こんにちは

私は すべてがうまくいけば来年の1~3月頃からアメリカのコミュニティーカレッジで留学します。

今年の7月のはじめにアメリカに住んでいる彼に会いに渡米するんですが、留学時の準備などを兼ねて、できるだけ長く滞在したいと思っています。しかし、さすがに留学間近で3ヶ月も滞在するとなると税関などで止められそうだし、留学直前の渡米時に何か悪影響が出るんじゃないかと心配です。ちなみに留学用のビザの取得はこの旅行のあとになります。

どのくらい滞在したらいいと思いますか?航空券は最長3ヶ月です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>渡米後に学生ビザを申請すると却下される可能性はなぜ増えるんでしょうか…?



アメリカは、アメリカに住みたい人を積極的には受け入れていません。
不法滞在、不法就労の可能性が少しでも疑われる者は、徹底的に排除したい姿勢です。
あなたにその気が全くなくても、長期滞在者にはその可能性がある、と自動的にみなされてしまうんです。
分かりやすく説明するために例を挙げると、(学生ビザで働いてはいけないことになっていますが)
審査官は「この人(あなた)は、2ヶ月も長期滞在したあと、すぐ留学なんかして、資金は大丈夫なんだろうか?学生ビザを取っても学校に通わず、生活のために不法に働くのではないだろうか?」と考えるわけです。
彼に会いたいからと、短期間のうちに何度も長期滞在を繰り返していると、そのまま居ついてしまう(不法滞在するかもしれない)と思われてしまいます。

このため、このような疑いを持たれる前に、ビザを取得してしまった方がよい、とアドバイスしました。
長期といっても、どのぐらいの期間なら大丈夫かは、そのときの審査官次第でもありますので分かりません。ただ、2ヶ月と3ヶ月はあまり変わらないと思います。。。間を開けるといっても数ヶ月では効果はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。

この場合どうしたらいいんでしょうね…。彼と一緒にいることを目的とせず留学準備として短期間で(一ヶ月は長期なんでしょうか)で日本に引き返してきたほうが賢明でしょうか。
しかも私は以前デトロイトの入国審査で2回ほど別室送りされた経験があるのでさらに悪条件かもしれません。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 00:17

辛口で申し訳ないのですが、今後入国管理の際に強制送還などに遭わないように


書き込みさせていただきます。

留学前に『留学準備のため』に2~3か月滞在する・・・
昨今、日本からアメリカに留学する方は大勢いますが、留学前に準備するために
渡米し、かつ数ヶ月滞在するという話は聞いた事がありません。
通常は、留学します→学生ビザの取得→渡米、で何の問題もないはずです。
仮に学生ビザ取得前に『留学準備のために来ました』と入国時に正直に申告したとしても
不審に思われるでしょうね。
さらに『彼に会いにきた』と話したところで、これまた次回の学生ビザ取得の際に
問題が起きるでしょう。
彼がアメリカに居る、などの場合は将来的にみて、学生ビザを取得するよりも
婚約者ビザなどの方が納得がいくからです。

最近は学生ビザの取得にも結構な確率で取得できない事が多いそうです。
それだけ外国人の受け入れに対して厳しくなってきています。
私はnolly_nyさんの書かれている事がもっともなご意見と思います。
アメリカの入国管理局を甘く見ない方が賢明です。

辛口意見、お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛口回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 11:37

最初に・・・止められるとすれば「税関」ではなくて「入国審査」です。


さて、「ビザの取得は旅行の後」と書かれてますが、一番よいのは学生ビザを先に取ってしまってから、それは使わずに観光ビザ免除プログラムで入国することだと思います。これなら「留学準備のため」という理由がすんなり通りそうですし、多少長くいたって問題にはならないと思います。
学生ビザがない状態で、観光ビザ免除プログラムで入国して3ヶ月滞在することは、今回は特に問題にならない(審査官にはあなたがこの先学生ビザを取ろうとしてることは分からないし)と思いますが、その直後に学生ビザを申請することになるので、学生ビザの方が却下される可能性が高くなると思います。
滞在が3ヶ月でないのなら、問題ないと思うのですが・・・私の場合、数年前の7月に学生ビザを申請して許可されましたが、その直前の4月、1月と前年の9月に観光でアメリカ入国してました。いずれも滞在した都市はバラバラ、滞在期間は10日程度でした。
こういう短期の滞在なら、回数は多めでも問題にはされないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正とアドバイスありがとうございます。

ビザ取得に必要な書類などがまだもらえてないので渡米前にビザを取得することができません。
渡米後に学生ビザを申請すると却下される可能性はなぜ増えるんでしょうか…?もしその可能性が増えてしまうなら、やっぱり滞在は2ヶ月くらいにして日本に帰ってから少し間をおいてビザの申請をしたほうがいいでしょうかね…。

お礼日時:2009/05/20 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビザをとり留学前に海外旅行はできますか?

