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普通乗用車の中でデスクトップPCを使いたいのですが可能でしょうか?
またどのような方法がありますでしょうか?
PCはコア2デュオ3.16Ghz搭載、電源は450W、モニターは1980*1200です。
自分で思いつくところでは、発電機を持参する、AC/DCコンバーターを使うなどですが前者は金額が金額なのでノートPC買ったほうがマシで
後者は容量が足りないと思います、というように私のような貧困なアイデアではなかなかいい方法が見つかりません。
そこでお願いがあるのですが、貴方の野太い知恵をお菓子下さいませんか。
以前ネットで検索してディープサイクルバッテリーなる物があると知ったのですが、やはりこれもデスクトップPC+大型液晶モニターの消費電力には対応できませんかね?
じゃあ、よろしく頼むよ。

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A 回答 (4件)

電源的にきついのと、車の振動でトラブルが多発すると思いますよ。


グラボがちょっとした振動で接触不良になってエラーがでるとか、
そのうち振動でHDDがいかれるとか・・・

それと、これからの季節、エアコンをつけてないと車の中は日光で
高温になるので、乗っていない時の熱対策も考えないといけないですしね。
色々、考えると素直にノートPCを購入し、持ち運びした方が得策だと思います。
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この回答へのお礼

 

お礼日時:2009/05/21 23:12

無理。



やるとしたら大型トラック用のバッテリーを複数個用意して並列に繋ぎ、DC-ACコンバーターを使用するくらい。それも容量のでかい奴ね。容量の少ないコンバーターを使用するとコンバーター自体の発熱が凄いことになる。
自動車のシガーソケットから取ったりしたら車のヒューズが飛ぶんじゃないかな?

結局、なんだかんだ言って安めのノートPCが買えるくらい費用がかかっちゃうね。
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DC-ACコンバータで良いと思います。


最近のものはスイッチング電源になって小型軽量化されました。
PCの電源自体を12V 入力化する事も出来ますが、面倒なのでDC-ACコンバータが良いでしょう。
http://www.cellstar.co.jp/products/inver/

この回答への補足

教えて頂いたHP見ました。ありがとうございます。
1000Wのタイプなら容量は大丈夫そうなのですが、車のバッテリーはもちますでしょうか?
排気量2000ccの普通のガソリンエンジンで普通の12Vバッテリーです。
新品のバッテリー予備が3つあるのでそれを並列につないでPC起動時はアクセルを吹かし気味に固定すれば可能でしょうか?
あと、直でコンバーターとバッテリーをつないでも大丈夫ですか?

補足日時:2009/05/20 12:54
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無理

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軽自動車内でノートパソコンを使いたいのですが、どういう物を選んだらいいか、アドバイスお願いします。
今のところ、シガーソケットから電源を取るインバーターを検討していますが、PCメーカー(東芝)が勧める「正弦波」の物は高価で手が出ません。
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「擬似正弦波」という商品がありますが、それでも大丈夫でしょうか?
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使用するPCは、東芝TX/65Dで、100~240V、50~60HZ、消費電力は28~65W です。

お分かりの方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ノートパソコンだけに利用するなら、DC出力タイプがよろしいのではないでしょうか。3,000円程度です。
http://www.thanko.jp/carcharger/

こちらは、ソニーのバイオを車のシガーソケットから電源を取ったことがありまして、カーショップ等で売っている安物の60Wタイプの小型ACアダプターでもちゃんと動いていました。

QHDDは 振動に弱いんじゃ?

ノートパソコンを 車に乗せて 使用したり また 公園の
ベンチなどで 使用したりと 宣伝されていますが そもそも
パソコンの HDDは 振動に とても弱い物では ないん
でしょうか。まして HDDアクセス中の振動は ご法度と
聞いていますので どうして 車で 使用できるのか 不思議
でしょうが 有りません。出前の 蕎麦屋のおかもちを
乗せる 台にでも 乗せれば 可能かとも 思いますが。
実際 壊れると困るので 人柱になるのは ちょっとですが
やられて いる方 いれば 情報頂ければ 幸いです。

Aベストアンサー

確かに、振動のあるところでHDDを使用するのは、あまりおすすめできないことだと思います。しかし、それだけに耐震性を上げることがHDDにとってとても重要だったみたいです。
10年以上も前のことですが、HDDはキーボードのストップボタンを押してシッピングゾーンというディスクの外周部分へヘッドを退避させてから電源を切らなければないくらいデリケートなものでした。それから比べると今のHDDは、信じられないほど丈夫です。ディスクが小さくなってかえって振動に強くなったという話をきいたことがあります。もちろんそれ以外にも大変な技術の積み重ねがあると思いますけど。
自分は何度もやっているのですが、ノートパソコンの電源を入れたままうっかり軽く蹴っ飛ばした(軽くつまづいた・・・ホントはそんなことしないでくださいね)くらいで何ともありません。(アクセス中だとやばいかもしれませんけど)
 なので、車や電車の中で使っても、落下させたり、宙に浮いたりすることのない限りはほとんど大丈夫でしょう。でも、やっぱり振動の多いところで使うのはお勧めはできませんけど。

Q氷点下の車中にパソコン

正月帰省した足で旅行へ行き、そのまま帰ります。
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Aベストアンサー

氷点下8度なら、問題ないと思います。
それよりも、急に暖かい場所に持ち込むと、結露の可能性があり、こちらのほうが良くありません。
また、今回の場合は違いますが、毎日車に置きっぱなしだと、氷点下8度→車内暖房で26度→氷点下8度・・・が、繰り返され、内部の基板や部品の熱膨張率の違いにより疲労し、早く故障するリスクが高まりますので、注意が必要です。
あと、防犯上車内にパソコンを放置するのはお勧めできません。今の日本では、車上荒らしは、珍しいことではないですから。

