mp3とAACの違いがいまいち良く分かりません。

2つを比較した際、それぞれどのようなメリット・デメリットや違いがでてくるのか教えていただけないでしょうか?

また、低いビットレートのまま音質を維持できる(?)AACが、まだまだあまり世間に認知されていないのはなぜなんでしょうか?

どんなことでも構わないです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

mp3の利点は技術的に枯れている事です。


パソコンやiPodなどの携帯プレイヤーで対応してい無いものを探す方が難しいくらいです。
またオーディオコンポやカーステレオでも対応しているものは少なくありません。
汎用性と云う意味では圧倒的でしょう。

対してAACは比較的新しいので質問にあるように高音質に出来ますが、対応している機器自体が少ないことがデメリットでしょう。
しかしiTunesのデフォルトはこれになっていますし、iTunesStoreで購入する楽曲もこれです。

ただMP3は誰でも聞いたことがあるから知っているだけで、実はあまり目にしなくてもAACも様々な機器に採用されています。
地デジ放送、BSデジタル、携帯電話や各種ゲーム機器等。
言換えればそんな事は知らなくても良いと云う事です。
何と言うか車のエンジンの形式や作動方式等を知らなくても良いようなものです。
恐らく多くの人は自分の車の1気筒当たりの排気量なんて知らない筈ですからそれと同じです。
    • good
    • 0

>>MP3とAACの違い


 同じ不可逆圧縮フォーマットとして比べるなら、AACの方が128kbops未満のビットレートにおいて音質が良い位でしょうか。同ビットレートならデータ容量も大体同じですし。
 そのため動画配信とかにおいては、データ量を抑えつつ音質を保てるAACの方が向いていると思います。
 ただ音声フォーマットとしては、128kbops以上になってくると他の主だった不可逆圧縮フォーマットも含めて音質の差異がほとんど無くなってくるので、結局対応機器やソフト関係が充実してるMP3に勝る形式はないかと。

>>あまり世間に認知されていないのはなぜなんでしょうか?
 「No.1」の方が言われる様に、使ってはいても知られてないからかと。
 普通の人にとって各フォーマットの名前や知識など知らなくても使えれば文句は無いわけで、そういう面でなかなか表に名前の出てこないAACは知られ辛いんじゃないかと。
    • good
    • 0

>したがってCDに焼く場合にMP3なら数十曲程度なら簡単にコピー出来ますが、AACでは通常のCDと同じくらいの曲数しか入りません。

・・・データ容量が大きくなるのがネックのようです。

設定か何かを間違っていませんか?
http://support.apple.com/kb/HT2947?viewlocale=ja …
そもそもAACの売りは「同じファイル容量ならMP3より音質が良い」ことですから。
私もMacユーザですが、上記のような経験は一度もありません。

AACが利用されているものの追加として携帯電話の動画「3gpp2」や「着うたフル」等もあります。
ANo.1で回答したものと加えると「認知されていない」と云うより、やはり「知らなくても大した影響は無い」のでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

私はMacを使用しておりますが、音楽CDをitunesライブラリに読み込みをさせると勝手にAACファイルに変換されます。

Macでは基準フォーマットなんですね。MP3との大きな違いは圧縮率が異なるため同じ曲であってもファイル容量が大きく異なります。したがってCDに焼く場合にMP3なら数十曲程度なら簡単にコピー出来ますが、AACでは通常のCDと同じくらいの曲数しか入りません。ご質問者様がおっしゃるようにAACには可変ビットレート機能がありますが、前述のようにデータ容量が大きくなるのがネックのようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QaptXとAACオーディオコーデックについて

現在、Creative T12かCreative T15の購入を検討しています。
双方の大きな違いとして、オーディオコーデックの違いがあります。

具体的には、
・T12⇒SBC,aptX
・T15⇒SBCのみ
となっています。

オーディオコーデックについて自分なりに調べたのですが、果たしてaptXとAACコーデックがあるのとないのとどれぐらい違うのかがわかりませんでした。

aptXはAndroid系、AACはapple系で採用されているようですが、例えばaptXはAndroid携帯(aptX対応)⇒Creative T12スピーカーの場合のみ、コーデックがSBCではなくaptXが優先(?)されるのでしょうか。
AACが採用される場合は、AAC対応機種のipodやiphoneなど⇒AAC対応スピーカーの場合のみ。

主に用途はPC⇒スピーカーのため、PCからの再生が全てSBCになるのであればT15で良いのかなと思っているのですが、aptXやAACが生きる場面は上のような場合だけなのでしょうか?