短期留学のため7月中旬にアメリカのビザを取得するために大阪に面接に行きます。そこでパスポートを預けJTBを通し約2週間で返却されるそうです。その返却されたパスポートで留学前にアメリカ(グアム)にいっても問題ないですか?

Aベストアンサー

グアム旅行後、一度米国を出るのですか?もしそうであって、留学を始める時にF-1学生として再入国する予定であれば、問題ないと思われます。

観光を終えての米国出国時に、I-94Wカード(グリーンの半券)を提出します。そして、留学開始時にF-1学生としてI-20・F-1ビザで再入国する際に、新しいI-94カード(白色でF-1 D/Sと書かれる)を発行してもらいます。そうすれば大丈夫です。

あと、留学の開始日はいつですか?I-20の5番に記入されているはずです。(...expected to report to the school no later than MM/DD/YYYY...)そのスタート日の前は最長30日間F-1学生として入国できるので、留学開始の数週間前にグアムへ・・・という予定であれば、F-1学生として入国することもできます。入国目的を聞かれるときは、『留学を始めるちょっと前に観光をする』と説明すればOKなはずです。

留学、がんばってください。

Qできるだけ安くアメリカに1~2年滞在する方法

できるだけ安くアメリカに1~2年滞在する方法

仕事をやめて、1~2年、アメリカに住もうかと思っています。
トイックは600点程度で、アメリカに行くまでにもっとあげておこうと思います。

できるだけ安くアメリカで過ごすには、どんな方法があるのでしょうか。
留学は特に考えていません。

どんな生活の仕方があるのか、どんな働き方があるのか、
体験談などもあれば、あわせて教えてください。

アメリカの生活を肌で感じてみたい、英語の生活がしてみたい、英語力をあげたい、
それ以上の目的は特にありません。

Aベストアンサー

アメリカで働くには、就労ビザが必要です。
これは、日本から就職先を見つけて、雇用先にビザのスポンサーになって貰い、日本にある米国大使館でビザを取得してから渡米しなければなりません。
そんなに簡単な話ではないのですよ。

一般的なH-1bビザは、大卒以上の専門職で、大学の専攻と職種が一致していることという条件があります。
ビザ取得費用に3000~6000ドル必要になります(普通は自分持ち)。
TOEIC600点程度で数年住みたいという人では、何か特殊技能がない限り、スポンサーになってくれる企業はないでしょう。
ちなみに、高卒・専門卒の寿司職人や美容師ではビザは出ません。

学歴・職歴が足りない人用に1年半のJ-1研修ビザというのもありますが、これも日本から、自分で研修先を見つけるか、留学業者に研修先を見つけて貰う必要があります。
ビザ取得費用は50~100万円。
研修なので、収入は手取りで月500~1500ドル程度。確実に足が出ます。

最も簡単に取れるビザは、留学生用のF-1ビザです。
しかし、アメリカの学生ビザは管理が厳しく、学校を途中で辞めてしまったり、出席率が80%を切ったりすると除籍されて、すぐに違法滞在になってしまいます。
学生ビザでのバイトは原則禁止で、学内のみ週20時間に限定されています。
また、ビザ申請時に働かずに暮らせるだけの銀行の残高証明書が必要です。

他には方法はありません。
ビザ免除では、90日しか滞在できませんし、バイト程度でも働くのは違法です。
また、90日を過ぎて滞在すると、自動的に違法滞在歴がつき、アメリカに二度と入国できなくなります。

アメリカは厳しいので、ワーキングホリデービザのあるカナダやオセアニアへ行かれることをお勧めします。
ワーホリならばバイトが許されてますから、100~150万円あれば1年滞在できるでしょう。
ただし、20代限定です。