Q筋トレ後の射精・・・

筋トレ後に射精をするのは良いのか悪いのか・・・。

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「精神的には筋トレ後に性欲が増すのは良いことだとも書いてあり、精神的にはすなおに性欲を発散させるのが良い。」

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では、筋トレ後はどっちが良いのでしょうか?
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Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレしたと思ってしまいます。

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http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3511324.html

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Qオルタネーターの容量UPについて

一般論で教えていただきたいのですが、社外品でオルタネーターの
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と思うと気が引けます。
電装品に詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「発電負荷が上がるとか、エンジン回転の抵抗が大きくなる」というような
心配は無用です。

車に必要な電力は、その車の電気負荷で決まります。
電気負荷とは、電気で動く部品、例えばインジェクタ、ナビ、ランプなど全てです。
これらの部品は全て、消費する電力(作動させるのに必要な電流)が決まっており、
容量の大きいオルタネータに替えたからたくさんの電流を食うようになるということは
絶対にありません。

バッテリの充電電流が増えるからエンジンにかかる負荷が増えるという考えも理屈に
合いません。
満充電になれば充電は止まります。
容量の大きいオルタネータだからどんどん充電し続けるとなれば、バッテリが壊れて
しまいます。そうならないように、容量の大小にかかわらず発電電圧は同じレベルです。
しかし、容量UPすれば充電電流が増えて、充電時間が短くなるから早く満充電状態に
達するということは言えます。

実際問題として、出力100A品 を120A品 に替えたとしても、エンジントルクに
与える影響は微々たるものです。
もしかすると、効率がよくなってエンジントルクによい影響を及ぼすかもしれません。

20A の差が出るのは、オルタネータの回転数で5-6000RPM 以上のときです。
もし、ほとんど常時、この高回転数で使用し、そして電気負荷も全部使用して120Aの
出力を出し続けているとすれば、エンジンにとっては、プラス20A分のトルクを負担せねばならないことになります。
電気負荷が100A以下なら、エンジンの負担は変わりません。
アイドルでは2,3A くらいの違いでしょう。
この2,3A の違いがバッテリの充電を速やかにする効果はあります。
バッテリの充電状態がよいということは、ランプに加わる電圧が少し高くなって
ランプが明るくなるという効果もあります。

オルタネータの容量(公称出力)は、100A,110A,120A・・・のように小刻みにUPして
いますが、大きさ(外径と長さ)は、ある範囲内の出力であれば同じ大きさです。
発電コイルの太さや巻数を変えて出力を変えているからです。
エンジンは、オルタネータの回転部分(ロータ)を回していますが、容量UPで
機械損が増えるということは、現実の問題にはなりませんね。

寒冷地仕様の場合、シートヒーターやデフォッガのような電熱負荷が大きいこと、
スタータ電流が大きいこと、したがって始動後のバッテリへの充電電流も大きい等により、
出力の大きいオルタネータを標準装備しています。
この場合は、電気負荷が寒冷地仕様以外の車に比べて大きいので、常時、発電量が大きくなって、エンジンの負担も大きくなります。

「発電負荷が上がるとか、エンジン回転の抵抗が大きくなる」というような
心配は無用です。

車に必要な電力は、その車の電気負荷で決まります。
電気負荷とは、電気で動く部品、例えばインジェクタ、ナビ、ランプなど全てです。
これらの部品は全て、消費する電力(作動させるのに必要な電流)が決まっており、
容量の大きいオルタネータに替えたからたくさんの電流を食うようになるということは
絶対にありません。

バッテリの充電電流が増えるからエンジンにかかる負荷が増えるという考えも理屈に
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Qクレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手

クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?
詳しい方いましたら教えてください
おねがいします

Aベストアンサー

>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定しても、カード会社の処理では「契約通りリボ扱い」となり手数料が発生します。
リボ払いの指定が無いカードの場合は、一括払いの場合は手数料不要です。

ただ・・・。
カード支払いは、(支払い回数に関わらず)お店側が一定の手数料を支払います。通常は、利用代金の5%前後。
そこで、「カード支払いの場合は、手数料を代金に加算する」店も存在します。
法的には違反ではありませんが、カード会社とお店の契約違反です。
この様な店を利用した場合は、カード会社に連絡して下さい。

そうそう、世界で唯一「カード使用時に、カード利用者に手数料を請求する事」を合法化したシー・シェパード支援国家があります。
「日本人は鯨を殺すから、私は日本人を殺しても良いですか?」と、日本大使館に国営放送がインタビューして放送しています。(笑)
この国では、日本人の命と鯨の命は、同じ重さです。

>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定し...続きを読む

Q後部座席を取り外して運行するとマズイですか

車検証で乗車定員が5人と記載されている車があるとします。
後部座席を取り外して、多くの荷物を積もうと思います。
取り外した後部座席は、車検時や下取り用に保管しておくつもりです。
構造変更を申し出て、車検証を2人定員とするのが最も良いのでしょうが、「面倒だろうなぁ」「費用は?」と二の足を踏んでいます。

後部座席に人を乗せることは、私が車の所有者である限りありえません。
以前の車では、車検の度に一時的に後部座席を取り付けてディーラーでの車検を通してきました。

1)車検証の変更を申請せずにこの自動車の運行をした場合、マズイ点は有りますか?
法律・法令違反、実運用、検問時、事故時の法律や保険関係・・・
2)車検証を2人定員に変更するためには、どんな手間がかかりますか?週末に個人で「安く」出来るのであれば、やっちまった方がイイのかな?

Aベストアンサー

参考になりそうなのがあったので、リンクを張っておきます。
読んだ感じでは、引越しして免許証の住所変更をしていない程度の違反、でいいのかな。

http://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/179798/


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