漢字検定の理事長が逮捕されました。
漢字がブームになっているのは分かっていますが、お金を払ってまでも漢字検定を受け、なにがしかのお墨付きをもらう事の意味がどうも分からないのです。
日常ではあまり使わなくなった漢字を読めたり書けたりする事が一体どれ程の社会的な意味があるのでしょうか?
漢字とは要するにコミュニケーションの為のツールの一つです。
最低限読めて書ければよいだけのものです。
日本人なら程度の差こそあれ日常で必要に迫られ独自に学習出来うるものですし、それを支援するべく登場した電子辞書は年々高機能化してきています。
私の祖父は書道塾をやっていましたので漢字の味わい方を多少なりとも理解は出来ます。
しかしそれは個人的な趣味の範疇に入るものだと思うのです。
算盤ならば段が高くなると素早い暗算が出来ると言う点で仕事面では
なにがしかのメリットがありますが感じ検定の場合実社会でどの様に
役立つものなのか分かりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ただやみくもに漢字を暗記しようとしてもやる気がでないが、漢字検定を受けようと思えばやる気はでます。


受験勉強で漢字を覚えるのに悩んでいた私は漢字検定を知り、これはいいわと受けたことがあります。
身につきました。
勉強ははかどりました。
また、おいとめいには復習として受けさせています。試験を受けるということが学べるいい機会になっています。
私は大人になってからも、事務員として書類作成に漢字を勉強する必要があるなと思い、漢字検定を利用しました。試験に受かりたいと思うと頑張れました。
私たち一般人は漢字は苦手で味わい方はさっぱりです。
あなたが言われる必要にせまられた際に漢字検定を利用する次第です。
どう漢字を勉強したらいいか不明な人でも漢字検定に頼れば漢字が身につきます。
こどもはこの学年の漢字は理解できたというお墨付きはほしいですよ。
自信もつきます。
私たちが受ける意味はこれらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく何かを達成する為の目標と言うとらえ方をすれば確かに言われる
通りですね。
私も書けなくても読めないと言う字は排除したいと思い電子辞書はいつも
手元に置いてあります。(それでも忘れる事も)
ただ、あのトンズラし損なった理事長親子の懐を潤したと言う事がなんとなく
腹が立つのですよ。その純粋さを食い物にした彼らに利用された人がい
るのが気の毒でたまらないと言う気持ちです。

お礼日時:2009/05/20 23:27

漢字に慣れ親しんで、使いこなしている(こなそうとしている)人にとっては、無意味な検定だと思います。


別の資格や検定でも、同じことが言えます。
(パソコンに慣れ親しんで使いこなしている人ならば、パソコンの資格や検定など無意味なものです。)

ただそこに、どのレベルかを可視化するだのという条件が加わると、役立つ資格・検定になるのでしょう。
医師や弁護士の資格とは比べようもありませんが、”ちゃんと勉強した証明”として”級”が与えられるわけです。

実際、質問者様のおっしゃる”最低限読めて書ける”が出来ない人が増えています。
苦手を克服だの、チャレンジ精神だの、取得したときのメリットだと・・・と色々と理由をつけて、人の気持ちの隙をついてくるのです。
たまたま質問者様は算盤は役立つとお思いのようですが、役立つかどうかの度合は同じものだと思います。

漢検の場合、ブームを作ることに成功し、学校などでも採用されたことによって、どんどん受検者が増えましたね。
でも、その裏で理事長による背任が行われていたとは・・・。残念。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は漢字検定にしゃかりきになっている人を嘲笑しようと思っている
訳ではないのですが。
私も趣味で「数独」を楽しんでいます。
ただ社会の実務面で漢字の知識がどれだけ重要なのかそれがわからない
のです。
もっともひど過ぎる人が概ね一人政治で頑張っていますが。
今のブームが単に教養の高さを争うだけの様な気がするのです。
学生ならばカリキュラムの中でレベルアップ出来ると思うのです。
それにしてもとんでもない親子でしたね。あんな奴らに教養を高める
と言う名目で金を取られた人がいると言う事に正直腹が立ちました。

お礼日時:2009/05/20 23:15

覚えた漢字が業務に役にたつかどうかではありません。


普通の生活をしている人にとっては1級や準1級合格レベルの能力は必要ありません。
そうしたもの(逆に言えば必要にせまられて覚えざるを得なくして覚えたものでない)を努力の結果覚えると言うのは向上心があると評価できます。

