買って1年半のVistaですが、買った当初より立ち上がるのに時間がかかるようになりました。
HDDの使用領域は半分なのでまだ余裕はあると思うのですが他にどのような理由が考えられるでしょうか。

ネットサーフィンをしているうちに溜まるファイルについても聞いたことがありますがそれはどこに入っているのでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

遅くなる要素は色々あります。


起動時に常駐するソフト(右下のインジケータに出てくるようなもの)が
多くなってきた、もしくはファイルの断片化(「デフラグ」で解消できます)、
または物理的にハードディスクが劣化してきてスピードが落ちてきた、
など様々です。

おっしゃるような、ネットサーフィン中に溜まるファイルに関しては
以下で解消できます。

インターネットエクスプローラの「ツール」→「インターネットオプション」
「閲覧の履歴」の右の削除ボタンを押します。
一番上の「インターネット一時ファイル」を削除してみてください。

これと、上に書きました「デフラグ」を実行することでいくらか元に
戻ると思います。
(左下の旗マーク→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグ、
で実行できます)

あとはできるだけ余計なソフトをインストールしないようにすることに
気をつけてください。色々と入れれば入れるほど遅くなると思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
一時ファイル今削除しました。
デフラグも今からやります。

お礼日時:2009/05/20 12:10

購入されてから、インストールされたソフトや常駐するソフトが増えていたりしませんか?



セキュリティ対策ソフト等も進化に伴い、メモリの消費量が増える事があります。
セキュリティ対策ソフトは外せませんが、不要な常駐ソフトがあれば外すとか・・
メモリを増設してはどうでしょうか?


「搭載されているメモリの容量を確認する方法 (Windows Vista)」
http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104155.html


↑最低でも2GBは必要だと思います。


>ネットサーフィンをしているうちに溜まるファイルについても聞いたことがありますがそれはどこに入っているのでしょうか

一時ファイルのフォルダに溜まります。

「ディスククリーンアップ」
http://www.v-win.net/trouble-solution/disk-clean …


↑こちらで消す事が出来ます。

「Windows Vista のメンテナンスについて」
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/vista/meinte/page …


↑デフラグ等のメンテナンスも有効かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介のページで少し勉強しようと思います。
今からデフラグもします。
お世話になりました。

お礼日時:2009/05/20 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング