飛行形態、半飛行形態、人型の3形態。

ガンダムやパトレイバーは、まぁ、作業ロボットから始まったんだろうけど。
マクロスのヴァルキリーって何故に、あの形なんだろうか?
ロボットなら、輸送機で輸送する方が、楽だろうに。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

A、軍部のバルキリー至高主義。



地球に落っこちてきた宇宙船を解析したところ、彼らが攻めてきたら宇宙から艦砲射撃で地球は簡単に滅ぼされてしまうことが判りました。
かといって彼らの軍はサイズも出かけりゃ数も半端なく多い。
地球に近づく前に阻止出来る軍備なんて揃えられるはずの無いことは小学生でも判ります。
そこで考えた策が本土決戦です。
彼らを地球へ誘い込み戦闘を泥沼化させ講和に持ち込む。(戦闘前の講和の次善の策)
その時の主戦兵器として準備されたのがデストロイドです。
バルキリーはデストロイドより戦闘力が落ちるが高速で来援できる支援兵器として開発されました。
しかし不幸にして戦闘の舞台は宇宙となり本来陸上兵器であるデストロイドは一応宇宙空間用でも使用できましたがその能力はガタ落ちでした。
本来の主戦兵器が当てに出来なくなり主戦兵器に昇格したバルキリーは予想以上の健闘を見せました。
圧倒的な戦力差を跳ね返し生き残ることが出来た地球にはミンメイアタックとバルキリーとマクロスという3つの神話が生まれ、他の合理的な提案がされてもこの3者を外す事は地球人類が滅亡する2060年までありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんな裏事情まで設定されていたんですねー。
その辺の厚さがやはり、ガンダム同様に続いてたり、支持されている理由かな。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 03:09

Wikiの「開発と運用」の項をご覧ください。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E5%A4%89% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wikiやっぱり詳しいなー。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 03:06

少なくとも地上戦闘においては、制空権確保および対地制圧が同じ


機体でできるのは戦略的にも有りなのでは?

詳しくは知らないですが、あの形状ですから、通常の戦闘機のように
音速を超えた飛行も可能でしょうから、輸送機とは比べものにならないでしょう。

ただ、マクロスの世界はたしか地球統合軍とかだったはず。
地上戦闘を想定する必要は無いかと・・・

ガンダムの変形ものは、何かの小説か漫画で、変形によって
背部・脚部のスラスターを飛行形態の後部に集中することで
推進力を上げる、といった表現がありましたが、ヴァルキリーでは
それもなさそうだし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、ガンダムは地球産(まぁ、未知の技術・物質もありますが)、マクロスは異星人の未知のテクノロジーを使っているから、その差なんですかねー。(笑

地球連合軍、未知のテクノロジーってのは、骨格にありそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 17:11

一応作中では、異星人の存在が明らか(後のマクロスとなる宇宙戦艦が墜落してきたので)になった際、その対抗策として陸海空海兵隊の4軍すべてで利用可能な新規の兵器つくろうって話になり、空=飛行機、陸・海兵=人型の両方の機能を持ったバルキリーが製作されたってことになってます(ガウォークは元々設計していた物でなく運用中に有効な利用ができると判断された導入)。



ちなみに同時に開発されたデストロイドシリーズ(モンスターとかトマホークとかいろいろある)が質問者さんの発想に近い。

まぁ(作中の)あの時期はマクロスから地球にない技術がいろいろ入手できたのでとにかくいろいろ作ってみようってかんじでいっけん無茶な変形機も開発できたのだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未知のテクノロジーを拾ったので、いろいろとやってみた結果なのか。
水陸両用みたいに、いろいろな機能があった方が便利じゃねー?みたいな発送なのか。
確かに、便利っちゃー、便利か。
で、アレが定着しちゃったと。(笑

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 17:09

おもちゃメーカーの都合でしょう。


三変体するおもちゃは、子供には魅力的ですからね。

この回答への補足

まぁ、その通りでしょう。
ただし、カラオケに行って誰かが、「歌うのって、何が楽しいの。」的な回答な気がします。

とはいえ、アニメがそう言う一面もあるのも事実なので、私の理想としては、自分の意見を言う。(質問への注意も含む。

さらに、相手の意図をくみ取った回答もするのが、理想だと思います。

補足日時:2009/05/20 12:43
    • good
    • 0

ゼントラン(巨人)のインフラ(宇宙船内の設備とか)を利用するためにゼントランのサイズに合わせた。


と言う設定だったと思た。

この回答への補足

確かに、サイズはガンダムの一回り小さいくらいですよね。

でも、なぜ変形するの?
宇宙人との接触用なら、当然宇宙で使われることが多いだろうし、そうなると飛行形態は宇宙・無重力下では、あんまり意味をなさないのでは?

