お世話になります。
利尻礼文に旅行したいと思っています。
行程等詳しく教えてください

7月5日 関空 11:05発 稚内空港13:15着
7月7日 利尻空港13;40発 千歳空港 14:30着 のチケットを予約できています

初日サロベツ原生花園に行き 稚内に宿泊 翌日2日目 稚内を早朝の船で礼文に渡り礼文を観光、

香深発~鴛泊着13:45~14:25
香深発~沓形着14:20~15:00
のどちらかで 利尻に渡り利尻観光、利尻泊 
翌日利尻空港 13:40発まで 利尻観光

初めに 概略を考えた行程です

でも これでは 礼文をあまり見られないような気がしてきました。

1、サロベツ原生花園を止めて 初日に礼文に行く方がよいのか

2.初日サロベツ観光、稚内泊 二日目礼文観光、礼文伯 
  三日目 鴛泊発~香深着 10:00~10:40 で利尻に行き、飛行機までの短い時間だけ利尻観光をする

3、利尻と礼文 どとらかにメインを絞った方がよいのでしょうか?

島内はレンタカーを借りるつもりです。

お勧めのホテルをご存知でしたら教えて下さい。お料理がよいところが希望です。リーズナブルであればよりうれしいです。

質問が滝に渡りすみませんがよろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

定期観光バスのある島でレンタカーを借りるのに、サロベツ原野まで公共交通機関ですか?逆だと思いますが、


 サロベツ原野は気の遠くなるような広大な湿原と日本海。そして高い空で心が洗われます。ぜひ行ってもらいたいところです。
 とはいえレンタカーでも往復100キロですが、その日は稚内泊りですから、サロベツ原野を見た後は、天気が良ければ落日の時間帯に帰路を走り、日没後にホテルに入るくらいがよいと思います。
 R232・40を通らずに、天塩から抜海まで海岸線を走ります。電柱もフェンスも交差点もない道を左手に海面からすくっと立ち上がった秀麗利尻富士の右手に真っ赤に燃えた大きな太陽が沈むのを見ながら走ります。
 翌日早起きして6:20の船に乗るのがよいのですが、観光バスで島を回るのでしたら、次の7:30の便に乗り、到着を待って観光バスが9:40に出発し13時に戻ります。
 レンタカーならやはり1便で渡り観光したほうが、存分に楽しめます。礼文島は南の知床岬・少し戻って西に入り地もと海岸・桃岩・猫岩。港の香深の戻り北を目指す。スコトン岬やちょっと引き返し澄海岬そして港の戻るという、走りとしては極めてロスの多い行程となります。
 しかし花の島礼文島ですから見どころはいっぱいで、観光バスのコースにプラスして時間をとりたいところや、香深から攻めて桃岩まででもフットパスを楽しみたいところです。
 これにくらべて利尻島は、島を一周する道が海岸線に沿って走り、観光スポットも登山でもしない限り、この道筋にあるといった便利なところです。一筆書きで回れます。礼文島に泊まるなら朝一番の船で利尻島に渡り、と言っても10時近くの出発ですから島を観光して13:40は間に合いません。
 レンタカーで一周するだけで60キロほどの道ですが、細い道で走るだけでも1時間30分はかかります。(観光バスは3時間)
 両方の島をゆっくり観光したいなら、サロベツをあきらめて15:10の船で礼文島に渡り宿泊。翌日礼文島観光し13:45の船で利尻島に渡りすこし観光、翌日残り観光して島を発つということしかありません。
 本当は先に利尻に渡り早朝から観光し10:05の船で礼文に渡り観光後泊まり。残りの観光をして船で稚内~千歳がよいのですが、もうチケット予約済みでは仕方がありませんね。
 島のレンタカーは道が細くほとんど軽自動車です。澄海岬や地もとに行くには結構車のエンジンが悲鳴を上げますが、心配するほどではありません。利尻は問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんm(__)m

実は親の体調の悪化 葬儀と続き 気になりながらもお礼が遅くなりました。

旅行は行ってきました。
サロベツからの海岸線は想像をはるかに越えるすばらしさでした。浜茄子が咲き乱れていて はじめて見る浜茄子にも感動しました。いい道を教えて頂きありがとうございます。欲張って宗谷岬もノシャップ岬も言ってきました。
アドバイスいただいたとおり 礼文に朝一番で渡り レンタカーで回りながらトレッキングも楽しみました。レブンウスユキソウの群生地ではスケールの大きさに驚きました。
翌日利尻に渡り うに丼を食べた後 レンタカーで島を一周しました。飛行機にぎりぎりでひやひやしましたが 目いっぱい楽しみました。
適切なアドバイスを頂いたお陰ですm(__)m
遠くてなかなかいけない利尻礼文サロベツを2泊3日でほぼ全て回れたのは アドバイスのお陰です。
本当にありがとうございます
来年礼文アツモリソウの頃にまた行きたいと考えています。

お礼が遅くなり本当にすみませんでした。

お礼日時:2009/09/26 12:46

> 1、サロベツ原生花園を止めて 初日に礼文に行く方がよいのか



とりえあず、サロベツ原生花園(サロベツ湿原)行く交通機関がつながるか確認してみましたが、現地にいられる時間は20分ほどですね。それでもよければ。現地の雰囲気がわかる写メとるぐらいなら、十分だと思いますが、木道1周が20分1km+αなので、散策するなら時間不足ですね。帰りのバスは最終なので、バス停の周辺からあまり離れない方がいいですよ(ただし、タクシーのようにフリー乗降区間)。

http://www.soyabus.co.jp/kuukou06.htm
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/0101101/261 …
http://www.engan-bus.co.jp/wakasakanai.html