たとえば新しい事業に取り組む時、後々の問題点の発生を避けるため細部にわたって十分な検討が必要とする場合、3級がやっとと1級を持っている人とでは1級合格者が好ましいと思います。
もちろん珠算やTOEICの上位合格者についても同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど向上心の有無と言う評価ですか。
分かる気がします。
他人が他人を評価する時の基準とみればそうなのかも知れませんね。

お礼日時:2009/05/20 23:18

こんにちは



>日常ではあまり使わなくなった漢字を読めたり書けたりする事が
>一体どれ程の社会的な意味があるのでしょうか?
こういう問題が出題されるのは、1級、準1級です
2級までは、日常的に使われる漢字です

>漢字とは要するにコミュニケーションの為のツールの一つです。
>最低限読めて書ければよいだけのものです。
それの達成度を測るための手段として漢字検定は活用されてます

>日本人なら程度の差こそあれ日常で必要に迫られ独自に学習出来うるものですし
その独自に勉強した結果を検定しているということです

>それを支援するべく登場した電子辞書は年々高機能化してきています。
コミュニケーションのために、いちいち電子辞書は引いてられませんから

>私の祖父は書道塾をやっていましたので漢字の味わい方を多少なりとも
>理解は出来ます
書道塾をやってない人の方が圧倒的に多いと思いますが
そういう人はどうするのでしょうか?

>算盤ならば段が高くなると素早い暗算が出来ると言う点で仕事面では
>なにがしかのメリットがありますが
>漢字検定の場合実社会でどの様に役立つものなのか分かりません。
>よろしくお願いします。

それこと仕事で暗算が必要とされるケースも少ないですよ
エクセルが普及しているし、普通に電卓使えばいいですから

電子辞書の高機能化があるので漢字検定の意味がわからないといいつつ
エクセル&電卓使えばすむ計算を重視して算盤(そろばん)の意味はわかる
というそのロジックというか違いがよくわかりません

暗算もできて、漢字もよくかけて読めるに越したことはないんじゃないですか?
その達成度を測るために検定が存在しているということです

英語に対して、英検
漢字に対して、漢検
数学に対して、数検
歴史に対して、歴検
    • good
    • 0
この回答へのお礼

算盤は引き合いに出すべきではなかったです。
でも計算の速さ(相手は趣味で1級持っていた)であっと言う間に暗算
で数字を提示して即決されライバル社に仕事を取られた経験があるもんでトラウマになっていました。
エクセルが早く立ち上がればよいのですけどね。
漢字ですけど。例えばししゃもは柳葉魚と書かなくても十分通用するし
時代小説でもない限りカラスは烏を意味するし、それほど漢字を覚える
必要はないと思うのですけど。
英語ですが、学生時代ですがラジオ(現AFN)と辞書と自分のノートで
6カ月で英会話を習得した奴がおりました。そのノウハウを聞きましたがやる気がなかったので彼のまねはできませんでしたけどね。
彼は英検を馬鹿にしていました。
私も必要に迫られ英字のマニュアルを手分けして翻訳した事がありました。
終わってみて結構その気になればと思ったですよ。
最後の数研や歴研とは何なんでしょうか?

お礼日時:2009/05/20 23:03

実用性よりも「一定程度の知性と教養がある」と判断する(判断してもらう)材料として利用されていますね。


1、文部科学省は漢検を国語の単位増加として認めている。
2、入学試験、入社試験で合格判断の材料にしている。
3、検定上位の人はそれなりの教養があると思われる。

検定の勉強をした人にとっては上記の他に、漢字についての知識が増えるということがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。
教養のためであればそれはそれでよいのですが、なんだか教養を餌に
金を取られている様に思えてしかたないのですが。
あの理事長にしても教養より強欲が見え見えなんで。

お礼日時:2009/05/20 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字検定1級

漢字検定1級ってめちゃくちゃ難しいんですよね。

結局は知ってるかどうかって事で暗記しまくれば良いのですか?

でもこの前もテレビでやってましたがかなり数多く覚えないといけないし

(6000語ぐらいだったかな)普段使わないような漢字ばかりですね。

普段使わないし、誰も読めないし意味ないように思ってしまいます。

就職、転職の時、有利になるのでしょうか?


ところで私の友人は大学時代(普通の大学で夜学)に漢字検定1級を

取ったと言ってました。でも「薔薇」も書けないし会社でもよく「ほらほ

ら、漢字検定1級なんでしょ」って言われるって言ってました。ちょっとか

わいそうなのであまり深く問い詰めませんでしたが、絶対嘘か何かの間違い

だと思うのですがどう思いますか?

Aベストアンサー

私は日本漢字検定準1級を持ってますが、1級は更に桁外れなので諦めました。その友人のおっしゃる事は広く英語検定は英検という言われるように、一般的に言われている漢字検定はいわゆる漢検と言われる日本漢字検定だと思いますが、1級取得者が「薔薇」の漢字も書けないというのはちょっと信じられないですね。

日本漢字検定は2級までは高校生でも勉強すればすぐ取れますが、準1級となるといきなり難易度が桁違いに上がり、表外漢字・動植物語とか諺とか旧字を現代漢字に直すとか文章題とか出てきて非常に難しいです。1級はそこから更に現代漢字を旧字に直したり、外国の国名漢字表記など狂ったように難しい漢字が出てきます。

つまり暗記だけでなく辞書にも載ってない漢字ばかりなので準1級でさえ簡単に感じてしまうのです。その難関を突破した人は頭の中が漢字だらけなので見るものすべてを漢字に直してしまいます。準1級でさえそうなりますから。なので薔薇は準1級に出る漢字なので1級取得者がそれを書けない訳はないです。6000語というのは間違いなく漢検です。基本的に漢字検定の上級取得者は漢字をそう簡単に忘れる事はないですよ。

個人的に言うと1級は複雑な漢字が好きな漢字マニアが受験するようなレベルですからそれに合格するなら古典以外は殆ど読めない漢字はないに等しいですが、それでも読めない漢字が沢山あるので奥が深いですね。

私は日本漢字検定準1級を持ってますが、1級は更に桁外れなので諦めました。その友人のおっしゃる事は広く英語検定は英検という言われるように、一般的に言われている漢字検定はいわゆる漢検と言われる日本漢字検定だと思いますが、1級取得者が「薔薇」の漢字も書けないというのはちょっと信じられないですね。

日本漢字検定は2級までは高校生でも勉強すればすぐ取れますが、準1級となるといきなり難易度が桁違いに上がり、表外漢字・動植物語とか諺とか旧字を現代漢字に直すとか文章題とか出てきて非常に難しい...続きを読む

Q漢字検定で何級まで持っていれば就職に有利か?

質問は上のことです!分かる方、ぜひご回答願います!!

Aベストアンサー

一般的にはずばり2級です。それより上は普段の仕事では特に必要ありません。またそれより下ではアピールするだけの力がありません。私なら漢検2級は十分評価します。
勉強したことのある人なら、その勉強過程自体の価値の高さもきっとわかるでしょう。
しかし、それが決め手になるとか、そういうことではありませんので。ひとつの自信として。

Q漢検準1級以上の意味

漢検の準1級以上を取得する意味は何でしょうか?
2級をもっているので、挑戦しようか迷っています。
ですが、準1級以上を取得する意味があまり見出せないでいます。
(たとえば、数検2級以上で他に講義を受けると数学の認定みたいのをもらえます)

私の考えでは、(1)自分の教養として、(2)履歴書に書ける、(3)友達との話題に出せる、くらいしか思いつきません。
漢検準1級以上を取得する意味のご意見をください。

Aベストアンサー

実用的なのは2級までで、準1級より先は、趣味の世界だと思った方がいいでしょう。実社会では、必要とされていません。

それから、私は一応文章を書くことを仕事にしていますが、漢検は受けません。漢字の知識があることと、文章を書く能力は、違いますから。文章能力の証明に漢検など持ち出したら、笑われてしまいます。好きでとったのであれば、趣味の話題のひとつとして持ち出すには、いいでしょうけど。

出題例を見たところでは、文章を書くことを仕事にしている人間なら、2級レベルの知識はだいたいあると思いますが、準1級レベルの知識は、通常は持っていないと思います。2級レベルもない人も、けっこういるかもしれません。基本的なことがわかっていれば、必要になったときにさっと調べればいいだけですから。一般社会人なら、2級でじゅうぶんです。

ただ、履歴書に書いておけば、漢検準1級を国語能力が高い証明だと勘違いしてくれる採用担当者もいるかもしれませんが。

いずれにせよ、取得にそれなりの勉強は必要ですので、趣味の世界でのまじめさをアピールするには役に立つかもしれません。

実用的なのは2級までで、準1級より先は、趣味の世界だと思った方がいいでしょう。実社会では、必要とされていません。

それから、私は一応文章を書くことを仕事にしていますが、漢検は受けません。漢字の知識があることと、文章を書く能力は、違いますから。文章能力の証明に漢検など持ち出したら、笑われてしまいます。好きでとったのであれば、趣味の話題のひとつとして持ち出すには、いいでしょうけど。

出題例を見たところでは、文章を書くことを仕事にしている人間なら、2級レベルの知識はだいたいある...続きを読む

Q漢検1級の資格を持っていれば就職活動に役立ちますか?

