こんにちは。

このたび、建売住宅を購入することになりました。
まだ土地(更地)の状態で秋に建つのですが
間取りも決まっており、庭も少しながらあるようです。
庭には木などが植えられていない状況での引き渡しらしく
隣近所からの目隠しも考えて、できれば木を植えたいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが
通常、苗?を買ってきて、自分で土を盛ったりして植えるのでしょうか?
それとも業者さん(造園屋さん)にお願いしてもいいのでしょうか?
タイミングは家が建って、引き渡しが成立してからを考えています。
土いじりは苦手で、ガーデニングで花を植えたりも未経験ですし、
木を植える以外はおそらく花を植えたりはしないと思います。
できれば、庭の状況を見てもらって、造園屋さんにお願いしたいと
思うのですが…破格の価格にならないか心配です。

やはり自分でやるのが普通?なんでしょうか…。
なんの知識もなく申し訳ございませんが、お教えいただけますか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>建売住宅購入後に木を植えたい


通常、苗?を買ってきて、自分で土を盛ったりして植えるのでしょうか?
それとも業者さん(造園屋さん)にお願いしてもいいのでしょうか?


どちらでも可能ですが、何よりも、ご自分の意思・希望を明確にされ決められる事が一番と思います。
たとえば、近隣のお家の庭や生垣を参考(樹種・本数)にする。
ネット検索で庭創りやお庭のデザイン、植栽についての情報を集めたり、住宅展示場のモデルハウスにおける外構・植栽・ガーデニングを見て、ご自宅の庭へのイメージと制約条件(面積・日照条件・土壌・隣近所との位置・予算)等を確認した上で、ご希望のプランを描いておく。

その上で、
※造園業者に依頼する場合は→予算とプラン(洋風&和風、樹種の希望、全体のイメージとかモデルとなる事例写真)を示し、相談・見積もり(2~3業者の相見積もり)の上、内容(工事時期・費用・樹種・配置プラン)を決める事になりますが、樹木や関連資材とか出張費や人件費等の総費用が割高となる部分を除き、植栽時期の選定や植え付け方法等において安心です。

尚、費用については、樹木の費用の2~3倍でオール込みが目安です。
樹木の種類・本数・樹齢、お庭の規模や場所、土壌の適合性とか補充、ベンチとか散水栓とか敷石・灯篭等の有無、後々の剪定等のメンテ契約を依頼するかどうかで、業者間でかなりの差が出ますので値段と仕事内容をチェックされお決めください。


※ご自分で実施される場合は、費用は自分のプラントの関係で融通が利き、相対的に節減出来ますが、樹木の傷みや病害虫被害の有無、植栽条件(植え付け時期・土壌・根切り・スペース・支柱)と作業の適正実施が可能かどうかが難しく、費用だけで決める事は自己流で自己責任でやり切れるかどうかが問題です。
これらの条件が作業を間違うと、枯れる、樹勢が弱る事になり、住宅&暮らしへの影響とか近隣トラブルの原因ともなります。

1.樹木の選定と配置プランを決める事が大切です。
購入は
◇通販で購入する。
◇ホームセンターや造園業者から購入する。
◇植木市で購入する。

植栽は
◇ご自分、多少の知識経験を持つ知人友人に依頼や応援をして頂く。

この場合は、全てが自己責任ですから、工事の資材機材の手配・操作から、実際の植栽作業、肥料や水遣りも自助自立&自己責任で準備→作業→後片付け→メンテを自己完結しなければならない。

従って、敷地や土壌の内容、予算、ご希望の樹種や本数、近隣家庭との関係等が不明ですが・・・
少なくても、基本的な植栽は希望プランを伝えながら造園業者に依頼される事をお勧めします。

家の間取りやインテリア選びと同じで、色んな障害や制約条件はありますが、マイガーデンの楽しいプラン・デザインを→自分で家族で相談し練り上げるのは本当に面白く充実した時間に成ると思います。

その上で、追加植え付けとか樹木の間や下地への草花&低木の補充は趣味と実益を兼ねて楽しみながら、ご自分で順次適切な樹種・時期・本数を加え仕上げて行かれたら→予算の節約と名実共にマイガーデンを描き造る事になり良いと思います。


fktem様に於かれましては、皆様のご意見やアイデアをご参考にされ、是非、素敵なマイガーデンを完成されます事を、楽しく快適なお住まい暮らしが実現されますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lions-123さん、回答ありがとうございます。

