はじめまして。タイトルどおり結婚式を1か月にひかえております。

現在、彼と本当に結婚した後にやっていけるのか自信がない状態で投稿させてもらいました。


海外の人と海外で結婚式をあげるのですが、日本からこちらへやってくるときに
彼の口座へ母親からと、親戚からいただいたお金を送金しました。(合計で日本
円でおよそ50万円くらい)
そして、彼のいる地へとやって来たのですが、つい最近まで彼の口座の残高を確
認しておらず、結婚式の予算をたてたときに初めて口座の残高を確認しました。
すると、口座の残金が私が送金したお金の半分以下、およそ20万円になっていたのです。
まったく結婚式の資金が足りない状態です。

こちらへやってきて、わずか1か月。送金したのもわずか1か月前。この1か月で、
新しく広い場所へ引っ越したり、新しい新居にいる物などの購入もしていたのですが、
送金したお金の半分以下になっていることにショックを受けています。これまでに、
管理をしなかった私も悪いのですが。
そして何より、彼には結婚資金としての貯蓄がなかったということも分かり、個人的
にはこちらのほうがショックが大きかったのです。
彼の月収のほうが、私の月収よりもはるかに多いのも知っていたので。

彼は以前から、お金のことは心配ないと豪語していたのにフタをあけてみると、、、
という状態でした。こんな状態でも、心配しないでと言っています。
また、1月に私のウエディングドレスの購入代金として母からお金をいただき、そのお金
も送金したのですが、そのお金もないのです。

私は婚約が決まってからというもの、本当に毎日朝から夜まで。夜も夜中の2時などまで
休みなく働いて、結婚資金をためたつもりです。働きずくめもあったし、貯蓄もした
かったので友人の誘いも断ったりして、今思い出しても本当に大変な日々でした。
だからこそ、彼が結婚資金をためていなかったことが許せないし、自分ががんばって
きたことが、一体なんだったんだろうという気持ちになってしまいました。


こうやってすべての面でみると、この結婚式のほとんどは私側が負担していくようしか
見えなくなってしまいました。私の家庭は、裕福なほうではないので母親が一生懸命貯
めてくれた結婚資金も、なんだか無駄にしてしまった気持ちで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
彼の家族はというと、両親はカリブ海に別荘を作ったりと少なからず私の家庭に比べて
裕福なほうです。今回の結婚式も、お酒代とお花代は負担するということだったのですが、
どうしても私の家族の負担と彼の家族の負担を考えてしまうと納得ができない部分があります。

お金、お金、と言っている自分が卑しくて仕方がないのですが、この状態を見てしまった以上、
本当に結婚してもいいのだろうかという疑問がふつふつと沸き起こっています。
そして、彼が結婚に対して貯蓄をしてこなかったことが情けなく思っているのです。

こんな状態で、こんな気持ちで本当に結婚してもいいのだろうか?
結婚してもやっていけるのだろうか?
という気持ちでいっぱいな状態です。

どなたかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

彼の方が収入が遙かに多いのなら、今後の金銭面をきっちりあなたが管理すれば大丈夫なのでは。


「俺はふつうに働いておまえより稼げる」という自信が彼にはあると思います。それを長所と理解すればどうでしょう?
    • good
    • 0

私の場合、日本人同士で結婚したのですが付き合ってすぐに同棲、半年ぐらいで入籍。

同棲の時点で私の体調の事があり、仕事はしていなかったのですが一緒になると、決めた時には財布の紐は私が握りました。と言うのも、彼のお金の使い方が独身時代のままで行かれると困ると思ったからです。
人はそれぞれ価値観や好みなど色々違っているので、mimikikigさんが彼とこれから先も居たいと言う気持ちが硬いものなら、ないものはない、終わった事は終わった事、と気持ちを切り替えて見てわ?これから先の長い人生を共にする大切なパートナーなので、彼を変えて行くぐらいの気持ちじゃないと、これから先色々と大変ですよ。もし気持ちが揺らぐ様なら、自分の人生、後悔しない様にもう一度彼との結婚を考え直してみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたと彼が、と言うより、日本人と外国人では、お金に対する考え方が全然違うことが多いです。



