初代ガンダムっていつ頃に出来るんでしょうか?
って、作中の話ですよ。

今、08小隊を見ていまして、ふと思いました。
U.C.0079年って事は、宇宙に出て、コロニーが来て、80年。
80年前は、西暦で何年だったのでしょうか?

逆に現実から考えると、核の安定運用、小型化、コロニーの建設、まだまだ、先っぽいなー。
調べたら、ミノフスキー粒子は宇宙世紀から。
ガンダリウム合金は、月で生成された合金らしいので、宇宙世紀以前にも出来てたのかな?

ガンダムって、いつ頃出来るんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

人口 統計」に関するQ&A: 人口統計ピラミッド

A 回答 (3件)

私が持っている資料では、


宇宙世紀・・宇宙移民開始をもって、Universal Century 0001年とする(U.C.0001年)その時点の地球の総人口は90億突破
(島3号タイプのコロニーが数基完成し、大々的な移民を開始した年)
第1号コロニーの建造が開始されたのは、西暦2045年ですから
 (このコロニーが島1号、島2号、島3号のどのタイプかの表記は不明:それ以前に島1号、島2号が製造されたとの記述がない、最初から島3号タイプの建造は技術的には無理でしょう)
 (通常開発は、島1号→島2号→島3号と発展していくので、ガンダムのコロニーは島3号タイプ)
U.C.0001年は島3号タイプが数基完成して、大々的な移民を開始した年ですから、西暦2150年~西暦2200年位ではないかと記載されています

オフィシャルには西暦○年がU.C.0001年の表記がないので、あくまで推定です
人口統計からの2050年前後もおもしろいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、正確には記載されてないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/27 18:30

1999年地球連邦設立


2009年地球連邦軍設立
2047年をもって宇宙世紀元年と制定
と手元の資料にはあるけど、オフィシャルと違うかもと作者は書いていました。

知恵袋では、2047年~2050年の間に宇宙世紀元年があるとなってますね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>移民開始時の地球の人口が90億人とのことなので、人口推移のデータから判断すると、西暦2047~2050年

ってのは、おもしろい推測ですね。
ファーストの、こばやしはやとくんは、珍しい純血の日本人だっけ?
ハーフが増えているって事ですかねー。

でも、意外と宇宙世紀近いなー。
がんばって、長生きしてみるか。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 17:04

こんにちわ



ちょっと記憶があやふやなので参考までに聞いてほしいのですが、
たしか1999年=宇宙世紀元年という話を聞いたことがあります。
ただ2045年=元年という話も聞きました。

参考に。

この回答への補足

意外と、近いですねー。
36年後に、コロニーが出来てるのかー。
ということは、100年も経てば、MSが出来てるって事か。

まぁ、パトレイバーも2000年前に出来ていることになっているから、現実のロボット製作は遅れてるのかなー。
不況だからなー。

逆に現実から考えると、100年くらい経たないとコロニーが出来てなさそうだもんなー。

補足日時:2009/05/20 12:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクロスが落ちてきた西暦も1999年って話も。
やはり、時代の変わり目、終末思想の影響を受けているんでしょうか。
北斗の拳も19xx年だったしなー。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴史上の人物の名前の正しい読み方は?

私は、自分の名前の読み方は、規制が無いので自由と思っているのですが、歴史上の人物も色々な呼ばれ方をしているようで、どれが正しいのかなと思うことが良くあります。
特に、良くあるのが音読みと訓読みの違い。
例えば「伊藤博文(ひろふみ、はくぶん)」、藤田嗣治(つぐはる、つぐじ)」などです。

もっと古い、大昔の人の事はどう呼ばれていたのか、それはどこで確認できるのかという疑問がわきます。
名前に振り仮名をつけていたのは何時からなのか、世界で名前の振り仮名などあるのかとの疑問もあります。

今でも、名前の読み方など、どうでもよいことなのかとも思います。
そして、読み方まで管理してる国はないのでは、とも思います。
暇な親父の疑問に、お応え頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

戸籍・住民票にふりがながない以上、本人の主張が認められるべきです。

しかし、多くの人が本人の主張と異なる読み方をしており、かつそれを本人が明示的に否定しない場合には、その読み方が定着します。土井(つちい)晩翠などは、根負けして世間のよみかた(どい)を認めたそうです。

一時期、住民票に「私が承認した覚えのない」ふりがな付けられていた時代がありました。そのときは、旅券を取る場合など、とても苦労しました。もし、あのとき「時間がない」という理由で、お役所の主張に屈服していたら、いまではそれが定着していたかもしれません。

今でも、旅券においては、漢字表記よりもローマ字表記のほうが重要ですから、窓口での混乱はあると思います。一日も早く「国民背番号」を導入すれば、多くの人がこの煩わしさから救われると思います。

Q宇宙世紀のガンダム

宇宙世紀のガンダムに関連する、映像作品、漫画、小説などたくさんありますよね。
その中で正史とされているもの、されていないもの、といった記事をよく見ます。
正史とされているのは、サンライズが発表している公式年表に載っているもの、という解釈で間違いないでしょうか?

また、公式年表について詳しく記載があり、関連する(正史とされている)作品がまとめられている本などがあれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宇宙世紀に則った最初のガンダムシリーズは、
機動戦士ガンダム
機動戦士ゼータガンダム
機動戦士ガンダムダブルゼータ
機動戦士ガンダム・逆襲のシャア
で一つの完結を見ました。
富野作品ということであれば、のちに製作された
機動戦士ガンダムF91
機動戦士ヴィクトリーガンダム
も宇宙世紀を舞台としています。
このうちダブルゼータに関しては作風が気に入らなかったのか、
年表からかなりの部分が削られてしまいました。
また、F91の出来が富野氏の気に入らなかったとかで
リテイクしたのがヴィクトリーガンダムであるという話もあります。

外伝作品も数多ありますが、本編に深くリンクしているような作品
(0083・公式に表記あり)や本編の世界観を崩さない作品
(0080、08小隊)などは正史と考えてもいいのではないでしょうか。

この辺りの解釈は人それぞれでしょうね。
公式年表=正史が一番わかりやすいですが、
各々愛着のある外伝作品などあるでしょうしね。
公式=富野ガンダムでもないわけでして。

私の解釈は、宇宙世紀を舞台とする主要作品と内容が矛盾せず、
公開された作品は正史に入れて構わないのではと思います。

関連書籍は参考URLをご覧になってみて下さい。

参考URL:http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?BookGuide

宇宙世紀に則った最初のガンダムシリーズは、
機動戦士ガンダム
機動戦士ゼータガンダム
機動戦士ガンダムダブルゼータ
機動戦士ガンダム・逆襲のシャア
で一つの完結を見ました。
富野作品ということであれば、のちに製作された
機動戦士ガンダムF91
機動戦士ヴィクトリーガンダム
も宇宙世紀を舞台としています。
このうちダブルゼータに関しては作風が気に入らなかったのか、
年表からかなりの部分が削られてしまいました。
また、F91の出来が富野氏の気に入らなかったとかで
リテイクしたのがヴ...続きを読む

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Qディスティーやフリーダムに対抗できる宇宙世紀系のガンダムは?

比較及び、混同すること自体がナンセンスかもしれませんが、今現在、放映されているディスティーにフリーダムに対抗できる宇宙世紀系のガンダム(例:アナハイムのゼータやニューのこと)といえば、どれでしょうか?

真剣に悩んでおりますので、宜しくご回答お願いします。

Aベストアンサー

どうも私も参加させていただきます。
#1さんの仰られているように双方の約束事(ミノフスキー粒子やニュートロンジャマー)を持ち込めるのなら宇宙世紀系にかなりのアドバンテージがあります。
先に結論?を言うと『ガンダムF91』や『V2アサルトバスター』、『Ξ(クスィー)ガンダム』それに『νガンダム』辺りならほぼ十分でしょう

#1さんの解説以外にも宇宙世紀の“ビーム”は基本的には全て“メガ粒子”であり通常の“ビーム”である“荷電粒子ビーム”よりもエネルギー変換効率や収束率に優れています。
宇宙世紀系のMSは核融合炉による必要十分な電力に加えて極めて効率の高い『ビーム兵器』を装備しています。
そして、ミノフスキー粒子による電波障害(妨害)やLSIの機能不全があれば宇宙世紀系のガンダム達に負ける要素はありません(パイロットの質以外は)

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Qガンダム08小隊のガンダムって?