予想とプラン、大切ですよね。改めて思いました。
漠然としていたのですが今すべき事が見えてきた気がします。洋風・和風というのすら決めていませんでした。植えたい木があるというだけで…。
土も虫も苦手なので、やはり造園屋さんにお願いしようかなと思っています。植栽も自分でやる手段は考えていましたが、後片付けや準備など…抜けてしまっていて、紙に書き出してみて無理と分かった次第です。

観葉植物でさえまともに育てたことない私ですが、家が建つまでの間、しばらく勉強してみようと思います。ご丁寧で的確なアドバイスに感謝です。

お礼日時:2009/05/20 22:06

新築おめでとうございます。


近所からの目隠しというのは生け垣のことでしょうか?庭木でしょうか?
庭木であれば苗を買って植えてもいいし、知り合いに山でも持ってる方がいれば分けてもらって移植するのもいいですよ。
 ちなみに庭に植えない方がいいものもあります。1,桜(根が悪さする・毛虫が出る)2,びわ(死人が出るそうです)

 生け垣であれば造園業者にお願いした方が無難でしょう、道路隣家の境の問題もありますからね。また、ブロック塀でなく生け垣にするとたいていの市町村では緑化対策の補助金が出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kujira339さん、回答ありがとうございます。
お祝いの言葉まで!嬉しいです。

近所からの目隠しは生け垣を考えています。で、余裕があれば庭木を。
金木犀を植えたいのです。
竹も植えたいのですが、調べてみると根がまわるのが早くて大変そうで…断念かなと考えています。
お隣は同じ建て売りで家を買ったお宅、それと反対側は昔から住んでるお宅なんですが、互いに了承をとったほうがいいのでしょうか?
植えてから文句を言われても…とか気になるんですよね。
補助金については知りませんでした…!早速市のサイトを見てみることにします!

お礼日時:2009/05/20 22:01

 自分でやっても良いですし、造園屋に任せても良いです。



 自分でやる場合手間とお金の関係で結局やらずに数年間それっきりと言う方は多いです。

 入居前に造園屋任せでやったほうが確実ではあるでしょう。きちんとイメージ図や樹種などの説明を受けましょう。外回りは思ったよりもはるかに値段が高いと考えた方が良いでしょう。
 駐車場、アプローチ、フェンスがきちんと出来上がっているのであれば、値段もそれほどでは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonbay39さん、回答ありがとうございます。

確かに…自分でやるとなると結局後回しになったり、お金の関係でそれっきり~になりそうな気もしています。土は苦手ですし…;

家の広さや形、庭などよりも土地の立地の良さにひかれて買った事もありフェンスがきちんと出来上がるのか、まだ未定ですが建築会社さんはわりと有名な所なので大丈夫かな…と思っています。
でも事前にイメージ図を用意するのは大切ですよね。
樹種の説明も受けたいので、造園屋さんを探してみることにします!

お礼日時:2009/05/20 21:58

>間取りも決まっており、庭も少しながらあるようです。


庭には木などが植えられていない状況での引き渡しらしく

こんなあやふやな状態で契約したのでしょうか。
契約に含む含まないはきちんと確認すべきことではないですか。

>タイミングは家が建って、引き渡しが成立してからを考えています。

引渡しが終わるまでは販売業者の物なので
貴方が発注した業者を作業させることは問題になります。
もし、引渡し時に植栽まで完了させたいのであれば
建売業者に依頼するしかありません。

>庭の状況を見てもらって、造園屋さんにお願いしたいと
思うのですが…破格の価格にならないか心配です。

依頼する内容次第でしょう。
高価な物を使えば高価になります。
この位の予算でと言えば
見繕って提案してくれるでしょうが
自分でやった方が安くできるのは言うまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saltmaxさん、回答ありがとうございます。

あやふやなのではなく、木は植えられていない状態での引き渡しになります、と確認の際に言われました。説明が下手で申し訳ございません。
自分でやった方が安く出来るのは承知ですが、家を購入した人はどうしてるのか、知りたかったので質問させていただきました。

お礼日時:2009/05/20 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椰子の木の図・イラスト・写真がほしい。

小学校の運動会の小道具に作りたいので、本物の図、特に葉の形に悩んでます。ホームページを探してください。

Aベストアンサー

こちらに、参考になりそうな画像があるでしょうか。

Google 検索: 椰子
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=%9E%BD%8Eq&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5

Q4月に新築しました。庭に芝でも植えようかと思ったのですが、大きな石や腐った木、錆びた釘やビニールごみ

4月に新築しました。庭に芝でも植えようかと思ったのですが、大きな石や腐った木、錆びた釘やビニールごみ、そしてコンクリートのようなものが掘る度たくさん出て来ました。正直きりがないです。

分譲地では普通の事なのでしょうか?

やはり買ってしまった以上、地道に取り除いていかなければならないのでしょうか?
泣き寝入りするしかないんでしょうか?

知識もないのでアドバイス頂きたいです。

Aベストアンサー

>分譲地では普通の事なのでしょうか?
実はけっこうある。
土地の造成の時に、建築廃材や産業廃棄物が投棄されるのはよくあることで、別に土を持って来たりしないで済むから安上がりだし、土よりも固い地盤のように見せられるって点がある。
だいたいこういうのって、元々谷間や湿地帯なんかの土地を造成する時にやる手なんだよね。
だから私の場合は、過去何十年とか江戸時代の地図を見て、そこの土地が谷間じゃなかっただろうかとか、どういう状況だったか、湿地帯じゃなかっただろうかってのを調査した上で購入検討した。

>やはり買ってしまった以上、地道に取り除いていかなければならないのでしょうか?
>泣き寝入りするしかないんでしょうか?
物件状況等報告書にどのように書いてあるかを確認してみな。
場合によっては告知義務違反になるから、撤去費用なんかを負担してもらったりなどの対応が可能かも。

Qエヴァのオープニングの絵(イラスト?)

エヴァのオープニングに出てくるイラストというか絵というものが何なのか最近気になっています。
恐らく宗教的な物なのだと思いますがよく分かりません。
まず、最初に出てくる羽というか手足というかがたくさん生えた、顔はサキエルのイラスト。
その次に出てくる根っこがたくさん生えている木のようなイラスト。
最後に丸が10個くらいあってそれぞれ線の様な物でつながっているもの。
この3つが何なのかよく分かりません。
最近エヴァの哲学的な要素を色々と考えているもので・・
分かる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

EVAは旧約聖書の基本設定から「ヒトは生命の樹より知恵の実を手に入れたが、これは原罪であり楽園(エデンの園)を追われた」「神は使いの徒に、ヒトが再び生命の樹に近づけないよう邪魔をさせた」「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」を踏襲しています。さらにEVAは、ユダヤ教の密教でである「カバラ」とキリスト教の異端である「グノーシス」をモチーフとして多用しています。

「カバラ」は「伝承」の意で、モーゼが神より授かり秘法として人づてに伝えられたユダヤの密教とされます。カバラによると、神は自ら「セフィロト」と呼ばれる光を放ち、この宇宙を創造したとされます。この光は全部で10個あり、「生命の樹」と呼ばれる象徴的体系図として描かれています。これは後に魔術師達がヘブライ文字や数値、タロットカード等と対応させて、一種のマンダラとして扱われるようになりました(生命の樹はエヴァのあちこちで散見されます)。次に神はこの生命の樹を4つ造り、宇宙を4つの界層に分けました。最上階は「神性界」と呼ばれ、ここでは私達の魂は神人とひとつになって全ては調和を保っています。その下は「創造界」と呼ばれ、ここでは魂が個々に分離し、「他者」を意識し「自我(ego)」が芽生えます。その下は「形成界」と呼ばれ個々の魂は「男」と「女」に分かれます(旧約聖書では形成界=「エデンの園」とされます)。そして最後に私達の住む「物質界」があります。ここでは男女の魂が肉体を獲得し、故に様々な「自意識(欲望)」で悩まされるようになります。カバラの詳細は、たとえばコチラを。
http://www.linkclub.or.jp/~piari/mohze.html

次に「グノーシス」ですが、キリストの思想が「原罪を追ったヒトは、贖罪し、始源に還り、新生するべきである」というものであるのに対し(「始源に還り」がカバラの「神性界」に戻ることだと考えれば、キリストの思想はゼーレのシナリオに沿った「人類補完計画」であると考えられます)、グノーシスは簡単に言ってしまえば「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」のであれば、あとは生命の実を手に入れ、自らが「神に等しいモノ」にばればイイ、とするものです(これは碇ゲンドウのオリジナルのシナリオによる「人類補完計画」であると考えられます)。グノーシスとは「叡知」を意味し「贖罪ではなく叡知によって人々は真の神に同化できる」という思想を持ちます。グノーシスの詳細は、たとえばコチラを。
http://member.nifty.ne.jp/Khoora_Mirandaas/gnosis0.html

EVAは旧約聖書の基本設定から「ヒトは生命の樹より知恵の実を手に入れたが、これは原罪であり楽園(エデンの園)を追われた」「神は使いの徒に、ヒトが再び生命の樹に近づけないよう邪魔をさせた」「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」を踏襲しています。さらにEVAは、ユダヤ教の密教でである「カバラ」とキリスト教の異端である「グノーシス」をモチーフとして多用しています。

「カバラ」は「伝承」の意で、モーゼが神より授かり秘法として人づてに伝えられたユダヤの密教とされ...続きを読む

Q一戸建て庭に植える木ですが、大きくなるにつれて価値が上がる庭木は無いですか?

よろしくお願いします。
一戸建てを新築し庭に植える木を探しています。
鉢から育てようと思っていますが、どうせ植えるなら将来価値が上がるものが
良いと思います。
大きくなってから庭木の価値が上がり売れるような庭木は何がありますか?
せっせと育てて、処分費用が発生するよな庭木なら、果樹の木の方がよっぽどましです。
移設費用とかユンボ代くらい出てもらわないと、庭木の撤去にも持ち出しでは困りますので、
お伺いします。

Aベストアンサー

拝見しました、

お香の原料になるような樹木(白檀(ビャクダン)のような物)、

これが良いようです、

但し、何処で売られてるかは知りません、

知人宅の庭にあった樹木(40年物)が建て直しで邪魔になるので伐採しようとなったらしいですが、
ご近所の方が貴重な木だから何処かで買ってもらったらとなり色々当たってお香屋さんに行き当たり、
売価は何と、ん百万円の高値が付いたそうです、

良い収入ですよね、矢張り樹木はこうでなくてはですね。

Qイラストサイトを探しています

ブックマークの破損により、お気に入りに入れていたサイトがわからなくなってしまっています。
なかでも、どうしてもアドレスを知りたいイラストサイトが1つあるのですが、心当たりのある方がおられましたら教えてください

・2次創作ではない
・擬人化した猫?の絵があった
・森の中に木の家があるような絵
・鉛筆で細かく書き込まれた茶色の淡色の絵が多い
・擬人化したライオンの王様(息子がいる)の絵があった
・卒業制作か何かで、立体で木のような家を作っていた

木と一体化したようなファンタジックな家のイラストが印象的でした。ライオンの王様はストーリーがあるようで、特別にコーナーを作っておられました。

どなたかご存じないですか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

きっとこのサイトだと思います。

参考URL:http://foe-lain.moo.jp/

Q家と土地を購入して建築中です。 庭の植樹について植えるかどうかで今悩んでいます。植えた場合手入れとか

家と土地を購入して建築中です。
庭の植樹について植えるかどうかで今悩んでいます。植えた場合手入れとかが大変だと嫁が聞いたみたいなんですがそんなにやることってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

隣の家が庭木の手入れせず落ち葉や延びた枝がこっちに入って大迷惑。
我が家は先々代が植えた木がバカな植栽の仕方で根っこが擁壁を押すは
互いに近すぎるは剪定も間違ってるはで結局伐採。
でも大きな奴は手に余るので思案中。
考えなしにやるとこのようになります、ご注意を。

Qイラストボードが曲がってしまいました!