私の幼なじみはオーストラリア人と結婚しましたが、いまお金のことでは本当に苦労していますよ。

オーストラリア人には貯蓄の概念がまったくないので、給料が週払いなんだそうです(あるとみんな使っちゃうのが普通だから)。

なので貯蓄は彼女が頭を使って頑張ってます。

日本人ほど貯蓄に堅実な人間は珍しいんだそうですよ。


それと、彼は裕福な家庭で育っているのだから、彼にとっての50万は安かったのかも知れません(笑)。

そんな大事なお金だったとは知らなかったのではないでしょうか。

これは、あなたがこれから説明していけば済むことです。

どうかマリッジブルーにならず、まず彼の国では、彼の家では、結婚はどういうものなのか、どれくらいお金をかけるのか、きちんと調べて理解してあげて下さい。
    • good
    • 0

お国柄も違うし、お金の価値観も違って当然。



>お金、お金、と言っている自分が卑しくて仕方がないのですが、この状態を見てしまった以上、
本当に結婚してもいいのだろうかという疑問がふつふつと沸き起こっています。
☆これ、一番大事なことじゃないでしょうか?
嫁働き、夫寝転びタバコ吸う・・・これ、東南アジアでも多く見かける姿です。

大事な大事な蓄えを、何の相談も無く使い込んだ彼、管理の甘かったあなた。
しかも結婚に際しての費用分担も、日本の感覚とはかけ離れているかもしれませんが。。。
一番大事なところが、抜け落ちていますよね。
腹を割り、彼に疑問をぶつけましょうよ。
そのくらいで、壊れる仲なら、結婚前で良かったという事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q彼の両親が結婚に反対?マリッジブルーのような状態になりました・・・

彼の両親が結婚に反対?マリッジブルーのような状態になりました・・・

こんにちは。

私23歳フリーター 彼25歳会社員です
彼とお付き合いして2年半です。
来年の3月に結婚式を挙げたいと思い、先日式場を見学し、日取りを決め仮予約をしてきました。

私の方は親(母親)にも、祖父母にも彼を紹介し、結婚を快諾していただきました。
私は母となんでも話せる関係で、ずっと前から彼のことを話したり、会わせたりしてきたので、特に反対等されることもありませんでした。
挙式は来年3月を予定しているということも事前に話をしてから、見学に行きました。

一方彼の方ですが・・・
親子のコミュニケーションが希薄な家庭です。
三ヶ月前に初めてお会いしましたが、それ以前には私のことも全く何も話していないというような状況でした。
式場の見学に行く前日には私も彼のお宅へお邪魔して、挨拶をしました。
お母様は「二人で自由に決めてきて」と言ってくれたのです。それを鵜呑みにしてしまい、彼は3月を予定してるということは言わなかったらしいのです・・・


そして、見学後、3月に挙式を行うことを彼が両親に話したら、
「もう一度よく考えろ」と言われてしまいました。これが話し合い一日目です。

話し合い二日目に彼が「どんなに考えても挙式は3月と決めたのだから」というと、
今度はお金のことを持ち出してきました。彼は「費用は折半で、俺は自分の分は全て払う」といいました。そうすると今度は、「盲目的になっているだけなのでは?ところで彼女はなぜフリーターなのか?」
「まだ彼女のこと良く知らないし」と言ってきました。

彼は、「彼女のことが気に入らないのか」と聞いたらしいのですが、そのようなことは一切ないとの答えでした・・・。

結果的には「お前の決めたことは尊重する」と言われて終了しました。

ですが、私はこの話し合いの内容にすごくショックを受けてしまいました。
こんなことになったのは、彼がご両親に挙式の日取りについて話をしなかったことが原因だと思います。私のことも、もっと前から紹介してくれていれば、と思います。私を紹介したいということさえも、話すのに相当時間がかかりました。
彼曰く、幼い頃から両親に押さえつけられて育てられ、自分のことを話せなかったと言っていました。
そのことは彼を気の毒だと思うのですが、もっとしっかりしてほしい、「話せない、話せない」と言うのは単なる逃げだったのではと思ってしまいます・・・

彼の主張は
・「自由に決めてこい」と言われたから決めたのに、文句を言われる筋合いはない
・結婚を前提に付き合ってると紹介したのに、認識が甘すぎる
・なんとしても挙式は3月にしたい
です。

