彼と週の半分をあっており、そのうち半分は自炊です。
平日は本当に簡単なものばかりで、いつも同じメニューで飽き飽きしています。

先日、『たまにはデパ地下でお惣菜を買ってご飯は炊いて家で食べようよ』って言ったら、かなり乗り気はなく『デパ地下のお惣菜は体に悪そう』って言われました。

私はよくデパ地下のお惣菜もデザートも買います。

デパ地下のお惣菜は体に悪いのでしょうか?

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A 回答 (3件)

いつデパ地下に行っても、お惣菜はいつもおいしそうにみえます。



それは売れていて常に作っているからなのかもしれませんけど、
買った人が食べるまでそのお惣菜をどうするかも計算するでしょうから、
結果として、売れようが売れまいが添加物は必須条件と言えます。
コンビニ弁当は裏に曖昧にしか書いていませんけど、添加物表記はありますが、デパ地下のお惣菜はありません。
添加物などを知りたい人にとってはコンビニのほうが良心的ですね。
デパ地下は笑顔と愛嬌でカバーですね。笑顔を見るとおばさんでも買ってしまう(苦笑)。

昔は必死に添加物の勉強をしましたが、最近は知らぬが仏のような気がして勉強していません(笑)。
添加物の勉強をすればするほど、泥沼にはまります。

どうしても時間が経てば、風味も、味も落ち、腐敗が進んでいきますから、この観点で見たら添加物は悪者ですけど、
実際、今の忙しい現代では必要悪だと思えます。

外食するのなら、同じようなものだから、たまにはいいと思いますけどね~
だからって彼が思う不安をいくら取り除こうと、言葉で説明しても余計不安がふくらむような気がします。
作ったことにしてお惣菜を買って、食べさせてみたらどうでしょう?
「おいしいでしょう、たまにはいいんじゃない? 
笑顔で楽しくおいしく食べるほうが気にするより健康的だよ」
みたいなことをつけて。

今までいろんな人を見てきましたが、楽しんでいる人のほうがはるかに健康的ですよ。
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彼がデバ地下の惣菜は体に悪そうと言ったのは、よくわかりますよ。

デバ地下とかの惣菜って、揚げ物とかが多いわけですけど、比較的長時間添加物とか入れて保存が効くようにしていますので、惣菜に使われている脂質が酸化しているんですよ。

酸化した油は体に良くありませんから。活性酸素を沢山作ってしまいます。家で使う油も、2度目からは、酸化しているから本当は全部使い捨てがいいんですけどね。だから、てんぷらとか作っても次の日までとっておくと、そのてんぷらの油は酸化していますので、ストイックに言えば良くない油です。

だらか本当は揚げ物は、「新しい油で、出来立てをすぐ食べる」。「油の使いまわしはしない」が理想的です。

そういう意味ではデパ地下の惣菜は体に悪いですね。
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彼が言っているのはデパより貴方が作ってくれる料理が食べたいと言う事でしょうから、一緒に離しながら作るとかしたら如何でしょうか。

因みに惣菜が身体に悪い事はありません、バランスの問題でしょう。組み合わせや補填で気を付ければ良いですよ。惣菜が肉、脂肪が多ければ貴方が野菜、食物繊維、穀類などの一品で調整するとかで幅は広がると思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎週末は私に家で過ごし、二人で凝った料理をします。
その際私の家は2LDKでキッチンも広く料理もし易いです。
逆に平日は彼の家に泊まり、
彼の家は1Rでキッチンに二人立つと動けなくなります。
だから、いつも簡単なモノばかりで同じメニューになります。

単純に体の健康を心配して、「出来合い物は体に悪い」。
何が入っているか解らないっと思っているようです。
確かに何でもバランスですよね。
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 13:19

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インスタントラーメンをやめましょう。
それとマルチビタミンとプロティンもやめましょう。

ビタミンは野菜から
たんぱく質は肉、魚、乳製品から
これが健康に良く、肌にも良いです。

野菜は野菜スープがおすすめです。
鍋に水とコンソメ、ジャガイモ、玉ねぎ、人参
を適度な大きさに切って、煮ます。
柔らなくなったら、塩、コショウで味を調整して
出来上がりです。
これが基本です。1回食べて残りはタッパで冷蔵庫保管します。
野菜が適当にあったら、キャベツ、コーンなど
適度に加えます。
味に飽きたら、トマトジュース、
カレー粉で変化つけます。
ベーコン、ハム、豚肉、鶏肉、ウインナ
あったら適当に入れます。

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次にタンパク質の摂取です。
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塩、コショウで良いでしょう。
変化をつけたかったら、もやし、きのこ類など
野菜を入れて炒めましょう。
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缶詰は簡単です。

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納豆が一番簡単です。
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これらを満遍なく毎日食べると健康で肌にも良いです。
めったに体調をくずしませんし、風邪もひきません。
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若いときの栄養状態が年取った時に
ツケで出ます。

慣れればたいした手間ではありません。

もちろん外食も混ぜればよろしいと思います。

がんばって。

インスタントラーメンをやめましょう。
それとマルチビタミンとプロティンもやめましょう。

ビタミンは野菜から
たんぱく質は肉、魚、乳製品から
これが健康に良く、肌にも良いです。

野菜は野菜スープがおすすめです。
鍋に水とコンソメ、ジャガイモ、玉ねぎ、人参
を適度な大きさに切って、煮ます。
柔らなくなったら、塩、コショウで味を調整して
出来上がりです。
これが基本です。1回食べて残りはタッパで冷蔵庫保管します。
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その日、そのお母さんも同席されますか?

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確かに、最近のデパートの惣菜などは、手作りと遜色ない、むしろ立派なものもありますが、
店屋物や惣菜が出されたら、その場での貴方のお母さんの立場がないと思います。

おそらく貴方が料理が得意でないことは、実の両親は既知のことでしょうが、
相手の親もうすうす気づいているのではないですか?
表面を取り繕うより、貴方が皆さんを「おもてなししたい」と思う気持ちを大切にして欲しいです。
もし私がご主人側の母親だとしたら、いくら素晴らしくとも、惣菜などより、
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年末に主人が友人を我が家へ招待して
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自分で考えつくのは、お二人とも一人暮らしなので、煮ものやきんぴらなど家庭料理を箸休め的に・・。
メインは揚げ物かな?そして、サラダ・・というとても平凡な(涙)ところです。

皆様のお知恵・お勧めレシピをぜひよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

緊張しますねぇ。でもざっと作っておけば多分大丈夫ですよ。ポイントは冷蔵庫の活用です。暖かいものや揚げ物はできるだけできたてでないとおいしくありませんから、鍋の数や手間を考えると、冷たいものを用意しておくのが得策です。たとえばサラダにしてもフルーツたっぷりのポテトサラダにするとか、大根の千切り&水菜を氷水に放してしゃきっとさせておいたものをノンオイルドレッシングで出す直前にあえるなど、お酒のつまみにいいですネ。そういうものやレタスなどは事前に水揚げもして袋につめて冷蔵庫に入れておきましょう。出す直前にドレッシングとすれば、何回でも減ったときに補給ができます。
きんぴらなどは作ってタッパに保存でも十分ですからいいアイディアですね。市販のワンタンを唐揚げにして、スイート&チリのソースで出すのもおいしいですよ~。
揚げ物は結構市販のおかずや飲み屋にもあるので、ちょっと工夫をしてみましょう。オススメはたっぷりのタマネギを刻んで作る南蛮酢の中に揚げたての鶏唐揚げを放り込んだ南蛮漬けです。唐辛子のピリがお酒にあいます。

ラストにお茶漬けやおにぎりは定番ですが、寿司飯で小さめのボールを作り、具をのせたり、漬け物で包んで小さめの手毬にしたものはかわいくてちょっとパーティらしくていいと思います。実用でいくなら、冷凍の焼きおむすびの小さめのものをじっくり焼いて、茶碗にいれ、三つ葉と梅干しを添えてだし汁をかける……などして出してあげると、のんべぇは喜びます。

味の素レシピの中のパーティに結構いろいろ出てました。
がんばってね。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/special/1095/S1.asp

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僕はカレーふりかけ、ワサビふりかけがすきです。
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