就労ビザやワーホリは以下のサイトを参照してください。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/

アメリカで働くには、就労ビザが必要です。
これは、日本から就職先を見つけて、雇用先にビザのスポンサーになって貰い、日本にある米国大使館でビザを取得してから渡米しなければなりません。
そんなに簡単な話ではないのですよ。

一般的なH-1bビザは、大卒以上の専門職で、大学の専攻と職種が一致していることという条件があります。
ビザ取得費用に3000~6000ドル必要になります(普通は自分持ち)。
TOEIC600点程度で数年住みたいという人では、何か特殊技能がない限り、スポンサーになってくれる企業...続きを読む

Qアメリカでの3か月滞在→入国審査の不安

3か月はアメリカはビザなしでも大丈夫だけど、入国で質問攻めにあうとか、別室送りになるとか、ネットに書いてあってすごく不安になりました。
私は姉がアメリカに学生でいるので、そこに滞在90日ぎりぎりいる予定でいたんですが、怪しまれるんでしょうか?
どれぐらいの滞在と聞かれたら姉に会いに行くと答えるつもりです。
姉は向こうで学生をしているので、メールで私が渡航する目的や不法滞在、不法就労する意思がないことなどを送ってくれると言っています。
それが何かの手立てになるかはわかりませんが。。。
姉は忙しすぎるので、そのケアをするという理由も書き添えようかと言っています。

一応、私は現地で週2回数時間の語学学校にも行くつもりです。
週18時間以内なら学生ビザなしでも大丈夫とも聞きました。
うまくいけば大学からもレターを預かると言っています、姉が。


それとも、入国審査で短期の語学スクールに行く旨は黙っていた方がいいんでしょうか?
別室や質問攻めになったときにそれだけの英語で返せるのかは不安です。
姉に電話っていうのはできるのでしょうか?
通訳がいるとの話もちらっとネットで見ました。
時間がかかるかもと予測して5時間ぐらい乗換に時間があるロス経由にしようかとも考えています。
(行先はマイアミです、直行便がないんです)
ほんとなら、アトランタ経由で一番最短で行こうと思っていたんですが、こっちは乗換時間が2時間15分なので別室送りになったときが怖いです。

いつも恰好は長時間のフライトのために、スエットにノーメイクです
カチっとした格好がいいという人もいました。

前回は去年の12月から1月初めまで1か月滞在しました。
今回は来年1月から4月まで。
一応1年の空きがあります。でも、前回は1か月、今回は3か月。
このスパンは怪しまれるんでしょうか?

前回はNYのJFKだったかな、そこの入国審査で手間取りました。
別室とかはなかったけど、いろいろ質問され明らかに態度は悪かったです。
ハローにも無視でしたし。。。
そこでのたどたどしさゆえか、OKのスタンプが押された後も荷物検査に回されました。
幸い、いい人たちで荷物検査は問題なかったんですが。。。
もし、パスポートや何かしら書類に「ちょっと怪しい、次回は無理かも」みたいな意味の印があったらどうしよう・・・と今になって心配になってきました。

出発は1月10日を予定しています。
帰国は4月はじめ。
チケットはまだとっていません。
3か月の滞在は初めてです。
今年1月に1か月アメリカにいましたが、それはマイナスになるんですかね???
たくさんの質問になってますが、どうぞよろしくお願いします!!!

3か月はアメリカはビザなしでも大丈夫だけど、入国で質問攻めにあうとか、別室送りになるとか、ネットに書いてあってすごく不安になりました。
私は姉がアメリカに学生でいるので、そこに滞在90日ぎりぎりいる予定でいたんですが、怪しまれるんでしょうか?
どれぐらいの滞在と聞かれたら姉に会いに行くと答えるつもりです。
姉は向こうで学生をしているので、メールで私が渡航する目的や不法滞在、不法就労する意思がないことなどを送ってくれると言っています。
それが何かの手立てになるかはわかりませんが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1年空いているから大丈夫でしょう。(今年初めの入国が問題になる可能性は低いでしょう)

お姉さんが忙しいから、それを手伝うようなことは間違っても言わない方がいいでしょう。そんなことを言ったら、学生ビザのお姉さんの滞在に響くかもしれません。それがこなせないのに学生ビザでいる、、、ということへの疑問?

素直にお姉さんのところへ滞在し「お姉さんが質問者さんの滞在中の全ての責任を負う」というような手紙を書いてもらったらどうでしょう?

