6歳の娘は片耳が難聴です。障害者手帳の交付はされるのでしょうか?

A 回答 (4件)

http://www.asahi-net.or.jp/~ve9k-nkk/toukyuuhyou …
障害者手帳の申請は、医師の診断書が必要になりますので医師に相談するといいです。
一応、障害者の等級表を載せておきます。
これによると、両耳の障害が必要になるので、片耳だけでは難しいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨年片耳が聞こえないことに気づき、内耳骨奇形と診断されましたが、その時はショックで”障害者”という言葉もでてきませんでした。最近手帳のことを知人に言われて、あっそうか・・・と気づいたのです。医師には何も言われませんでした。
とても参考になりました。

片耳が難聴の場合は無理ですがもう片方も100%良いとは限りませんので認定医がそのように書いてあれば障害者手帳の交付はされます。

しかし、等級が5級以上であれば公的機関からの支援など何もありませんのでお子さんを定期的に医師に診察してもらう程度でいいでしょう。
    • 0

私は右がまったく聞こえず左だけ補聴器使用してますが、

私の場合は障害者手帳交付されました。
ただ難聴とだけでは状況の判断ができないので
病院へ行って診断してもらったほうがいいです。
    • 0

耳鼻科の医師に確認してください

• 0