親友に頼まれてウェルカムボードを作成しています。
ようやくおおまかなデザインと構想を決め、材料を買ってきて
さっそく作り始めたのですが・・・・・

東急ハンズで、
3mm厚さのイラストボードと艶紙(光沢のある紙)を購入し、
イラストボードにまんべんなく木工ボンドを薄く塗り、
全面に艶紙を貼り付けました・・・・・・・
が!!!!!
空気が入りまくり、タオルでこすったりしたのですが
表面がボコボコして、ひどい状態になってしまいました・・・・。
さらに、イラストボード自体がボンドのせいか、
かなり曲がってしまいました。
反対側にそ~っと曲げてみたりしましたが、
多少は改善したかな?程度でまっすぐなりません。

ボード上に、立体的に色々貼り付けたり、
ボードから横にも切り取ったハート型の紙を少しはみ出したり
する予定なので、
額に入れることもできません。
(それに二次会用だけなので、あまり高額にしたくない・・・・・・)
木枠を自分で作って、打ち付けちゃおうかと思ったのですが、
木枠をボードの後ろに取り付けると、表から釘が見えちゃうし、
手前に付けると、横にはみ出す予定のハート型の紙が
取り付けられない・・・・・・・と悩んでおります。

これくらいの厚さがあれば、
立て掛けても自立するだろう!と厚さのあるイラストボードを
選んだことが敗因でしょうか・・・・・・・。

最悪、イラストボードと艶紙を買いなおして
もう一度やり直し!ということも考えています。
でも、なるべくなら、このイラストボードをまっすぐ直して
(できれば空気が入っちゃったのも綺麗にして)
これを使いたい・・・・・・というのが本音です。

【質問】
・曲がってしまったイラストボードを綺麗にまっすぐできる方法はありませんか?
・上に貼った紙のボコボコを綺麗にする方法はありませんか?
・もし、やり直す時、こうすれば、簡単に綺麗に貼れるよ!という方法または、注意点はありませんか?

たくさん質問して申し訳ありません。
どれかひとつでもご存知でしたら教えてください。
実はあと2週間ほどで完成しなくてはいけなくて、かなり焦ってます・・・・・。

足りない部分があれば、補足いたしますので、
どうか、よろしくお願いいたします。

親友に頼まれてウェルカムボードを作成しています。
ようやくおおまかなデザインと構想を決め、材料を買ってきて
さっそく作り始めたのですが・・・・・

東急ハンズで、
3mm厚さのイラストボードと艶紙(光沢のある紙)を購入し、
イラストボードにまんべんなく木工ボンドを薄く塗り、
全面に艶紙を貼り付けました・・・・・・・
が!!!!!
空気が入りまくり、タオルでこすったりしたのですが
表面がボコボコして、ひどい状態になってしまいました・・・・。
さらに、イラストボード自体がボンドの...続きを読む

Aベストアンサー

もう1枚イラストボード買ってきて、裏に貼り付けましょう(^_^)v

Q戸建 庭かベランダに屋根は必要?

戸建建売住宅の購入を検討しています。
そこで少し気になったのが、ベランダにも一階の庭にも屋根がついていません。
ベランダか一階か洗濯物を干す場所は決まっていませんが、急に雨が降った時など不便かなというのと、洗濯物に限らずどちらかに屋根があるのなら、あった方がいいような気がして、私は後付けを検討中なんですが、主人は必要ないんじゃないかと言っています。
主人の言い分は、今は主に主人が洗濯をしてくれてるので、天気予報を見て雨が降りそうな時は室内干しにしたらいいし、洗濯物以外で屋根がなくて困る事はないんじゃないか。と言っています。

生活してみて必要と思ったらつけるよりは、つけるのなら出来れば購入する時に一緒につけたいので、必要、必要ないんじゃないかなどのアドバイスをいただければ参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

後付けの屋根は風の強い地域では飛んで行ってしまいますよ。
風が強いと音も非常に大きく響きます。


ご近所さんがインナーバルコニーにしてますが台風で屋根が飛んでいきそうなので台風が来ると自作の板でふさいでいました。
非常に効果はあったようですが台風が去った後その板をしまうところが無いって嘆いてました。
また、インナーバルコニーでは洗濯ものが乾きにくいです。

駐輪場くらいの屋根を家の横に設置して壁を付けている友人が2軒ありますが非常に便利なようです。
しかし1階というか屋外に干す形ですので下着ドロが心配ですね。
また、女性は見た目を気にして(来訪者が洗濯ものの前を通るため)1階は嫌う傾向があるようです。


ベランダにポリカーボネートなどの屋根を付けるのが一番現実でしょうか。
しかし強風対策として風の吹き抜けるところには付けない、支柱は付けておくなど考慮されておくべきだと思います。


我が家は異常な強風エリアなので付けらずにいます。
雨の日は主寝室又は予備の部屋に洗濯ものを干しエアコン・扇風機・乾燥機を駆使して乾燥させています。
主寝室が無駄に広かったのが役立ってます。

