ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

普通乗用車の中でデスクトップPCを使いたいのですが可能でしょうか?
またどのような方法がありますでしょうか?
PCはコア2デュオ3.16Ghz搭載、電源は450W、モニターは1980*1200です。
自分で思いつくところでは、発電機を持参する、AC/DCコンバーターを使うなどですが前者は金額が金額なのでノートPC買ったほうがマシで
後者は容量が足りないと思います、というように私のような貧困なアイデアではなかなかいい方法が見つかりません。
そこでお願いがあるのですが、貴方の野太い知恵をお菓子下さいませんか。
以前ネットで検索してディープサイクルバッテリーなる物があると知ったのですが、やはりこれもデスクトップPC+大型液晶モニターの消費電力には対応できませんかね?
じゃあ、よろしく頼むよ。

A 回答 (4件)

電源的にきついのと、車の振動でトラブルが多発すると思いますよ。

グラボがちょっとした振動で接触不良になってエラーがでるとか、
そのうち振動でHDDがいかれるとか・・・

それと、これからの季節、エアコンをつけてないと車の中は日光で
高温になるので、乗っていない時の熱対策も考えないといけないですしね。
色々、考えると素直にノートPCを購入し、持ち運びした方が得策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無理。

やるとしたら大型トラック用のバッテリーを複数個用意して並列に繋ぎ、DC-ACコンバーターを使用するくらい。それも容量のでかい奴ね。容量の少ないコンバーターを使用するとコンバーター自体の発熱が凄いことになる。
自動車のシガーソケットから取ったりしたら車のヒューズが飛ぶんじゃないかな?

結局、なんだかんだ言って安めのノートPCが買えるくらい費用がかかっちゃうね。
    • 0

DC-ACコンバータで良いと思います。

最近のものはスイッチング電源になって小型軽量化されました。
PCの電源自体を12V 入力化する事も出来ますが、面倒なのでDC-ACコンバータが良いでしょう。
http://www.cellstar.co.jp/products/inver/

この回答への補足

教えて頂いたHP見ました。ありがとうございます。
1000Wのタイプなら容量は大丈夫そうなのですが、車のバッテリーはもちますでしょうか?
排気量2000ccの普通のガソリンエンジンで普通の12Vバッテリーです。
新品のバッテリー予備が3つあるのでそれを並列につないでPC起動時はアクセルを吹かし気味に固定すれば可能でしょうか?
あと、直でコンバーターとバッテリーをつないでも大丈夫ですか?

• 0

無理

• 0