子供が脳腫瘍になり摘出手術を受けました。一部(極わずか)どうしても摘出できない場所があり残存しています(手術中肉眼では確認できたようです)。ただMRIでは残存腫瘍は確認できません。そこで質問です。
1.この場合、医学上全摘になるのか亜全摘になるのか。
2.全摘の定義はやはり肉眼ですべて摘出した時のみ使う言葉なのか。
3.予後を考えれば肉眼で全摘とわずかでも残存が存在するのとでは雲泥の差があるのか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

1.亜全摘ですね。

全摘とは言えません。
2.そうですね、最低限肉眼的に全部摘出できているのが前提です。かつ病理検査(顕微鏡での検査)で切除断端に腫瘍がないことが必要とされることもあります。
3.雲泥かどうかは腫瘍の種類によるかと思いますが、すくなくとも全摘と同じ経過は期待できないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり亜全摘ですか・・・。