漢字検定の理事長が逮捕されました。
漢字がブームになっているのは分かっていますが、お金を払ってまでも漢字検定を受け、なにがしかのお墨付きをもらう事の意味がどうも分からないのです。
日常ではあまり使わなくなった漢字を読めたり書けたりする事が一体どれ程の社会的な意味があるのでしょうか?
漢字とは要するにコミュニケーションの為のツールの一つです。
最低限読めて書ければよいだけのものです。
日本人なら程度の差こそあれ日常で必要に迫られ独自に学習出来うるものですし、それを支援するべく登場した電子辞書は年々高機能化してきています。
私の祖父は書道塾をやっていましたので漢字の味わい方を多少なりとも理解は出来ます。
しかしそれは個人的な趣味の範疇に入るものだと思うのです。
算盤ならば段が高くなると素早い暗算が出来ると言う点で仕事面では
なにがしかのメリットがありますが感じ検定の場合実社会でどの様に
役立つものなのか分かりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ただやみくもに漢字を暗記しようとしてもやる気がでないが、漢字検定を受けようと思えばやる気はでます。


受験勉強で漢字を覚えるのに悩んでいた私は漢字検定を知り、これはいいわと受けたことがあります。
身につきました。
勉強ははかどりました。
また、おいとめいには復習として受けさせています。試験を受けるということが学べるいい機会になっています。
私は大人になってからも、事務員として書類作成に漢字を勉強する必要があるなと思い、漢字検定を利用しました。試験に受かりたいと思うと頑張れました。
私たち一般人は漢字は苦手で味わい方はさっぱりです。
あなたが言われる必要にせまられた際に漢字検定を利用する次第です。
どう漢字を勉強したらいいか不明な人でも漢字検定に頼れば漢字が身につきます。
こどもはこの学年の漢字は理解できたというお墨付きはほしいですよ。
自信もつきます。
私たちが受ける意味はこれらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく何かを達成する為の目標と言うとらえ方をすれば確かに言われる
通りですね。
私も書けなくても読めないと言う字は排除したいと思い電子辞書はいつも
手元に置いてあります。(それでも忘れる事も)
ただ、あのトンズラし損なった理事長親子の懐を潤したと言う事がなんとなく
腹が立つのですよ。その純粋さを食い物にした彼らに利用された人がい
るのが気の毒でたまらないと言う気持ちです。

お礼日時:2009/05/20 23:27

漢字に慣れ親しんで、使いこなしている(こなそうとしている)人にとっては、無意味な検定だと思います。


別の資格や検定でも、同じことが言えます。
(パソコンに慣れ親しんで使いこなしている人ならば、パソコンの資格や検定など無意味なものです。)

ただそこに、どのレベルかを可視化するだのという条件が加わると、役立つ資格・検定になるのでしょう。
医師や弁護士の資格とは比べようもありませんが、”ちゃんと勉強した証明”として”級”が与えられるわけです。

実際、質問者様のおっしゃる”最低限読めて書ける”が出来ない人が増えています。
苦手を克服だの、チャレンジ精神だの、取得したときのメリットだと・・・と色々と理由をつけて、人の気持ちの隙をついてくるのです。
たまたま質問者様は算盤は役立つとお思いのようですが、役立つかどうかの度合は同じものだと思います。

漢検の場合、ブームを作ることに成功し、学校などでも採用されたことによって、どんどん受検者が増えましたね。
でも、その裏で理事長による背任が行われていたとは・・・。残念。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は漢字検定にしゃかりきになっている人を嘲笑しようと思っている
訳ではないのですが。
私も趣味で「数独」を楽しんでいます。
ただ社会の実務面で漢字の知識がどれだけ重要なのかそれがわからない
のです。
もっともひど過ぎる人が概ね一人政治で頑張っていますが。
今のブームが単に教養の高さを争うだけの様な気がするのです。
学生ならばカリキュラムの中でレベルアップ出来ると思うのです。
それにしてもとんでもない親子でしたね。あんな奴らに教養を高める
と言う名目で金を取られた人がいると言う事に正直腹が立ちました。

お礼日時:2009/05/20 23:15

覚えた漢字が業務に役にたつかどうかではありません。


普通の生活をしている人にとっては1級や準1級合格レベルの能力は必要ありません。
そうしたもの(逆に言えば必要にせまられて覚えざるを得なくして覚えたものでない)を努力の結果覚えると言うのは向上心があると評価できます。

