ミニカボチャの栗坊に今年は挑戦しようと思いまして、育て方を色々調べたら、5節で摘芯し子蔓を2,3本伸ばすと書いてあるものと西洋カボチャは、摘芯せずに放任しなさいと書いてあるものが2種類あり、どちらを参考にすれば良いのか困っています。摘芯してしまったら後戻り出来ないのでただ畑のカボチャを眺めている日々です。ただ今、本葉7枚位です。どうかどちらが良いのかアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます.



ミニかぼちゃ『栗坊』とは,
坂田種苗の『栗坊』のことと推察いたしました.

私も同種のカボチャを,
自宅の畑で現在もホットポットの中で育てています.
今日ホットポットをはずす予定です.

さてご質問に対するお答えですが,
種苗メーカーでは,
「2~4本仕立てにします。」
「果実は10節以降に着いた雌花に着果させます。」と,
育て方の説明があります.

ですから,
>「5節で摘芯し子蔓を2,3本伸ばす」と,
ご質問者様がお書きになっているのが,
順当な栽培手順と思われます.

メーカーの栽培の説明は,以下のアドレスを開いてください.
http://www.sakataseed.co.jp/product/vegitable/in …
開いたページの中に,『カボチャ』の項目があります.
そこをクリックすると,
『栗坊』の項目がでてきます.
そこをクリックすると,
メーカーの推奨する『栽培方法』の項目が開きます.

本葉が7枚ぐらいなら,丁度摘心する時期ではないでしょうか.
摘心する事で,親蔓の成長を止め,
子蔓の萌芽を促し,
その子蔓の10節以降に付いた雌花に実をならせます.

ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.

参考URL:http://www.sakataseed.co.jp/product/vegitable/in …
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真と共に的確なアドバイスありがとうございました。これで自信を持って摘芯します。

お礼日時:2009/05/25 08:14

成長度合い、元気さ、土地の状態により断定してお答えする事はできませんが、過去の経験から言うと最初は何もせずに自然に、かぼちゃに任せると良いですよ。

何本かあれば半分ずつで様子を見ても良いとは思いますが、一本しかなければ自然な状態で今年は観察され、来年の参考にされたら如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぼちゃとツナを使ったサラダ以外のレシピ

かぼちゃとツナを使った料理で、サラダ以外のレシピを教えてください。

かぼちゃとツナ以外である材料は、人参、ピーマン、タマネギ、ウィンナー、卵があります。
あくまでも、かぼちゃとツナがメインで、他の食材は脇役でお願いします。
かぼちゃとツナをたくさん貰ってしまって、消費したいのです。。

Aベストアンサー

ちょうど夕べかぼちゃとツナ缶と余り物の野菜でカレー作りました。
一応かぼちゃとツナのカレーレシピあったので、参考までにリンク載せときます。
http://www.lettuceclub.net/recipe/dish_00002636.html
昨日作った時はオクラなかったけどマッシュルームあったからそれ放り込んで、ニンジンも余ってたから一緒に入れたし、ミルクも入れたし。
全然リンクとレシピ違いますね…
カレーは各家庭のレシピで作ればきっとOKです!

あとは、かぼちゃとツナの揚げ餃子
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/296087
私の場合は潰すだけで裏ごししないで作ります。
(裏ごし面倒ですし…)
熱々のうちに食べるのであれば、かぼちゃ小さく切って潰さないでツナと混ぜて、マヨネーズ入れないでとろけるチーズ切って入れて、塩コショウだけで味付けの方が私は好きですね。

Qカボチャの摘芯について

えびすカボチャを苗から育てています。花壇の隅に直に植えています。
ネットで調べると脇芽を摘むように書いてあります。
現在は親づるが150センチ程度まで伸びており、根元に近い方に子づるの小さい芽が1つあるだけです。
親づるには雄花がたくさんと雌花が大小3つついています。
雌花は2つ開花したので受粉しました。1つはまだ青い蕾です。

このまま親づるを伸ばしていって、いくつも実をつけさせて大丈夫でしょうか?
親づるの先を切って子づるが出てくるのを待った方がいいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本葉が10枚くらいで蔓の芯を摘みます(摘心)
脇芽が出てくるので一番下の脇芽を摘み取ります
脇に付いた雌花も摘みます(摘花)
その先の方に脇芽が出てくるので3~4を残して他の脇芽を摘み取ります
3本または4本仕立てにします
残した脇芽を伸ばします
枝分かれした最初の雌花を摘み取ります
商品にするときは二番目の受精した雌花以外は摘み取ります
家庭菜園なら一枝に二個ならせます
受精したことを確認してから摘花しないと一つも出来ないということになります
受精のさせ方
雄花を摘んで花粉をめしべの先(柱頭)に付けます
別の株の雄花を受粉させる方が成績はいいようです
自家受粉よりも他家受粉の方がいい実ができるようです
受精の確認
受精していないときは雌花の付け根の実が大きくならず色が悪くなり1週間くらいで触ると簡単に落ちます
受精していれば実が膨らんでしっかりと付いて触っても落ちません

