http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2421207.html
上記のサイトの回答者様のhayase様が回答が気になったので、質問させて頂きます。

<一番上の扱い 日本国天皇陛下 ローマ法王
<2番目の扱い エリザベス女王
<3番目の扱い その他の国王&国家元首
<4番目の扱い 国家元首でない首相(日本の総理大臣が此に該当します

(1)天皇陛下はなぜ、他の国の王と同格ではないのでしょうか?
(2)エリザベス女王は3番目の扱いに書かれている「その他の国王」と同じ扱いではないのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは有名なデマです


欧州におけるエンペラー・キングの概念と、中華文化圏における皇帝・王の概念を混同したものです
皇帝(天皇)の英訳語を明治政府が「エンペラー」に当てはめたに過ぎないのに(実は江戸時代に徳川将軍が欧米ではキングと表現されていたことも一因かもしれません)天皇はエンペラーだからキングよりも上位だと、ネットなどで広まったデマにすぎないからです。

ですから、質問者様が根拠を求められても、その前提となるもの自体がガセネタですから、根拠自体が存在しません。

実際に国家元首の公式席次は年齢順・即位順・就任順によって定まります。
タイ国王即位60周年記念式典の写真をご覧になれば分かりますが、天皇・皇后両陛下はスウェーデン・ブルネイ王よりも下座です。
http://www.thaiembassy.jp/photo%20gallery/60th/A …

また中野文庫・外交官席次もご参照下さい。
http://www.geocities.jp/nakanolib/giten/gaiko.htm#

ただし、ローマカトリックを国教とする国では、ローマ教皇を自国の元首よりも上席に置く場合もあります。この慣習を誤解したのがデマの一因かもしれません。

ただし、国の公式行事ではなく、王室主催行事であれば王家とのつながりによって席次が変動する場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
実際の写真を見ると天皇陛下が下座に来られていたので、私が質問した内容がデマだということがわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 13:41

天皇は皇帝という扱いですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜ、天皇陛下は皇帝という扱いされるのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/20 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング