お世話になります。
利尻礼文に旅行したいと思っています。
行程等詳しく教えてください

7月5日 関空 11:05発 稚内空港13:15着
7月7日 利尻空港13;40発 千歳空港 14:30着 のチケットを予約できています

初日サロベツ原生花園に行き 稚内に宿泊 翌日2日目 稚内を早朝の船で礼文に渡り礼文を観光、

香深発~鴛泊着13:45~14:25
香深発~沓形着14:20~15:00
のどちらかで 利尻に渡り利尻観光、利尻泊 
翌日利尻空港 13:40発まで 利尻観光

初めに 概略を考えた行程です

でも これでは 礼文をあまり見られないような気がしてきました。

1、サロベツ原生花園を止めて 初日に礼文に行く方がよいのか

2.初日サロベツ観光、稚内泊 二日目礼文観光、礼文伯 
  三日目 鴛泊発~香深着 10:00~10:40 で利尻に行き、飛行機までの短い時間だけ利尻観光をする

3、利尻と礼文 どとらかにメインを絞った方がよいのでしょうか?

島内はレンタカーを借りるつもりです。

お勧めのホテルをご存知でしたら教えて下さい。お料理がよいところが希望です。リーズナブルであればよりうれしいです。

質問が滝に渡りすみませんがよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

定期観光バスのある島でレンタカーを借りるのに、サロベツ原野まで公共交通機関ですか?逆だと思いますが、

サロベツ原野は気の遠くなるような広大な湿原と日本海。そして高い空で心が洗われます。ぜひ行ってもらいたいところです。
 とはいえレンタカーでも往復100キロですが、その日は稚内泊りですから、サロベツ原野を見た後は、天気が良ければ落日の時間帯に帰路を走り、日没後にホテルに入るくらいがよいと思います。
 R232・40を通らずに、天塩から抜海まで海岸線を走ります。電柱もフェンスも交差点もない道を左手に海面からすくっと立ち上がった秀麗利尻富士の右手に真っ赤に燃えた大きな太陽が沈むのを見ながら走ります。
 翌日早起きして6:20の船に乗るのがよいのですが、観光バスで島を回るのでしたら、次の7:30の便に乗り、到着を待って観光バスが9:40に出発し13時に戻ります。
 レンタカーならやはり1便で渡り観光したほうが、存分に楽しめます。礼文島は南の知床岬・少し戻って西に入り地もと海岸・桃岩・猫岩。港の香深の戻り北を目指す。スコトン岬やちょっと引き返し澄海岬そして港の戻るという、走りとしては極めてロスの多い行程となります。
 しかし花の島礼文島ですから見どころはいっぱいで、観光バスのコースにプラスして時間をとりたいところや、香深から攻めて桃岩まででもフットパスを楽しみたいところです。
 これにくらべて利尻島は、島を一周する道が海岸線に沿って走り、観光スポットも登山でもしない限り、この道筋にあるといった便利なところです。一筆書きで回れます。礼文島に泊まるなら朝一番の船で利尻島に渡り、と言っても10時近くの出発ですから島を観光して13:40は間に合いません。
 レンタカーで一周するだけで60キロほどの道ですが、細い道で走るだけでも1時間30分はかかります。(観光バスは3時間)
 両方の島をゆっくり観光したいなら、サロベツをあきらめて15:10の船で礼文島に渡り宿泊。翌日礼文島観光し13:45の船で利尻島に渡りすこし観光、翌日残り観光して島を発つということしかありません。
 本当は先に利尻に渡り早朝から観光し10:05の船で礼文に渡り観光後泊まり。残りの観光をして船で稚内~千歳がよいのですが、もうチケット予約済みでは仕方がありませんね。
 島のレンタカーは道が細くほとんど軽自動車です。澄海岬や地もとに行くには結構車のエンジンが悲鳴を上げますが、心配するほどではありません。利尻は問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんm(__)m

実は親の体調の悪化 葬儀と続き 気になりながらもお礼が遅くなりました。

旅行は行ってきました。
サロベツからの海岸線は想像をはるかに越えるすばらしさでした。浜茄子が咲き乱れていて はじめて見る浜茄子にも感動しました。いい道を教えて頂きありがとうございます。欲張って宗谷岬もノシャップ岬も言ってきました。
アドバイスいただいたとおり 礼文に朝一番で渡り レンタカーで回りながらトレッキングも楽しみました。レブンウスユキソウの群生地ではスケールの大きさに驚きました。
翌日利尻に渡り うに丼を食べた後 レンタカーで島を一周しました。飛行機にぎりぎりでひやひやしましたが 目いっぱい楽しみました。
適切なアドバイスを頂いたお陰ですm(__)m
遠くてなかなかいけない利尻礼文サロベツを2泊3日でほぼ全て回れたのは アドバイスのお陰です。
本当にありがとうございます
来年礼文アツモリソウの頃にまた行きたいと考えています。

お礼が遅くなり本当にすみませんでした。

> 1、サロベツ原生花園を止めて 初日に礼文に行く方がよいのか

とりえあず、サロベツ原生花園(サロベツ湿原)行く交通機関がつながるか確認してみましたが、現地にいられる時間は20分ほどですね。それでもよければ。現地の雰囲気がわかる写メとるぐらいなら、十分だと思いますが、木道1周が20分1km+αなので、散策するなら時間不足ですね。帰りのバスは最終なので、バス停の周辺からあまり離れない方がいいですよ(ただし、タクシーのようにフリー乗降区間)。

http://www.soyabus.co.jp/kuukou06.htm
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/0101101/261 …
http://www.engan-bus.co.jp/wakasakanai.html

ただし、空港連絡バスの時刻は6月のものなので、7月なら変更になる可能性もあり。

離島は他の方にお任せします。

参考URL:http://www.town.toyotomi.hokkaido.jp/web/PD_Cont …
    • 0

わずか2泊3日で礼文、利尻ですから、

サロベツは諦めたほうがいいでしょう。

稚内着1315ですから、礼文行きの最終フェリーに間に合うはずです。
初日は近場を、二日目は礼文島をくまなく楽しんで、
3日目は飛行機までの時間の利尻を楽しむという程度でよろしいでしょう。
    • 0