今、起動戦士ガンダムの08小隊をみています。
まだ半分くらいしかみてないのですが、少し疑問点があったので質問します。

これって1年戦争時の話ですよね?
そのころはまだガンダムはアムロの乗っているやつ1機だけかと思っていたのですが、主人公たちは普通にガンダムに乗っています。
これってガンダムですよね?
それにしてはちょっと弱い気がするんですが、(ジムよりちょい強い程度?量産型?)どうしてこの部隊には最新のガンダムが配備されているんでしょうか?
このガンダムの性能ってどの程度?あんまり強くないのは乗っている人たちがニュータイプではないからでしょうか。
また、1年戦争の中でも、どのへんの時期の話なんでしょうか?

いろいろ質問してすいませんが、話のネタばれなしでお願いします!

Aベストアンサー

>話のネタばれなしでお願いします

 うっ! ネタバレなしでですか・・・

 アムロ・レイが乗ってしまったのはあくまでもプロトタイプです。
 08小隊で使用されているのは量産型・陸戦タイプです。

 アムロがニュータイプの素質に目覚めてからは、プロトタイプのガンダム(RX-78)は、再度チューニングを施されて、常人では制御出来ないくらい反応速度が上がっています。自動車で言えば、F1クラスでしょう。
 これに対して、同じガンダムという名前が付いてはいても普及版の性能が落ちるのは、仕方のないことだと思います。操縦者も、相手の動きの先を読むことが出来るようなニュータイプではありませんし(本来、ニュータイプとはそういう意味ではありませんが、そういう能力もあるのは事実。)。

 なお、時期については、ジオン軍が地球圏を放棄するときから終戦後にかけて(番外編含む)です。
 アムロが登場するファーストの話では、ホワイトベースがオデッサ作戦に間に合うようにがんばって移動してますが、その作戦以降と考えればよいのでは?(ん? 違ったら、どなたか補足してください。)

>話のネタばれなしでお願いします

 うっ! ネタバレなしでですか・・・

 アムロ・レイが乗ってしまったのはあくまでもプロトタイプです。
 08小隊で使用されているのは量産型・陸戦タイプです。

 アムロがニュータイプの素質に目覚めてからは、プロトタイプのガンダム(RX-78)は、再度チューニングを施されて、常人では制御出来ないくらい反応速度が上がっています。自動車で言えば、F1クラスでしょう。
 これに対して、同じガンダムという名前が付いてはいても普及版の性能が落ちる...続きを読む

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Qガンダム MS08小隊とTV版ガンダムのつじつま

昨日、久しぶりにMS08小隊を見ていてフト思ったのですが

個人的には好きな作品なんですが
あの話ってTVシリーズでいうところのオデッサ作戦の頃の話ですよね?
確かその数ヶ月(?)前に連邦のV作戦でガンダムがでてきて?で、たしかサイド7で始めてのモビルスーツ同士の戦いになったと記憶しています。
連邦の量産機も星一号作戦にむけたジムが最初だったはず
なのに、その割には、先のMS08小隊ではMS戦をしまくっていて、なんだかつじつまがあわないような気がしますが。どうなんでしょう?
実際オデッサ作戦にも連邦のモビルスーツは殆どでてこなかったような記憶が・・

Aベストアンサー

年表によればTVシリーズ第1話が9月18日ごろオデッサ作戦が11月7日、ホワイトベースのジャブロー到着が11月27日ですがMS08小隊に登場するモビルスーツは先行量産型として7月から生産されているようです。通常のジムの登場はホワイトベースのジャブロー到着ごろからですが先行型のためそれ以前の重要作戦に合わせて一部配備されていたのではないでしょうか。

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q宇宙世紀ガンダムの・・・

「サンライズ公式年表」についてですけど、頻繁に追加や削除があるそうですが今現在ではどうなっているのでしょうか?
また、これが載っているサイトや書籍はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。URL張ってませんでした。

参考URL:http://www.interq.or.jp/jupiter/mcmurd/index.html


人気Q&Aランキング