知識が浅いため意味不明な質問になっているかもしれませんが、ご回答を頂けると幸いです。

現在、Creative T12かCreative T15の購入を検討しています。
双方の大きな違いとして、オーディオコーデックの違いがあります。

具体的には、
・T12⇒SBC,aptX
・T15⇒SBCのみ
となっています。

オーディオコーデックについて自分なりに調べたのですが、果たしてaptXとAACコーデックがあるのとないのとどれぐらい違うのかがわかりませんでした。

aptXはAndroid系、AACはapple系で採用されているようですが、例えばaptXはAndroid携帯(aptX対応)⇒Creative T12スピーカーの場合のみ、コーデックがSBCでは...続きを読む

Aベストアンサー

私自身詳しいわけじゃないですが、後々のことを考えればaptX対応がいいのではないでしょうか。(アップル製品使うならAAC対応も)
PCでaptX対応にするのは少々問題もあるみたいですけどね。(ドライバの出来がよくないとか?)

http://www.phileweb.com/review/article/201502/27/1543.html

Qアクリル絵の具の種類と長所と短所

こんにちは、お世話になります。

私は次回の制作でアクリル絵の具を使用しようと思っています。
しかしながら今までアクリルを殆ど使った事がないので様々なメーカーや種類がある中、どの絵の具がどのような特徴を持っているのか、長所や短所などが全くわかりません。

微妙な差などでも結構ですので、教えてください。

最後は自分の腕次第だと思っていますが、一度に大量に買い込まなくてはならないので是非参考にしたいと思っています。

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

ANo.1です。

>ターナーのパステルシリーズにある感じです。

これは、アクリル絵具と言ってもアクリルガッシュですよね?

そうなると、残念ながら余りお力にはなれないと思います。

アクリル系の絵具(カラーインク含む)を色々と使う中でアクリルガッシュも少しは試しましたが、幾つかの点で私には合わないと思い使用をやめたからです。

理由は

・アクリル絵具は油絵具に比べ、ただでさえ顔料が少ないのにアクリルガッシュは更に少ない。

・基本的に厚塗りをするのだが、アクリルガッシュは特に痩せがひどい。割れるしね。(というより厚塗り用には出来ていない)。→最近は、ターナーから厚塗りできるのが出たようですが。

・盛り上げ剤などを使うと結局は透明に薄める事になるので、少ない顔料の含有率が更に低下する。

等々です。
----------------------------------
ということで質問者さんの目的の絵の具についてはお伝えできる事はほとんどないのですが、それでは何なので参考までに通常のアクリル絵具の事を少し、、、。

リキテックスは値段は高いが、通常 画材屋で売っているものの中では発色は一番良いと思う(というより派手、人によっては下品と感じるかも)

前述したが油絵具に比べるとどうしてもアクリルは色のききが悪い。その中ではリキテックスのソフトタイプはそれなりに使える。伸びも良いしね。

レギュラータイプやスーパーヘビーボディと組み合わせれば結構つかえる。メディウムも豊富で色々試せる。

逆に個人的にはどうにも好きになれなかったのがアクリラ。値段はリキテックスに比べ安めだが色のききは悪いと感じました。

ターナーのゴールデンアクリリックスは良くも悪くも中間的なイメージ。お金は余りないけどソコソコの色のききが欲しい時はいいかも。また、メディウム類はリキテックスとは違う思想で作られていると感じられるので色々試してみると良いと思う。

ニュートンのFINITY。人によっては一番良いと思うかも。色の派手さではリキテックスに劣るが、ターナーみたいに値段なりでおさめました、といった感じはせず好感が持てる。

ただ、ニュートンの油絵具を使った事があると「えっ?」という感じになる。リキテックスという銘柄の油絵具はないので単独のアクリル絵具という目で見られるが、ニュートンの場合は頭で「油とアクリルは違うんだ」とわかっていても油絵具の発色とどうしても比べてしまうから。
----------------------------
>グレーズのようなことができるとか

油絵具と同じように透明色のほうが勿論 効果があるが展色剤である油とアクリルエマルジョンでは屈折率が土台違うから、どのメーカーの絵具を使ってもイマイチって感じになると思いますよ。

>それと少し光沢を出したいのですがどこのグロスメディウムが良いでしょうか?

パステル調を望むのに光沢っていうのもどうかと思いますが、絵具と混ぜて使うメディウムは何処のメーカーのどんな物を使っても光沢を出すと言うより「透明に(ビニールっぽく)薄める」という印象になります。

むしろ最後にグロス系のものを単独で塗って ある程度つやを調整し、上塗り専用のものを塗った方が良いように思います。上塗り用のものだけだと今一つ物足りない印象があったので。

グレーズにしても光沢だすにしてもサンシックンド・リンシードやスタンド・リンシードを使ったようなツヤ、もしくはコーパルを混ぜて作るような硬いツヤやダンマルを混ぜた落ち着いたツヤはとても期待できません。
-----------------------------------
あと、老婆心からひとつ。

私も絵を習っていた頃は、事前に色々調べてから購入しようとしていました(お金が余りなかったこともありますけどね)。

しかし、ある時、非常勤の老齢の講師(後で知ったのだけれど、結構 有名だったらしい)が、「君の人生の中で本当に落ち着いて思いっきり色々試せるのは多分 今しかない。まず、やる事が大切。」とアドバイスを受けました。事実、今それを実感しています。

文面によると質問者さんは苦学生というわけでもない様子。色々と調べるのも良いけれど、油絵具(メディウム含む)に比べればアクリルは安いのだから、”全部試す”くらいの気持ちででバンバン描いてみたらいかがでしょうか。

以上、ご参考までに。

ANo.1です。

>ターナーのパステルシリーズにある感じです。

これは、アクリル絵具と言ってもアクリルガッシュですよね?

そうなると、残念ながら余りお力にはなれないと思います。

アクリル系の絵具(カラーインク含む)を色々と使う中でアクリルガッシュも少しは試しましたが、幾つかの点で私には合わないと思い使用をやめたからです。

理由は

・アクリル絵具は油絵具に比べ、ただでさえ顔料が少ないのにアクリルガッシュは更に少ない。

・基本的に厚塗りをするのだが、アクリルガッシュは...続きを読む

QMP3をAACへ変換するフリーウェア

題名の通り、MP3のファイルをAACへ変換できるフリーソフトは
ないでしょうか?

できれば、サイズも指定してAACへ変換できるファイルがよいです。
また、WAV形式からAACなど他の拡張子から変えるなどの方法もあったら
教えてください。m(..)m

未熟者でスミマセン・・・

Aベストアンサー

>目的は作った歌(??)を携帯に取り入れたいってことなのですが…^^;

あぁん(涙)聞きたい内容に何らかの機器が含まれる場合はその情報を書いておいて下さいw
(今回の場合は携帯電話の情報です)
例:DoCoMo FOMA P900iV
(何時まで経っても答えに辿り着けません(笑))

ま、でもXP、携帯使用でAACというのであれば
QuickTime 6.5 + iTunes Combo (Windows 2000/XP)
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html

携帯動画変換君
http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/

>これが使えるかわからないんですよねー(涙

PC側はOKです。使用出来ます。

人それぞれだとは思いますが、“変換だけという気軽っていうような感じのソフト”ですよ。
わからない事があれば決して“締め切らず”すぐ“補足”!!!!!
って事で(笑)

