ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

お世話になります。
利尻礼文に旅行したいと思っています。
行程等詳しく教えてください

7月5日 関空 11:05発 稚内空港13:15着
7月7日 利尻空港13;40発 千歳空港 14:30着 のチケットを予約できています

初日サロベツ原生花園に行き 稚内に宿泊 翌日2日目 稚内を早朝の船で礼文に渡り礼文を観光、

香深発~鴛泊着13:45~14:25
香深発~沓形着14:20~15:00
のどちらかで 利尻に渡り利尻観光、利尻泊 
翌日利尻空港 13:40発まで 利尻観光

初めに 概略を考えた行程です

でも これでは 礼文をあまり見られないような気がしてきました。

1、サロベツ原生花園を止めて 初日に礼文に行く方がよいのか

2.初日サロベツ観光、稚内泊 二日目礼文観光、礼文伯 
  三日目 鴛泊発~香深着 10:00~10:40 で利尻に行き、飛行機までの短い時間だけ利尻観光をする

3、利尻と礼文 どとらかにメインを絞った方がよいのでしょうか?

島内はレンタカーを借りるつもりです。

お勧めのホテルをご存知でしたら教えて下さい。お料理がよいところが希望です。リーズナブルであればよりうれしいです。

質問が滝に渡りすみませんがよろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

定期観光バスのある島でレンタカーを借りるのに、サロベツ原野まで公共交通機関ですか?逆だと思いますが、


 サロベツ原野は気の遠くなるような広大な湿原と日本海。そして高い空で心が洗われます。ぜひ行ってもらいたいところです。
 とはいえレンタカーでも往復100キロですが、その日は稚内泊りですから、サロベツ原野を見た後は、天気が良ければ落日の時間帯に帰路を走り、日没後にホテルに入るくらいがよいと思います。
 R232・40を通らずに、天塩から抜海まで海岸線を走ります。電柱もフェンスも交差点もない道を左手に海面からすくっと立ち上がった秀麗利尻富士の右手に真っ赤に燃えた大きな太陽が沈むのを見ながら走ります。
 翌日早起きして6:20の船に乗るのがよいのですが、観光バスで島を回るのでしたら、次の7:30の便に乗り、到着を待って観光バスが9:40に出発し13時に戻ります。
 レンタカーならやはり1便で渡り観光したほうが、存分に楽しめます。礼文島は南の知床岬・少し戻って西に入り地もと海岸・桃岩・猫岩。港の香深の戻り北を目指す。スコトン岬やちょっと引き返し澄海岬そして港の戻るという、走りとしては極めてロスの多い行程となります。
 しかし花の島礼文島ですから見どころはいっぱいで、観光バスのコースにプラスして時間をとりたいところや、香深から攻めて桃岩まででもフットパスを楽しみたいところです。
 これにくらべて利尻島は、島を一周する道が海岸線に沿って走り、観光スポットも登山でもしない限り、この道筋にあるといった便利なところです。一筆書きで回れます。礼文島に泊まるなら朝一番の船で利尻島に渡り、と言っても10時近くの出発ですから島を観光して13:40は間に合いません。
 レンタカーで一周するだけで60キロほどの道ですが、細い道で走るだけでも1時間30分はかかります。(観光バスは3時間)
 両方の島をゆっくり観光したいなら、サロベツをあきらめて15:10の船で礼文島に渡り宿泊。翌日礼文島観光し13:45の船で利尻島に渡りすこし観光、翌日残り観光して島を発つということしかありません。
 本当は先に利尻に渡り早朝から観光し10:05の船で礼文に渡り観光後泊まり。残りの観光をして船で稚内~千歳がよいのですが、もうチケット予約済みでは仕方がありませんね。
 島のレンタカーは道が細くほとんど軽自動車です。澄海岬や地もとに行くには結構車のエンジンが悲鳴を上げますが、心配するほどではありません。利尻は問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんm(__)m

実は親の体調の悪化 葬儀と続き 気になりながらもお礼が遅くなりました。

旅行は行ってきました。
サロベツからの海岸線は想像をはるかに越えるすばらしさでした。浜茄子が咲き乱れていて はじめて見る浜茄子にも感動しました。いい道を教えて頂きありがとうございます。欲張って宗谷岬もノシャップ岬も言ってきました。
アドバイスいただいたとおり 礼文に朝一番で渡り レンタカーで回りながらトレッキングも楽しみました。レブンウスユキソウの群生地ではスケールの大きさに驚きました。
翌日利尻に渡り うに丼を食べた後 レンタカーで島を一周しました。飛行機にぎりぎりでひやひやしましたが 目いっぱい楽しみました。
適切なアドバイスを頂いたお陰ですm(__)m
遠くてなかなかいけない利尻礼文サロベツを2泊3日でほぼ全て回れたのは アドバイスのお陰です。
本当にありがとうございます
来年礼文アツモリソウの頃にまた行きたいと考えています。

お礼が遅くなり本当にすみませんでした。

お礼日時:2009/09/26 12:46

> 1、サロベツ原生花園を止めて 初日に礼文に行く方がよいのか



とりえあず、サロベツ原生花園(サロベツ湿原)行く交通機関がつながるか確認してみましたが、現地にいられる時間は20分ほどですね。それでもよければ。現地の雰囲気がわかる写メとるぐらいなら、十分だと思いますが、木道1周が20分1km+αなので、散策するなら時間不足ですね。帰りのバスは最終なので、バス停の周辺からあまり離れない方がいいですよ(ただし、タクシーのようにフリー乗降区間)。

http://www.soyabus.co.jp/kuukou06.htm
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/0101101/261 …
http://www.engan-bus.co.jp/wakasakanai.html

ただし、空港連絡バスの時刻は6月のものなので、7月なら変更になる可能性もあり。

離島は他の方にお任せします。

参考URL:http://www.town.toyotomi.hokkaido.jp/web/PD_Cont …
    • good
    • 0

わずか2泊3日で礼文、利尻ですから、


サロベツは諦めたほうがいいでしょう。

稚内着1315ですから、礼文行きの最終フェリーに間に合うはずです。
初日は近場を、二日目は礼文島をくまなく楽しんで、
3日目は飛行機までの時間の利尻を楽しむという程度でよろしいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月、留萌から2泊3日で稚内、利尻島、礼文島観光するプランのアドバイス

8月、留萌から2泊3日で稚内、利尻島、礼文島観光するプランのアドバイスお願いします。

8月20日ごろ、留萌の隣の増毛町から車で日本海オロロンラインを通って稚内へ。
出来ればその日に利尻島にわたり、利尻で一泊。翌日、利尻観光してから礼文島に移動、
礼文観光して稚内に戻り、宗谷岬など観光してサロベツ原野近くの豊富温泉辺りで宿泊。
帰りは音威子府、名寄を通って、旭川に戻るプランを考えています。
初日増毛を9時には出発したら稚内に何時ごろ着くでしょうか?
当然昼食やトイレ休憩に1時間程度の余裕は考えておきたいのですが。
稚内港から利尻島へ渡る船は最終何時頃までありますか?

関西在住なもので車での移動時間など解らないので、
宿泊場所なども含めて移動の時間配分をアドバイスください。
また離島に移動する際には乗ってきたレンタカーを稚内港に一昼夜以上、
40時間程度おいておく必要がありますが、安全な駐車場はありますか?
解れば駐車料金は幾らかかりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に、他の方から有益な情報が寄せられていますが、私も書き込みます。
もし、少しでも参考になれば幸いです。

私は登山が趣味なので、隔年で利尻・礼文に行っています。
一昨年の7月末に行ったので、今年も行く予定です。

一昨年の記録を調べてみました。
私は札幌からでしたが…
9時半過ぎ 増毛を通過
12時頃  遠別で昼食・休憩
 途中、サロベツ原生花園で写真撮影・休憩
14時半  稚内フェリーターミナル着
15時半  フェリー出港
17時過ぎ 鴛泊港
こんな記録が残っています。
私は写真も好きなので、何度も車を停めて写真撮影をしながらの時間です。

関西の方ですと、サロベツ原生花園辺りは高速道路か…?と思われる位に走りやすいです。
でも、高速道路ではありませんので、スピードの出し過ぎには十分ご注意くださいませ。

私も毎回、稚内港に車を置いて行っています。
確か、駐車料金は、1日1000円だったと思います。
(3泊4日で4000円ですので…。)
駐車場の係の人に、日帰りではないことを告げると、
ターミナル入り口のすぐ近くに停めるように指示されるはずです。

私は、利尻山に登った翌日はレンタカーで島巡りをして礼文に渡っています。
私がいつも借りているレンタカーの料金は、3時間で5400円です。

宿泊場所ですが、この時期はどの宿も登山客で賑わっていますので、
早々に宿の確保をしておいた方が良いと思います。
登山客は、夜明けと共に…というか、午前4時には宿を出て登山口に向かいます。
予約をする際には、登山客の少ない宿を探した方が落ち着くと思います。

利尻町役場のホームページをご覧下さい。
右のアイコンの「宿めぐり」から宿の空き状況が確認できます。

利尻島にも温泉がありますし、昨年、礼文島にも温泉が出来ました。
露天風呂からの利尻山(利尻富士)の秀峰をお楽しみくださいませ。

旅の途中では、とにかく、利尻山にご注目くださいませ。
角度が違うと頂上付近の形が変わって見えます。
そして、利尻山が見えた時は、とにかくシャッターを押しておいた方が良いです。
…と言うのも、海に浮かぶ島ですので、霧が発生しやすいのです。
各観光スポットに立ち寄っても、霧でなぁ~んにも見えない、ということがあります。
フェリーからも、なぁ~んにも見えない、ということがあります。
利尻山が見えているうちにシャッターを押しておくことをオススメします。

フェリーの運航表をジックリとご覧下さい。
利尻の鴛泊港近くの海上で、逆に向かうフェリーと擦れ違うことがあります。
お天気に恵まれると、青い海・青い空・白い雲・利尻山・フェリー・そこにタイミング良くカモメなんぞ飛んでいたら…
これぞ、絶好のシャッターチャンスです。
絵葉書やカレンダーの題材になるような素晴らしい写真が撮れるはずです。

お土産には「とろろ昆布」がオススメです。
利尻昆布ですので、とても美味しいですよ。
私はいつも、フェリーターミナルの2階の食堂で売っている物を大量に買って、職場の同僚に配っています。

利尻山登山口キャンプ場から、ゆっくり歩いても15分程で、日本最北端の名水「甘露泉水」があります。
空のペットボトルを持って行って汲んで来ることもオススメします。


尚、移動時間の目安はこちらを参考になさってください。
http://time-n-rd.jp/

利尻富士町役場のホームページはこちらです。
下段の「観光パンフ」のアイコンから、メールで利尻・礼文共通の観光パンフの郵送をお願いしてみてくださいませ。
なかなか感動物の素晴らしいパンフが届きますよ。
多分、フェリーの運行表も沿えて頂けると思います。
http://www.town.rishirifuji.hokkaido.jp/index.htm

念のため、フェリーの運航状況はこちらです。
http://www.heartlandferry.jp/system/web/html/unkou-list.html

礼文町役場のホームページはこちらです。
http://www.town.rebun.hokkaido.jp/index.htm

礼文については、他の回答者様が詳しい情報を提供してくださっていますので、
私は、利尻に重点をおいて書きました。
他にもご心配な事がありましたら、貼り付けたリンクでお調べになるとわかると思います。

長々と失礼しました。
楽しいご旅行になりますように!
お気をつけて行ってらっしゃいませね。

既に、他の方から有益な情報が寄せられていますが、私も書き込みます。
もし、少しでも参考になれば幸いです。

私は登山が趣味なので、隔年で利尻・礼文に行っています。
一昨年の7月末に行ったので、今年も行く予定です。

一昨年の記録を調べてみました。
私は札幌からでしたが…
9時半過ぎ 増毛を通過
12時頃  遠別で昼食・休憩
 途中、サロベツ原生花園で写真撮影・休憩
14時半  稚内フェリーターミナル着
15時半  フェリー出港
17時過ぎ 鴛泊港
こんな記録が残っています。
私は写真も好...続きを読む

Q旭川・礼文・利尻のプランチェックとアドバイスをお願いします

夏休みに、親子4人(小・中学生の娘2人)で旅行する予定です。
北海道の自然と味覚を楽しみたいと考えています。
子どもたちは北海道は初めてですが、夫婦で道北以外の主な観光地は行ったことがあります。
旭川・礼文・利尻のプランを考えているのですが、移動の交通機関(渋滞が心配)などアドバイスをお願いします。
礼文・利尻だけで3泊4日はゆっくりしすぎるような気がして、旭川も入れてみたのですが、どうでしょうか?
往復の飛行機と宿は申込済みですが、変更も検討します。
せっかくの旅行なので、ある程度の出費(タクシー利用や1等席など)も検討しようと思います。

8/7(木)
7:00~8:40 羽田→旭川
◆朝食は飛行機内で空弁にしようと思っています。お勧めがありましたら教えてください。
◆旭山動物園や富良野に行きたいと思っていますが、
レンタカーを借りた方がいいのか、バスなどで移動した方がいいのか、
それぞれに時間をどのくらいかけられるのか、ランチのお勧めも
アドバイスをお願いします。
旭川泊(旭山動物園から車で10分)

8/8(金)
9:17~9:45 当麻~旭川
9:53~13:28 スーパー宗谷1号 旭川→稚内
◆昼食は車内で駅弁にしようかと思います。お勧めがありましたら教えてください。
◆稚内での観光は交通機関も含めてどこへ行くのがいいでしょうか?
15:10~17:05 フェリー 稚内~礼文
◆この時間から観光は無理でしょうか?すぐ宿へ行くのがいいでしょうか?
礼文泊(香深港から徒歩5分)

8/9(土)
◆昼食も含め、どの程度の観光ができるでしょうか?
14:20~15:00 フェリー 礼文~利尻(沓形)
◆利尻ではどこがお勧めですか?
利尻泊(沓形から車で20分、空港へ車で5分)

8/10(日)
◆9日10日と利尻観光をどう分けたらいいでしょう?お昼のお勧めはありますか?
14:40~18:00 利尻→千歳→羽田

夏休みに、親子4人(小・中学生の娘2人)で旅行する予定です。
北海道の自然と味覚を楽しみたいと考えています。
子どもたちは北海道は初めてですが、夫婦で道北以外の主な観光地は行ったことがあります。
旭川・礼文・利尻のプランを考えているのですが、移動の交通機関(渋滞が心配)などアドバイスをお願いします。
礼文・利尻だけで3泊4日はゆっくりしすぎるような気がして、旭川も入れてみたのですが、どうでしょうか?
往復の飛行機と宿は申込済みですが、変更も検討します。
せっかくの旅行なので、ある...続きを読む

Aベストアンサー

まったく、個人的意見を申し上げますが・・・
・道北メインで、
>礼文・利尻だけで3泊4日はゆっくりしすぎるような気がして、旭川も入れてみたのですが、どうでしょうか?
付け合わせ程度の感覚で動物園やら富良野を入れるのだったら、外した方がいいと思います。どうせ混んでるし。
・あと、スーパー宗谷、いいんですけど、道中、名寄のひまわり畑とか、美深のトロッコ王国とか行かないのだったら、羽田→旭川の行程は、考え直した方がいいと思いますが。レンタカー運転可能なら、なおさら。

個人的には・・・(飛行機の時間は、夏に変わる可能性ありあり。)
1日目
羽田7:55→女満別9:40 JAL
レンタカー借りる(稚内でも返却可能な業者で)
→希望に応じて、網走監獄やら、ワッカ原生花園(レンタサイクル)やら訪問
→北上
12時すぎに、興部通るようにしておけば、
昼食はノースプレインファーム ミルクホールに寄ればいいでしょう。
http://www.northplainfarm.co.jp/shop.htm
場所は、だいたい↓
http://base.alpslab.jp/?s=250000;p=44/27/9.619,143/6/5.052
→西に走って、智恵文ひまわり畑
http://www.nayoro-kankou.com/himawari.htm
→美深から東へ、仁宇布へ行って、トロッコ王国
http://torokko.co.uk/
→時間あれば、朱鞠内湖やら行ってください。

この日は、名寄か美深かその辺に泊まればいいでしょう。コテージ泊まれるなら、美深キャンプ場のコテージでもいいですが、空いてるかは知りません。
http://www.town.bifuka.hokkaido.jp/PD_Cont.nsf/0/E9E59283B0CAE3D74925710300200444?OpenDocument

なお、羽田11:05→12:55オホーツク紋別 ANA 使ってもいいです。

2日目 8時ごろ発 稚内まで200kmくらい 普通に走るだけなら平均80キロで走って3時間くらい 60キロで走っても4時間あれば着くでしょう。

R40を北上→↓のあたりから西へ
http://base.alpslab.jp/?s=250000;p=44/44/26.265,142/2/11.868
→天塩から海沿いの道道106へ(サロベツ原生花園は通過)
→海沿いに戻って稚内。たぶん8時に出たら12時までには着くでしょう。ささっと昼食
→宗谷岬に行って帰ってくる 1時間半
→レンタカー返して、 たぶん14時半くらいでしょう。
→15:10のフェリーに乗る 
あとは、当初の行程。

夏休み時期に、動物園とか富良野に行くより、こっちの方が100万倍いいです。動物園は、ペンギンの散歩やってる時期にでも行ってください。

◆朝食は飛行機内で空弁にしようと
つhttp://www.bigbird-shopping.com/soraben.msp
お好きなのを。すきやき弁当は美味しいの知ってますが、1タミだからANA利用ではダメです。

◆旭山動物園や富良野に行きたいと思っていますが、
富良野はツインクルバス+JR
http://www.furano.ne.jp/furabi/access/07.html
動物園は行かんでよろし(というか、富良野と美瑛で、おそらく予定終了。)時間のロス。
そんなこと言いながら、ランチは、動物園通りの、ノースプレインファーム エスペリオがいいんですが・・・(でも、その日だったら、結構待たないとダメだと思う。)
http://www.northplainfarm.co.jp/esperio/index.html
富良野だったら、くまげら
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000298/
唯我独尊
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000063/

私が上で書いた行程にするなら、ミルクホールへ。

◆昼食は車内で駅弁にしようかと思います。お勧めがありましたら教えてください。
スーパー宗谷なら、名寄から、ニシンカズノコ弁当やら積み込んだと記憶してるので、名寄積み込みのを、旭川発車してから回ってくる車内販売のお姉さんに言って積み込んで貰えばいいでしょう。メニューは、座席後ろのポケットに入ってます。

◆稚内での観光は交通機関も含めてどこへ
なんとかタクシーなら宗谷岬に行って帰ってくるのは可能だから、そうするべき。

◆この時間から観光は無理でしょうか?
ムリです。宿へ直行。私は、お盆すぎに、礼文島で気温14度を経験してるので、どうせ寒いだけですわ。
礼文の観光可能時間は、5時~17時と思ってください。

◆昼食も含め、どの程度の観光ができるでしょうか?
宗谷バスの観光バスに丸投げすべし。それが一番。
http://www.soyabus.co.jp/teikan.htm

◆利尻ではどこがお勧めですか?
観光バスのコースに書いてあるところ。
ピックアップするなら、仙法志御崎公園のゴマフアザラシと、利尻5合目の見返台園地(って、観光バス行かないのかなあ??)
http://www.mapple.net/spots/G00100281301.htm

◆9日10日と利尻観光をどう分けたらいいでしょう?
書いてから気がつきましたが、
利尻から帰りに飛行機で帰ったら、利尻で中途半端行程になるので、
1日目
羽田朝発→千歳空港で買い物して食事して、昼過ぎの千歳→利尻乗る。利尻はレンタカー借りて半日で回る(利尻は、はっきり言って見所少ない。利尻に行かなくてもいいくらい。利尻の山容は、礼文から眺めた方が美しいし)
2日目
鴛泊10:05→10:45香深 で礼文に渡って、礼文を1日で回る、礼文泊
3日目
香深8:45→10:40稚内
レンタカー借りて、宗谷岬、サロベツ原生花園やらいろいろ、名寄か美深あたり泊
4日目
富良野 または、サロマ湖、網走方面に行って、旭川空港か女満別の夜便で帰る
の方が、いいと思います。

まったく、個人的意見を申し上げますが・・・
・道北メインで、
>礼文・利尻だけで3泊4日はゆっくりしすぎるような気がして、旭川も入れてみたのですが、どうでしょうか?
付け合わせ程度の感覚で動物園やら富良野を入れるのだったら、外した方がいいと思います。どうせ混んでるし。
・あと、スーパー宗谷、いいんですけど、道中、名寄のひまわり畑とか、美深のトロッコ王国とか行かないのだったら、羽田→旭川の行程は、考え直した方がいいと思いますが。レンタカー運転可能なら、なおさら。

個人的には...続きを読む


人気Q&Aランキング