彼の気持ちもわかります。私もそう思う部分があります。
初めて紹介されたとき、お父様が10分ほどで、買い物に行きたいからと退席してしまい、なんだか軽んじられてるなと思いました。それに、結婚式の見学に行くといっているのだから、もっと真剣に結婚するということを受け取ってくれてもいいはずなのに、「本当にやるんだ!?」みたいな態度はおかしいかと・・・

親子ともコミュニケーションをとろうとしなかったのでお互い様なのかなと思います。

ですが、この一件のせいで、私の母が不安になってしまい、そんな家に嫁いで、幸せになれるのか、祝福してくれているのかと言っています。

私も同じ気持ちです。
彼の家族に対してとても不安です。息子の結婚を軽く捉え、快く祝福できないような親のところへ嫁ぐことが怖いです。彼のことは愛していますが・・・

何より今一番考えてしまうのが、私に不満があるわけではないと言われていても、「なぜフリーターなのか」という一言です。そのように思われてしまうのは当然と思います。

フリーターである理由は、彼が私が転勤等で遠距離になるのが嫌だという事と、地元から離れないで欲しいという母の要望を聞いて、地元で転勤のない正社員の仕事を捜して活動しましたが、受けても受けても決まらなかったためです。
そうこうしているうちに彼に、「結婚するのだから正社員になってもそんなに意味はないし、俺の転勤も間近でやめることになるのだから」と言われ、それもそうだなと思い、フリーターでいました。


ですがこのことをきっかけに、フリーターはだらしないというイメージで信用されにくいと実感し、恥ずかしくなってきました。
彼のご両親が高校教諭ということもあり・・・自分が恥ずかしいです

なので、これから勉強して、とりたいと思っている資格の勉強を始めようかと思い始めました。

このような状態で挙式を3月に行うことをどう思いますか?
祝福されていないのでしょうか?
ご回答お願いします。

彼の両親が結婚に反対?マリッジブルーのような状態になりました・・・

こんにちは。

私23歳フリーター 彼25歳会社員です
彼とお付き合いして2年半です。
来年の3月に結婚式を挙げたいと思い、先日式場を見学し、日取りを決め仮予約をしてきました。

私の方は親(母親)にも、祖父母にも彼を紹介し、結婚を快諾していただきました。
私は母となんでも話せる関係で、ずっと前から彼のことを話したり、会わせたりしてきたので、特に反対等されることもありませんでした。
挙式は来年3月を予定しているということも...続きを読む

Aベストアンサー

祝福をされていない訳ではないと思いますよ。

23才と25才と言えばまだお若いですし 突然のお付き合い宣言=結婚になってしまい戸惑っているのだと思います。
結婚は2人の問題とは良く言いますが 親だって心の準備がいります。一つの家庭を持たせる事は親から離れて行くと言う事ですから…
お嫁さんに息子をあげるって事なんです。親にならないと解りにくい感情かもしれませんね。
貴女の事を良く知らないから余計に戸惑いがありますよね。
でもこれは少し時間がたてば納得してくれる問題だと思います。

フリーターの件は 親御さんから見ると正直良い印象はないと思います。

就職難とはわかっていても自分の子供や結婚相手には出来るだけキチンとしていてもらいたいと思うのはどこの家庭でも同じです(結婚式などは経歴紹介もありますよね)。
でも貴女にはちゃんと理由もあるのですから そこは伝えた方が良いです。

結婚予定日まで半年あるので彼に頼んで彼のお家にお邪魔する機会をなるべく作って貰うと良いと思います。

気遣いし大変でしょうが 貴女をわかってもらう事でスムーズな結婚生活が送れると思いますよ。
結婚を祝福されてない?じゃなく祝福される結婚生活をめざしてみましょう。

彼のお家を訪問する時はちょっとした手土産とお礼などは必ず忘れずに ついでにご両親のお誕生日などはお花等送りましょうね。キチンと感を出して『若いのにしっかりしてる!』なんて思わせたら大成功です。

祝福をされていない訳ではないと思いますよ。

23才と25才と言えばまだお若いですし 突然のお付き合い宣言=結婚になってしまい戸惑っているのだと思います。
結婚は2人の問題とは良く言いますが 親だって心の準備がいります。一つの家庭を持たせる事は親から離れて行くと言う事ですから…
お嫁さんに息子をあげるって事なんです。親にならないと解りにくい感情かもしれませんね。
貴女の事を良く知らないから余計に戸惑いがありますよね。
でもこれは少し時間がたてば納得してくれる問題だと思います。

...続きを読む

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q親族顔合わせの費用負担は,男性,女性どちらが負担するのでしょうか?

結納をしませんが,親族顔合わせをします。その顔合わせの費用負担は男性,女性どちらが負担するのでしょうか?
なお,顔合わせの際に婚約指輪を贈呈し,女性からは特になにもいただきません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 最近では別に決まりはなく、双方(あなたがたお2人)が相談し、それぞれの親にも相談してどうするか決めれば良いだけです。
 ただ、男性側はその日のために婚約指輪を用意し、女性側からは特にお返しをしないのなら、女性の側が「じゃあ食事の手配と費用はこちらで負担します」と申し出るのがスマートかなと。

 私の場合は婚約指輪なし(私が要らないと言ったので)、結納金ありで「半返しは要りません」と言われたので、食事会の手配・費用は私の両親がいたしました。両家からアクセスの良い場所にあるレストランの個室でしました。

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q結婚資金

去年挙式をあげました。
結婚資金なのですが私の親が私名義で貯めていた貯金と
私の祖父母と親戚からのお祝い金でまかないました。
式はお金をかけず家族だけの簡単なものですが
結婚指輪と新婚旅行もそのお金からです。
嫁入り道具としての家電等じは別にだしてくれました。
主人の親しい親戚からはお祝いを頂きました。
つまりは主人の両親からは何もなかったことです。
結納しないので私の両親に挨拶に行くと言っていましたが結局はしてません。
私の両親は結婚前、同棲するときに挨拶にいっています。
主人は貯金がなかったのでいっさいお金は出していません。
そのことについて彼の両親は何も触れません。
もしかしたら彼が話してないのかもしれません。
でも貯金がないのは知ってるはずです。
私の両親にほとんど負担がかかった事がとてもひっかかったままです。
主人はきちんとお礼を言っていません。
挙式数ヵ月後引越しすることが決まってそれで
結婚祝いとして敷金を出して頂きました。
でもなんだか納得できないというか、ひっかかったままです。
いまさら主人にどう話していいのかもわかりません。
もやもやした気持ちをすっきりさせたいです。
長文失礼いたしました。

去年挙式をあげました。
結婚資金なのですが私の親が私名義で貯めていた貯金と
私の祖父母と親戚からのお祝い金でまかないました。
式はお金をかけず家族だけの簡単なものですが
結婚指輪と新婚旅行もそのお金からです。
嫁入り道具としての家電等じは別にだしてくれました。
主人の親しい親戚からはお祝いを頂きました。
つまりは主人の両親からは何もなかったことです。
結納しないので私の両親に挨拶に行くと言っていましたが結局はしてません。
私の両親は結婚前、同棲するときに挨拶にいっています...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような状況でした。
相手からは一銭ももらわず、ほとんどが私の貯金から、旅行だけは私の両親から一部出してもらいました。

でもそのことについて相手の両親も相手本人もお礼どころか、相手の両親はうちの両親に挨拶すらしていません。
(ま、ちょっと…いや、近所でも有名なくらい非常に非常識な一家であることが後から分かったのですが…)

(大変失礼ながら)基本的に親からお金を出してもらうのが当たり前って思っている部分はありませんか?
だからこのような質問が出てくるのだと思います。
(以前にも何度か同じような質問があったんです。あえてQNo.は出しませんが。)

うちもそうですが、それらの質問に対するアドバイスとしては、みなさんほとんど意見が同じでした。

お金のことに関してあれこれ相手や相手の両親に求めない。
(お金を出してもらった)お礼も本人(この場合ご主人)が心から言わないといけない。
あなたがご主人に「お礼を言いなさい」というのはちょっと違う、と思います。

結婚前後のお金について、後々にまで引きずってもやもやするのはいけません。
お祝いは「いただければうれしい」ものであって、絶対もらわないといけないものではありませんから。

ましてや親はあなた(orご主人)を今まで苦労して育ててくれたのです。
親からのご祝儀なんて、本来はまったく必要ないらしいですから。

結婚式などのお金については、「あなた」がご両親にお礼を十分すればいいのではないですか?

あまり暖かいアドバイスにはならなかったかと思いますが、決して非難しているわけではありません。
気分を害されましたら失礼しました。

私も似たような状況でした。
相手からは一銭ももらわず、ほとんどが私の貯金から、旅行だけは私の両親から一部出してもらいました。

でもそのことについて相手の両親も相手本人もお礼どころか、相手の両親はうちの両親に挨拶すらしていません。
(ま、ちょっと…いや、近所でも有名なくらい非常に非常識な一家であることが後から分かったのですが…)

(大変失礼ながら)基本的に親からお金を出してもらうのが当たり前って思っている部分はありませんか?
だからこのような質問が出てくるのだと思います。
...続きを読む

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q結婚資金

こんにちわ、私は23歳の男です。
今、高校時代から5年付き合っている彼女と結婚を考えています。

お互いの間で結婚の話はでています。
理由は、お互いの休みが合わないという理由です。
しかし、私は今年大学を卒業して、働き出したばかりの新卒1年生なので
手取りも15万程度しかありません。
実家で生活しているのですが、その分4万円家に入れています。
それでも、毎月最低8万の貯金をして
今現在、69万円の貯金があります。
今のペース以上での貯金は難しいと考えております。
彼女は年上で社会人経験が私より長いので
現在は100万円程貯金があります。
来年の10月をめどに結婚を考えているのですが
考えが甘いでしょうか?
予定では、二人で300万貯まる予定です。
300万では少なすぎるでしょうか?

Aベストアンサー

高校からお付き合いしている彼女との結婚。
素敵な話ですね。

さてご質問の300万についてですが、これは
「10月をめどに結婚式・披露宴をするための資金」なのか、
「10月からの生活のための備蓄」なのかがわかりません。

これにより回答内容が変わってくるので、補足をお願いします。

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q結婚までの資金

結婚までの準備をしなければと思っています。
お互いの資金は、200万程度貯蓄はあるのですが
住宅、ハネムーン、結婚式など生活すること考えると
これではとても足りないと思っています。

お互いお給料は手取り、月に20万前後です。
お金のやり繰りなど、どれくらいの資金があれば
結婚できるものなのでしょうか?
是非、アドバイス頂ければとおもいます。

Aベストアンサー

#1です。補足ありがとうございました。
国内でやられるんですね、大体一人3万~5万の計算でいいと思いますよ。ただ本当にピンキリなのであくまでも目安として受け取ってくださいね^^;それにドレスにこだわったり、料理を高くしたり、季節や場所にこだわると高くなります。あと車代やらなんやかんや…言い出したらきりがないので、おおよそで計算して+その他代で何十万か余裕を見といたほうがいいかも~。
結婚式は本人以外にお互いの家族が「これしたほうがいいんじゃない?」とか言ってきたりするので、臨機応変に対応できるようにある程度余裕を見ておいたほうがいいでしょうね。
あと、市や区の会館(?ゴメンナサイ詳しいことはわからないんですが)は安く利用できるみたいです。

新居ですが、ご実家ではなくお二人で住まわれる場合、やっぱり100万はあったほうがいいですね。
敷金・礼金で6ヶ月~7ヶ月(10万の家賃でも70万!!)家具を一式そろえるなら敷・礼+100万でも難しいかも。これもピンキリですからね~、贅沢言ったら切りないんですけどね

一番融通がきくのはハネムーンですかね、グアムやサイパンならお手頃価格だし近いですよね。

結婚式は節約しようと思えば(本人が納得できるのであれば)絞れますよ。
例えば結婚式兼新婚旅行で海外で挙式。帰ってきてから1.5次会の会費制お披露目会、とか。
私は海外で挙式をしますが、予算は日本の1/3~1/2くらいかな?披露宴を行わないのでご祝儀は難しいですが。

素敵な結婚式が挙げれるように頑張ってくださいね(*^_^*)

#1です。補足ありがとうございました。
国内でやられるんですね、大体一人3万~5万の計算でいいと思いますよ。ただ本当にピンキリなのであくまでも目安として受け取ってくださいね^^;それにドレスにこだわったり、料理を高くしたり、季節や場所にこだわると高くなります。あと車代やらなんやかんや…言い出したらきりがないので、おおよそで計算して+その他代で何十万か余裕を見といたほうがいいかも~。
結婚式は本人以外にお互いの家族が「これしたほうがいいんじゃない?」とか言ってきたりするので、臨機応...続きを読む


人気Q&Aランキング