二個目に出来たものは味が落ちます三個目は不味くてとても食べられません
一枝に一個だと味が良くしかも大きくなります

Qかぼちゃのレシピ

かぼちゃをまるごと頂いたのですが、甘味もなく、火を通してもかたくてホクホクもしません。こういうかぼちゃでもおいしく食べられるレシピはありませんか?

Aベストアンサー

かぼちゃには色んな品種があり、
たぶん甘みのない品種では?
試しに煮付けにしてみましょう。
お鍋に油を多めに入れて煮干しを軽く炒めます
おおざっぱに切ったカボチャを入れて、かるく油をなじませたら
「冷やしソーメンのつゆ」を多めに入れます。
(砂糖かみりん+醤油+かつをぶしでもよい)
沸騰したら蓋をして弱火にしてコトコト煮ます
カボチャの水分が出るのでこのままでも大丈夫ですが
焦げないように厚みのある鍋のほうが成功します
最後に味をみて、足りなければ、お塩を加えてもいいでしょう

Q朝顔を種から育てています。2、3週間ほど前に本葉が6.7枚出てきた時に摘芯したのですが、脇芽からでて

朝顔を種から育てています。2、3週間ほど前に本葉が6.7枚出てきた時に摘芯したのですが、脇芽からでてきた小蔓が殆ど伸びず、親蔓だけがのびていって、ひょろひょろした感じです。
マンションの南向きですがベランダなので日照時間はそんなに長くはないかもしれません。
他の原因や対処法があれば教えてください。
緑のカーテンにしようとしているわけではありませんが、それなりに見栄えよくしたいです。
株は4株、別の鉢で育てています。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

アサガオを鉢で育てて摘心して育てるって、昔ながらの行灯作りを目指しているのでしょうか??
それならチョット遅いように思うのですが、如何ですか?
理想は今日あたりから咲き出す成長を期待すべきでしょう。

親ヅルを摘心して、子蔓を伸ばして、一本の子蔓から3~5個程度花を咲かせて、全部の花を一週間から10日くらいで終わすやりかたですよね。

そうで無いなら(小学校の生徒たちが栽培しているような)鉢植えだとどうしても7月下旬でやっと子蔓が延び出したなあと言う感じです。
8月下旬から咲き出して、霜が降るまで咲くかと思いますので、そのまま管理を続けて下さい。
種は自家採取なのか、毎年買うのか判りませんが、葉が赤くなるまで実を付けていて取った方が、種が赤く成ったら取るより充実した種になるとのことです。

Qかぼちゃのポタージュのレシピについて

こんにちは。
かぼちゃがあるので初めてかぼちゃのポタージュを作ろうと、ネットでレシピを調べました。
どのレシピを見ても「コンソメスープのもと」が必要のようです。
あいにくウチにはありません。他のもので代用、もしくは固形スープを使わずにレシピどおりに作ってもまあまあ、になりますか??

Aベストアンサー

カボチャを煮て、生クリームか牛乳を加える、という感じだと思うのですが、スープのもとを入れないと、ただの甘いカボチャの汁って感じになってしまうと思います。
スープのもとは要するに「だし」です。だしの入ってない野菜だけのみそ汁って、飲めないことはないですけど、あまりおいしくないですよね。
コンソメスープのもとは、あくまでインスタントで、本当の「だし」の代用ですから、だしの出る材料を使えば、もちろんおいしくできますよ。
鶏肉をバターでいためてから、カボチャと一緒に煮れば、チキンのだしが出ます。鶏のひき肉をいためてもおいしいです。

Q一本仕立てのみやこかぼちゃの親蔓を7節で折ってしまいました 子蔓が横から生長して親蔓のように伸びてく

一本仕立てのみやこかぼちゃの親蔓を7節で折ってしまいました 子蔓が横から生長して親蔓のように伸びてくれるでしょうか? また10節以上に3個実をつけたら親蔓を摘芯しても良いでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.sakataseed.co.jp/product/search/id1234.html

側枝の発生が少ない品種のようです。親づる1本で20節までの脇芽を取り除くと結果がよくなるとあります。ということで親づるは摘心してはいけません。折ってしまったのならつるの先端にでてくる子づるを親づるかわりにするしかないのでは?

Qかぼちゃを使ったお菓子のレシピ

いつもお世話になっています。

かぼちゃを使ったお菓子のレシピを探しています。
みなさんのおすすめを教えてください。

毎年、この季節になると、
かぼちゃのお菓子を作っています。

今まで作ったかぼちゃのお菓子は、
プリン、クッキー、タルト、パイ、シュークリーム
スウィートパンプキン、、、など。
できれば、今までに作っていないものがいいな、
と思います。
また、上記に挙げたお菓子でも、
「ちょっとした工夫でこんなふうに美味しくなるよ」
と言うものがあったら、教えてください。
少し手間がかかってもかまいません。
また、和菓子でもオッケーです。

Aベストアンサー

かぼちゃを使ったお菓子のレシピをいくつか探してみました。
参考になれば嬉しいです(^^) 

**かぼちゃのスフレ**
◆材料(直径18cmの丸型一台)
 かぼちゃ…1/2~1/3個、ブラウンシュガー…50g、卵黄…4と1/2個、サワークリーム…60g
 果汁100%オレンジジュース…大1、薄力粉…15g、(卵白…2個、砂糖…45g、レモン汁…小1/3)
◆作り方
(1) かぼちゃは大きめのクシ形に切り、170℃のオーブンで30分焼いてから皮と種を除いて裏漉す。このうち225gを使用する。
(2) ボウルに(1)を入れて、熱いうちにブラウンシュガーを加え混ぜ、卵黄・オレンジジュース・サワークリームの順に加えて混ぜ合わせる。薄力粉を振るいながら加え、さらに混ぜ合わせる。
(3) 別のボウルに卵白とレモン汁を入れて、途中で砂糖を加えながら角が立つまでしっかりと泡立てる。
(4) オーブンシートを敷いた型に(3)を流し込み、160℃のオーブンで約30分焼く。粗熱が取れたら型から外し、ケーキクーラーにのせて冷ます。

**かぼちゃのショートブレッド**
◆ 材料(17×8cmのパウンド型一台)
かぼちゃの裏漉し…200g、薄力粉…150g、BP…小2、塩…小1/2、卵…2個、グラニュー糖…50g
溶かしバター…50g、強力粉…少々、バター・強力粉(型用)…各少々
◆作り方
(1) かぼちゃは皮と種を取り除き、茹でて裏漉しをする。
(2) 型にバターを塗り、強力粉を振っておく。
(3) ボウルに卵を割り入れ、砂糖と溶かしバターを加えて混ぜる。
(4) (3)を泡立て器で混ぜ、(1)を加えて混ぜる。
(5) (4)に薄力粉・BP・塩を合わせて振るい入れ、ゴムベラでサックリと混ぜる。
(6) (2)の型に(5)を流し込み、170℃のオーブンで25~30分焼く。

**パンプキンケーキ**
◆材料(直径18cmの丸型一台)
(かぼちゃ…240g、メープルシロップ…50cc、オレンジ果汁…大1、シナモンパウダー…小1と1/2、生姜のすりおろし…少々)、無塩バター…160g、ブラウンシュガー…80g、卵(L)…2個、薄力粉…200g
BP…小2/3、重曹…小1
◆作り方
(1) かぼちゃは種とワタを取り除き、大きく切り分け、耐熱容器に入れて蓋をして、レンジで約6分加熱する。皮ごとつぶしてピューレ状にする。
(2) メープルシロップを加え混ぜ、滑らかになったらオレンジ果汁も加えて混ぜる。生姜のすりおろし、シナモンパウダーも加え、全体に行き渡るように混ぜ合わせる。
(3) ボウルにバターを入れ、クリーム状に練り、ブラウンシュガーを2~3回に分けて加え、そのつど泡立て器で手応えが軽くなるまで混ぜる。
(4) 溶き卵を少しずつ加え、生地に馴染むように泡立て器で混ぜる。かぼちゃピューレを2~3回に分けて入れ、ゴムベラで滑らかに混ぜ合わせる。生地全体に馴染み、まとまってくればOK。
(5) (4)に薄力粉・BP・重曹を合わせて振るい入れ、ゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。
(5) (5)をオーブンシートを敷いた型に流し入れ、180℃のオーブンの中段で約40分焼く。粗熱が取れたら型から外し、ケーキクーラーにのせて冷ます。

* *豆腐とかぼちゃのババロア**
◆ 材料(直径18cmのエンゼル型)
かぼちゃ…正味200g、絹ごし豆腐…150g、粉ゼラチン…大1と2/3、水…大2、牛乳…400cc、
三温糖…70g、シナモンパウダー…小1/2
◆ 作り方
(1) 豆腐をキッチンペーパーに包み、電子レンジで3分加熱する。新しいキッチンペーパーに包み直し、皿の上に乗せて約20分水切りをする。
(2) 分量の水に粉ゼラチンを振り入れてふやかす。
(3) かぼちゃは種を取り除き、大き目に切り耐熱容器に並べ入れ、蓋をして電子レンジで6分30秒加熱する。柔らかくなったら、実を取り出す。
(4) 鍋に牛乳と三温糖を入れ弱火にかけ、三温糖を煮溶かし火から下ろす。
(5) (4)に(2)のゼラチンを加えて余熱で溶かし裏漉す。
(6) (1)・(3)・(5)をミキサーに入れ、滑らかになるまで攪拌しシナモンを加えて更に攪拌する。
(7) 水で濡らした型に(6)に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。

* *かぼちゃのプリン** ←友達にもとても好評でした♪
◆ 材料(直径18cmの丸型一台)
=かぼちゃクリーム=
かぼちゃ(種を除き)…300g、砂糖…50g、生クリーム…100cc、牛乳…200cc、ラム酒…大1
シナモンパウダー…小1、ナツメグ…小1/4、卵…2個
=カラメル=
 砂糖…50g、水…大4
◆ 作り方
(1) 型にバター(分量外)を薄く塗り、冷蔵庫で冷やしておく。
(2) 小鍋に砂糖と水(大1)を入れて火にかけ、色付きはじめたら鍋を揺すりながら焦がし、残りの水を加えて手早くのばす。(1)の型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
(3) かぼちゃは水で濡らしたビニール袋に入れ、電子レンジで6分加熱し、熱いうちに皮ごとつぶす。
(4) ボウルに(3)を入れ、卵以外の材料を加え、泡立て器で混ぜ合わせる。最後にき卵を少しずつ加え混ぜ、滑らかに仕上げる。
(5) 天板にキッチンペーパーを敷き、(2)の型をのせ、(4)を流し込む。
(6) 天板の1/3の深さまでお湯を入れ、160℃のオーブンで約60分蒸し焼きにする。

◆かぼちゃの絞り出しクッキー(参考URL)
http://www.osabishi.jp/cake/kshibori.html

参考URL:http://www.osabishi.jp/cake/kshibori.html

かぼちゃを使ったお菓子のレシピをいくつか探してみました。
参考になれば嬉しいです(^^) 

**かぼちゃのスフレ**
◆材料(直径18cmの丸型一台)
 かぼちゃ…1/2~1/3個、ブラウンシュガー…50g、卵黄…4と1/2個、サワークリーム…60g
 果汁100%オレンジジュース…大1、薄力粉…15g、(卵白…2個、砂糖…45g、レモン汁…小1/3)
◆作り方
(1) かぼちゃは大きめのクシ形に切り、170℃のオーブンで30分焼いてから皮と種を除いて裏漉す。このうち225gを使用する。
(2) ボウルに(...続きを読む

Qゴーヤの実は子蔓?孫蔓?

地植しているゴーヤも上へ上へと蔓を伸ばし始めたので、親蔓を留めて、子蔓を出させています。
この子蔓を伸ばしてそこに実を付けて方が良いのか、子蔓をもう一度芽を留めて、孫蔓を出させて、その蔓に実を付けた方が良いのでしょうか?

目的は、苦くないゴーヤ収穫です。
青い色がさめて白っぽくなったときに収穫すると苦みが無いと聞きましたので、それをしようと思っています。
一日二日で実が割れて種がはじけるとも聞いていますので、出来るだけ多くならせて、苦いのも、苦くないのも経験しようと思っていますので、よろしくお願いします。

もう一つ、親蔓の蔓と葉の間から、もう一枚葉が出てきて、その葉の真ん中から雄花を小さくしたような物が出てきています。
これは子蔓の出始めなんでしょうか、それとも雄花?
お判りの方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確か孫蔓の方に雌花が付きやすいので芽を摘んだ方が良いですよ

多分それは雄花じゃないかな?

