大阪在住で、風邪の諸症状が出てきました。
現在は関節痛、倦怠感、喉の違和感といった症状が出ています。
発熱や咳はまだ出ていません。

今回騒がれている豚インフルエンザですが、発熱がない限りインフルエンザの疑いはないと考えていいのでしょうか?
恐らくはタダの風邪だと思うのですが、時期が時期ですので少し心配です。
どのような症状が出たら発熱相談センターに問い合わせた方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

発熱外来の受診対象は、


「37度以上の発熱、咳(せき)、全身倦怠(けんたい)感等の
インフルエンザ様の症状が認められる場合」
としています(関西でも同じです)。

発熱も咳も無いなら様子を見れば良いです。

窓口に問い合わせても良いですが、
様子をみること、引き続き予防に努めること
を伝えるだけになります。

あまり心配しないように。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今のところ倦怠感と関節痛と喉の痛みだけですので、
やっぱりもう少し様子を見たほうがいいですよね。
ただの風邪という可能性も高いですし。

症状が重くなったら発熱相談センターに問い合わせてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/20 11:39

>発熱相談センターに問い合わせた方がいいのでしょうか?


ここで素人相手に聞いても正しい判断はできないでしょう。
問い合わせて聞いた方がベターです。

>豚インフルエンザですが
もう「豚」というような名称は使っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

>>発熱相談センターに問い合わせた方がいいのでしょうか?
>ここで素人相手に聞いても正しい判断はできないでしょう。
>問い合わせて聞いた方がベターです。
発熱相談センターは物凄く混雑していると聞いていますし、「発熱などの症状が出た方の相談窓口」と書かれていたので、発熱の症状がない場合って電話してもいいものなのかどうか…。

>>豚インフルエンザですが
>もう「豚」というような名称は使っていません。
すみません、古い人間です…。

これ以上症状が重くなるようだったら電話して聞いてみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報