たとえば新しい事業に取り組む時、後々の問題点の発生を避けるため細部にわたって十分な検討が必要とする場合、3級がやっとと1級を持っている人とでは1級合格者が好ましいと思います。
もちろん珠算やTOEICの上位合格者についても同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど向上心の有無と言う評価ですか。
分かる気がします。
他人が他人を評価する時の基準とみればそうなのかも知れませんね。

お礼日時:2009/05/20 23:18

こんにちは



>日常ではあまり使わなくなった漢字を読めたり書けたりする事が
>一体どれ程の社会的な意味があるのでしょうか?
こういう問題が出題されるのは、1級、準1級です
2級までは、日常的に使われる漢字です

>漢字とは要するにコミュニケーションの為のツールの一つです。
>最低限読めて書ければよいだけのものです。
それの達成度を測るための手段として漢字検定は活用されてます

>日本人なら程度の差こそあれ日常で必要に迫られ独自に学習出来うるものですし
その独自に勉強した結果を検定しているということです

>それを支援するべく登場した電子辞書は年々高機能化してきています。
コミュニケーションのために、いちいち電子辞書は引いてられませんから

>私の祖父は書道塾をやっていましたので漢字の味わい方を多少なりとも
>理解は出来ます
書道塾をやってない人の方が圧倒的に多いと思いますが
そういう人はどうするのでしょうか?

>算盤ならば段が高くなると素早い暗算が出来ると言う点で仕事面では
>なにがしかのメリットがありますが
>漢字検定の場合実社会でどの様に役立つものなのか分かりません。
>よろしくお願いします。

それこと仕事で暗算が必要とされるケースも少ないですよ
エクセルが普及しているし、普通に電卓使えばいいですから

電子辞書の高機能化があるので漢字検定の意味がわからないといいつつ
エクセル&電卓使えばすむ計算を重視して算盤(そろばん)の意味はわかる
というそのロジックというか違いがよくわかりません

暗算もできて、漢字もよくかけて読めるに越したことはないんじゃないですか?
その達成度を測るために検定が存在しているということです

英語に対して、英検
漢字に対して、漢検
数学に対して、数検
歴史に対して、歴検
    • good
    • 0
この回答へのお礼

算盤は引き合いに出すべきではなかったです。
でも計算の速さ(相手は趣味で1級持っていた)であっと言う間に暗算
で数字を提示して即決されライバル社に仕事を取られた経験があるもんでトラウマになっていました。
エクセルが早く立ち上がればよいのですけどね。
漢字ですけど。例えばししゃもは柳葉魚と書かなくても十分通用するし
時代小説でもない限りカラスは烏を意味するし、それほど漢字を覚える
必要はないと思うのですけど。
英語ですが、学生時代ですがラジオ(現AFN)と辞書と自分のノートで
6カ月で英会話を習得した奴がおりました。そのノウハウを聞きましたがやる気がなかったので彼のまねはできませんでしたけどね。
彼は英検を馬鹿にしていました。
私も必要に迫られ英字のマニュアルを手分けして翻訳した事がありました。
終わってみて結構その気になればと思ったですよ。
最後の数研や歴研とは何なんでしょうか?

お礼日時:2009/05/20 23:03

実用性よりも「一定程度の知性と教養がある」と判断する(判断してもらう)材料として利用されていますね。


1、文部科学省は漢検を国語の単位増加として認めている。
2、入学試験、入社試験で合格判断の材料にしている。
3、検定上位の人はそれなりの教養があると思われる。

検定の勉強をした人にとっては上記の他に、漢字についての知識が増えるということがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。
教養のためであればそれはそれでよいのですが、なんだか教養を餌に
金を取られている様に思えてしかたないのですが。
あの理事長にしても教養より強欲が見え見えなんで。

お礼日時:2009/05/20 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬は中国語ではどういう意味?

中国語で「犬」は「狗」と書きますよね。
でも、中国語にも「犬」という漢字はあると思うんですが、どういう意味になるんでしょうか?