Qカワイ・ヤマハのピアノの長所&短所

グランドピアノが欲しくて、色々調べています。親は「いずれは・・」と言っています。

12年間、カワイのアップライトを使っています。

ヤマハのピアノは学校に置いてあった事もあり、少しは弾いた事があります。グランドピアノだったからかもしれませんが、音がとてもクッキリしていたような気がします。

今までカワイを使っていますし、音楽教室にも通った時期があったのですが、音がクッキリしているヤマハにも心が揺れます。

実際に使っている方、カワイ・ヤマハのグランドピアノの長所・短所を教えて下さい。

グランドピアノの試弾について、別に質問をさせて頂いていますが、少し内容が違うので改めて質問させて頂きました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヤマハもカワイも数年ごとにラインアップを変えて、その都度部品などもちょっとずつ変えてきているので、買う時点でもう一度それぞれを確認するのがいいでしょう。メーカーに関係なく、ピンキリですが、「グランドピアノの形をしているもの」で安価に作ったものは絶対におすすめしません。
ヤマハでしたら、Cシリーズ以上。Sシリーズは高級タイプでなかなかいいです。ちょうど今都内では新Sシリーズの指弾会をやっている時期なので、ショップに問い合わせると予約とってもらえるかもしれません。カワイはRXシリーズ以上。
まずは欲しいサイズ(奥行き)をだいたい決めて、そのサイズでそれぞれの音色や質感を比べてみるといいと思います。同じ場所で引き比べはできないので、指弾する環境や音響によってのちがいを念頭にいれておくことが大切だと思います。(倉庫というのは、出荷前のピアノがたくさんおいてある代理店やメーカーの倉庫のことです。)同じメーカーの同じモデルでも一台ずつ音やバランスに特徴があるのですが、ヤマハやカワイは欧米の製品ほど一台ごとのバラツキはありませんので安心です。
ちょっと別の角度からのアプローチをひとつ。
輸入ピアノ代理店での指弾をしてみることをおすすめします。時間レンタルで1時間借りてみると、有料でも価値があります。スタインウェイ、ベーゼンドルファー、ベヒシュタインの三大輸入ピアノメーカーはそれぞれにかなり特徴的な音をもっています。長所や短所もそれぞれにあります。もちろんお値段はヤマハ、ピアノの3倍ぐらいしちゃいますが。
http://www.h-matsuo.co.jp/ (スタインウェイ)
http://www.bosendorfer-jp.com/ (ベーゼンドルファー)
http://www.euro-piano.co.jp/ (ベヒシュタイン)

ベヒシュタイン代理店のユーロピアノでは他にもヨーロッパの有名ピアノメーカーのものを扱っていて、無料で引き比べできます。(もちろん営業はされますが、いつか舶来を買う可能性もゼロとはいえないので、一度弾いてみたいので、と堂々と弾かせてもらって大丈夫です。)これらをいろいろ弾いてみて際立った特徴を感じたうえで、もういちどヤマハとカワイに戻ると、国産メーカー2社の特徴(あまり特徴がないのが特徴ですが、それでもそれなりにもっている)を自分の指と耳でとらえられると思います。
そのときに「好み」もはっきりでてくるかと思います。

ヤマハもカワイも数年ごとにラインアップを変えて、その都度部品などもちょっとずつ変えてきているので、買う時点でもう一度それぞれを確認するのがいいでしょう。メーカーに関係なく、ピンキリですが、「グランドピアノの形をしているもの」で安価に作ったものは絶対におすすめしません。
ヤマハでしたら、Cシリーズ以上。Sシリーズは高級タイプでなかなかいいです。ちょうど今都内では新Sシリーズの指弾会をやっている時期なので、ショップに問い合わせると予約とってもらえるかもしれません。カワイはRX...続きを読む

QAACからmp3への再エンコード

今まで、mp3CDをつくりたいときには、勝手にmp3にエンコードされるものかと思っていてiTunesで何十ギガかの音楽をAACにエンコードしてしまいました。
しかし、AACからmp3にエンコードはiTunesではできないんですね。
AACからmp3にエンコードできるエンコーダを教えてください。 
iTunesでの保存の状態(アーティストのフォルダの中に複数のアルバムが保存されている形)をそのままエンコードできるものを探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iTunesで可能です。
itunesを起動して
「編集」→「設定」→「インポート」
画面で インポート方法:MP3
     設定 :(高音質)192kbps (違う音質でも可能)

上記を確認して OK をクリック

次に、ライブラリーで変換したい曲を右クリック(複数の曲も可能)
「選択項目をMP3に変換」をクリックすると変換が開始されます。
AACの曲とMP3の2つの曲がライブラリーに登録されます。

この設定は残るので、以後CDからの変換はMP3になります。
変換は何度でもできますが、繰り返すたびに元の音質よりは確実に劣化するようなので、できればCDからもう一度変換したほうがBESTです。

Q「ロットリング」の長所と短所を教えてください。

好きなイラストレーターさんがロットリングを使っていました。
それを真似してみようかと思っているのですが。
値段や遠出購入になったりするので思案中です。

付けペン・ミリペンは使ったことがあるのですが
ロットリングは見たことすらない素人です・・。

自分なりに調べてみたのですが

◆長所:ミリペンよりも高品質、仕上がりがきれい、
使い続ければ経済的(?)

◆短所:メンテナンスが大変、近頃はミリペンと実は大差ない仕上がり
製品自体が高い、壊れやすい(?)

・・・とネット上の感想を色々と調べてみたのですが、
結局のところ、ロットリングを仕事で使い続けている人は少なくて
実際のリアルな使用感と短所がわりません;;

ペン画やコミックイラスト、漫画投稿を目的に
ロットリングのイソグラフ0.1を買おうと思っています。
使用感や体験談、苦労話などを、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

以前はミリペン・極細マーカーはホワイトに泣いたりにじんでしまって
修正しにくかったのですけれどいまはホワイトもマーカーも色々
あるんではないかと思います。(良く知りません)
そういうインク自体の違いがひとつ。

ロットリングはフリーハンドで使うと独特のビビりが出るので
それが好きな人が使うのだと思っています。
ストロークのスピードにも制限があります。
やはりこの道具独特の線というのはありますね。


今自分では極細で字を描く時とかに使っています。
インクの性質で選ぶ場合もあります。
定規を使って線をひくのはもちろん使いやすいですが。

もともとフリーハンドで描くための道具ではない物をイラストに転用した際の味で使われていたもんだと思いますから、フリーハンドで描きにくいのも当然かなという気はします。そしてそういう描きにくさ・メカ的な制限によって生まれる線を愛好している人も居るということでは。

だからAかBかという二者択一的な物ではないと思います。

QAACからMP3への変換

あまり良くわかっていませんが、ituneに曲を入れています。
どうやらAACという形式ではいっているようです。

次に買うカーナビがAACには対応していません。
なので、MP3へ変換する必要があります。

AAC→MP3→SDカードに入れて→カーナビへ

という流れになりそうです。



AACからMP3への変換の簡単な方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

N0.2 の方が既に回答されていますが、画像付きでわかりやすく
回答します。

現在はAACで取り込む設定になっているので、一時的にAACで
取り込む設定からMP3で取り込む設定に変える必要があります。

“編集”をクリック
“設定”をクリック
‘一般’タブの“インポート設定”をクリック
添付画像の※印のところをクリックして
「AACエンコーダ」から「MP3エンコーダ」にして“OK”をクリック、
‘一般環境設定’も“OK”をクリックしてください。

以上の操作をしてから
変換したい曲のところで右クリックすれば
『MP3バージョンを作成』の項目が出てきます。

Q愛知県芸と名古屋造形の長所短所

この二つを受けようと思っているのですが、
サイトやパンフレット、オープンキャンパスに行く限りでは
悪い所、短所があまりわかりません(良い所をアピールするのは当然ですが)
いろいろと自分なりに調べたつもりですがイマイチよくわかりませんでした。
掲示板などの情報は少し心配なのでもし良ければ、この二つの比較、長所短所を教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

二つの学校に関しては門外漢な者なので参考までに聞いてください。

こういうのは比べようがないっ気がします。
学科やコースによっても全然違いますし。
もちろん、公立の方が入るのも大変ですし、相対的にレベルの高い人が多くなります。

でも、あんまり関係ないんですよね、環境なんかよりも自分の力の方が大事です。

それと、先生によって合う、合わないがあります。これも大事ですね。
なるべく、作風というか共感できる作品を作られている先生のいるところへ行かれたらいいですよ。

以前、友人がある大学院を受けに行ったとき、
「○○(公募団体)になんか出してるの?うちは現代芸術だよ?」
っと面接でそこの教授に言われたそうです。
ちなみにその公募団体はうちの学校の教授の所属団体(笑)

先生によっては表現に関してこだわりと言うか、偏りというか、
いろいろありますので、卒展なり、なんらかの展示なり、
できるだけ自分が共感できる作品をつくられてる方へ行かれることをお薦めします。

自分の作品をボロクソに言われても凹まない屈強さがあれば別ですが。

二つの学校に関しては門外漢な者なので参考までに聞いてください。

こういうのは比べようがないっ気がします。
学科やコースによっても全然違いますし。
もちろん、公立の方が入るのも大変ですし、相対的にレベルの高い人が多くなります。

でも、あんまり関係ないんですよね、環境なんかよりも自分の力の方が大事です。

それと、先生によって合う、合わないがあります。これも大事ですね。
なるべく、作風というか共感できる作品を作られている先生のいるところへ行かれたらいいですよ。

以前、友...続きを読む

Qaacをmp3に変換したいです。dBpowerAMP Music Converterの使い方が間違っているのでしょうか?

aac形式のファイルをmp3に変換したく、色々調べてdBpowerAMP Music Converterまでたどり着きました。
ですが、日本語化しDecoderを入れていざ変換!
とおもい実行すると、途中でエラーが出てしまい変換できませんでした。

なにか手順や入れ方が間違っていたのでしょうか?
できれば、手順など一から教えて頂けないでしょうか?

もし、他に変換できるフリーソフトなどあればそちらもお教え頂けると嬉しいです。

OSはウィンドウズMeを使っています。

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

OSがMeであることを読みのがしていました、申し訳ない。
QT7.1とiTunes6は両方ともサポートしていませんね。
QTは6.5.2ならMeに入ります。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/quicktime652forwindows.html

iTunesのMeで動作するバージョンは見つかりませんでした。
こんな方法も。
http://www.iriver.co.jp/community/userforum.php?article=1934&cUrrent_pAge=&product=iFP-790&needle=&keyword=

DMCだと
>http://www.dbpoweramp.com/codec-central-mp4.htm
>から mp4 & AAC Decoder をインストールすれば mp4 や
>AAC ファイルを他の形式に変換できるようになる。

だそうです。これってもう実行されたやつかな?

Q音楽理論を勉強し始めたのですが、和音の考え方がいまいちわからないので質

音楽理論を勉強し始めたのですが、和音の考え方がいまいちわからないので質問します。
例えばギター等でcのコードを鳴らした小節があるとして、旋律を担当する楽器やボーカルがbの音を小節全部に鳴らしたら、コードの表記はcmaj7なのですか?それともbはコードcの外音になるんでしょうか? 

Aベストアンサー

コードネームが書かれる目的によって違ってくるでしょう。
アンサンブル全体の響きを分析したりするためなら、全体でどういうコードを作っているかを表すために Cmaj7 とするでしょう。
あくまで楽器演奏のためにコードネームを記すなら C だけ書きます。
メロディが B のとき楽器が C を鳴らすより Cmaj7 を鳴らした方が音を取りやすいということがありますが、実際に鳴らしてみると分かりますが響きが全く違います。「楽器Cコード+メロディB」と「楽器Cmaj7コード+メロディB」は違うため一緒にできないし、意図が伝わらない可能性もあります。

メロディの音が変わる場合も同じで、「ドーシ」と下がったり「ドーレ」と上がったりする場合、これをメロディだけの変化とするか、楽器隊まで含めて音の変化を生かすか、別のアレンジになります。繰り返しますが全体のアンサンブルではどちらも C - Cmaj7 とか C - Cadd9 のように変化しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報