こんな奴を使っています
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H528126


発想を全く変えてドラム式洗濯機にすれば雨の日にも大丈夫ですね。
雨の日だけ乾燥まで。
ヒートポンプ式なら電気代も安いうえに家の中が異常な暑さになりにくいです。

後付けの屋根は風の強い地域では飛んで行ってしまいますよ。
風が強いと音も非常に大きく響きます。


ご近所さんがインナーバルコニーにしてますが台風で屋根が飛んでいきそうなので台風が来ると自作の板でふさいでいました。
非常に効果はあったようですが台風が去った後その板をしまうところが無いって嘆いてました。
また、インナーバルコニーでは洗濯ものが乾きにくいです。

駐輪場くらいの屋根を家の横に設置して壁を付けている友人が2軒ありますが非常に便利なようです。
しかし1階というか屋外に干す形...続きを読む

Q相鉄線で見かける広告イラストの詳細が知りたいです

相鉄線を利用する方にお聞きしたいです。
まず、聞きたいことが二つあるんです。
一つ目は、『マナミーの妖精かんさつ記』について。
私はあの可愛らしいシリーズにハマってしまい、全妖精のイラストが見たいなと思っているのですが、検索しても一つも引っかからなくてもやもやしているのです。
私が見たことがあるのは、木の妖精とハチミツの国の使者、ラフレシアの妖精と海老の妖精、鳥の国から来たお笑いコンビの5枚なのですが、マナミーシリーズはこれで全部なのでしょうか?まだあるのであれば、どんな名前なのか、どんな妖精なのか教えていただけると嬉しいです。

二つ目は、マナミーシリーズでイラストを描いていらっしゃるイラストレーターさんについてです。
あと、車内で気分が悪くなった場合の処置ポスターも描いていらっしゃいますよね。
あの、やわらかい貼り絵チックなイラストが気に入ってしまい、どなたが描いてらっしゃるのか気になっています。もし相鉄がイラストレーターさんに外注されてるのであれば、そのイラストレーターさんの名前を教えていただきたいです。

長くなってしまい申し訳ありませんでした。回答よろしくお願いします。

相鉄線を利用する方にお聞きしたいです。
まず、聞きたいことが二つあるんです。
一つ目は、『マナミーの妖精かんさつ記』について。
私はあの可愛らしいシリーズにハマってしまい、全妖精のイラストが見たいなと思っているのですが、検索しても一つも引っかからなくてもやもやしているのです。
私が見たことがあるのは、木の妖精とハチミツの国の使者、ラフレシアの妖精と海老の妖精、鳥の国から来たお笑いコンビの5枚なのですが、マナミーシリーズはこれで全部なのでしょうか?まだあるのであれば、どんな名前...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.manamy.net/

相鉄のホームページ内にマナミーの特設サイトがあります。
過去の作品とか見れます。
作者はわかりません。

Q庭のリフォーム 庭石、土、木の処分

庭のリフォームをなるべk低予算で考えています。もちろん自分でやれることはやろうと思っています。そこで先日リフォーム業者に庭を見てもらったら、「石と土の処分が高いよ」といわれました。確かに土を掘る量が4トントラックで5台ほど、庭石も30センチの正方形くらいの大きさが20個ほどあります。費用を抑えるためになにかよい方法はありますか。
庭石はクラッシュして、コンクリートを埋める砕石にしようと思いましたが、どうやってクラッシュにしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

砕石(40mmまでかな?)ぐらいにクラッシュするのは、工場に持っていかないと無理です。現場でクラッシュするのは、現実的ではありません。

まずは、石をうまく利用することを考えてみてはどうでしょう。
石の平らな部分があったら、そこを利用してアプローチにしてみたり、花壇をつくるのであれば、土留めにつかってみたり、ロックガーデン風にしてみたり・・・

石自体を見ると、うっとうしいと感じますが、庭の中に取り入れてみると、馴染んでいいものですよ。(もちろん、センスしだいですが・・・)

30cm角だったら、おそらく30kg-60kgぐらいだと思いますので、転がすぐらいだったら大人の男性でもできますので、チャレンジしてみては。

それが、嫌なら、地中に埋める。

それでも嫌なら、処分してもらう。(有料)

こんな感じになりますね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング