ACIDでMIDIキーボードを使って入力しているのですが、音が出ません。
Q&Aを見て、その通りにしても出ません。
リアルタイムのときも、録音して再生してみても音が出ません。
MIDIトラックには、入力した音が表示されるのですが・・・。

しかし、少し時間が立って、もう一度キーボードを使ってみると、音が鳴るんです。
その後調子よく弾いていても、なぜか突然音が鳴らなくなったり・・・。不良品?とか思いましたが、私は初心者なので、きっと私の設定ミスだったりするのでしょうが・・・。

MIDIキーボードは、EDIROL PC-50です。
OSはWindowsXP
ソフトはACID

もし回答する上で、足りない情報がありましたら、言ってください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

レスのレス



最初の質問はそうです。MIDIトラックのことです。MIDIを専門にあつかうトラックで、音量や右から聞こえるとか左からとかもここで調整できるはずです。これに対してオーディオトラックには、録音した音を貼り付けて使うわけですが、ここではエフェクターでエコーをかけたり、音をひずませたりといったことも可能になります。
MIDI、オーディオに共通してトラックにはオートメーションという便利なものがあるので、いつかオートメーションについても調べてみてください。

C2というのはCはCでも何番目のCなのかを現しています。
なので、ピアノで言えば、C0といえば一番左にいるCなのであの低いというよりはむしろガリガリガリという効果音に聞こえるようなCをいいますし、C7と言えばピアノの右のC・・・キーンというあの音になります。

また、楽譜で言えばC3というのは、ト音記号(譜面の冒頭にいるグネグネと渦を巻いてるヤツ)で下に一本線を足して音符を乗せた位置になりますし、ヘ音記号(マガタマみたいなやつ)の場合は上に一本線を足して音を乗せた位置になります。

ちょっと面倒だとは思いますがACIDの取り説を一通り読まれてはいかがでしょう?
私も最近、巡音ルカを嫁さんに迎えたのですが、習うより慣れろと言わんばかりに何も見ないで操作してもちんぷんかんぷんでした。
    • good
    • 0

こっちは、エディロールのPCRーA30、XP、キューベースですが、この現象は置きえます。


MIDIのコントローラからの信号は、現在選んでいるトラックに流れます。
たとえば
MIDI1→GM ピアノ
MIDI2→GM チャンネル10
MIDI3→ノーアサイン
AUDIO1
AUDIO2

と並んでいて、C3を押して音が出るのはMIDI1だけです。MIDI2の音を鳴らす場合は多分C2あたりを押すことになるでしょう。
MIDI3ではMIDI音源につながっていないため、音を出せと言う命令はしっかり伝わっているものの、音を出す人がどこにもいないため聞こえません。
AUDIOを選んだ場合は、コントローラに別のアサインをしてやらんことにはなにもおきません。

つまり、マウスで鳴らすべきトラックをポチッと選んでからコントローラを押せば音が鳴るというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし・・・頭の弱い自分にはなんのことだかさっぱりで・・・
せっかく教えていただいたのに申し訳ありません><

MIDI1というのはMIDIトラックのことでしょうか?
「C2」というのはなんですか?

よろしければもう少し詳しく教えていただけると助かります><
よろしくおねがします。

お礼日時:2009/05/21 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の大きさに比して大きいエアコンの方が室外機の音は静かになりますか?

実際の畳数に比べて少し余裕のある畳設定のエアコンを使用した方が室外機の音は静かになりますか、それとも変わらないでしょうか。9畳の部屋なんですが11畳くらいの畳設定のエアコンを買った方がいいか迷ってます。

Aベストアンサー

室外機の音は変わらないと思います。ただ、最近の室外機は物凄く静かになりましたよ。

QUSB MIDIキーボードの音が鳴らない

以前「M-AUDIO KEYSTATION 61es」をUSBケーブルでPCに繋げて、演奏のみに使用していました。
それから少し使わなくなり、使用していたソフトなどもアンインストールしましたが、再度使おうと思っています。
しかし、肝心のソフトを忘れてしまい、同梱ソフトや考え得るソフトを入れてみましたが音が出ません。
ちなみにPCはXPで、以前はひとつのフリーソフトを起動し演奏だけしていました。(シンプルなソフトだったと思います。)

音さえ出ればいいので、鍵盤を押すとドレミが出るソフト、
もしくは、鍵盤を押してることを確認できるソフトを教えていただけたらと思います。
他にも何かあれば回答お願いします。

Aベストアンサー

デバイスマネージャーで正しく認識していますか?
ドライバ、マニュアルはこちら
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Keystation61es.html

>シンプルなソフトだったと思います
cherryやDominoでしょうか?
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/
http://www.tkb-soft.hmcbest.com/domino/

Qアイドリング時のエアコンからの異音について

新型スイフトスポーツ購入後3ヶ月、走行2500キロに乗ってます。
オートエアコンで、25℃のオートに設定しています。
走行時は、ロードノイズやエンジン音に掻き消されて聞こえませんが、
信号待ち等の停車時のアイドリング状態の時に、パタパタと言うか、
ヒタヒタと言うか何とも表現しにくい規則的なこもった様な音が
します。スイスポはアイドリング時のエンジン音は非常に静かなので、
余計に耳障りに感じます。エアコンの効きは非常に良い感じですし、
別に走行には、支障は無いのですが、気になったものですから
投稿しました。ただエアコンをOFFにすると当然ですが、
音はしなくなります。エアコンのアイドリング時に時折エンジンの回転数が
上がってゴーーと言うような大きな音とは全く違い小さなこもった音です。
高級車と違いコンパクトカーはこんな物ですかね。

Aベストアンサー

ベルトの音だと思いますが、車種によっても違うだろうし、気にならない人もいるし、エアコンを切った時に音がするかを試して、ディーラーに行った方がいいですよ。まだ新車じゃないですか。ディーラーで症状を具体的につたえれば、回答もらえますよ。

QCubase LE4でソフトシンセの音を出していると暫くすると音が鳴らなくなってしまいます

はじめまして、DTM初心者です。
Cubase LE4のトラック上でZ3TA+を使って音を出してるのですが、起動後暫くは音が出るのですが時間が経つと急に音が出なくなってしまいます。(完全な無音です)
この時にLE4にデフォルトでプリセットされているシンセも音が出ない為、Z3TA+の問題ではなさそうなのは初心者ながらも解るのですが。。。
MIDIキーボードを叩くと音量のバーみたいなもの?が音が鳴ってる時は上下に動くのですが、この現象になると動かなくなる為、MIDIキーボードからの信号が送られていないとゆうことなのでしょうか。よく解りません。

機器の接続環境は以下の通りとなります。
・入力:USBでPC直結しているKORG製nanoKEYの鍵盤を叩いて音を入力しています。
・出力:TASCAM製US-144をUSB2.0でPC直結させ、US-144にヘッドフォンを接続して聴いてます。

関係があるのか解りませんがPC周りの環境も一応記載しますと、
・CPU corei7 920 2.67GHz
・メモリ 12G
・OS Vista64bit
上記の通りとなります。

CubaseLE4のデバイスの設定は
・VSTオーディオシステム(ASIOドライバ)にUS-144を選択しています
・「バックグラウンド時はASIOドライバを解放する」にチェックを入れてます。

この現象が発生した際に全ての音が聴こえなくなるわけではなく、例えばCubase LE4上で音が出なくなってもWMPで曲を再生したりするとそのままヘッドフォンから聴こえてきます。なので、別なアプリで音を出すと使えなくなるのか?とも思ったのですが、
コンパネ→サウンド→再生にてUS-144選択→詳細タブ→排他モードにて「排他モードのアプリケーションを優先する」のチェックを外してみたのですが改善しませんでした。
ちなみUS-144はVista64bit版のドライバは入れております。
nanoKEYは専用のドライバがなかったので、KORGサイトから「USB-MIDI Driver for Windows」というのをダウンロードしてインストールしてあります。

知識のない自分では手の打ちようがなくなってしまった為、解る方がおりましたらご教授頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

はじめまして、DTM初心者です。
Cubase LE4のトラック上でZ3TA+を使って音を出してるのですが、起動後暫くは音が出るのですが時間が経つと急に音が出なくなってしまいます。(完全な無音です)
この時にLE4にデフォルトでプリセットされているシンセも音が出ない為、Z3TA+の問題ではなさそうなのは初心者ながらも解るのですが。。。
MIDIキーボードを叩くと音量のバーみたいなもの?が音が鳴ってる時は上下に動くのですが、この現象になると動かなくなる為、MIDIキーボードからの信号が送られていないとゆうこ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。追加。
LEって64BITに対応してるの?
互換モードでも不具合がでてるとか?

Qマンションの階上のエアコン音が急にうるさくなった

今まで静かだったのに、階上のエアコン(ファンの音と思う)の音が壁を伝って急にうるさくなりました。
エアコンは購入して5年と言われていますが、年数に関係ありますか?また、ちょっとした工夫で響かなくする方法ってありますか?入居したばかりで、トラブルを起こしたくないので、いい知恵をかしてください!

Aベストアンサー

室外機の物理的なトラブルです。

エアフィルタの目詰まり、何かものが入ってはさまった、
ファンがひび割れしたなどなど。

音を聴けばたいていのあたりはつきますが、
掃除程度で直る場合もありますから、
室外機を一度はみてみればよいかと思います。

Qシステム音やRealPlayerの音が鳴らなくなってしまいました。

ふと気づいたら、起動音等のシステム音が鳴らなくなっていました。
またRealPlayerも再生はなるのですが音が鳴らなくなってしまっていて。
音楽CDは普通に再生できます。
「あれ~?最近なにかしてしまったかなぁ??」と悩んではみるものの、
特に思い当たることもなく、困ってしまいました。
過去に質問されている方の内容を頼りにボリュームコントロールを見ても、
全ミュートにはなっていません。

申し訳ございませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。
(初心者同様な私なのでわかりやすくお願い致します)

Aベストアンサー

[コントロールパネル]-[システム]-[デバイスマネージャ]で「サウンド、ビデオおよびゲームのコントローラ」をダブルクリックして、下に出てくる項目を全て削除して再起動してください。

Qエアコンクーラーから電源切ってるのに異音が・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一時間放置しても
変わらないということです。

エアコンを付けたとたんに多少音が変わることはありましたが・・・
昨日は結局別の部屋で寝ました。
外に出て虫の音じゃないかチェックしましたが、外では静かで、自分の部屋に入った瞬間音がしますし、
やっぱりクーラーから聞こえます。
なんなんでしょうかこれは?
昨日は結局別の部屋で寝ました。
朝起きてもその音はずっとしてます。
というよりだんだん大きくなってきました。
ちょっとずつですが・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一...続きを読む

Aベストアンサー

プロでもわからんでしょうね。
多分エバポレータか筐体から発していると思いますが。

当方も過去に三菱エアコンで発する音にクレームを付け、三菱サービスマンが来て室内機バラバラにし、
予測で2~3点部品交換後再組み立てしましたが結局直らず。
三菱側で販売店に新品交換を依頼、後日交換しましたがまったく改善せず。
何度か脱着を繰り返している事でパイプのフレア部が破損しガス漏れを併発。これには閉口。
挙げ句、取付け業者が来て確認するなり「お客さんが力入れてパイプを揺すりませんでした??」
などと責任を転嫁する始末。(そんな事するわけないでしょうが・・・!)
 (販売店依頼取付け専門の下請け業者の手抜き)
嫌気がさし販売店に再々相談したところ、「もう他メーカーと交換します」という事になり現在に至ります。
交換(National製)後は気になる音もせず、心地よい風切り音のみで非常に快適です。

と経験談を話しても解決しませんが(汗
ぜひ事後結果を報告して下さい。

Qmidi ファイルが鳴らなくなった

midiファイルが鳴ったり鳴らなかったりします。
Windows Media Player が立ち上がりますが音はなりません。
MP3は正常に鳴ります。PCの音も正常です。
自分のHPに付けているmidiもなりません。
再起動すると鳴るときも有りますが一日経つと又鳴らなくなります。
Midiの鳴る方法をお教え下さいますようお願い致します。

NEC VALUSTAR VL300/E Windows XP
メモリ 1GB

Aベストアンサー

MIDIのデバイスドライバに問題がありそうですね。
MIDIドライバを再インストールする必要があります。
XPならヤマハのMIDIドライバを入れてしまう手もあります。
http://tomokusaba.bne.jp/MuseWiki/index.php?S-YXG50
あとはMIDI音源を買うか、パソコンを初期化ですね。

Q炊飯中の音が静かな炊飯器をさがしています

表題のような炊飯器をさがしています。

当方の環境ですが、寝室にエアコンが無いので夏はドアを開けて寝ます。
そして寝室近くのTIGERのIH炊飯器(2005年購入)を朝方炊き上がるようタイマーセットするのですが
炊飯開始後「フォーン」というファンの音がずっとするので睡眠の妨げになっています。

そのため音が静かな炊飯器に替えようと電器屋に行ってみると
店員さんに「どれもファンの音はします」といわれました。

教えてgooの過去ログも見ましたが、音がするとかしないと両方意見がありますし、
ネットのクチコミを見ると「本当に炊いてるの?っていうくらい静か」というクチコミがあったり、
最近流行の蒸気レス炊飯器のクチコミでも音が静かというものを見ますし、
何を信じればよいのか途方にくれています…

詳しい方がいらっしゃいましたら、よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というファンの音とバルブのカチカチ音がすごい。

 それ以外の方法となると、寝る前に米だけ研いでおいて起きたあとに圧力鍋などで炊くとか。お使いのガスレンジが炊飯対応のものならボタン一発で炊いてくれます。所要時間は10分ほど。以前土鍋で1合炊きしてました。でも土鍋はおこげが張り付いたりしてしまうと掃除が大変なのでじきにやめてしまいましたが。

 レンジで炊飯する鍋とかも売っていますよ。0.5~1合炊きで7~10分ほどで炊き上がるのでお手軽です。朝起きたらスイッチを入れて、身だしなみや出かける支度をしている間に炊きあがります。
 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E5%B0%82%E7%94%A8%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8+/-/p.0

 次善の策としては耳栓をして寝るとか。時計のアラームも聞こえにくくなるので、バイブ式の目覚ましか携帯のバイブ機能を使う必要がありますが。

 ついたてを音源と人との間に置くだけでも結構違いますよ。

 私はズボラなので最近では5合くらいまとめて炊いて、それを一食づつタッパーに分けて冷凍しています。朝はレンジで3分チンするだけなので簡単です。最近の冷蔵庫は進化したもので、うちでは粗熱を取らなくても冷凍できる機能があるものを選択したため、炊きあがりの味をほとんど落とさずに冷凍できています。

 圧力炊飯を避けるなどすれば多少の軽減にはなるかと思いますけど、炊飯器のファンの音はどうしようもないと思いますよ。ファンのついていない機種を選択するのがいいでしょう。それでもシューとかゴボゴボといった感じの炊飯の音はさすがに無理でしょうけど。とりあえずは口コミを信じて買ってみるというのはいかがでしょう?炊飯器はあまり買い換えるものではないので、使っている人以外はまともにアドバイスすることは無理だと思います。ちなみにうちの象印の圧力炊飯器はかなりうるさいです。フォ~というフ...続きを読む

Q【ableton】コンピュータMIDIキーボード

【ableton live8】コンピュータMIDIキーボードをONにしても一切コンピューターのキーボードの入力が行えません。(音がなりません。)解決策をお教えください。
当方初心者の為、どのような情報を公開すれば皆さんにアドバイスをいただけるのかもわかっておりません。回答をいただく上で必要になる情報(PCのスペック、環境設定など・・・)があれば、合せてご教授頂きたく思います。
何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 「PCのキーボードを押す事でソフトシンセの音を試しにならしてみたいのに
> 反応してくれない」という状況です。

それは全く想定外の事態でした。てっきり、外付けの鍵盤で音が出せないものだとばかり思っていました。

ただPCのキーボードでって話になると、認識されたりされなかったりというのはまずあり得ないので、ぱっと思い付くのは日本語入力モードになっていたらまずそうだ、っていうことくらいでしょうか。


人気Q&Aランキング