アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

私は すべてがうまくいけば来年の1~3月頃からアメリカのコミュニティーカレッジで留学します。

今年の7月のはじめにアメリカに住んでいる彼に会いに渡米するんですが、留学時の準備などを兼ねて、できるだけ長く滞在したいと思っています。しかし、さすがに留学間近で3ヶ月も滞在するとなると税関などで止められそうだし、留学直前の渡米時に何か悪影響が出るんじゃないかと心配です。ちなみに留学用のビザの取得はこの旅行のあとになります。

どのくらい滞在したらいいと思いますか?航空券は最長3ヶ月です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>渡米後に学生ビザを申請すると却下される可能性はなぜ増えるんでしょうか…?

アメリカは、アメリカに住みたい人を積極的には受け入れていません。
不法滞在、不法就労の可能性が少しでも疑われる者は、徹底的に排除したい姿勢です。
あなたにその気が全くなくても、長期滞在者にはその可能性がある、と自動的にみなされてしまうんです。
分かりやすく説明するために例を挙げると、(学生ビザで働いてはいけないことになっていますが)
審査官は「この人(あなた)は、2ヶ月も長期滞在したあと、すぐ留学なんかして、資金は大丈夫なんだろうか?学生ビザを取っても学校に通わず、生活のために不法に働くのではないだろうか?」と考えるわけです。
彼に会いたいからと、短期間のうちに何度も長期滞在を繰り返していると、そのまま居ついてしまう(不法滞在するかもしれない)と思われてしまいます。

このため、このような疑いを持たれる前に、ビザを取得してしまった方がよい、とアドバイスしました。
長期といっても、どのぐらいの期間なら大丈夫かは、そのときの審査官次第でもありますので分かりません。ただ、2ヶ月と3ヶ月はあまり変わらないと思います。。。間を開けるといっても数ヶ月では効果はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。

この場合どうしたらいいんでしょうね…。彼と一緒にいることを目的とせず留学準備として短期間で(一ヶ月は長期なんでしょうか)で日本に引き返してきたほうが賢明でしょうか。
しかも私は以前デトロイトの入国審査で2回ほど別室送りされた経験があるのでさらに悪条件かもしれません。

いろいろありがとうございました。

辛口で申し訳ないのですが、今後入国管理の際に強制送還などに遭わないように

書き込みさせていただきます。

留学前に『留学準備のため』に2~3か月滞在する・・・
昨今、日本からアメリカに留学する方は大勢いますが、留学前に準備するために
渡米し、かつ数ヶ月滞在するという話は聞いた事がありません。
通常は、留学します→学生ビザの取得→渡米、で何の問題もないはずです。
仮に学生ビザ取得前に『留学準備のために来ました』と入国時に正直に申告したとしても
不審に思われるでしょうね。
さらに『彼に会いにきた』と話したところで、これまた次回の学生ビザ取得の際に
問題が起きるでしょう。
彼がアメリカに居る、などの場合は将来的にみて、学生ビザを取得するよりも
婚約者ビザなどの方が納得がいくからです。

最近は学生ビザの取得にも結構な確率で取得できない事が多いそうです。
それだけ外国人の受け入れに対して厳しくなってきています。
私はnolly_nyさんの書かれている事がもっともなご意見と思います。
アメリカの入国管理局を甘く見ない方が賢明です。

辛口意見、お許しください。
    • 0
この回答へのお礼

辛口回答ありがとうございました!

最初に・・・止められるとすれば「税関」ではなくて「入国審査」です。

さて、「ビザの取得は旅行の後」と書かれてますが、一番よいのは学生ビザを先に取ってしまってから、それは使わずに観光ビザ免除プログラムで入国することだと思います。これなら「留学準備のため」という理由がすんなり通りそうですし、多少長くいたって問題にはならないと思います。
学生ビザがない状態で、観光ビザ免除プログラムで入国して3ヶ月滞在することは、今回は特に問題にならない(審査官にはあなたがこの先学生ビザを取ろうとしてることは分からないし)と思いますが、その直後に学生ビザを申請することになるので、学生ビザの方が却下される可能性が高くなると思います。
滞在が3ヶ月でないのなら、問題ないと思うのですが・・・私の場合、数年前の7月に学生ビザを申請して許可されましたが、その直前の4月、1月と前年の9月に観光でアメリカ入国してました。いずれも滞在した都市はバラバラ、滞在期間は10日程度でした。
こういう短期の滞在なら、回数は多めでも問題にはされないようです。
    • 0
この回答へのお礼

訂正とアドバイスありがとうございます。

ビザ取得に必要な書類などがまだもらえてないので渡米前にビザを取得することができません。
渡米後に学生ビザを申請すると却下される可能性はなぜ増えるんでしょうか…?もしその可能性が増えてしまうなら、やっぱり滞在は2ヶ月くらいにして日本に帰ってから少し間をおいてビザの申請をしたほうがいいでしょうかね…。