プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青森市から秋田市まで安く、早くいける方法ってありますでしょうか?
自分で調べた限りでは、高速を使って車で行く方法が安くて早いような
気もするんですが、やはり運転時間が長いのと道に迷ったりしたときのことを考えるとちょっと不安で・・・

新幹線や、電車などのお得なサービスとかもしあったら教えて下さい!!

ちなみに行きたいと思っているのは
秋田市にある大森山動物園です。

A 回答 (6件)

 最寄駅は羽越本線『新屋駅』(秋田から2つ目)ですね。


 安く行く方法としては普通列車を乗り継ぐという手があります。ただ奥羽本線は本数が少ないですから、かなり時間がかかります。4時間程度見なければなりません。
 <乗車券>
○青森⇒新屋(経由 奥羽・羽越) 片道3260円
 ちなみに秋田でも同額です。途中下車も可能です。
 <青春18きっぷ>
 普通列車1日乗り放題×5回分(普通・快速列車専用) 11500円
 特急列車の利用も考えられます。特急列車を使えば秋田まで2時間40~50分程度で済みますので。ただ特急料金がかかります。
 <特急券>
○青森⇒秋田 普通車指定席2190円 普通車自由席1680円
 だいたい一人1万円はみなければなりません。

 明日・明後日のご出発でしたら、『JR東日本パス』がおすすめです。JR全線の特急券・新幹線1日乗り放題で大人8000円中高生3000円こども1500円と、非常にリーズナブルになっています。但し前日までに購入する必要があります。
 http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=413
 時間など詳しくは参考URLをどうぞ。時間帯によっては盛岡経由の方がいいでしょう。

参考URL:http://www.doconavi.com/

この回答への補足

残念ながら、動物園の開園日は今年度は3月21日からなんです。
今週末からだったらこのパスを使いたかったのですが・・・

補足日時:2003/03/14 21:23
    • good
    • 0

 補足を拝見致しました。


 
 そうですね…強いて言えば五能線パスを併用するとちょっと安くなりますでしょうか。
 <乗車券>
○青森⇒川部 570円 往復1140円
 <五能線パス>
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=110
○フリー区間A 5000円
 正規で6520円のところが6140円になります。
 これと自由席特急券を組み合わせて…往復特急利用で合計で9500円になりますね。
 これ以上下げるのはちょっと難しそうです。

 ただ帰りにつきましては4時間を切る普通列車もありますので、そちらの利用もお考えになってもよろしいかもしれません。特急料金分が浮きます。
    • good
    • 1

あ、それから間に合うかどうか...。


大森山へ車で行く場合、次のコースを使ったほうが便利です。

青森市→国道7号→東北道→大鰐IC→国道7号→国道105号→国道285号→国道7号
→秋田市・臨海十字路→秋田南BP→標識にしたがって左折→降りたら右折→T字路を右折→標識にしたがって左折→上ったところにあります。

ちなみに青森-秋田間はどうがんばっても片道4時間はかかります。(およそ200Km)
意外と、標識があるのでわかりやすいですよ。
秋田市の臨海十字路(目標は電器店と秋田朝日放送、秋田魁新報本社)を右折すれば、「大森山動物園」の標識がありますので、そこを降りてください。
また、左折しても標識がありますので、それにしたがって走行してください。

参考URL:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.04.45.9 …
    • good
    • 1

newdaysさんの回答に追加させていただきます。


大森山動物園にいくには、もうひとつ秋田駅から路線バス(大町経由大森山公園行き)が出ています。(動物園開業時~10月までの毎日と11月の土曜休日運転)
秋田市交通局時代のときは、40分間隔で運転されていましたが、現在は約1時間置きに運転されていると思います。
料金は、秋田駅からですと約500~600円(大人)くらいです。
終点の「大森山動物園」で下車です。
ちなみに「新屋」からも乗り降りは可能ですが、バスターミナル(新屋案内所)から駅まで約2~3分ほど歩くことになります。(ちなみに秋田駅からは(西口)駅前BTより)「新屋駅前」と言うバス停はありますが、「秋田駅方面」に向かう停留所なのでお勧めはしませんし、秋田駅から乗っても、新屋駅から乗っても同じバスなので、利便性から行くと秋田駅からのほうが良いと思います。

参考URL:http://www.city.akita.akita.jp/city/in/zo/defaul …
    • good
    • 1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「駅前探検倶楽部」
ここで「青森」⇒「秋田」で検索してください。
所要時間・料金が表示されます(乗り換え情報も!)。

車ルートでは
http://www.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin/SMA …
(Smap)
ここで検索すると、高速道と一般道利用でそれぞれ走行距離・所要時間が表示されます。

詳細な途中経路に関しては、
http://www.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_e …
(るーとMap)(登録要!)

ご参考まで。

参考URL:http://ekitan.com/
    • good
    • 1

交通費や時間が調べられるサイトがあります。

ご参考にどうぞ(^^)

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!