アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔のサントラであれば良く聴きこんでいて、名曲の大体の曲は知っているのですが、最近のサントラはどれが良い曲なのか分かりません。
そこで、皆さんに質問ですが、最近のゲームのサントラでおすすめのサントラを教えてください。
私が最近聴いた作品で、新しいサントラは「空の軌跡」「psp版ペルソナ」「スターオーシャン4」ぐらいです。
この他にオススメがあれば宜しくお願いします。
ちなみに私から見る昔の名作のサントラとは
ATLUS全般、ゼノギアス、クロノシリーズ、マザー、サガフロ、
Mystic Ark、デュープリズム、バテンカイトス、ヴァルプロ、
スターオーシャン、ファイファン、AIR、CLANNAD、GRANDIA、・・・
などです。

A 回答 (6件)

最近は、作品の供給量がどんどん増えて、個人が把握できる範囲の割合もどんどん少なくなってますよね。

その情報量に、ただただ圧倒されるばかりですが、プラスに考えれば「穴場が増えた」とも言えますでしょうか。

割と最近のものですと「428」「ロストオデッセイ」「ぷよぷよ!」「バテンカイトス2」のサントラが個人的には当たりでした。ただどれもサントラ自体にネタバレを含むような内容となっておりますので、その辺を気にされるのであればゲームをプレイしてから聴かれることをお勧めします。また、“その曲がどんな風に聴こえるか”というのは、その作品(ゲーム)に対する思い入れに結構左右されるものとも思います。

余談ですが、サントラは発売されていないものの「オプーナ」というゲームの音楽がなかなかの当たりでした。それから「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊 闇の探検隊」の音楽もとても素晴らしかったです。やはりサントラは発売されていないのですが、このゲームに追加要素を加えて発売された「空の探検隊」にサウンドテストが収録されています。このゲームは、ぜひエンディングまでプレイされてから、その旋律に思いを馳せていただきたいですね。

個人的なお勧めはこんなところです。ご自分にとって良いものに出会えるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「オプーナ」と「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊 闇の探検隊」は全くノーマークだったので、凄く興味が湧きました。
是非、聴いてみたいと思います。
428はゲームが凄い印象に残っていたのでサウンドトラックの方にも手を伸ばしてみようかと思います。

少し昔ので、例に挙げられていなかったもの。

デビルメイクライ(ロックが大半ですが、たまにある優しい曲がぐっときます)
大神(日本人の心にぐっとくる作品ばかりです)
ICO(サントラというより曲ですが、透明感のある、少し民族っぽい曲です。ゼノギアスやクロノシリーズが好きならたぶん共感できると思います)
ワンダと巨象(上のICOと同チームが発表した作品ですが、反撃開始のテーマなど心を揺さぶられるものがあります)
ゼルダシリーズ(お勧めなのは時のオカリナ、トワイライトプリンセスです)

上記ぐらいです。しかし、大抵名作なのでもしかしたら全作品ご存知かもしれませんね;
    • 0
この回答へのお礼

上記の5つの音楽は未だにCDを所持しているほど知っています。
しかし共感できる人がいて嬉しいです。
マイナーな作品で知っているのがあれば、またお願いします。

私個人としてはあまりサントラを買うほうではないので、あまりお勧めできるものはないんですが、個人的にはペルソナ4のサントラでしょうか。

質問の方にpsp版のペルソナは聞かれたようなので結構いいんではないんでしょうか?
個人的にはディスク:2に入っている、Never More というボーカル曲がよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

いいですねー。目黒さんの曲は現代っぽくて聴き入りやすいです。
Never Moreとか何回きいたものか・・・(笑)。
個人的にはペルソナ3の方が好きですが(OPとかとくに)、どちらも素晴らしい完成度ですね。

こんにちは。

最近あまりゲームをしないので具体的なサントラのお勧めはできないのですが、#1の方がお勧めしている「ポケモン不思議のダンジョン」は本当に音楽が素晴らしいです!!

1作目の「ポケモン不思議のダンジョン 青の探検隊」も音楽がとてもよく、評価も高かったのでサントラの発売を期待していたのですが、残念ながら出ませんでしたね。(空の探検隊で何曲かアレンジを替えて登場しています)
私はクリア後どうしても聞きたい曲があり、この曲を聴くためだけにもう1本ソフトを購入しています(笑)

空の探検隊はゲームをある程度進めると「空のジュークボックス」という項目で音楽が楽しめるようになっているので、是非プレイしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
ポケモン不思議のダンジョンの音楽は実際に聴いて見ました。
予想以上というか、私の中で大当たりでした。
こんな素晴らしい作品を教えていただきどうもありがとうございました。

隠れた名曲と言うことなら「EINHANDER(アインハンダー)」サントラ

一度再販されているので手に入りやすいと思います
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、そんなゲームがありましたね。確かスクエア・エニックスが手がけたシューティングゲームだったような。
サントラについてはノーマークでしたので今後改めて聴いてみようと思います。
回答ありがとうございました。

スレ主の方がどんな方向性の音楽を回答に望んでいるのか察しが付きかねますが、自分の気に入ってるサントラのタイトル+αを書かせていただきます。

自分が一番気に入ってるシリーズは「ソニック」ですね。
ゲームはあまりしないのですが、毎回サントラ目当てに新作をチェックしてます。基本どれも好きです。

ジャンル的には「ソニックと暗黒の騎士(Wii)」が最新作でストリング系が多い構成、「ソニックワールドアドベンチャー」はイージーリスニングっぽい曲が多いと思います。

少し前に好きだったのは「ユグドラユニオン(PSP)」です。こちらはSTiNGというメーカーのタクティクスカードRPGです。
こちらもストリング中心ですがオーケストラです。ゲームボーイアドバンスの同名のソフトのサントラの2枚目のCDにPSPと同じのが入ってると思われます。

あとは友人が気に入ってて自分も好きになった「湾岸MIDNIGHT MAXIMUM TUNE」です。ゲーセンで使われてるゲームの曲です。
こちらはトランス的な要素が多いかな。古代祐三氏が参加されているようです。

そして「beatmania IIDX」シリーズで楽曲を提供されているdjTAKA氏の「milestone」というアルバムも聴かせる曲が多くてお勧めです。

最後は・・・まぁ若干古いですが「Valkily Profile」とか「戦国無双(パチスロの方?)」ですかね。ご存知だとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ソニックですか。GCのSonic Adventure2しか聴いたことがないですね。
確かに良い印象が残っているのでぜひ他の曲も聴いてみようと思います。
ユグドラユニオンは素晴らしいですね。続編が出るみたいなので、そちらも購入を検討しています。
古代氏の曲はどれも素晴らしい曲ばかりですね。湾岸MIDNIGHTは少ししか触れていないので、改めて聴き直そうかと思います。
Valkily Profileとパチスロ戦国無双は知っています。両方とも熱い曲が多いですね。
最後にbeatmaniaIIDXですが全く音ゲーには触れていませんでした(笑)
こうして見ると、私の知識もまだまだですねぇ。
ご協力どうもありがとうございました。