ただし、空港連絡バスの時刻は6月のものなので、7月なら変更になる可能性もあり。

離島は他の方にお任せします。

参考URL:http://www.town.toyotomi.hokkaido.jp/web/PD_Cont …
    • good
    • 0

わずか2泊3日で礼文、利尻ですから、


サロベツは諦めたほうがいいでしょう。

稚内着1315ですから、礼文行きの最終フェリーに間に合うはずです。
初日は近場を、二日目は礼文島をくまなく楽しんで、
3日目は飛行機までの時間の利尻を楽しむという程度でよろしいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q稚内駅から利尻・礼文島の観光バスを利用し、戻ってくるまでの所要時間は?

 稚内駅からフェリー乗り場に行き、そこから利尻・礼文島に渡って観光バスで観光して、再び稚内駅に戻ってくる場合、どのくらいの所要時間を見ておけばいいでしょうか?
 利尻島の場合と、礼文島の場合に分けて教えていただければ幸いです。
 また、何年か前に、利尻島と礼文島を一日で巡る観光バスのツアーが存在したような記憶があるのですが、今もまだあるのでしょうか?
これについても教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

9月から観光バスの便が少なくなります。
 利尻観光を最短時間で回りたいなら、(9月と10月で時間が変わりますが、9月で)
 船 6:30~8:10→ 観光バス利尻Cコース 8:20~12:50 →船
14:55~16:35 (所要時間10時間5分)
 礼文観光を最短時間で回りたいなら、
 船 6:20~8:15→ 観光バス礼文Aコース 9:40~12:40 →船
13:05~15:00 (所要時間8時間40分)
 二島を通して回りたいなら、
 利尻行き船 6:30~8:10→ 観光バス 8:20~12:50→ 礼文行き船 13:15~13:55→ 観光バス14:10~17:10→ 稚内行船 17:25~19:20 (所要時間12時間50分)
 以前前日最終便で利尻島に渡り、翌朝レンタカーで早朝から観光。10時40分ころの船で礼文島に渡りレンタカーで観光し、16時30分ころの船で稚内に戻って、深夜に札幌まで帰ったことがありました。
 礼文島のほうがはるかに観光場所があることと、礼文島は3回目と言うこともあり礼文島に重点を置いた旅でした。
 観光バスの時間に合わせると結構制約されますし、パンフレットだけでガイドなしでも十分回れる観光地ですから。
 

9月から観光バスの便が少なくなります。
 利尻観光を最短時間で回りたいなら、(9月と10月で時間が変わりますが、9月で)
 船 6:30~8:10→ 観光バス利尻Cコース 8:20~12:50 →船
14:55~16:35 (所要時間10時間5分)
 礼文観光を最短時間で回りたいなら、
 船 6:20~8:15→ 観光バス礼文Aコース 9:40~12:40 →船
13:05~15:00 (所要時間8時間40分)
 二島を通して回りたいなら、
 利尻行き船 6:30~8:10→ 観光バス 8:20~12:50→ 礼文行き船 13:15~13:55→ 観光バ...続きを読む

Q稚内港,鴛泊港,香深港,出航の何分前に?

いつも細かい質問に対して,親切に答えていただきありがとうございます.
(1) 8月の上旬(平日)に稚内港6:30→鴛泊港8:10の
フェリー(2等席)を乗る予定なのですが,
稚内港フェリーターミナルには,何分前に着いておくと,
座れる場所を確保できるのでしょうか?
(座れる場所というのは,カーペットのところに座る場所を確保できる
ということです)
小さい子供(2歳,5歳),両親(50代後半),自分,妻の計6人です.

(2) 鴛泊港13:15→香深港13:55,
香深港13:05→稚内港15:00も何分前に行けば良いでしょうか?

(3) あと,今回は6日間の旅行でして,荷物が結構あります.
そこで,大きい荷物(キャリーなど)を3つほど,
フェリーの中に持ち込む予定なのですが,
みなさんはこういう場合どうされてますか?
ちなみに,今回6日間中の最後2日間を利尻・礼文で過ごし,
最終日は稚内港まで戻り,稚内空港から帰る予定なので,
利尻・礼文に行く前に,無理してでも,この後使わないだろう荷物を
1つのキャリーにまとめ,自宅に送ったほうのが良いのか,悩みます.

よろしくお願いします.

いつも細かい質問に対して,親切に答えていただきありがとうございます.
(1) 8月の上旬(平日)に稚内港6:30→鴛泊港8:10の
フェリー(2等席)を乗る予定なのですが,
稚内港フェリーターミナルには,何分前に着いておくと,
座れる場所を確保できるのでしょうか?
(座れる場所というのは,カーペットのところに座る場所を確保できる
ということです)
小さい子供(2歳,5歳),両親(50代後半),自分,妻の計6人です.

