ACIDでMIDIキーボードを使って入力しているのですが、音が出ません。
Q&Aを見て、その通りにしても出ません。
リアルタイムのときも、録音して再生してみても音が出ません。
MIDIトラックには、入力した音が表示されるのですが・・・。

しかし、少し時間が立って、もう一度キーボードを使ってみると、音が鳴るんです。
その後調子よく弾いていても、なぜか突然音が鳴らなくなったり・・・。不良品?とか思いましたが、私は初心者なので、きっと私の設定ミスだったりするのでしょうが・・・。

MIDIキーボードは、EDIROL PC-50です。
OSはWindowsXP
ソフトはACID

もし回答する上で、足りない情報がありましたら、言ってください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

レスのレス

最初の質問はそうです。MIDIトラックのことです。MIDIを専門にあつかうトラックで、音量や右から聞こえるとか左からとかもここで調整できるはずです。これに対してオーディオトラックには、録音した音を貼り付けて使うわけですが、ここではエフェクターでエコーをかけたり、音をひずませたりといったことも可能になります。
MIDI、オーディオに共通してトラックにはオートメーションという便利なものがあるので、いつかオートメーションについても調べてみてください。

C2というのはCはCでも何番目のCなのかを現しています。
なので、ピアノで言えば、C0といえば一番左にいるCなのであの低いというよりはむしろガリガリガリという効果音に聞こえるようなCをいいますし、C7と言えばピアノの右のC・・・キーンというあの音になります。

また、楽譜で言えばC3というのは、ト音記号(譜面の冒頭にいるグネグネと渦を巻いてるヤツ)で下に一本線を足して音符を乗せた位置になりますし、ヘ音記号(マガタマみたいなやつ)の場合は上に一本線を足して音を乗せた位置になります。

ちょっと面倒だとは思いますがACIDの取り説を一通り読まれてはいかがでしょう?
私も最近、巡音ルカを嫁さんに迎えたのですが、習うより慣れろと言わんばかりに何も見ないで操作してもちんぷんかんぷんでした。
    • 0

こっちは、エディロールのPCRーA30、XP、キューベースですが、この現象は置きえます。

MIDIのコントローラからの信号は、現在選んでいるトラックに流れます。
たとえば
MIDI1→GM ピアノ
MIDI2→GM チャンネル10
MIDI3→ノーアサイン
AUDIO1
AUDIO2

と並んでいて、C3を押して音が出るのはMIDI1だけです。MIDI2の音を鳴らす場合は多分C2あたりを押すことになるでしょう。
MIDI3ではMIDI音源につながっていないため、音を出せと言う命令はしっかり伝わっているものの、音を出す人がどこにもいないため聞こえません。
AUDIOを選んだ場合は、コントローラに別のアサインをしてやらんことにはなにもおきません。

つまり、マウスで鳴らすべきトラックをポチッと選んでからコントローラを押せば音が鳴るというわけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし・・・頭の弱い自分にはなんのことだかさっぱりで・・・
せっかく教えていただいたのに申し訳ありません><

MIDI1というのはMIDIトラックのことでしょうか?
「C2」というのはなんですか?

よろしければもう少し詳しく教えていただけると助かります><
よろしくおねがします。