先日、初めてドラム式の洗濯機を購入しました。
以前は、縦型の全自動洗濯機を使っておりました。
同じ様に柔軟剤を入れてるのですが、縦型の時と比べて、洗濯物がパサパサになります。
特にタオル類は起毛が逆立って、硬くなっています。
どうしたらいいのか、教えて頂けますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ドラム式のものは柔軟剤が効きにくいようですね。


ウチのものはそうでもないのですが、モデルによるのかも知れません。
対策としては全自動ではなくなってしまいますが、柔軟剤投入時に少し停止させておくとか、柔軟剤の量を増やすなどの消極的なものになると思います。
なお縮む心配のないタオルなどは乾燥までかけてしまうとフワフワ~に仕上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乾燥機でやってみました。
フワフワになりました。
ただ時間が・・・(^^;

お礼日時:2009/05/23 22:50

ドラム式は これが良いと言う方式はありません まだ開発途上の家電


です
欧米ではドラム式が主流らしいが 日本とあちらと洗濯に対しての考え
方が違うためですかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 22:53

これはドラム式の宿命ですね。



ドラム式は衣類を持ち上げて落とす衝撃で叩き洗いする仕組みなのですが
その際に起毛がつぶれてしまいます。
ドラム容量の大きい機種でしたら洗濯→乾燥をすることで
衣類が広がりふたたび起毛が起きますが
小さめのドラムだと十分に広がらないまま乾いてしまいます。

洗濯ネットに入れる、一度に多めの衣類を洗う
ということで衣類にかかる衝撃を小さくすると
ある程度防げるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドラム式のデメリットを知りませんでした。

お礼日時:2009/05/23 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラム式洗濯機のメリット

ドラム式洗濯機のメリットって何でしょうか。家は乾燥機能なしの全自動洗濯機で、今のところ乾燥機能は必要ありません。形はいいですね。近未来的な感じがします。でも価格がありえない位開きがあります。なぜあんなに高いのでしょうか。ご教授下さい。

Aベストアンサー

住宅設備の設計してます。いつもは使用者の立場で回答してますが、今回は専門家として回答します。

実質的なメリットは1台で洗濯と乾燥両方が出来て、場所を取らないというだけですね。
メーカーは、電気代や水道代が安くなると言ってますけど、現在の商品は技術的にまだまだ未完成で、水道料金はともかく実使用での電気料金は高上がりです。

値段が高いのは技術的に完成度が低いためです。壊れやすい、予定している挙動をしない、などの理由で総合的に価格が高くなってしまっています。

乾燥機能を付けるためには、重力と遠心力で洗濯物の回転をコントロールする事になりますが、そのためにドラムを横軸で回すと、いろいろ問題が出てきます。
一番は脱水時に、洗濯物が重力によって下にたまりやすくなる事です。一部分に洗濯物が溜まると、ドラムを回したときその荷重が遠心力と合算されるために、均一な遠心力が生まれず横揺れが大きくなります。
この揺れを制動するために各社とも様々な努力をしてますが、もともとが物理の基本法則であるために、根本的な解決策が出せません。

さらに、ドラムは片軸で回さなくてはなりません。両軸構造で回すのが良いのですが、片軸のもう一方は洗濯物の取り出し口になっていますので、東芝の一部機種を除けば片軸でドラムを回す構造になっています。
片軸で回すと軸の根元と先端で遠心力に差が出てきます。これは軸の耐久性を悪くしてしまいます。

コインランドリーの大型洗濯機・乾燥機はこういった問題を解決するために、がっちりした構造の筐体や軸を使っています。家庭用ではこれが出来ません。洗濯機の重さが200kgなんてなってしまったら、設置できない家庭がほとんどだからです。

言ってみれば現在のドラム式洗濯機の開発競争は、不可能に挑むギリシャ神話のようなもので、技術的に完成とは程遠いシロモノなんです。
このため、開発費はもとより故障時のサービス頻度も上がりますから、サービス費用としてある程度の金額を含めておかなくてはいけません。
結果として、洗濯機としては不似合いな価格になっているわけです。

いくら高度な技術を使っていても、技術が安定していて量産出来る物は安く売られます。パソコンにしてもそうですし、液晶テレビも安くなってきてますよね。高度な技術を使い、なおかつ技術が安定していないものは、いくら年数が経っても高いままです。

住宅設備の設計してます。いつもは使用者の立場で回答してますが、今回は専門家として回答します。

実質的なメリットは1台で洗濯と乾燥両方が出来て、場所を取らないというだけですね。
メーカーは、電気代や水道代が安くなると言ってますけど、現在の商品は技術的にまだまだ未完成で、水道料金はともかく実使用での電気料金は高上がりです。

値段が高いのは技術的に完成度が低いためです。壊れやすい、予定している挙動をしない、などの理由で総合的に価格が高くなってしまっています。

乾燥機能を付け...続きを読む

Qななめドラム洗濯乾燥機 NA-VR1000など乾燥機つき洗濯機を買うと、外で干さなくてもいいのでしょうか?

ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VR1000など乾燥機つき洗濯機を買うと、外で干さなくてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 まさに私はその洗濯機を使っています。
ドラム式の特徴として、たたき洗いなのでタオルのフワフワ感が全部つぶれてゴワゴワになってしまうので、どんなに天気が良くても、タオル地の物はいつも乾燥機にかけています。
 でも、タオル類も、その他の全ての洗濯物も、乾燥機で完全に乾かしてしまうとやっぱりしわになってしまいますし、生地の種類や厚さや大きさによって乾きムラがありますから、出してすぐタンスへ・・・ってわけにはいかないと思います。
 半乾きで干す時手でパンパンってするのが一番かなと思います。

 臭いに関しては、北海道なので梅雨がないせいかわかりませんが、生まれてこのかた洗濯物の臭いを感じた事が一度もないんですよねぇ~。(^。^;)

Qドラム式洗濯機のメリットって?

1.ドラム式と従来の洗濯機の違いとそれぞれの利点はなんでしょうか。比較表みたいなものを探したのですが、みつかりませんでした。
2.ドラム式のたたき洗い?って水の中でぐるぐる回す従来の洗濯機よりも衣類が傷む気がするし、よくあらえないのじゃないかという気がするのですが、そうでもないのでしょうか?

Aベストアンサー

○ドラム式のメリット
・乾燥のシワが少ない。
×ドラム式のデメリット
・洗濯時間が長め。

○縦型のメリット
・洗浄力が強い。
×縦型のデメリット
・乾燥まで行った場合、シワが付く。

乾燥まで行うのであれば、ドラム式。
ほとんど乾燥機能を使わず、洗濯重視(時間と洗浄力)なら縦型が良いと思います。

洗濯機の選び方のページがありますので載せておきます。
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/02-j.html

ここの施設では無料で家電選びのアドバイスを聞くことができます。

また、下の参考URLに家電Q&Aを載せておきます。
実際にドラム式と縦型の洗濯・乾燥時間を測定した結果も載っています。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/index-j.html

Q全自動洗濯機での柔軟材投入

うちの洗濯機は、説明書に
『柔軟材は、洗濯のはじめに柔軟材注入口から入れておけば、最後のすすぎの前に遠心力で自動注入される』というようなことが書いてあります。
 しかし、フルコース洗濯だと「洗い」→「脱水」→「すすぎ」→「脱水」→「すすぎ」と、二度の脱水があり、遠心力で入ってるのなら一度目の脱水の時点でどうして柔軟材が入ってしまわないのだろう?と思いました。自動的に開閉されるフタとかついてるんでしょうか。
 くだらないことかもしれませんが・・・柔軟材の効果があまりわからないので質問させていただきました。
 

Aベストアンサー

柔軟剤入れは2段階の構造になっています。洗いが終わったあとの脱水で投入口から見えない第2の容器に移り、1回目のすすぎの後の脱水で投入されるようになっています。
 なお、柔軟剤を入れているときは中間脱水工程で止めたりフタを開けるのは避けてください。投入タイミングがずれて効果が出なくなります。

参考URLに東芝のQ&Aを張っておきます。

参考URL:http://www.livingdoors.jp/lsb/?fid=74&MOD=0&pid=7&kid=9&cid=17&key=

Qドラム式洗濯機について

ドラム式洗濯機について


白い物をドラム式洗濯機で何度も洗っていると、くすんだ色になるのは気のせいでしょうか?

洗剤はメーカーの液体洗剤を使用しています。

白い物を白くドラム式洗濯機で洗い上げるにはどうしたら良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

うんっ・・・使っているドラム式洗濯機がわからないので何とも言えませんが、ちゃんとわけて洗っていますか?

後、沢山入れすぎたりしているかもしれませんね^^;

Q全自動洗濯機とドラム式洗濯機

過去に同じような内容の質問が出ていますが、
少し古い情報のようなので、改めて質問させて頂きます。

今使っている洗濯機が故障したので買い換えようと思っていますが、
(排水がうまくいかず、すぐにエラーになる)
ドラム式にするか従来の全自動洗濯機にするか迷っています。
ドラム式を購入された方に、是非メリットや、デメリットを教えていただきたいです。

ドラム式は目新しくて、最新なイメージがあり、
いろいろと全自動よりも優れているので価格差が結構あるんだと言う風に
想像していました。
節水や節電・静音性などドラム式が優れているような気もしますが、
http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/drumn.htm
を見てみると意外にドラム式のほうが乾燥を抜きにしても
ランニングコストが全自動の洗濯機よりかかると書いてあり、
とても驚きました。
また、水が少ない分、粉の洗剤だと洗い残しがあったりだとか、
洗濯時間が全自動よりも長いなどの記載もあり不安です。
ただ、2004年のデータなので、今はもっと改善されているんでしょうか??

全自動とドラム式だと価格差がだいぶあるので、その差を払ってまで
ドラム式にするメリットはあるのか、疑問です。
それに全自動の方は長年改良され成熟期に入っていえるともいえますが、
ドラム式はまだまだこれから開発されるものなので、まだ改良される部分が
いっぱいあるのかなとも思います。
全自動の最高スペックのものと、ドラム式の最高スペックのもの、
どちらが使いやすいんでしょう?

ちなみに、私はよく洗濯の途中であとから気付いた洗濯物を追加投入したい
んですが、ドラムは途中で開けるのはやっぱり無理ですか?
乾燥機については、普通に干したあと、冬に仕上げ的には使いますが、
脱水→乾燥はしないつもりです。

過去に同じような内容の質問が出ていますが、
少し古い情報のようなので、改めて質問させて頂きます。

今使っている洗濯機が故障したので買い換えようと思っていますが、
(排水がうまくいかず、すぐにエラーになる)
ドラム式にするか従来の全自動洗濯機にするか迷っています。
ドラム式を購入された方に、是非メリットや、デメリットを教えていただきたいです。

ドラム式は目新しくて、最新なイメージがあり、
いろいろと全自動よりも優れているので価格差が結構あるんだと言う風に
想像していまし...続きを読む

Aベストアンサー

ドラム式を購入し、半年で買換えました。
理由として、
(1)生地の痛みが大きい
(2)ホコリかすが取れない
(3)少ない水量で洗うので石鹸かすが取れなく、アレルギー体質なのでやむ得なく
(4)あまり「自分流」に設定ができない

今の最新はわかりませんが、あまり我が家では好評ではありませんでした。


バリアフリーなどで、使用しなくてはならない方には身体に負担があまり無くよいと思いますし、上面が平らなので洗濯籠などを置け、狭いスペースの方にもよろしいのではないでしょうか。

洗濯機の個体差もあったのかもしれません。
よく電気店の方とご相談なさってご購入されてください。

Qドラム式洗濯機

今度、一人暮らしをするのですが、ドラム式洗濯機を買おうと思っています。
しかし、どこのメーカーの何がいいのか、分かりません。
使い方は、洗濯する→干す(部屋干しも有り)→乾ききれない洗濯を
ドラム式洗濯機で乾燥する、と言うような使い方です。
なので洗いから乾燥まで全部やることは少ないと思います。
ただし、時間の問題や天候の問題でドラム式洗濯機で全部やる可能性もあります。

こういった使い方で使うのですが、どれがいいのか分かりません。
お勧めの機種があればアドバイスください。

Aベストアンサー

ドラム式洗濯機の評価が良く無いようです
縦型で乾燥機能付きの物が有ります、参考に
  http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd6pv/spec/index.html

Qゴワゴワタオルをフワフワにしたい。柔軟剤以外で。

柔軟仕上げ剤が嫌いです。
タオルがゴワゴワになってきました。

柔軟仕上げ剤を使わないで、柔らかくする方法はないでしょうか?

すすぎにクエン酸を入れるとよい、と聞き、試しましたが、あまり効果を感じません。
フワフワでなくてもいいです。
贅沢はいいません。すこし柔らかくなればいいです。

Aベストアンサー

柔軟剤が嫌とは困りましたね。
タオルは、綿--すなわち綿花の植物細胞のセルロースでしたね。
セルロース:β-グルコース分子がグリコシド結合により直鎖状に重合した天然高分子・・・
 多糖ですから、ヒドロキシル基がたくさんあり、クーロン力の架橋のためにずれにくい、からみやすい
そこで、逆性石鹸のようなカチオン(陽イオン)があると、それが結合して滑るようになる。
 柔軟剤という名前が嫌でしたら、消毒薬の逆性石鹸を使えばよい。逆性石鹸は極めて安全で、かつ強力な殺菌剤で、皮膚も石鹸と反対に傷めない。(石鹸はアルカリ--アニオン--で皮膚のタンパク質や皮脂を損傷する)。洗剤で洗ったあとに柔軟剤(逆性石鹸)を使用するのは、美観肌の皮膚を傷めない事と殺菌性があるからです。
逆性石鹸 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E6%80%A7%E7%9F%B3%E9%B9%B8 )

 なお、シリコン系の柔軟剤は作用が全く異なるので、それとは区別してください。ちぶん嫌いなのはシリコン系の柔軟剤じゃないかと。

 柔軟剤がいやでしたら、薬局で逆性石鹸を買って来ましょう。救急箱に常備されていると思いますので、それでもよい。

 洗剤で洗浄した後、よくすすいで石鹸を洗い落として、逆性石鹸を溶かした水に浸して絞ればよい。

>柔軟仕上げ剤を使わないで、柔らかくする方法はないでしょうか?
 それができれば、それは柔軟仕上げ剤ですよ。柔軟仕上げ剤でない柔軟仕上げ剤----矛盾している。

>クエン酸を入れるとよい、と聞き、試しましたが、
 クエン酸( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%B3%E9%85%B8 )の作用は違う。いわゆる水垢--水中のカルシウムやマグネシウムイオンを溶かしやすい。それらが石鹸成分と結びついた金属石鹸を溶解して取り除く作用です。クエン酸は石鹸と同じアニオンですから、電気的な意味では柔軟剤になりえない。
 もちろん、これらの(金属塩をとかす)作用は酢でも良いですが、酢の強烈なにおいで近寄れないでしょう。揮発しにくいのでもっと分子量の大きい酪酸( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%AA%E9%85%B8 )とか吉草酸( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E8%8D%89%E9%85%B8 )使えば揮発性は少ないです。・・・ただ、足の裏や納豆の悪臭成分で二度とその衣類は使えない。

 衛生面、皮膚への安全性、ゴミや花粉の付着防止など、様々な効果がありますので、柔軟剤--その名前が嫌なのでしょうから、逆性石鹸を使いましょう。

柔軟剤が嫌とは困りましたね。
タオルは、綿--すなわち綿花の植物細胞のセルロースでしたね。
セルロース:β-グルコース分子がグリコシド結合により直鎖状に重合した天然高分子・・・
 多糖ですから、ヒドロキシル基がたくさんあり、クーロン力の架橋のためにずれにくい、からみやすい
そこで、逆性石鹸のようなカチオン(陽イオン)があると、それが結合して滑るようになる。
 柔軟剤という名前が嫌でしたら、消毒薬の逆性石鹸を使えばよい。逆性石鹸は極めて安全で、かつ強力な殺菌剤で、皮膚も石鹸と反対に傷め...続きを読む

Qドラム式洗濯機について

ラグが汚れたので、洗濯しようと思っているのですが、

洗濯方法に

●ドラム式洗濯機でのご使用はできません。

っと記載されています。

表示は
・弱 30 中性 ネット使用
・日陰干し

・エンソ サラシ
・アイロン
・ドライ
この3つは×ついています


どうしてドラム式洗濯機はだめなんでしょうか??
普通の洗濯機とどう違うのでしょうか?

教えて下さい

Aベストアンサー

ドラム式洗濯機では、ラグは共振するために、洗えません。

ドラム式でラグが洗えるのはシャープの免振ドラムだけです。シャープは軸がぶれますので、共振しないんです。サスペンションがクッションになって共振を防ぎます。

また、三洋のアクアのAQ4500とAQ380の毛布コース用の4キロエアウオッシュならラグを除菌消臭出来ます。

ラグでも水を含まないので共振しないわけです。


現行機種では、それ以外のドラムはメーカーが洗えないとはっきり言っていますよ。

Q洗濯機の洗濯層をきれいにしたいが・・・。

 軽くブラシでこするレベルではなく、根こそぎに汚れ・カビを取り除きたいんです。

 どうすればいいでしょう?。

Aベストアンサー

洗濯機に満タンの水を張って、その中に食酢200ccを入れて10~20分、普通に回します。
後は脱水して終わり。
これでいいと思いますよ^^
気を付けることは、長時間放置しないということです。
酢を使用しているので、長時間放置は洗濯機にとって逆によくないので。

そういえば、昨夜鉄腕ダッシュで同じことをしてましたね^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報