(2) 鴛泊港13:15→香深港13:55,
香深港13:05→...続きを読む

Aベストアンサー

1.
団体様次第なので、何とも言えません。あと、稚内フェリーターミナルって、車中泊っぽい人も結構見かけたので、そういう人がたくさんいたら、それこそ大変。

旧フェリーターミナルでの経験上は、6:10くらいに行ったら、もう団体客が結構並んでます。新ターミナルになってからは知りません。
朝一に関しては、1日で両島まわる行程の関係上、礼文行きより、利尻行きに旅客が集まりがち。
私だったら、必ずカーペットの一角にありつきたいのなら、5:45に行きます。さすがに団体も出航45分前には来ないでしょうから。
(まあ、平日だから6時ぴったりでいいかもしれないが。)

2.
その時間の鴛泊→香深は、乗ったことないのでパス。
ちなみに、その時間の沓形→香深は、団体様ご一行でめちゃくちゃ混みます。写真撮ってあるから見せてあげたいくらい。まあ、この区間は、立ちんぼでも何とでもなりますが。

香深13時の稚内行きは、直前でも座れると思います。

3.どうせ土産が増えるから、キャリーは送り返した方がええんでねえの?まあ、島でレンタカー借りるのだったら、それほど気にしなくてもいいかもしれませんが。

1.
団体様次第なので、何とも言えません。あと、稚内フェリーターミナルって、車中泊っぽい人も結構見かけたので、そういう人がたくさんいたら、それこそ大変。

旧フェリーターミナルでの経験上は、6:10くらいに行ったら、もう団体客が結構並んでます。新ターミナルになってからは知りません。
朝一に関しては、1日で両島まわる行程の関係上、礼文行きより、利尻行きに旅客が集まりがち。
私だったら、必ずカーペットの一角にありつきたいのなら、5:45に行きます。さすがに団体も出航45分前には来ないで...続きを読む

Q8月、留萌から2泊3日で稚内、利尻島、礼文島観光するプランのアドバイス

8月、留萌から2泊3日で稚内、利尻島、礼文島観光するプランのアドバイスお願いします。

8月20日ごろ、留萌の隣の増毛町から車で日本海オロロンラインを通って稚内へ。
出来ればその日に利尻島にわたり、利尻で一泊。翌日、利尻観光してから礼文島に移動、
礼文観光して稚内に戻り、宗谷岬など観光してサロベツ原野近くの豊富温泉辺りで宿泊。
帰りは音威子府、名寄を通って、旭川に戻るプランを考えています。
初日増毛を9時には出発したら稚内に何時ごろ着くでしょうか?
当然昼食やトイレ休憩に1時間程度の余裕は考えておきたいのですが。
稚内港から利尻島へ渡る船は最終何時頃までありますか?

関西在住なもので車での移動時間など解らないので、
宿泊場所なども含めて移動の時間配分をアドバイスください。
また離島に移動する際には乗ってきたレンタカーを稚内港に一昼夜以上、
40時間程度おいておく必要がありますが、安全な駐車場はありますか?
解れば駐車料金は幾らかかりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に、他の方から有益な情報が寄せられていますが、私も書き込みます。
もし、少しでも参考になれば幸いです。

私は登山が趣味なので、隔年で利尻・礼文に行っています。
一昨年の7月末に行ったので、今年も行く予定です。

一昨年の記録を調べてみました。
私は札幌からでしたが…
9時半過ぎ 増毛を通過
12時頃  遠別で昼食・休憩
 途中、サロベツ原生花園で写真撮影・休憩
14時半  稚内フェリーターミナル着
15時半  フェリー出港
17時過ぎ 鴛泊港
こんな記録が残っています。
私は写真も好きなので、何度も車を停めて写真撮影をしながらの時間です。

関西の方ですと、サロベツ原生花園辺りは高速道路か…?と思われる位に走りやすいです。
でも、高速道路ではありませんので、スピードの出し過ぎには十分ご注意くださいませ。

私も毎回、稚内港に車を置いて行っています。
確か、駐車料金は、1日1000円だったと思います。
(3泊4日で4000円ですので…。)
駐車場の係の人に、日帰りではないことを告げると、
ターミナル入り口のすぐ近くに停めるように指示されるはずです。

私は、利尻山に登った翌日はレンタカーで島巡りをして礼文に渡っています。
私がいつも借りているレンタカーの料金は、3時間で5400円です。

宿泊場所ですが、この時期はどの宿も登山客で賑わっていますので、
早々に宿の確保をしておいた方が良いと思います。
登山客は、夜明けと共に…というか、午前4時には宿を出て登山口に向かいます。
予約をする際には、登山客の少ない宿を探した方が落ち着くと思います。

利尻町役場のホームページをご覧下さい。
右のアイコンの「宿めぐり」から宿の空き状況が確認できます。

利尻島にも温泉がありますし、昨年、礼文島にも温泉が出来ました。
露天風呂からの利尻山(利尻富士)の秀峰をお楽しみくださいませ。

旅の途中では、とにかく、利尻山にご注目くださいませ。
角度が違うと頂上付近の形が変わって見えます。
そして、利尻山が見えた時は、とにかくシャッターを押しておいた方が良いです。
…と言うのも、海に浮かぶ島ですので、霧が発生しやすいのです。
各観光スポットに立ち寄っても、霧でなぁ~んにも見えない、ということがあります。
フェリーからも、なぁ~んにも見えない、ということがあります。
利尻山が見えているうちにシャッターを押しておくことをオススメします。

フェリーの運航表をジックリとご覧下さい。
利尻の鴛泊港近くの海上で、逆に向かうフェリーと擦れ違うことがあります。
お天気に恵まれると、青い海・青い空・白い雲・利尻山・フェリー・そこにタイミング良くカモメなんぞ飛んでいたら…
これぞ、絶好のシャッターチャンスです。
絵葉書やカレンダーの題材になるような素晴らしい写真が撮れるはずです。

