http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2421207.html
上記のサイトの回答者様のhayase様が回答が気になったので、質問させて頂きます。

<一番上の扱い 日本国天皇陛下 ローマ法王
<2番目の扱い エリザベス女王
<3番目の扱い その他の国王&国家元首
<4番目の扱い 国家元首でない首相(日本の総理大臣が此に該当します

(1)天皇陛下はなぜ、他の国の王と同格ではないのでしょうか?
(2)エリザベス女王は3番目の扱いに書かれている「その他の国王」と同じ扱いではないのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは有名なデマです


欧州におけるエンペラー・キングの概念と、中華文化圏における皇帝・王の概念を混同したものです
皇帝(天皇)の英訳語を明治政府が「エンペラー」に当てはめたに過ぎないのに(実は江戸時代に徳川将軍が欧米ではキングと表現されていたことも一因かもしれません)天皇はエンペラーだからキングよりも上位だと、ネットなどで広まったデマにすぎないからです。

ですから、質問者様が根拠を求められても、その前提となるもの自体がガセネタですから、根拠自体が存在しません。

実際に国家元首の公式席次は年齢順・即位順・就任順によって定まります。
タイ国王即位60周年記念式典の写真をご覧になれば分かりますが、天皇・皇后両陛下はスウェーデン・ブルネイ王よりも下座です。
http://www.thaiembassy.jp/photo%20gallery/60th/A …

また中野文庫・外交官席次もご参照下さい。
http://www.geocities.jp/nakanolib/giten/gaiko.htm#

ただし、ローマカトリックを国教とする国では、ローマ教皇を自国の元首よりも上席に置く場合もあります。この慣習を誤解したのがデマの一因かもしれません。

ただし、国の公式行事ではなく、王室主催行事であれば王家とのつながりによって席次が変動する場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
実際の写真を見ると天皇陛下が下座に来られていたので、私が質問した内容がデマだということがわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 13:41

天皇は皇帝という扱いですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜ、天皇陛下は皇帝という扱いされるのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/20 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q優先順位の概念について質問

質問1:優先順位や結合の規則とは、本質的に「優先順位の高い演算子ほど、オペランドをより先に結び付けられる」であり、「演算実行の優先順位」ではありませんよね?
何故そう思ったかというと次の論理式をご覧ください。

a==1 && b==0 || a==1 && b==0
※int a==1,b==0


この論理式がtureになるプロセスとして、

a==1を評価→true
   ↓

b==0を評価→true


&&は、a==1 && b==0の論理式をtrueと評価


||は、左側の論理式a==1 && b==0がtrueだから、論理式全体がtrueだと判断し、
右側の論理式の評価を行わない。

プロセスとして、こうだと思うんですけど、優先順位として||は&&より低いですよね?
優先順位が「演算実行の優先順位」を意味するならば、右側の論理式のa==1 && b==0を評価してから||の演算をするはずで矛盾します。

よって、優先順位とは本質的に、「優先順位の高い演算子ほど、オペランドをより先に結び付けられる」であり、「演算実行の優先順位ではない」といえる。



質問2:「優先順位の高い演算子ほど、オペランドをより先に結び付けられる」であれば、例えば、上記の論理式の左側を例に挙げていえば、
b==0は&&と||の2つが共有してるが、&&の方が優先順位が高いから、b==0を先に結び付けてる、その意味でも「優先順位の高い演算子ほど、オペランドをより先に結び付けられる」
は正しいですか?

質問1:優先順位や結合の規則とは、本質的に「優先順位の高い演算子ほど、オペランドをより先に結び付けられる」であり、「演算実行の優先順位」ではありませんよね?
何故そう思ったかというと次の論理式をご覧ください。

a==1 && b==0 || a==1 && b==0
※int a==1,b==0


この論理式がtureになるプロセスとして、

a==1を評価→true
   ↓

b==0を評価→true


&&は、a==1 && b==0の論理式をtrueと評価


||は、左側の論理式a==1 && b==0がtrueだから、論理式全体がtrueだと判断し、
右側の論理...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

「優先順位が「演算実行の優先順位」を意味するならば、右側の論理式のa==1 && b==0を評価してから||の演算をするはずで矛盾します。」

ここを言っていませんでした。

確かに仰るとおりなら、評価の順番としては矛盾しています。

でも、それなら

「優先順位の高い演算子ほど、オペランドをより先に結び付けられる」

でも同じように矛盾しています。(同じ事を言っているのですから。)

オペランドと先に結びついていませんよね?

