時々、このコーナーで質問させていただいてとても参考になってます。結婚を機に、新築する事になってもうすぐ契約です。建築条件付きの造成した3軒並んだ宅地なのですが、私の所は真ん中です。隣地境界線のフェンスで悩んでます。両隣の境界線にフェンスがそれぞれ一つです。共用フェンスは嫌だと言ったら、奥にある家との間のフェンスは、私達所有のフェンスなので共用ではない、道路出入り口側にある家との間フェンスはその家の所有になると、営業さんが言ってます。そうやって費用分担してると言ってますが・・・。 出入り口側の宅地は売れてませんが、私達が建築した時に作った、古くなったフェンスで施主から外溝費をもらうのでしょうか? 何より嫌なのが、隣人からフェンスを壊されるたり、洗濯物を干されたり、草花をはわせたりトラブルの元になるのではないか?という事です。 こういうケースの場合は皆さんはどうされてるのしょうか? ちなみに予算の問題で真ん中を選択しました。 高級住宅地でこれが精一杯でした。

A 回答 (5件)

>敷地をまたいでるだけで共有ではないと言ってます。

敷地をまたぐタイプは共有です。
 不安な方はやめたほうが良いでしょう。
 修繕などの際に負担金をどうするかという問題もでますし、売却相続などをして代が替わったときにもはや事実関係が良く分からなくなるでしょう。
    • 0

よくあることだと思いますよ。

我が家は両方とも両隣のフェンスだと思って住んでいたのですが、片方のお隣がリフォームでフェンスを換えようと思って調べたらうちの敷地内で、こちらの所有だったなんてこともありました。ただ、誰も植物を這わせたり物をかけたりせずに使っていたのでトラブルも無かったのだと思います。

個人的には気になりませんが、気になる方でしたら建築時についていたフェンスの内側にご自分で囲いを付けたらよいと思います。ガーデニングされる方でしたら更に内側にラティス等立てられますし、自分負担のフェンスだとしても植物を這わせたりするとお隣の敷地に葉などが入ってしまいますので、少し間をあけて違う囲いをつけるものだと思います。

あまり神経質にどちらのものだと考えないほうがストレスにならないと思いますよ。建築の際についているフェンスは囲いではなく目印程度とお考えになってはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕方のないことなんですよね。囲いも考えたのですが。利便性と環境を気にいってるので契約はします。自分達が被害にあうのでは?とあまり考えても仕方ないかもしれませんね。

最近は常識のない方がいらっしゃるので心配です。実は契約する土地の近所に住んでます。歴史ある住宅地なのですが、最近は建売りも建ち、後から越してきた方が常識がないのです。決して馬鹿にしてるわけではなですよ。だから心配なんです。

事実関係はきちんと確認しないとわかりませんが、営業の言うとおりなのでしょう。

奥側の隣のフェンスはあなたの敷地にあなたの費用で建ち、手前側のフェンスは隣の敷地に隣の費用で建つのでしょう。
 敷地をまたいで共有という状態にはならないように質問文は見えます。
 それでも気分が悪いのならば、手前側はもう一つあなたの費用であなたの敷地内にフェンスを建てれば良いでしょう。建築業者が違う分譲地の場合2重フェンスなどめずらしいことではありません。
 奥側の住人にはこれは自分のフェンスだときっちり言っておけば良いでしょう。あなたのフェンスであっても、あなたも物は掛けられませんけどね、敷地一杯にあるために何をかけてもはみ出してしまうでしょう。

営業がいい加減なことを言っていればこの回答は全く用をなしません。くれぐれも良く営業やその上司に確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。営業さんにも手前側は、自分達で自分宅用フェンスを作ってみては?と言われました。おっしゃるように、敷地をまたいでるだけで共有ではないと言ってます。営業の方は、ベテランで知識や経験もある方で、人柄的にも私は信用してますが会社にいろいろ事情があるのだと思います。 
 とりあえず、奥の住人に私達の所有の塀である事を知らせる為に高さのある塀にしようかと思ってます。そうでないと、3軒とも同じフェンスなので誤解を招く気がするんですよね。考えすぎでしょうか。

お隣が如何とかを考えずに貴方の土地を境界で仕切るために塀を立てると考えれば良いですよ。

単独に存在している土地と考えれば良いですよ。土地を幾分でも削る形にはなりますがしっかりとした出来れば高さの確保出来る物で施工された方が後のトラブルは避けられます。周りに関知する必要はありませんよ、あくまでも貴方主導で考えるべきでしょう。
    • 0

共有フェンスは止めた方がが良いですね「共有中心に作る」、人間関係がこの先問題起きる場合も有るし又子世代に成った時仲良く出来ない場合も有るので。

• 0