お土産には「とろろ昆布」がオススメです。
利尻昆布ですので、とても美味しいですよ。
私はいつも、フェリーターミナルの2階の食堂で売っている物を大量に買って、職場の同僚に配っています。

利尻山登山口キャンプ場から、ゆっくり歩いても15分程で、日本最北端の名水「甘露泉水」があります。
空のペットボトルを持って行って汲んで来ることもオススメします。


尚、移動時間の目安はこちらを参考になさってください。
http://time-n-rd.jp/

利尻富士町役場のホームページはこちらです。
下段の「観光パンフ」のアイコンから、メールで利尻・礼文共通の観光パンフの郵送をお願いしてみてくださいませ。
なかなか感動物の素晴らしいパンフが届きますよ。
多分、フェリーの運行表も沿えて頂けると思います。
http://www.town.rishirifuji.hokkaido.jp/index.htm

念のため、フェリーの運航状況はこちらです。
http://www.heartlandferry.jp/system/web/html/unkou-list.html

礼文町役場のホームページはこちらです。
http://www.town.rebun.hokkaido.jp/index.htm

礼文については、他の回答者様が詳しい情報を提供してくださっていますので、
私は、利尻に重点をおいて書きました。
他にもご心配な事がありましたら、貼り付けたリンクでお調べになるとわかると思います。

長々と失礼しました。
楽しいご旅行になりますように!
お気をつけて行ってらっしゃいませね。

既に、他の方から有益な情報が寄せられていますが、私も書き込みます。
もし、少しでも参考になれば幸いです。

私は登山が趣味なので、隔年で利尻・礼文に行っています。
一昨年の7月末に行ったので、今年も行く予定です。

一昨年の記録を調べてみました。
私は札幌からでしたが…
9時半過ぎ 増毛を通過
12時頃  遠別で昼食・休憩
 途中、サロベツ原生花園で写真撮影・休憩
14時半  稚内フェリーターミナル着
15時半  フェリー出港
17時過ぎ 鴛泊港
こんな記録が残っています。
私は写真も好...続きを読む

Q礼文島(香深)・利尻のおすすめの宿

7月中旬に、利尻富士に登るため北海道へ行くことになりました。
そこで礼文島(香深)・利尻の泊まって良かった民宿、その他いろいろな宿を教えてください。
予算は下限なし~上限1万4千円くらいまでです。
特に民宿については、HPで探しても詳細が載っていないので、詳しく教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

昨年、礼文島のかもめ荘に2泊しました。
ホテルはどこも満室でこちらに宿泊したのですが新しくて清潔で、とてもよかったですよ。

かもめ「荘」だけに、民宿のイメージ満々で訪れたのでいい意味で裏切られました。帰りに港まで送ってくれた若い女性スタッフさんにそのことを話すと、
そうなんです名前で損している部分あるんですよね、と笑ってました。

部屋から真正面に利尻富士が見え眺望も良く、お料理も美味しいし、みなさん親切な方でした。
おすすめします。

Q北海道(利尻・礼文島 他)の観光について

関西に住んでいます。

北海島の「利尻・礼文島」へ、花を見に行きたいと思っています。
一方で、「函館、小樽」も行ったことがないので、そこにも行きたいと思っています。

「利尻・礼文島」へは、旅行会社のツアーで行けば簡単なようですが、「函館、小樽」も含まれているツアーは見当たりませんし、自分で企画する方が自由に行動できそうです。

1週間~5日以内程度で、飛行機、またはフェーリで行く、リーズナブルで、おすすめのルートがあれば、お教え願います。
また、飛行機で行く場合は、現地でレンタカーを借りることも考えています。

ただ、体力的に、利尻・礼文島では、厳しい山登りは無理で、散策程度と考えています。

いつ頃、どの様なルート・方法で行くのがよいかお教えいただければ、有難く思います。

Aベストアンサー

No.1です。
 やはり両エリアを回りたいということでしたか。
先にも書いた通りで、無理とは言いませんがけっこう端折った観光になり、せっかくの旅行がアウトラインだけの観光になりはしないかという心配だけです。
 この次があるかどうかなどと書いておられますが、それは謙遜でしょうネ。
 車の運転といっても、利尻礼文にわたるときは1日1000円の波止場の駐車場において、島にわたってから観光バスやレンタカーというほうが効率的なのです。そして、両島とも海岸線の道幅が狭く軽自動車が主流なので、経費も安く済みますし。
 軽自動車で少しエンジンが悲鳴を上げそうなのは礼文島の桃岩見向かう峠とスカイ岬を見に行くときに坂を往復するときくらいで問題ありません。
 利尻島は島を一周する道路しかなく、迷いようもないのになぜかカーナビがついていますけれど。
 そちらからの利尻・礼文観光のパックを見ますと、まだ最盛期でないために4・5月は少し安い料金設定になっていますが、4月ですと新鮮なウニとうたっていますが、多分解禁になっていないはずですし、花もありませんのですこしさびしいのですが。
 それでも、やはりせっかくなので車で回られる方が途中観光を楽しめると思います。
 格安航空券さえ手に入れば、私たちが札幌から利尻・礼文に行く旅費でという感覚になると思いますが。
 車が悲鳴をあげそうなと書いた桃岩に行く峠を上ったところにある上の方の駐車場(観光バ道が狭くて下の駐車場で、ツアー客はここから徒歩で上ります)がもう稜線の頂上近く。ここからスニーカー(場合によっては革靴でも可?)でも散策できるトレッキングコースなのです。
 今回は函館を省略してその分で、ゆっくり道北旅行を楽しまれてはいかがかと思いますが。函館はあと3年もしないうちに新幹線が開通しますから、JRで来られてはいかがでしょうか。
 といいますのは、実は来月7日から私も家内とフルムーンチケットを利用して11日間お伊勢参り・岡山・倉敷・安芸の宮島・広島・津和野・萩・長門(仙崎)・京都を回ってくる計画なのです。
 今後函館までくるにしても、安いフルムーンチケットを利用すれば実現は可能だと思います。年齢がなどとおっしゃいそうですが、私はこの夏でめでたくシルバーマークを付けることになります。
 それでも2010年に利尻・礼文まで二度。その後も知床や釧路根室方面には何度も走り回っているのです。礼文に行ったときは往復走行880キロ。二度とも二泊の予定が深夜2時ころ帰宅。結局一泊三日といった乱暴さなのです。
 函館には7月に観光に行きます。貴方はシルバーマークには相当の期間がありそうですので、函館は次の機会に回して今回は道北と小樽だけは回る感じでプランを立てられてはいかがでしょうか。
 下記URLは阪急交通社のツアーコースで、自分で回られてもこんな感じで、これに途中の観光地がプラスされます。