それから、同様に「赤い」は中国語では「红」ですが、「赤」という漢字は中国語では どういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

「犬」もいぬの意味です。狗の学名です。
牧羊犬、蝴蝶犬など犬の名称に使うのはほとんどですね。
また、「鸡犬不宁」などの熟語にも用いています。
「赤」の意味は多いです。
1.红色,比朱色稍暗的颜色(朱色よりちょっと暗い色。すみませんが、朱色は日本語でどう言うのかがわかりません。):赤血。赤字(日本語の赤字と同じ意味で、「赤い字」と「支出が収入より多い」の二つの意味を持っています。)。
2.真诚,忠诚(誠、忠実):赤诚(极其真诚)。赤忱。赤子(赤ちゃんの意味ですが、
赤ちゃんみたい純潔なこころを持っている人間を表現するのは一般です。)。赤胆忠心。
3.空无所有(何もないこと):赤手空拳。赤地千里。
4.裸露(裸の状態):赤脚(光脚)。

Q「呪」などの漢字が、人名用常用漢字に復活した意味

 人の名前にはそぐわないとして、かつて人名用漢字候補から外された「呪」「怨」「尻」など34の漢字が、先日、改定常用漢字表で復活しました。
 この復活に、何か意味があるのでしょうか?誰も得しないどころか、子供が縁起の悪い名前を付けられる被害者になりかねません。復活した理由を知っている人は、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現代において使う頻度の高いものだと判断されたからでしょう。

どうせ前までの常用漢字だって縁起の悪い名前なんかいくらでも付けられましたからね。
悪魔ちゃん騒動とか知ってます?


常用漢字であっても著しく子供の福祉に反する名前は不受理されることがあります。

大人になれば改名も出来ますし、
常用漢字は「人名前提」で作るものではありません。

Q【中国語】中国語で今日の意味の漢字を教えてください。 あと中国語の許は苗字でいると思いますがその発音

【中国語】中国語で今日の意味の漢字を教えてください。

あと中国語の許は苗字でいると思いますがその発音はキョと読みますか?

あと京は中国語でなんと発音しますか?

以上3点教えてください。

Aベストアンサー

中国語で今日の意味の漢字は「今日」と「今天」。どちらでもいい。
中国語で「許」の発音は「xu3」、大体、「しゅう」と読みます。(あまり似ない-_-b)でも、日本語の場合に音読みが大丈夫。例え、許さん(きょさん)。
「京」の発音は「jing1」、大体、「じん」と読みます。

Q人口増加問題、現実社会でも人間が半分ぐらい減らないと人間は100年以内に滅びる?

来週から放映される映画インフェルノでこういうストーリーですが、
実際に日本を含めた先進国のほとんどはやっと人口減少にはいっていますが、
アジアの多くの国はいまだに増えて人口増加問題が起きてる。
映画では人類の半分を滅ぼす為のウイルスを作るという内容みたいですが、
現実社会でもこのまま人間がこれ以上増え続ければ人間が争いで滅びるのでは?
このまま増え続けると100億に達してしまいます。

Aベストアンサー

新ジャングルの王者ターちゃんでも、未来の人口爆発の話題をやっていましたね。

でも、食物連鎖の法則では、増え過ぎればまた減り、再び元に戻る訳です。
無駄に増えた分は、餓死なりウイルスなり戦争なりで自然淘汰されるのでは無いでしょうか。
また、恐竜のように環境に適さなければ絶滅もするでしょう。

何億年もの間には、そう言うことがあっても普通ですよ。

Q中国語と日本語で意味の違う言葉を教えて下さい。

「手紙」という言葉は中国語では「トイレットペーパー」を意味していると聞きましたが,ほかにも中国語と日本語で意味の違う言葉を教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

有名なものばかりですが
「飯店」=ホテルのことですね。
「愛人」=奥さんのことを指します。

Qアメリカの副大統領の住まいと日常業務の忙しさについて

アメリカの副大統領の住まいと日常業務の忙しさについて
ホワイトハウスに住んで、激務であることが明白であるアメリカの大統領に対して、副大統領って、どこに住んでいて、どれくらい忙しいものでしょうか?
大統領に代わって副大統領がアメリカを仕切った事例って過去にあるのでしょうか?
演説しているオバマ大統領の後ろに立って聞いている姿しか印象にありませんが、きっと副大統領に固有の業務ってあるんですよね?

Aベストアンサー

副大統領にも公邸があります。
Number One Observatory Circle(添付画像参照)
と呼ばれるホワイトハウスから少し離れたところにある、アメリカ海軍天文台の敷地内にあります。
これと別にもちろん自分の家に住む副大統領もいます(最近だとオバマ政権のバイデン副大統領)。

>大統領に代わって副大統領がアメリカを仕切った事例って過去にあるのでしょうか?
あります。有名なところでは、ルーズベルトの死後のトルーマン、ケネディ大統領暗殺のあとジョンソン、ニクソン大統領辞任のあとフォードが、それぞれ副大統領から大統領に昇格してトップとして仕事をしています。

副大統領はアメリカ上院議会の議長を兼務します。ただし副大統領自身は議員ではありませんので、通常の議事進行は、上院議長代行が行い、可否同数の場合のみ均衡を破る1票 (議長決裁票、tie breaking votes) を投じるという形です。最近だとトランプ大統領が指名したベッツィ・デボス氏教育長官の承認で賛否が同数となり、マイク・ペンス副大統領が票を投じ、承認を決定しました。実は閣僚の指名が副大統領の議長決裁票で承認されたのは史上初めてということで、本当に副大統領の議長としての仕事は珍しいといっていいでしょう。

それ以外にも大統領の執務を細分化し、大統領に代わって政権チームや議会との交渉役など、最近の副大統領は以前に比べると忙しくなっていると言われます。でも一番大事な仕事は何かあった時の大統領の代役ですから、自分自身が常に健康でいることが最大の日常業務と言えなくもありません。

副大統領にも公邸があります。
Number One Observatory Circle(添付画像参照)
と呼ばれるホワイトハウスから少し離れたところにある、アメリカ海軍天文台の敷地内にあります。
これと別にもちろん自分の家に住む副大統領もいます(最近だとオバマ政権のバイデン副大統領)。

>大統領に代わって副大統領がアメリカを仕切った事例って過去にあるのでしょうか?
あります。有名なところでは、ルーズベルトの死後のトルーマン、ケネディ大統領暗殺のあとジョンソン、ニクソン大統領辞任のあとフォードが、それぞれ...続きを読む

Q(翻訳)この中国語の意味は…?

(翻訳)この中国語の意味は…?


”相会”

この中国語の日本語での意味を教えてください。
ニュアンスなど、細かな所も教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「落ち合う」という意味ではないでしょうか?

Q日常生活の時間と宇宙誕生以前の状態を見物する認識者

自分が生きている時間帯のめまぐるしさに気を取らされて、いつの間にやら年を取り、跡形も無く死んでいく人間という名の「宇宙の証人」がいます。

一人一人の人間が死んだ後、その存在していたはずの自分、および宇宙の歴史に何らかの意義があるのでしょうか、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>>マジッすか?オカルトの世界は、よー分かりませんので、とりあえず、文学的な意味合いで受け止めておきます。

いえ、文学的・比喩的な表現じゃあなくマジメですよ。
ここで書いた宇宙や生命などに対する世界観は、古代インド宗教「神の科学であるヴェーダ」で述べられていることなんです。そして幸福の科学でもね。
「死んだら何も無くなる」というほうが私にとっては、オカルトであり、非科学的、非論理的な考え方だと思えます。

Q【中国語】中国語を日本語の意味に訳してください。 1鲁菜 2苏菜 3浙菜 4徽菜 5闽菜 6粤菜

【中国語】中国語を日本語の意味に訳してください。

1鲁菜
2苏菜
3浙菜
4徽菜
5闽菜
6粤菜
7湘菜
8川菜

Aベストアンサー

菜は中国語で「料理」という意味がありますので、すべて地域の名前の後ろに「料理」をつければよろしいと考えます。

1鲁菜=山東料理
2苏菜=江蘇料理
3浙菜=浙江料理
4徽菜=安徽料理
5闽菜=福建料理
6粤菜=広東料理
7湘菜=湖南料理
8川菜=四川料理

Q漢字圏

今、世界で漢字圏はだいたい4人に1人~5人に1人ですか?

Aベストアンサー

漢字を使用している国、ということなら
中国、台湾、日本ぐらいですか。

ベトナムと朝鮮は、漢字を廃止していますね。
そうなると
14~15億?

すると質問者さんの言う通りということに
なりますか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報