ネイルの仕事を始めて6年、ここ1年程前から「ジェル(スカルプ含む)アレルギー」になってしまい病院通いを繰り返しています。
施術の際には防護ハンドクリ-ム塗布後、布手袋+薄ゴム手袋+厚ゴム手袋の3重防護をしているのですが毎回施術が終わると両手(右利きですが特に左手が)ひどい痒みと発疹、指を曲げることすら辛いほど手指が腫れ上がります。先日は症状が酷く手首付近まで変色し、微熱に加え脇下付近まで痛みが出ました。
3重に手袋をしているにも関わらずアセトン系の薬剤含有のコットンを手にすると1番下の布手袋までジワ~っとしみてくるような感じです。
出来るだけアセトン系を通さない天然ゴム手袋を選んでいるのですが・・・

アセトン系を通さない特殊な手袋や防御策、お奨めのお薬等ございましたらどうかお教え下さい。
ヨロシクお願い致します。

A 回答 (2件)

私は旦那が工事関連の仕事をしていて、よく言われるのが「アセトンって車の塗装を落とす薬品やぞ!それを爪に付けるって考えられない!劇薬やぞ!辞めて欲しい!」と言われ続けました。

アセトンを知る人からすると、今のジェルネイルの常識が考えられない事だそうです。

そして、私もアレルギーが出たので、同じくアレルギーが出ないジェルを探していましたが、最近見つけたのが、アセトンではなく、エタノールでオフ出来るというトランプジェルというネイルジェルです。

何やら日本製らしく、価格もカルジェルやバイオジェルよりも安いという事で凄く利用させてもらっています。

エタノールは要するにただの消毒液(アルコール)なので、人体への害もほとんどなく、今の所はまったくアレルギーも出ていません。

結構、オススメです。

参考URL:http://trump.cx
    • 0
この回答へのお礼

その後も色々試したのですが防ぐことは出来ず最終的には施術後グローブの様に両手がパンパンに腫れ肘まで広がり
結局ドクターストップがかかってしまい一種のアナフラキシーショックも併発し辞めざるを得ない状況となってしまいました。
あれから1~2年経過しておりますので症状も治まりましたので自分で趣味程度に楽しめるようお教え頂いたトランプジェルと言う物を一度試してみようと思います。
ご親切なアドバイス感謝いたしております。
有り難うございました。

別の方法を考えてみましょう。

手袋の指先部分に、2cm幅に切ったアルミテープを貼り、
溶剤の浸透を防止するのはどうでしょう?

金属なら、ほぼ100%溶剤の浸透を遮断します。
あとは、どのように貼るかですね。
指が曲がらないと仕事できなくなりますから、
指がスムーズに曲がって、しかも、
溶剤が浸透しないアルミテープの張り方をいろいろ試してみてください。

アルミテープはホームセンターで売っています。
こんなものです。
http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&p=%A5 …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご連絡感謝致します。
以前、アセトン含有剤を使用する際、浸したコットンをアルミ箔でカバーしながら施術した事がありましたがどうも上手くいきませんでした。
教えて頂いた【アルミテープ】、すぐにでも試してみます。
アリガトウございます。