 今回添付の写真は、礼文島の澄海(すかい)岬の写真です。

参考URL:http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p_course_id=86378XX&p_hei=30&p_cal=20130623#caltop

No.1です。
 やはり両エリアを回りたいということでしたか。
先にも書いた通りで、無理とは言いませんがけっこう端折った観光になり、せっかくの旅行がアウトラインだけの観光になりはしないかという心配だけです。
 この次があるかどうかなどと書いておられますが、それは謙遜でしょうネ。
 車の運転といっても、利尻礼文にわたるときは1日1000円の波止場の駐車場において、島にわたってから観光バスやレンタカーというほうが効率的なのです。そして、両島とも海岸線の道幅が狭く軽自動車が主流なので、経費も...続きを読む

Q5月末から6月初めに礼文島・利尻島・稚内旅行に行きます。アドバイスをお願いします

5月末から6月初めにかけて、礼文島を中心に旅行に行く予定です。
30代前半の男性で、一人旅です。体力は人並み程度あります(さすがに8時間コースを歩く体力は無いですが・・・)
目的は、自然と美味しい食べ物を堪能することでして、花にはあまり関心は無いですが、自然の中の花を見るのは好きなほうです。

旅行の大まかな日程を組みましたが、四日目からのプランが難しくなりました。
利尻島+稚内観光プランを組み込むか、(乗りたかった)トワイライトエクスプレスに乗って帰ることを優先するか・・・そのあたりで迷っています。

日程ですが・・・
一日目 新千歳空港を経由して稚内に16:45着 稚内に宿泊

二日目 稚内からフェリーにて香深(礼文島)着 (8:35着か10:10着の船にするかは未定です)
到着後、桃岩展望台を経由して知床まででるコースを歩いたあと、宿まで移動して泊まる予定です

三日目 スコトン岬からスカイ岬(4時間コース)を歩き、宿泊します

ここまでは決まっています。
ここから二つのプランを考えました。

<利尻島+稚内観光プラン>
四日目 礼文島から利尻島に移動します(11:15沓形着か13:45鴛泊着かは未定)
レンタサイクルまたは、レンタルバイク(原付)にて島を一周します(2~4時間程度)
登山には興味がないので、一周しながら景色や美味しい食べ物を堪能したいと思っています。
夕方に稚内に移動し、稚内に宿泊。

五日目 宗谷岬を観光し、稚内から新千歳空港に移動し、札幌で宿泊か、または飛行機にて帰宅
(六日目があれば、札幌近郊を観光し、帰宅)


<トワイライトエクスプレスプラン>
(A)四日目 礼文島から利尻島に移動します(11:15沓形着)
レンタルバイクにて観光し14:05鴛泊港発15:45稚内着のフェリーに乗り、17:15稚内発18:05新千歳着の飛行機に乗り、札幌宿泊

五日目 札幌近郊を観光し14:05札幌発のトワイライトエクスプレスに乗って、六日目のお昼の帰宅

(B)四日目 礼文島から稚内に移動し、宗谷岬を観光して、17:15稚内発18:05新千歳着の飛行機に乗り、札幌宿泊

五日目 札幌近郊を観光し14:05札幌発のトワイライトエクスプレスに乗って、六日目のお昼に帰宅


トワイライトエクスプレスに乗ると四日目以降がかなり急ぎの日程になりますので、今回は止めて次回に回すことも可能なのですが、せっかくなので乗って帰りたいなと思う気持ちもあります。
また、僕自身が急ぎの旅は好きではないので、今回は止めて次回にしようかな・・・と思う気持ちも少しずつ大きくはなっています
(ちなみにトワイライトエクスプレスは一日おきの発車で五日目を逃すと七日目になってしまいますので、ずらすことはできません)

乗らなければ四日目以降がかなり楽になりますので、四日目に利尻島に一泊するほうが良いとか、稚内ではここにも行ったほうがいいよ、などのアドバイスがありましたらお願い致します。
また、礼文島のおすすめの場所や食事などがありましたらお願い致します。

