教がはびこり、
それに洗脳された不幸な被害者が、
金をとられたり、集客させられたりしています。
これらの洗脳されやすい人たちにも問題はあると思いますが、
やっぱり洗脳する方が悪い奴じゃないですか。
そう考えたらこの女の人かわいそうすぎます。
平田なんて下っ端もいいところ。
その程度の下っ端をかくまったからって何も刑務所に入れなくても。
かくまった動機だって愛があったという事じゃないですか。
まあ、今でも信仰しているような報道もあったし、
本人の弁をそのまま受け入れるのもちょっとという感じですけど。
でも、もし今でも洗脳が抜けてないなら余計に不幸じゃないですか。
なんだかオウム真理教に対してだけあまりにもつらく当たりすぎなんじゃないですかね。
だまされて洗脳された人たちより、
とっとと麻原彰晃を死刑にする方が先なんじゃないんですか。

あの平田さんをかくまった廉で、
オウムの元信者という女の人が判決を受けましたね。
懲役一年二ヶ月ですか。
ニュースで聞いてちょっと重すぎないかなあと僕は思ったのです。
だってあの女の人は被害者じゃないですか。
オウム真理教といういんちきな教えに洗脳されてしまったために起きた不幸な事件じゃないですか。
先日来の、オセロ中島さんの報道なんかを見ても、
洗脳された被害者という報道内容ですよ。
どうして宗教に洗脳されてしまった被害者なのに、
刑務所なんかに入れちゃうんですかね。
今の日本に...続きを読む

Aベストアンサー

洗脳されていても、是非を判断する
ことは出来た、止めようと思えば止められた。
そう裁判所が判断した
ので有罪になったのだと思われます。

法的には、期待可能性が認められなかった
ということになります。

考えても下さい。
洗脳されたから、という理由で罪に問わない
とされたのでは、北朝鮮の工作員を捕まえること
も出来なくなりますよ。

悪いのは、指摘されたように洗脳した人間ですが、
洗脳された人間も十分に悪いのです。

Q大学院の過去問(大阪府立大学他)

私は某私立大学の学生ですが、来年受験を大学院の受験を考えております。そこで知っている人がいたら、大阪府立大学大学院経営工学の入試過去問を教えて欲しいです。その他の国公立大学の過去問も欲しいです。大阪府立大学の在学生で、もし大学の生協に売っているのなら買いに行きますので、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
院試の過去問は該当する学部の教務に行けばコピーさせてもらえるはずですが?
わたしも過去に外部から府大・工学研究科を受験しましたが、
その時、工学部の教務で過去問をコピーさせてもらいましたよ。
過去問の入手方法はどこの大学でも同じハズですよ。
過去問の回答と言うことであれば過去問と教科書を見ながら
自分でコツコツ作るしかないです。
ちなみに過去問を勉強する上での教科書は、当該研究科の教官や院生に
聞いてみるとよいです。

Qどうしてオウム真理教は公明党になれなかったのか?

公明党が、創価学会の子会社であることは周知の事実である。しかし文句は誰からも出てこない。オウムだけが悪者扱いされるのもいかがなものであろう。

政教分離の原理を壊したのは、間違いなく公明党・創価学会である。奴らのどこに、憲法をもしのぐ魅力があるのか?宗教に (はまる奴) に親近感を覚えない私に、誰か教えてください。
http://www.youtube.com/watch?v=k4Kri5YzAvg

Aベストアンサー

>公明党が、創価学会の子会社であることは周知の事実である。

子会社と言うよりも、下部組織(創価学会政治部)ですね。
創価学会芸能部には、有名タレントが多く存在します。

>しかし文句は誰からも出てこない。

政教分離とか個人崇拝とか、色々ありますよね。
EU諸国では、カルト教団指定になっています。
日本では、「宗教の自由」が憲法で認められています。
ですから、宗教団体は「都道府県知事」が監督官庁なんです。
創価学会は、日蓮宗から破門された信者団体ですよね。
東京都が監督管理を行っています。
東京都議会は、創価学会政治部が「与党の一員」として君臨しています。
結果、創価学会を表だって批判する事は「議案否決」となるのです。
多くの国民は、「創価学会=公明党」という認識を持っていますよ。

>どうしてオウム真理教は公明党になれなかったのか?

オウムの場合、未成年者の信者が多かったので「選挙権が無い」のです。
選挙にでても、信者に選挙権がありませんから得票を期待出来ません。
また、創価学会のように「選挙の数年前から、信者を選挙区毎に大先生命令した市町村に引っ越し」させる裏技を用いる事も出来ません。
オウムは、所詮未成年の集まりです。
もし、科学者でなく政治に強い幹部が存在すれば「第二の公明党誕生」になっていたでしよう。

>政教分離の原理を壊したのは、間違いなく公明党・創価学会である。

安倍ちゃんも、この点を理解しています。
「安倍内閣の方針に反するのであれば、いつでも連立を止める」
「連立を解消すれば、政教分離の特別委員会を開く可能性を排除しない」
※元公明党幹部(脱会済み)も、「いつでも国会に証人として出席する」事を公然と述べています。
大先生の忠実な臣下である山口小先生も、学会を守る為には「安倍ちゃんの軍門に下る」しか生き残る術はありません。
余談ですが、創価学会を解体すれば在日特権が無くなります。
生活保護予算も、大幅に削減可能です。結果、消費税率をUPする必要も無くなります。
本当に生活保護が必要な方に、予算がまわります。
創価学会が存在しなければ、新銀行東京も倒産の危機に陥る事はありませんでした。

>公明党が、創価学会の子会社であることは周知の事実である。

子会社と言うよりも、下部組織(創価学会政治部)ですね。
創価学会芸能部には、有名タレントが多く存在します。

>しかし文句は誰からも出てこない。

政教分離とか個人崇拝とか、色々ありますよね。
EU諸国では、カルト教団指定になっています。
日本では、「宗教の自由」が憲法で認められています。
ですから、宗教団体は「都道府県知事」が監督官庁なんです。
創価学会は、日蓮宗から破門された信者団体ですよね。
東京都が監督管理を行ってい...続きを読む

Q大阪府立大学 農場

大阪府立大学(大阪府大)に、
農場はあるのですか?

全部売却したと聞いたことがあるのですが…。

Aベストアンサー

 一応大学構内にはあるようですね。
http://www.plant.osakafu-u.ac.jp/field/farm.html

 林学科がある京都府立大なら演習林が京都府内、京大でしたら有名な京都府・芦生の演習林と北海道標茶にも演習林がもあります。林学科がないのでこれだけで十分なのかと思います。

Qオウム真理教の「オウム」の意味

今日、当然の判決が下りましたね。
ただの死刑では納得行きませんが・・・。

ところで、一緒にニュースを見ていた子供から質問され、私も分からなかったのでここでお聞きします。

あの「オウム」と言う言葉はどんな意味があるのでしょうか?子供に「オウムってどういう意味?」と聞かれ、私も???です。知っている方、是非教えてください。

Aベストアンサー

説明してあるサイト発見!
「週間こどもニュース」の記事です

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kdns/_wakaran/00/0123.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報