それから、3ヶ月(正確には3ヶ月ではなく90日なので間違えないように)間は不法就労などしなくても十分に生活できることを証明できるように、英文の残高証明を用意しておくとか。

学校に行ってみることは言った方がいいと思います。続けられそうだったら、一旦帰国して学生ビザなどの準備をしてから再渡航、もしくは他国へ行きたいようなことを言えばいいのではないでしょうか?まあ学校のことは言わなくてもいいですが、3ヶ月も何をするのかとしつこく聞かれたときに、他に納得させられる回答があればいいですが。

Qアメリカの観光ビザは何日滞在可能なのでしょうか?

アメリカの友達に会いに行きたいのですが、90日以上滞在したいので観光ビザの申請をしようと考えていたのですが、色々調べてみると前は観光ビザで6ヶ月滞在可能だったが、テロ事件以降30日になっているというのを見ました。また、ただ「友達に会いにいく」という理由では観光ビザは却下されるとも・・・。
でも在日米国大使館のホームページには「最大延長滞在期間は6ヶ月」と書いてあるし、「B-2ビザが該当する」に「観光」「友人・親族の訪問」とも書いてあります。

友達の家に遊びに行って、6ヶ月くらい滞在するためにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 米国ビザを保有しており、似たような質問に何度かお答えしたことがあります。
結論を言えば、観光ビザの取得は事実上不可能です。9.11 以前はまだ発給された
ケースがありますが、それ以降は発給停止状態になっています。6ヵ月の滞在は
不可能なので、あいだを置いて2ヵ月×2回などにされることをオススメします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2193103.html

Q(至急)アメリカ旅行でお金はどのくらい必要?

明後日から3泊5日でアメリカ(サンフランシスコ)に行きます。
そのときお金はどのくらい必要でしょうか。

考えていたのが
・クレジット(限度額10万円)
 今回の旅行のために初めて作成。
 ESTAの申請の時しか使ってないので、9万9千円近く余っています。
・現金(600ドル、日本円で約5万円)

合計で日本円で15万円くらい用意しました。
ですが、万が一飛行機が飛ばなかったことなど考えると足りないかなという気がしてきました。
もう少し増やすべきでしょうか?
また増やすならどのくらい増やすべきでしょうか?

ちなみに航空券とホテルのみのツアーなので、現地では食事代がかかります。
また現地ではヨセミテ、アルカトラズ島に行く予定で、こちらのツアーはすでに支払い済みです。
クレジットですが、学生カードなので限度額引き上げには親の承諾も必要です。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに住んでいた者です。

アメリカの盗難の危険性はchieさんが前に回答してらっしゃる通りです、十分気をつけてください。


アルカトラズ近くのフィッシャーマンズワーフなどは食べ物も美味しく、ついつい買ってしまうのでお金かかります。

ですがそう言う観光地でかかるのは食費とお土産代だけです。

代金の相場は日本とそこまで変わらないか少しだけ安いくらいです。

自販機なんかは大体75セント~1ドルで缶ジュースが飲めますし、レストランでのご飯も10~15ドルで大量に食べられます(観光地はちょっと高め、そこは日本でも同じですよね)。


バスやタクシーの料金も日本と変わらないか少し安いです。


ただ、チップが発生するので、1割くらい上乗せしてあげてください。

尚、クレジットカードで支払う場合、サインするレシートに金額が書いてあるわけですがその下にチップの額を書く場所があります。そこは必ず記入しましょう。
記入しないと店員が勝手に書いてチップ抜かれるような場合もあります。


アメリカでは、日本人はナメられます。って言うか中国人だと思われます。なので平気でそういうことしてくる時もあるのでお気をつけを。


まあなるべくはクレジットカードを使用する時は目の前のレジで会計する場合だけにしましょう。



最後話がそれましたが、結論を言うとその金額で十分です。
余ったお金で帰りの空港の免税店で買い物できちゃうくらいですよ。

アメリカに住んでいた者です。

アメリカの盗難の危険性はchieさんが前に回答してらっしゃる通りです、十分気をつけてください。


アルカトラズ近くのフィッシャーマンズワーフなどは食べ物も美味しく、ついつい買ってしまうのでお金かかります。

ですがそう言う観光地でかかるのは食費とお土産代だけです。

代金の相場は日本とそこまで変わらないか少しだけ安いくらいです。

自販機なんかは大体75セント~1ドルで缶ジュースが飲めますし、レストランでのご飯も10~15ドルで大量に食べられ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報