あと,はじける前のオレンジ色の完熟ゴーヤは甘いです,お試しあれ
 *私は好みではないけどゴーヤが苦手な人が完熟ゴーヤなら食べられた

Qかぼちゃのキッシュ 持ち寄りのレシピ

こんにちは。

あさって持ち寄りでハロウィンパーティーをします。(3歳前後の親子で)こちらで見ていて、キッシュにしようと思いました。

かぼちゃのキッシュ作りたいのですが無謀にも初めて作ります(^^;)
色々なレシピを見ていたのですが、チーズ入りが多く前日の夜に焼き上げて朝に切って持って行きたいと思っていて、チーズが冷めたら固くならないのかなとか美味しくないのではと思いました。

前日からならチーズ入りはやめたほうがいいのでしょうか?
あまり濃厚な感じのものにならないほうがいいのですが(子供も食べやすい)、何かいいレシピはありませんでしょうか。あるレシピでクリームチーズを使っているのがあったのですが、クリームチーズを使うとどんな感じの味になるのでしょう。(想像がつかないんです)

持ち寄ることをすっかり忘れていて料理は苦手なので焦ってます。
もし、他にお勧めのレシピがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

クリームチーズを入れるとかぼちゃだけよりずっとクリーミーで、口当たりがまろやかで、とろけるようになるのでは。ただ濃厚になるのは確実かと。

http://www.nzkabocha.com/recipe/oven_03_kisyu.html
これはチーズがないタイプです。混ぜるだけのようです。
あと、おいしそうなの、パーティー向けなどありましたのでのせて見ました。
http://www.iris-gardening.com/ryouri/ryouri28.html
http://yumi-j.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_ee38.html
http://www.muybien.info/recipe/index.php?ac=detail&no=1
http://f56.aaa.livedoor.jp/~patapata/r11.htm

Qゴーヤの摘芯

ゴーヤの摘芯

今年初めてゴーヤを育てています。
6月に小さな苗を2本買いました。

ポットに植えて、支柱とネットに誘引していて、今1メートル弱くらいに伸びています。
ただ、摘芯するというのを知らなくて、今まで放置していました。
今日、慌てて一回目の摘芯をしたのですが、
孫づるに、良く実が成るとあるので、
もう一度、摘芯をした方がいいのでしょうか?

本当なら、もっと早い段階で一回目の摘芯をするのだったらしく、
なんだか時期が遅れてしまったので、迷い中です。

Aベストアンサー

我が家でもゴーヤは何度も栽培しています。
文章で少し気になる箇所が有ります。他の回答者さんも回答しにくいかと思います。

>ポットに植えて
 →どういうポットなのでしょう?、ポットは蒸れますので適しません。それに少なくとも30cm程度の土の深さが欲しいです。もしポットなら今なら遅くありませんから土を崩さないようにして、素焼きの10号鉢2個に各1本ずつか、大きいプランターに植え替えた方がいいでしょう。大きくないと成長が悪くなりますし、実もあまり生りません。

WEBサイトで調べられたのかもしれませんが、サイトもマチマチです。子づるについての摘心はケースバイケースでいいです。
孫づるは子づるを摘心しなくても自然に出てきますし、子づるにも実は多く生ります。つまりネットの高さ次第です。
◆ネットが2m程度であれば、子づるについては早く上に伸びてしまった蔓のみでいいです。子づるを横方向に誘導して下さい。横方向に誘導するなら子づるの摘心は遅い方がいいでしょう。
◆ネットが3mくらいあるなら子づるは200~250cmで摘芯してもいいですし、摘芯しなくてもいいです。親づるからもまた新たに蔓が出てきます。
◆摘心しすぎて蔓が多くなり葉が密集すると日当たりも悪くなり、実付きも悪くなります。
◆摘芯というのはあくまで成長力次第です。伸びすぎて仕方ないなら子づるの摘心もいいです。
◆あと良い実を沢山収穫したい場合は人工授粉するといいです。雄花を採って雌花にチョロチョロするといいでしょう。

※いずれにしても2m前後以上の位置で沢山収穫(横に長く蔓を伸ばせるなら別ですが)できますから、ネットは高い方がいいです。その方が日も良く当たりますし。
低い位置で生らせたい場合のみ子づるも全部摘芯してしまってもいいですが、低い位置ですと少ない収穫量になると思います。
<参考に>栽培
http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_kanto/heat/green_saibai.html
http://mugensuisei.holy.jp/goyasaibai/

我が家でもゴーヤは何度も栽培しています。
文章で少し気になる箇所が有ります。他の回答者さんも回答しにくいかと思います。

>ポットに植えて
 →どういうポットなのでしょう?、ポットは蒸れますので適しません。それに少なくとも30cm程度の土の深さが欲しいです。もしポットなら今なら遅くありませんから土を崩さないようにして、素焼きの10号鉢2個に各1本ずつか、大きいプランターに植え替えた方がいいでしょう。大きくないと成長が悪くなりますし、実もあまり生りません。

WEBサイトで調べられたの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング