http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/ …
 ↑東京新聞
検事が痴漢して逮捕されたというニュースです。
検事の痴漢って信じにくいですが、やっぱり痴漢をしたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

認めているから痴漢をしたとは限りません。


してなくても認めないと何日も拘留されるから
やりましたとうその自供をした可能性がないとも限りません。
認めれば数万の罰金ですぐに釈放されるようですので。
こうして痴漢の冤罪は発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>認めないと何日も拘留されるから。
>認めれば数万の罰金ですぐに釈放されるようですので。

そういうことでこの検事は痴漢を認めたわけですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 12:26

本人が認めてるようなので痴漢したのは事実でしょう。



検事の痴漢じゃなくても、警察官の痴漢などもニュースで見るように
職業は関係ありません。
どの職業でも人間次第で犯罪を起こす可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検事について

僕は検事という職業にとても興味のある中学生です。
おしえてもらいたいことは、

・どうすれば検事になれるのか(司法試験や大学など)
・中学生のうちに得意だといい科目
・収入はどれくらいか(金目的でやりたいわけではありません)
・弁護士と検事はどっちが楽か、です。
弁護士とどちらが楽かはどちらはどちらも大変だと思いますが、
どちらが時間がかからないかなどで結構です。
でっち上げや冤罪を絶対にしない検事になりたいです。
よろしくお願いします。
                 
                  

Aベストアンサー

最初に言っておくよ。
この文章が長いからって読むのをやめた時点でキミはどっちにもなれない。
真剣に法律家を目指したければちゃんと読んでほしい。


何にでも興味を持つことはとても大事なこと。
そういう行動はとても良いと思う。

しかし、キミは焦りすぎ。まずは自分で調べなさい。

ただ、弁護士と検事はどっちが楽かという質問にだけは答えておこう。

そういうことを考えてる時点でキミはどちらにもなる資格はない。
どちらにもなってもらいたくない。

検事も弁護士も人間が相手。
楽なんてことは100%ありえない。
もちろん、どっちがなりやすいなんてこともない。

検事とは「罪を犯したとされる人間」を裁判にかけるかどうかを判断し、裁判にかけた場合はその罪に見合った罰を裁判官に求める仕事。

弁護士とは「罪を犯したとされる人間」が本当に罪を犯したのかどうかを判断し、罪を犯したのであれば、相手の検事が求めている罰はその罪に見合っているものなのかを見定める仕事。もちろん、罪を犯していないと判断したならば無罪を主張する仕事でもある。

見てのとおり、ほとんど正反対と言ってもいい関係だ。

つまり、キミはどっちの仕事をしたいのかをちゃんと考えなければならない。

時には検事が罪を犯していない人間を救うこともあるだろう。
弁護士が罪を犯した人間をかばって無罪にしようとすることもあるだろう。

結局は「自分は法律を学んでどっちの立場でそれを生かすのか」が大事になる。

だからこそ「どっちが楽か」などと考えることは大間違いなのだ。

時間をかけてでもなりたい人はたくさんいる。
司法試験に何年も合格できない人もいる。
楽をしようとする人間には一生なれない職業だ。

そのことをよく考えてもらいたい。

少しでも面倒だと思ったら法律家になりたいなんて今後一切考えないことだ。

でっちあげや冤罪を絶対にしない・・・これは100%無理だろう。

なぜなら、人間には勘違いというものがあるからだ。
情報がウソだってこともありうる。
それを見抜けなければキミは冤罪を人間にかぶせることがあるかもしれない。
それを絶対に間違えない人間はなかなかいない。

キミはきっと「HERO」を見て検事にあこがれを持ったのだと思う。

私もあのドラマは大好きだ。
見ていて感動もする。
いろいろ考えさせられることもある。

しかし、キミはまだ中学生。
まだ世の中のことをよく知らない。
何が正しくて何が間違っているのかを正しく判断することなんてできない。
私だって100%の判断なんていまだにできない。

理想やあこがれをもつのは良い。
しかし、まずはキミが中学生で学ぶべきことをちゃんと学んでいるのかどうか、それをよく考えてもらいたい。

本気で法律家を目指すなら今からでもキミが質問した文章でどこがまずいのかをよく考えてみるといい。

それもまた勉強だ。
それができないようなら法律家は目指しちゃいけないよ。

最初に言っておくよ。
この文章が長いからって読むのをやめた時点でキミはどっちにもなれない。
真剣に法律家を目指したければちゃんと読んでほしい。


何にでも興味を持つことはとても大事なこと。
そういう行動はとても良いと思う。

しかし、キミは焦りすぎ。まずは自分で調べなさい。

ただ、弁護士と検事はどっちが楽かという質問にだけは答えておこう。

そういうことを考えてる時点でキミはどちらにもなる資格はない。
どちらにもなってもらいたくない。

検事も弁護士も人間が相手。
楽...続きを読む

Q懲役7年判決→「7年後に殺す」 大津、法廷で検事脅迫疑い

懲役7年判決→「7年後に殺す」 大津、法廷で検事脅迫疑い

裁判所で有罪判決を受けた際に検事を脅したとして、大津署は13日、脅迫の疑いで、大津市本丸町、無職西村満受刑者(37)を逮捕した。
 逮捕容疑は、3月17日午前10時ごろ、大津市の大津地裁の法廷内で、強制わいせつと銃刀法違反の罪で懲役7年の実刑判決を言い渡され退廷する際、公判を担当した大津地検の男性検事(38)に対し、「7年後覚えとけよ。殺したるからな」などと脅した疑い。同署によると、西村容疑者は容疑を否認しているという。

================================
1つ質問なんですが、例えば7年間服役しても素行が全然改まって無くても出所できちゃうものなんですか?

 こんなことを言うカスは懲役30年ぐらい食らわせてもいいと思うのですが、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

>例えば7年間服役しても素行が全然改まって無くても出所できちゃうものなんですか?
 はい。基本はそうです


 逆はありますけどね、素行が改まっていれば、服役時間が短くなります。
ただ服役中中で犯罪を起こし、再度起訴されれば伸びる場合があります

Q外国人の留学生が日本の検事になれますか?

外国人の留学生が(例え韓国人)日本の大学に留学して(法大)司法試験とかみて合格すると
日本の検事になれますか?

1.検事になれるとすると日本政府から帰化を進められますか?
2.帰化した外国人は法律上日本人ですから検事になれますか?
3.日本の検事の年給は?
4.日本国内での検事の公権力はどのくらいですか?


4つの質問の答え、お願いします。

Aベストアンサー

"外国人の留学生が(例え韓国人)日本の大学に留学して
(法大)司法試験とかみて合格すると
日本の検事になれますか?"
  ↑
司法試験受験は出来ますが、検事になることは
出来ません。


1.検事になれるとすると日本政府から帰化を進められますか?
     ↑
 帰化しない限り、なれません。


2.帰化した外国人は法律上日本人ですから検事になれますか?
     ↑
 なれます。


3.日本の検事の年給は?
     ↑
一番下の検事20号で、月22万ちょっと。
検事1号で、月120万ぐらい。
トップの検事総長で月150万ぐらい。


4.日本国内での検事の公権力はどのくらいですか?
     ↑
・起訴は原則、検事しか出来ません。
・警察を顎で使えます。
・政治家は検事が逮捕するのが普通です。=

Q国際教養大で起きた事件は、痴漢が多い日本では仕方ないことでしょうか?

大学の女子トイレに侵入、男子学生逮捕 秋田
http://www.sankei.com/affairs/news/141001/afr1410010023-n1.html(←ソース)


 在籍する大学の女子トイレに侵入したとして、秋田県警秋田東署は、建造物侵入の疑いで秋田市雄和椿川、国際教養大2年A容疑者(20)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は、9月30日午後11時20分ごろ、同大キャンパスの女子トイレに侵入したとしている。個室内に人がいるのに気付いた女子学生が警備員に知らせ、警備員が取り押さえた。同署が侵入目的などを調べている。

 A容疑者は大学敷地内の学生アパートに住んでいる。大学事務局は「事実関係を調査中」としている。

Aベストアンサー

国際教養大学は人里離れた山の中にあり、付近に娯楽なんかも全くありません。 また、学生は入学から一年間全員敷地内の寮での生活を強いられます。 20歳前後の若者が悶々として不埒な行動に及ぶのも理解できます。 日本に痴漢が多いとはいえません。 強姦を含め性犯罪が異常に多い、お隣のK国とは全く違います。

Q検事って悪い人なんでしょうか

最近検事に興味を持ち、検事について調べているのですが…弁護士は味方検事は敵という感じがします。実際はどうなんでしょうか…?

Aベストアンサー

検事とは検察官の階級の一つです。(一番下の)

もしあなたが女性で、暴行などの被害に遭ったとします。
警察は犯人を捕まえ、調書を検察に送ります。

検察官は、あなたの代わりに裁判を行い、裁判官にこれでもかと、犯人を糾弾します。

このとき、犯人に味方するのは「弁護士」です。

なるほど。弁護士が正義な訳ですね?

Q規則/ルール/法律などは守るべきだと思いますか?

・ウインカーはエネルギーの無駄。出さなくても事故が起きそうになることはほとんどない。道路交通法という政府の調教に思考停止して従うのは間抜けのすること。
・(きつね村にて)「きつねに触らないでください」という注意は聞かなくていい。決められたルールを守ることよりも、貴重な経験や思い出を得る方が価値がある。
・いい歳をした大人の男が「いただきます」や「ごちそうさまでした」を言うのは気持ちが悪い。教えられたことを疑いもせずに守るのは情けないし、マザコンに見える。
・(主にコンビニやファーストフードなどの店員に対し)最近のゆとりはなんでもかんでもマニュアル通りに対応するから頭が悪い。自分で考えて柔軟な対応をするべきだ。
・奨学金を返済する必要はない。学費は政府が負担するべきであり、そもそも返済能力のない相手に貸していること自体がバカである。
・信号を守ることに意味はない。危険がないなら赤信号でも渡ればいい。言われたとおりに動くのは権力者の思うつぼである。

などのような意見を散見します。
規則やルールなどは守るべきだと思いますか?
それとも自分の判断で動くべきだと思いますか?

・ウインカーはエネルギーの無駄。出さなくても事故が起きそうになることはほとんどない。道路交通法という政府の調教に思考停止して従うのは間抜けのすること。
・(きつね村にて)「きつねに触らないでください」という注意は聞かなくていい。決められたルールを守ることよりも、貴重な経験や思い出を得る方が価値がある。
・いい歳をした大人の男が「いただきます」や「ごちそうさまでした」を言うのは気持ちが悪い。教えられたことを疑いもせずに守るのは情けないし、マザコンに見える。
・(主にコンビニやフ...続きを読む

Aベストアンサー

規則やルールは社会生活で必要なものです。
個々が好き勝手にやっていたら健全な社会運営ができませんし、生産性は落ちまくりです。
好き勝手やる人は、社会生活における事柄について正しい判断ができない人ってこと。精神の病気なのかもしれない。

健全な社会生活を送るための最低限のルールを守れないようなら、他人と関係を持つことをやめましょう。
いわゆる「世捨て人」になって、社会から抜けることで解決しますよ。
衣食住をすべて自給自足で賄いましょう。

・・・余談・・・
社会を否定する俺様カッコいい…という中二病も実社会に投げ出されるとしぼんじゃいますよ。
その時に感じる敗北感ってどんななんだろう。
もしも”しあわせドーナッツ”さんがそれを感じることがあるなら、是非とも教えてくださいね。

Q検事が逮捕されましたが…

検事が逮捕されましたが…

前科のある検事はこの先どんな仕事に就くのでしょう?数年後またもとのように検事になれるんでしょうか?
それとも弁護士に転身?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんな人間には、なりたくないものだとニュースを見て思いました。

氏名も未来永劫まで残るしね!

Q痴漢の取り締まりはどうするのが正解?

痴漢の取り締まりはどうするのが正解?


ネット上では痴漢冤罪の警察検察への批判がよく見られます。
しかし具体的で現実的な改善案はほとんど見られません。

痴漢に限ったことではないのですが、
どのようにすれば犯罪を取り締まりつつ冤罪を防げると思いますか?


いろいろ調べてみましたが、
痴漢について勘違いしてる方が多いみたいなので先に補足しておきます。

「捕まったら有罪率ほぼ100%」
→起訴された場合は有罪率ほぼ100%ですが、
そもそも痴漢で捕まった場合は起訴される確率が非常に低いです。
亜細亜大学の集団痴漢事件では、私服警官による現行犯逮捕だったにもかかわらず不起訴処分という判断が下されたほどです。
起訴されている人は非常に悪質な事例か、過去に痴漢で捕まったことのある人が多いようです。

「証拠も無く被害者の証言だけで有罪になる」
→証言も証拠の一つですし、繊維付着など物証が出ることも多いです。
また、どの位置をどのように触られたかという証言から被告の身長・手の長さを測って触り方に矛盾が無いかなどの検証も行われていました。
いくつか判決要旨を見てみましたが、証言だけで有罪になった例は見つかりませんでした。


個人的には、冤罪を完全に防ぐ方法は「犯罪を取り締まらないこと」しかないと思います。
しかしそんな世の中は誰も望んでいませんよね。

現実的な改善案を教えてください。

痴漢の取り締まりはどうするのが正解?


ネット上では痴漢冤罪の警察検察への批判がよく見られます。
しかし具体的で現実的な改善案はほとんど見られません。

痴漢に限ったことではないのですが、
どのようにすれば犯罪を取り締まりつつ冤罪を防げると思いますか?


いろいろ調べてみましたが、
痴漢について勘違いしてる方が多いみたいなので先に補足しておきます。

「捕まったら有罪率ほぼ100%」
→起訴された場合は有罪率ほぼ100%ですが、
そもそも痴漢で捕まった場合は起訴される確率が非常に低いです。
亜...続きを読む

Aベストアンサー

犯罪をゼロにする事が出来ないから法があるとすれば、痴漢も万引もゼロには出来ないでしょう。
女性専用車と男性専用車に分離し、男女ともに乗れる車両に乗車する時には痴漢被害やえん罪被害にあうかも知れない事に対する認識をして貰うという感じでしょうかね。

それとも、男性は手に、女性はおしりにRF IDでも埋め込んで近接ログでも取るとか。

それよりは教育ではないでしょうか。
何が正しく何が間違っているのかを教える事。
現状では教員によるセクハラや痴漢が多いですから、反面教師にしかなり得ませんが。

Q検事について

初めて質問させて頂きます。閲覧して頂き、ありがとうございます。
カテゴリーが間違っていたらすみません(>_<)
特に検事や裁判に詳しい方、裁判傍聴をしている方にお聞きします。
数週間前初めて裁判を傍聴しに行ってから、時間がある時は時々裁判を傍聴する様になりました。
この前傍聴した裁判を担当していた検事さんが少し気になり(好きとかではないのですが)、その検事さんが担当している他の裁判も見たいと思いました。(その検事さんが他の裁判ではどんな感じなのか知りたい為です)
そこで・・・(1)そもそも検事さんは、一度にいくつもの事件(裁判)を担当しているのですか?(2)もしそうなら、その検事さんが担当している他の裁判も見ることができますか?つまり、どの検事さんがどの裁判を担当しているかなどわかりますか?裁判官は名前など出ていてわかると思うのですが・・・(3)裁判傍聴をしている方などの中で、「あ、またこの検事(裁判官)だ」など、同じ人を見たことがありますか?
その裁判は次回判決なので、もうその検事さんが見れないと思うと少し寂しいです。
長文、乱文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いしますm(__)m

初めて質問させて頂きます。閲覧して頂き、ありがとうございます。
カテゴリーが間違っていたらすみません(>_<)
特に検事や裁判に詳しい方、裁判傍聴をしている方にお聞きします。
数週間前初めて裁判を傍聴しに行ってから、時間がある時は時々裁判を傍聴する様になりました。
この前傍聴した裁判を担当していた検事さんが少し気になり(好きとかではないのですが)、その検事さんが担当している他の裁判も見たいと思いました。(その検事さんが他の裁判ではどんな感じなのか知りたい為です)
そこで・・・(1...続きを読む

Aベストアンサー

(1)そもそも検事さんは、一度にいくつもの事件(裁判)を担当しているのですか?

そうです。通常は同時に幾つもの事件を抱えています。

(2)もしそうなら、その検事さんが担当している他の裁判も見ることができますか?つまり、どの検事さんがどの裁判を担当しているかなどわかりますか?

どの検察官がどの裁判を担当しているかという情報が特にまとめられて公表されているわけではありませんので、狙って同じ検察官の人の事件のみを見ることはほぼ不可能と思います。検察庁前で毎日張り込むとかいった、すこし尋常でない方法しかないでしょう。

(3)裁判傍聴をしている方などの中で、「あ、またこの検事(裁判官)だ」など、同じ人を見たことがありますか?

地方などは検察官・裁判官の人数がそもそも少ないので、そういったことは日常的です。

Q3/14からの計画停電【町田市】について

なぜ町田市は第2グループと第5グループに…?
1日ほとんど電気来ないんですけど。

それと、23区は停電しないんでしょうか?

Aベストアンサー

> なぜ町田市は第2グループと第5グループに…?
・発電所から特別高圧線で変電所(一次変電所、二次変電所)に電気は送られます。
そして、二次変電所から電柱の高圧線に電気を送って、電柱のトランスで100Vや200Vに変圧し、一般家庭に給電しています。
今般の計画停電は、二次変電所単位で電力の送電を停止しています。

町田市の場合、二次変電所は2カ所にあるため、グループは2つに分けられました。
町田市は42万人も暮らす大きな街ですから、全域を一度に停止すると救急や消防、警察などが円滑に動けなくなる危険性があります。
救急や消防、警察などが円滑に動けるように、町田市内が機能停止しないように、別々のグループに分けています。

> それと、23区は停電しないんでしょうか?
・政府機能や首都機能の維持。
それと、一番大切なテレビ放送局やラジオ放送局の本局は東京23区に集中しています。
インターネットプロバイダーのサーバーも東京23区内のデータセンターに置かれています。
大手の銀行のデータセンターも東京23区内にあります。
クレジットカード会社のデータセンターも23区内にあります。
JRや私鉄の中央操作室も東京23区内にあります。

23区を止めると、、、
・テレビやラジオが止まります。
・インターネットとメールが停止します。
・携帯電話のメールなども停止します。
・銀行のATMが停止します。
・クレジットカードも使用出来なくなります。
・JRや私鉄(横浜線、小田急も含む)も停止します。

あまりにも影響が大きすぎるので、東京23区は停止できないのです。

> なぜ町田市は第2グループと第5グループに…?
・発電所から特別高圧線で変電所(一次変電所、二次変電所)に電気は送られます。
そして、二次変電所から電柱の高圧線に電気を送って、電柱のトランスで100Vや200Vに変圧し、一般家庭に給電しています。
今般の計画停電は、二次変電所単位で電力の送電を停止しています。

町田市の場合、二次変電所は2カ所にあるため、グループは2つに分けられました。
町田市は42万人も暮らす大きな街ですから、全域を一度に停止すると救急や消防、警察などが円滑に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報