それと違う質問ですが
1.香深のフェリーターミナルにキャリーケースの旅行カバンを預ける場所はありますでしょうか?
2.服装はどのような服装をすればよろしいでしょうか?
(アウトドアのショップでトレッキングシューズなどは買おうと思っていますが、上着などはどこまで用意すればよいのかよくわかりません・・・)

色々質問いたしましたが、楽しいたびにしたいと思いますので、よろしくお願い致します。

(ちなみに、トワイライトエクスプレスの切符を入手できる、という前提でお願いします)

5月末から6月初めにかけて、礼文島を中心に旅行に行く予定です。
30代前半の男性で、一人旅です。体力は人並み程度あります(さすがに8時間コースを歩く体力は無いですが・・・)
目的は、自然と美味しい食べ物を堪能することでして、花にはあまり関心は無いですが、自然の中の花を見るのは好きなほうです。

旅行の大まかな日程を組みましたが、四日目からのプランが難しくなりました。
利尻島+稚内観光プランを組み込むか、(乗りたかった)トワイライトエクスプレスに乗って帰ることを優先するか・・・そ...続きを読む

Aベストアンサー

・礼文利尻中心ならば、札幌の観光は捨てて、礼文利尻稚内で予定を組むべき。 なぜなら、特に礼文は、晴れじゃないと魅力が半減以下です。
ちなみに私は礼文島に4回行きましたが、一晴三曇りです。
最初の訪問で曇り食らって、リベンジで翌年訪問して晴れでした。
余りに良かったから、あと2回行ったら、いずれも曇り(涙)

・なので、ベストは、
利尻(半日~1日)←曇りでもOK
礼文(桃岩知床方面1日)
礼文(4時間コース1日)←ここを、絶対晴れの日を持ってくる
宗谷岬、稚内1日
予備日1日(礼文島晴れたら札幌行き、晴れなかったら道北延泊)
帰りは飛行機
これがいいと思います。で、天気予報に合わせて、上記5セットの行程を組み替える。
利尻は曇りでもいいです。利尻は、礼文の知床から全景眺められますから。

・トワイライト、これはこれで良いのですが、せっかく稚内まで行ったならば、その時間を、稚内→札幌 高速バス昼行便に当てるべし。
トワイライトは、また札幌にでも行ったときに乗ればいいんじゃないかなあ。
http://www.ginreibus.co.jp/flameset.html
↑はまなす号をクリック
このバスは、”オロロンライン”の絶景道路を通りますから、トワイライトの大阪行きに乗るぐらいだったら、こっちの方がぜんぜん景色がいい。
運良く晴れたら、利尻の絶景や、サロベツ原野を拝みながらの車窓となります。

>礼文島のおすすめの場所や食事
元地の佐藤売店
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0109/A010906/1000223/
香深の酒壺
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0109/A010906/1005475/
香深のさざ波 ソフト
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0109/A010906/1022234/

>1.香深のフェリーターミナルにキャリーケースの旅行カバンを預ける場所
コインロッカーは有るようです。
「香深 コインロッカー」で検索してみてください。
ただ、キャリーが入るだけの大きさかは不明。電話で聞いてみては?

>2.服装はどのような服装をすればよろしいでしょうか?
その時期なら、私の経験だと気温日中曇ったら10度前後だったと思います。体感温度は風の強さで変わります。晩冬ぐらいの格好で行くといいです。

・礼文利尻中心ならば、札幌の観光は捨てて、礼文利尻稚内で予定を組むべき。 なぜなら、特に礼文は、晴れじゃないと魅力が半減以下です。
ちなみに私は礼文島に4回行きましたが、一晴三曇りです。
最初の訪問で曇り食らって、リベンジで翌年訪問して晴れでした。
余りに良かったから、あと2回行ったら、いずれも曇り(涙)

・なので、ベストは、
利尻(半日~1日)←曇りでもOK
礼文(桃岩知床方面1日)
礼文(4時間コース1日)←ここを、絶対晴れの日を持ってくる
宗谷岬、稚内1日
予備日1日...続きを読む

Q.利尻.礼文島旅行を稚内から1日観光

6月末に利尻.礼文島の観光がしたいと思っています。
稚内に駐車して1日で観光可能か、教えてください。
予定では下記のようにしたいと思っています。
稚内6時30分発--フェリ07便--鴛泊港8時10分
利尻定期観光バス利尻Aコ-ス鴛泊FT9時40分発--島内観光--鴛泊FT12時45分着
鴛泊発13時15分---フェリ27便----香深13時55分着
礼文定期観光バス礼文Cコ-ス---香深発14時10分--島内観光--
香深着16時50分
香深発17時25分----フェリ66便---稚内19時20分

Aベストアンサー

 稚内から出発、帰着の1日でしたら回れないことはありません。昨年花の無い9月初めに、札幌から朝8時に発って稚内に泊まるつもりが、最終便に間に合ったので利尻に渡り一泊。翌日島を一周し昼前に礼文島に行き観光。その日の夜6時半頃に稚内に戻り、そこでまた1泊のつもりがついつい車を飛ばし深夜2時前に帰宅しました。1泊3日?800キロの旅です。
 こんな乱暴なことをしなくても、稚内発着でしたら大丈夫です。
ただし、どちらも観光バスはお勧めできません。軽のレンタカーが良いかと思います。時間があまりマッチしないのです。利尻はぐるりと島を回れるのですが、礼文は細長い地形を、南の知床にいって戻り、南西のメノウ海岸・桃岩(絶景)に行って戻り、北のスコトン岬・澄海岬に行っって戻り、そのいずれもが同じコースを往復しなければなりませんので、結構無駄の多い観光になります。
 いづれにしましても、咲き誇る花も見たいでしょうし、結構あわただしい行程です。それを覚悟の上での話をしました。レンタカーの場合ナビはついていますが、ガイドはありません。旅の楽しみである行き先の散策コースについて、フェリーの中でパンフレットから頭に叩き込むことが大事です。それと、注意をしてもどうにもなりませんが、相当むかし、6月に利尻に渡り海が荒れて1泊足止めされて経験がありました。

 稚内から出発、帰着の1日でしたら回れないことはありません。昨年花の無い9月初めに、札幌から朝8時に発って稚内に泊まるつもりが、最終便に間に合ったので利尻に渡り一泊。翌日島を一周し昼前に礼文島に行き観光。その日の夜6時半頃に稚内に戻り、そこでまた1泊のつもりがついつい車を飛ばし深夜2時前に帰宅しました。1泊3日?800キロの旅です。
 こんな乱暴なことをしなくても、稚内発着でしたら大丈夫です。
ただし、どちらも観光バスはお勧めできません。軽のレンタカーが良いかと思います。時間があまり...続きを読む

Q網走・知床コースと稚内・利尻・礼文コースどちらが?

こんにちは。
9月下旬~10月中旬くらいに北海道に行こうと思ってます。
それでお聞きしたいのですが、網走・知床コースか、稚内・利尻・礼文コースのどちらがよりオススメでしょうか?
知床に行きたいと思って計画したのですが、礼文島もとても綺麗だと聞きました。
それぞれのよさがあると思うのですが、4日間の滞在ですので全て回るのは不可能です。
オススメな方を教えてください。
また、ここには行ったほうがいいよ!というスポットがあれば、是非教えてください。
ヨロシクお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

効率よくいろんなとこを見るなら知床でしょう。
利尻、礼文は移動に時間がかかります。
それに対して、知床は、網走など、見る場所がいっぱいあり、移動も短くて楽です。
その周辺には、網走、サロマ湖、ウトロ、摩周湖と、たくさん見るものがあります。それも、見る価値大の場所がたくさんあります。利尻、礼文は、行きたい理由がある人ならともかく、迷ってるなら知床方面がいいと思います。宗谷岬も正直、最北端というだけで碑があるだけです。それ以外ほとんど見るものはありません。どっちも行ったことがないならまず、知床、網走が妥当でしょう。でも強く魅かれるものがあるなら、知床とも強く言えませんが。

なお、網走方面なら、おすすめは、サロマ湖(夕日が綺麗)、小清水原生花園、網走監獄博物館、知床五湖、フレペの滝、羅臼岳、サロマ湖で、船長の家という宿が一押しです。安くて料理がすごいの一言です。
私が行ったときはカニ三昧でした。値段は、6千円ちょっとでした。
また羅臼のヒカリゴケもだんだんひからなくなっているということなので、今のうちがお勧めです。

羅臼港から、西へ数km行ったところにトドの肉が食べられる海馬屋たかさごという店があります。他の土地では食べられないと思うので、おすすめです。

効率よくいろんなとこを見るなら知床でしょう。
利尻、礼文は移動に時間がかかります。
それに対して、知床は、網走など、見る場所がいっぱいあり、移動も短くて楽です。
その周辺には、網走、サロマ湖、ウトロ、摩周湖と、たくさん見るものがあります。それも、見る価値大の場所がたくさんあります。利尻、礼文は、行きたい理由がある人ならともかく、迷ってるなら知床方面がいいと思います。宗谷岬も正直、最北端というだけで碑があるだけです。それ以外ほとんど見るものはありません。どっちも行ったことが...続きを読む

Q礼文島での観光コースについて

6/1礼文島観光を予定しています。(前日は礼文泊)次のように考えていますがアドバイスをお願いいたします。

1 8;55香深(路線バスまたは宿より送ってもらう)→桃岩口→徒歩3H→知床12:13路線バス→香深

2 13時より3Hレンタカーでの観光→ 16;10(第一候補)または18:05フェリーで稚内 


アドバイス御依頼内容
1 日程的にどうでしょうか 2~3H歩くのにもっといいコースがありましたら。
2 レンタカーでのコース 立ち寄る観光スポットとそこでの要する時間の目安 
3 おすすめの昼食場所
4 レンタカーを借りる場合の注意点等ありましたら

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

札幌在住の者です。
登山と花の撮影が趣味なので、隔年で利尻・礼文に行っています。
一昨年に行きましたので、今年もまた利尻山に登り、礼文島内を歩き周りに行く予定です。

itiziku00様はパソコンを使える環境なようですのでお知らせします。
礼文町役場のホームページはもうご覧になりましたか?
観光ガイドマップの送付はもうお願いしましたか?
もし、まだお済みでないのでしたら、役場のホームページから請求なさってください。
利尻島と礼文島共通の観光ガイドです。
参考になる良い情報が満載です。