式の評価は、「左から右」へ評価するという規則も有るんですよ。
(もちろん逆も有ります。)

&&も||も左から評価する演算子です。

実際の評価順は、

a==1 && b==0 || a==1 && b==0

・a==1を評価「True」
・&&が出てきたので、右も評価
・b==0を評価「True」
・ここで、a==1&&b==1は「True」
・||が出てきた。
・||は左がTrueなら右はFalseでもTrueなので評価は「True」
・後は、より右側の式を見て、優先順位が同じ又は低い演算子が出てこないから終了
(優先順位が高い演算子は、先に演算するべきだけど評価が決まっているから動でも良い。)

みたいな感じなんですよ。判ります?

#1です。

「優先順位が「演算実行の優先順位」を意味するならば、右側の論理式のa==1 && b==0を評価してから||の演算をするはずで矛盾します。」

ここを言っていませんでした。

確かに仰るとおりなら、評価の順番としては矛盾しています。

でも、それなら

「優先順位の高い演算子ほど、オペランドをより先に結び付けられる」

でも同じように矛盾しています。(同じ事を言っているのですから。)

オペランドと先に結びついていませんよね?

式の評価は、「左から右」へ評価するという規則も有るんですよ...続きを読む

Q国王(キング)・皇帝(エンペラー)…天皇陛下って外国語で何と呼ぶべき?

天皇陛下の呼び方は外国ではずいぶん違います。
香港の英語ニュースでは「エンペラー・アキヒト」と言っていました。
また、韓国のニュースでは「日本国王(イルボングクワン)」と言っていました。
「エンペラー」ってのは「皇帝」ですよね?
「国王」ってのは「キング」ですよね?
でも天皇陛下って皇帝でも国王でもないと思いませんか?
私が知ってるのは、英語と韓国語だけですが、他の国ではなんと訳しているかご存知の方、教えてください。
そして、どんな訳がふさわしいと思いますか?

Aベストアンサー

香港の雑誌を以前定期購読していましたが、「日皇」と書いてありました。現地の新聞やTV報道でも見ましたが、「天皇」でも通じるようでした。

先程、Googleの香港版,台湾版,中国版で、それぞれの域内ネット(日本のページが入らないように)で検索できる「天皇」と「日皇」の数を調べてみました。

香港(http://www.google.com.hk/)
天皇:87,400件 日皇:281,000件
日皇の方が3倍多いです。どちらかというと、「天皇」は日本歴史上の人物として、「日皇」は、昭和や平成の今上天皇を指す報道記事として使われることが多いようです。

台湾(http://www.google.com.tw/)
天皇:259,000件 日皇:263,000件
香港と違って、ほぼ同数です。

中国(http://www.google.com.cn/)
天皇:3,210,000件 日皇:513,000件
「天皇」の方が6倍多いです。香港と全く逆です。

ちなみに、google中国版で「日王」を検索しました。
ヒット数は1,070,000件ですが、「日本天皇」とは全く違う意味の記事が、ほとんどでした。
インドの仏教伝来に関わった僧や貴族で、「○日王」という漢字名の人がいて、それがヒットしたり、「○月○日、王△△氏が~した」という報道タイトルの記事が引っかかったりしました。
また、「日王」というプリンタのブランドがあり、英名は「One's Jet」と言います。「王」という姓をカタカナ読みすると「ワン」ですから、そこから連想した命名でしょう。
僅かに、国際ニュースとしての日韓関係ニュースの一部で、首脳級訪問の時だけ「日王」が出てきました。

つまり、「日王」という言葉は韓国(と北朝鮮?)でしか使いません。
「日皇」という言葉が香港では使われますが、中国では「天皇」です。

香港の雑誌を以前定期購読していましたが、「日皇」と書いてありました。現地の新聞やTV報道でも見ましたが、「天皇」でも通じるようでした。

先程、Googleの香港版,台湾版,中国版で、それぞれの域内ネット(日本のページが入らないように)で検索できる「天皇」と「日皇」の数を調べてみました。

香港(http://www.google.com.hk/)
天皇:87,400件 日皇:281,000件
日皇の方が3倍多いです。どちらかというと、「天皇」は日本歴史上の人物として、「日皇」は、昭和や平成の今上天皇を指す報道記事...続きを読む

Q起動HDDの優先順位について教えてください。

起動HDDの優先順位について教えてください。

現在私のPC(デスクトップ)には、HDDが二つあります。
一つがIDE接続でもう一つがSATA接続です。

SATAのプライマリーを優先順位1位のHDDにしたいのですが、それでIDEのマスタに優先順位2位のIDEのHDD,そしてIDEのスレーブにその他の機器を接続する形で、SATAのHDDを最優先で起動させれますでしょうか?

上記の配置方法であれば、SATAのHDDを第一起動にさせることが不可能であれば別の方法を考えねばなりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HDDのスイッチによる優先とは別に、BIOSで優先順位を変更する必要があります。デバイスの種類(バス)毎の設定があるので、BIOSセットアップを起動して変更します。

Q天皇陛下ご一家の食事

よろしくお願いします。
天皇ご一家の人々は、よく海外へも行かれますよね。国内視察もされます。行った先では、料理なども出てきますし、歓迎する人々は精一杯心をこめて出すと思いますが、あいにく口に合わなかったり、不味かったりする場合もあると思います。
国内であればともかく、外国だと多いような気もします。

その・・・勝手な空想かもしれませんが、あまりグルメで舌が肥えてると、あぁいう視察には向かないと思うのです。

天皇ご一家の料理番ともなれば、豪華なものでも質素な健康食でも味は一級のものを作れるでしょうが、普段の天皇ご一家は視察などで口が肥えていて困らないように、料理人が作れるからと言って、あまり美味しいものは食べないようにとかされているのでしょうか?

天皇ご一家はどなたも太っていませんし、普段の食事では豪華なものに関しては、そんなに食べてないだろうなぁという気はするんですが・・。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにこういった本を読まれてはいかがですか?
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%AE%E6%96%99%E7%90%86%E7%95%AA-%E6%9D%89%E6%A3%AE-%E4%B9%85%E8%8B%B1/dp/4087505731


実際質素だとTVで見たことがあります
魚の骨などはお取りするらしいですが

QNOVA 受講生の返金はなぜ優先順位が低い

NOVA問題で現在NOVAにある資金のうち、金融機関から借りてたお金の返済、職員への給料、税金など優先順位が高い順にお金を返済されるとニュースを見ました。受講生への払い戻しは優先順位が低く返済される可能性が低いらしいです。

しかし、もともとNOVAの資金は受講生のお金ですよね?それが破たんによって生徒が受講できないんだったら、一番優先順位高くお金をもどされるべきであっていいのは、受講生だと思います。それが筋かと。しかし現実は違います。なぜ受講生への返済順位は低いんでしょうか?

Aベストアンサー

 NOVA が潰れて一番困るのは誰でしょうか? それは受講生ではなく、
経営危機を知らずに頑張っていた従業員です。よって従業員への給与は
受講生への返金よりも優先されます。

 雇用の確保は社会の安定のために、重要視されます。だから法律で、
給与は毎月必ず払うことと義務付けられています。その給与がもらえ
なくなったら、生活設計がその瞬間から崩れかねません。そのためにも
給与の債権順位は他の債権よりも高く設定されているのです。

 ちなみに猿橋社長のような取締役については、役員報酬の優先度は
最低と言っていいです。それどころか役員の財産を処分して債務の返
済に充てさせることさえあります。だから無能な経営者がトクをする
ことはありません。さすがに法律もそこまで無情じゃありません。

 受講生ももちろん、多額の受講料が返金されないのは悔しいでしょう。
ただ、どんな商取引にもリスクはあります。NOVA のような大企業が
倒産するリスクは小さいとは言え、ゼロではありません。旅行代理店が
潰れて、払い込み済みのツアー代金が返ってこないのはよくある例です。

 NOVA が潰れて一番困るのは誰でしょうか? それは受講生ではなく、
経営危機を知らずに頑張っていた従業員です。よって従業員への給与は
受講生への返金よりも優先されます。

 雇用の確保は社会の安定のために、重要視されます。だから法律で、
給与は毎月必ず払うことと義務付けられています。その給与がもらえ
なくなったら、生活設計がその瞬間から崩れかねません。そのためにも
給与の債権順位は他の債権よりも高く設定されているのです。

 ちなみに猿橋社長のような取締役については、役...続きを読む

Q天皇陛下への接客?