漢検を受けようと思っていましたが、例のゴタゴタ問題でヤル気をなくしました。
すると、産経新聞朝刊の「正論」で、社会学者の加藤秀俊教授が
「漢検1級に出るような漢字を知っていたからといって何になるのか」と書いていました。
なるほど。

「痘痕」 「驟雨」 「壜」
就職してから、↑の漢字を読めたり、書けたりすることで得られるメリットってありますか?


漢検協会は漢検を持っていることで就職に役立つとかアピールしています。
例えば、漢検2級以上を採用の条件にするような会社はありますか?
漢検1級や準1級を持っていれば就職が有利になりますか?
漢検1級レベルの漢字の読み書きは仕事の役に立ちますか?
でも、今はどこの会社でもパソコンだから漢字は変換してくれますよね?
パソコンがない会社ってあるんですか?


「漢検1級」と「ブラインドタッチ」
どっちが就職してから役に立ちますか?

Aベストアンサー

私も一時期漢字検定にはまってて2級までとって終わりですが、就職に役立つと思ってませんでした。
というか趣味の範囲でしかないってわかっててやってましたよ。
小学校で習うような漢字も読めないかけないとなると日常生活に支障もでるかもしれないですが、1級なんてのは単なる腕試し的なものでしかないと思われます。
役に立つのはブラインドタッチでしょう。
漢字検定に比べたらですが・・・
資格の本などをみると漢字検定は就職に役立つなんて書いてなかったですけどね・・・
しいて言うなら一級までとれれば努力家だねって認めてもらえるかもしれないですけど。

Q日商簿記3級って何に使えるんですか?

私は現在就職活動中の大学3年です。彼女が日商簿記3級を目指して今月半ば頃から勉強をしだし、私に「一緒にやろうよ」的なことを言って来た直後に「あー就活中だし、テスト近いし無理だね」と言われ、むかついたのでやってやろーじゃんって思ったんですけど、実際、日商簿記3級って何に役立つのか教えてもらえませんか?
一応、知っておいて損はないかなー程度に考えており、また就職活動中なので、面接等において「自分に限界を作らない」みたいな事を日商簿記3級を通して言えればなーと思い頑張っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簿記の知識は、経理では必須ですが
あなたが金融機関を志望しているのであれば、たとえ営業でも、簿記3級はとっておいて損はないでしょう。
実際、金融機関では、営業でも入社2年以内に簿記3級を取得のこと、としているところもあります。
中には2級取得を課しているところもあります。

金融機関でなくても、営業で取引先の信用度を調べる際に
取引先の会社の状況を知るのに
簿記の知識は役に立つと思います。
まぁ、そのための知識としては、3級では役不足なんですが
それでも、働き出して、一から勉強するのと、ある程度の知識があって
それの積み増しをするのとでは、労力はまったく違います。

簿記は経理のみならず、営業でも必要となる知識です。
営業では、財務諸表分析というものが役に立ってくるのですが
その基礎となるのが、簿記になります。

蛇足ですが、金融機関志望であれば、ファイナンシャルプランナー(FP)の取得を
目指されるのもいいと思います。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q徒歩25分、距離2kmはダイエットに有効か?

最近太ってきたので、バイク通勤を徒歩通勤に変えようと思っています。
会社までの距離は道のりで2km、時間にして25分です。
よく脂肪が燃え出すのは運動25分後と言われていますが、ダイエットにはこの距離(時間)を徒歩にするのは無意味でしょうか?
歩くペースは早歩き程度です。

Aベストアンサー

効果ありますよ!!
私は職場まで18kmもあり、車通勤なので質問者様のようにウォーキングで通勤は無理なのですが、お昼休みにウォーキングを始めて1ヶ月です。
お昼休みですから、お弁当を食べて一休みしたら30分くらいしかありません。一応、20分以上を目標にしていますが、少ない日で15分、多い日で40分くらい歩いています。
1ヶ月で、体重が2kgほど、体脂肪率が2~3%ほど減りました!!

質問者様の場合、往復ですから、合計で50分くらいの運動になりますね。
1日の運動量としては理想的ではないでしょうか。
ただし、雨の日に歩きをやめた後、挫折しないようにがんばってくださいね(笑)私は雨の日でも、傘を差して少しだけ散歩程度に歩いています。習慣になると、歩けない日はウズウズ?しますよ♪

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報