私は、何度も利尻・礼文に行っていますが、
礼文は、いろんな目的の方が楽しめる島です。
登山・トレッキング・散策など、いろんなレベルの方が楽しめます。
花を観たい撮りたい、岩を観たい撮りたい、利尻富士を観たい撮りたい…など、
目的とレベルによって選ぶコースは違います。

itiziku00様は、どんな目的でどの程度のレベルで2~3Hを歩きたいですか?
息を切らしてでもハードなトレッキングレベルで2~3Hを歩き、
何としてもカメラに納めたいシーンはありますか?
ただ、北の離島をブラリと2~3Hを歩きたいですか?
礼文には散策路がたくさんあります。
島の内部に入って進むと海岸線は見えませんが、それでもいいですか?
itiziku00様は普段からトレッキングをなさっていますか?
健脚の方なら、2~3Hの歩きで結構な地点まで行って、
ゆっくりと花を探したり、じっくり景観を楽しんで、納得のいくシーンをカメラに納めることはできますが…。
場合によっては目的地まで行けずに引き返したり、
フェリーに間に合わない…なんとことになります。
(実際に、ハイヒールを履いた女性観光客が、景観スポットまで行けずに引き返すのを見た事があります)

先ずは、何を楽しみにして礼文に渡るか…ですね!
どうやってその楽しみを実現させるか…ですね!
私も山に登る為に道内アチコチに行くのですが…、
旅先の情報を何も知らないで行って帰って来るのと、
入念な下調べをして行くのとでは収穫が違います。

この時期の・この散策路の・この場所では何の花が咲いている…果たして見つけられるか…。
この場所では・この時間帯にシャッターを押すと、利尻富士が美しく撮れる…。
そんな情報をリサーチしておくことで、
礼文は、思い出と楽しさが倍増する島です。

昨年10月1日に、フェリー乗り場香深港の近くに
「礼文島温泉 うすゆきの湯」がオープンしました。
日本で一番北にある離島の温泉です。
晴れていたら、海に浮かぶように利尻富士の美しい姿を露天風呂から見ることができます。

6月1日までにはまだ十分の準備期間がありますね。
礼文町役場のホームページから観光ガイドを入手することから初めてみてください。
そして、目的やコースが決まったら、またご質問をお願いします。
ぜひ、思い出に残る楽しいご旅行にしてくださいね。

もしも、既に観光ガイドを入手された上でのご質問だとしたら、
余計なお節介になったことと思います。
失礼をお許しください。

札幌在住の者です。
登山と花の撮影が趣味なので、隔年で利尻・礼文に行っています。
一昨年に行きましたので、今年もまた利尻山に登り、礼文島内を歩き周りに行く予定です。

itiziku00様はパソコンを使える環境なようですのでお知らせします。
礼文町役場のホームページはもうご覧になりましたか?
観光ガイドマップの送付はもうお願いしましたか?
もし、まだお済みでないのでしたら、役場のホームページから請求なさってください。
利尻島と礼文島共通の観光ガイドです。
参考になる良い情報が満載で...続きを読む

Q稚内・利尻・礼文旅行のプランチェックをお願いします

札幌から大人2名と7才と4才のこどもで旅行する予定です。
無理がないかどうか、チェックをお願いいたします。

<1日目>札幌発8:30(スーパー宗谷)~稚内着13:28・稚内(定期観光バス)14:30発~稚内バスターミナル着18:20・稚内泊

<2日目>稚内フェリーターミナル(フェリー)7:30発~礼文島香深港9:25着・(定期観光バス)9:40発~香深港着12:40・香深港(フェリー)13:45発~利尻島鴛泊港着14:25着・(定期観光バス)14:35発~鴛泊港着16:55・利尻泊

<3日目>ホテル(タクシー)~姫沼(タクシー)~鴛泊港(フェリー)11:00発~稚内港12:40着・稚内発13:45(特急サロベツ)~札幌駅着19:08

JRと宿泊施設の設定はパック旅行なので変更できません。
この内容では忙しいでしょうか?こども連れなので気になっています。
利尻島の午後の定期観光バスは姫沼はコースに入ってないようなので、3日目の朝タクシーで行くことにしました。
定期観光バスは丸投げで手軽にポイントをおさえた観光ができると思い利用しようと思っています。ただ4人分だと料金がかなりかかるので軽のレンタカーを借りたほうが得なのかとも思います。
ご意見をおきかせください!

札幌から大人2名と7才と4才のこどもで旅行する予定です。
無理がないかどうか、チェックをお願いいたします。

<1日目>札幌発8:30(スーパー宗谷)~稚内着13:28・稚内(定期観光バス)14:30発~稚内バスターミナル着18:20・稚内泊

<2日目>稚内フェリーターミナル(フェリー)7:30発~礼文島香深港9:25着・(定期観光バス)9:40発~香深港着12:40・香深港(フェリー)13:45発~利尻島鴛泊港着14:25着・(定期観光バス)14:35発~鴛泊港着16:55・利尻泊

<3日目>ホテル(タクシー)~姫沼(タ...続きを読む

Aベストアンサー

1日目
それでいいと思う。
2日目
>礼文島香深港9:25着・(定期観光バス)9:40発
朝6:20のフェリー乗れませんかねえ。礼文Cのバスは、桃岩展望台と、江戸屋林道込みですが、あそこもいいんですよ。まあ、眠たいなら仕方ないですが。まあ、宿を変えられないのなら、それでいいでしょう。
3日目
それでいいです。

>この内容では忙しいでしょうか?こども連れなので気になっています。
基本的に他人運転ばかりなので、何の問題もありません。

>ただ4人分だと料金がかなりかかるので軽のレンタカーを借りたほうが得なのかとも思います。
礼文は、時間配分ミスってフェリー乗れなかったら大変だから、観光バスの方がいいと思う。(まあ大丈夫だとは思いますけど)
利尻は、翌日タクシー使うくらいなら、レンタカー24時間借りた方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報