天皇陛下を向かえ、おもてなし 接客(?)することを、接客ではなく何という言葉で表したらいいのでしょうか?

状況:お茶を出したり、招いたり、

Aベストアンサー

接遇(する)、でしょう。

下記URL欄の文に用例あり。

参考URL:http://news.livedoor.com/article/detail/8071006/

Q優先順位

優先順位の事で質問なのですが、
クラス myclass にint型のstatic型のnがあるのですが、

myclass.n++;
と書いたとき、 .と++の優先順位が同じなのですが、
これはちゃんとmyclass.nがインクリメントされているのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

ん? .は++よりも優先順位は上ですよ。

それに、もし優先順位が同じだったとしても混乱は生じないと思いますが……。
myclass.(n++) じゃあ意味が通じませんよね?

Q天皇陛下のセンチュリー

地方御訪問の際に使用される菊ナンバーのセンチュリー。
どのように現地まで移動されてるのか気になります。
大型トラックで運ばれるんですか?

Aベストアンサー

その通りです。
公道では走れませんので・・・
公安委員会が指定した期日の指定したコースのみ走れます。

Q優先順位を決定するアルゴリズム

優先順位を決定するアルゴリズムがありましたら
ご教授下さい.

やりたい事は,以下の通りです.

・A,Bの二人がいる.
・二人はそれぞれというパラメータを持つ.
・各自パラメータに優先順位をつけている.
・二人にとってのパラメータの優先順位を決定する

例)A,Bがそれぞれ,a,b,cというパラメータを持つ.
各自パラメータに優先順位をつけている.

A
a:1 b:2 c:3

B
a:2 b:2 c:1

この時,二人にとってのパラメータの優先順位を決定する.私は,以下の方法を考えました.

1.二人のパラメータの優先順位を足して
合計値を計算する.

2.値が同じ場合は,値の分散値が低い方が,優先順位が低いとする

a:1+2 = 3
b:2+2 = 4
c :3+1 = 4

bの分散値の二乗:(2-2)の二乗 + (2-2)の二乗
cの分散値の二乗:(3-1)の二乗 + (2-1)の二乗

よって,bとcでは,bの方が優先順位が低いとする

この他にも,優先順位を決定するアルゴリズムに関して,他の方法や,既存研究等がありましたらご教授下さい.

優先順位を決定するアルゴリズムがありましたら
ご教授下さい.

やりたい事は,以下の通りです.

・A,Bの二人がいる.
・二人はそれぞれというパラメータを持つ.
・各自パラメータに優先順位をつけている.
・二人にとってのパラメータの優先順位を決定する

例)A,Bがそれぞれ,a,b,cというパラメータを持つ.
各自パラメータに優先順位をつけている.

A
a:1 b:2 c:3

B
a:2 b:2 c:1

この時,二人にとってのパラメータの優先順位を決定する.私は,以下の方法を考えました.

1.二人の...続きを読む

Aベストアンサー

どのような順位付けが「2人にとってよい順位付け」であるのかが述べられていないので、それを求めるための手続きも考えようがないと思います。

Q天皇陛下

天皇陛下が、明日明後日栃木、群馬に来られますが、特別列車で帰られます。
桐生から出られ、何駅が、終着駅になりますか。

Aベストアンサー

たぶん東京駅です。

東京駅には、皇室専用の玄関口(自動車昇降口)があって、皇室がときどき利用します。一般的には新幹線を利用されることが多いようですが、お召し列車もここから出発したり、ここを終着駅にしたりします。

そもそも東京駅自体が、皇居のまん前のなにもない原っぱに作った「中央停車場」ですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報