あとは、マクロスゼロを見まして・・・、どうやら宇宙人と接触する前(?作中で宇宙人は出ずに、ロストテクノロジー関連の話でした)からバルキリーはあったようです。

そうなると、なぜあの変形システムを採用したのかなー、と。

まぁ、かっこいいから、作品にとっては些末だし、作品によって設定が変わるなんてのは、日常茶飯事な事なんですが。^^;

補足日時:2009/05/20 12:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったら、飛行形態になる必要がないような気も。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワルキューレの言語と意味

こんにちわ。色々と検索してもヒットしないのでこちらで質問します。
さて、ワルキューレ・ヴァルキューレ・ヴァルキュリエ・ヴァルキリー‥
言葉のニュアンスで呼び名は様々ですが、同一だと思います。この中で登場する有名な女神の名前、ニーベルングの指輪にも登場するブリュンヒルデなどの九人の名前(ここでは9人説で)に含まれる意味などはあるのでしょうか?
例えば、ジーグルーネは『勝利』グリムゲルデは『怒り』などを意味すると何かで見たような覚えがあります。
他のワルキューレにも名前に意味は含まれているのでしょうか?
前々から気になっていたことなので教えていただければ幸いです。
文面で判らない事があれば、補足要求をお願いします。
それではヨロシクお願いします。
有名なワルキューレ
ロスヴァイセ:ブリュンヒルデ:ゲルヒルデ:ヘルムヴィーゲ
シュウェルトライテ:オルトリンデ:ワルトラウテ:ジーグルーネ:グリムゲルデ

Aベストアンサー

 
「ワルキューレ」(戦場の乙女)というのは、北欧神話や北欧文化の概念なのですが、ヴァグナーの「ヴァルキューレ」に出てくるという9人の乙女たちの名は、すべてドイツ語か、古高地ドイツ語だと考えられます(ゲルマンの名前です)。

ぴったりと合うわけでないものが少しあるのですが、音が同じであるとか、Gart, Garde, Gert, Gerde, のように、形のヴァリエーションから、想定できるものもあります。大体、9人は、次のような意味だと思えます:

1 ロスヴァイセ
2 ブリュンヒルデ
3 ゲルヒルデ
4 ヘルムヴィーゲ
5 シュウェルトライテ
6 オルトリンデ
7 ワルトラウテ
8 ジーグルーネ
9 グリムゲルデ

1 Ro/sz/wei/sz/e ロスヴァイセ  
   Rosz(馬)+Weisze(白い女性/ G) → 騎乗の白き乙女/白き馬?

2 Br/ue/nnhilde ブリュンヒルデ  
   Bruenne(ahd/ brunnii 甲冑・鎖かたびら)+Hilde(ahd/ hiltja 戦い) → 戦いの甲冑・甲冑を着た戦いの乙女

3 Gerhilde ゲルヒルデ  
   Ger(ahd/ geer 槍)+Hilde(ahd/ hiltja 戦い) → 戦いの槍・槍を持つ戦いの乙女

4 Helmwige ヘルムヴィーゲ  
   Helm(兜/ G)+?Wiege(G/ 揺りかご・発祥地) → 兜の揺りかご・兜を揺りかごとした乙女

5 Schwertleite シュヴェルトライテ  
   Schwert(刀・剣/ G)+?Leiterin(G/ 支配者・指揮者) → 剣の支配(者)・剣を支配する戦いの乙女

6 Ortlinde オルトリンデ  
   Ort(剣の切っ先/ G)+Linde(リンデ・菩提樹/ G または Linde/穏やかな女) → 剣の切っ先のリンデ・切っ先のリンデの戦いの乙女

7 Waltraute ヴァルトラウテ  
   Wal(戦場/ G)+Traute(勇気/ G) → 戦場の勇気・戦場の勇気ある乙女

8 Siegrune ジーグルーネ  
   Sieg(勝利)+Rune(ルーン文字・神秘な文字) → 勝利の神聖ルーン文字・勝利の神聖文字の乙女

9 Grimgerde グリムゲルデ  
   Grim/ griima(aengl/ Maske 仮面・覆面)+?Garde(G/ 親衛隊) → 仮面の親衛隊・仮面の守護の乙女


/ue/ は、uウムラウトの文字
/sz/ は、エス・ツェットの文字

Hilde hiltja(Kampf /battle) ahd =althochdetsch 古高地ドイツ語
 

 
「ワルキューレ」(戦場の乙女)というのは、北欧神話や北欧文化の概念なのですが、ヴァグナーの「ヴァルキューレ」に出てくるという9人の乙女たちの名は、すべてドイツ語か、古高地ドイツ語だと考えられます(ゲルマンの名前です)。

ぴったりと合うわけでないものが少しあるのですが、音が同じであるとか、Gart, Garde, Gert, Gerde, のように、形のヴァリエーションから、想定できるものもあります。大体、9人は、次のような意味だと思えます:

1 ロスヴァイセ
2 ブリュンヒルデ
3 ゲルヒ...続きを読む

Qマクロスの放送された年とマクロスの設定。

 マクロスはガンダムより前の放送でしょうか?。 
 あと、マクロスをちゃんと見ていないんですが、設定がいまいちよく解りません。ちょっと見た感じでは敵がすごい巨人だったよな記憶があります。
 しかも、マクロス7では何故か楽器を弾きながら操縦してませんでした?。なんで楽器とマシンが関係してくるんでしょうか?。マクロス7と同様に音楽とマシン性能の連動みたいのがあるんでしょうか?。リンミンメイというキャラが出てきますが、あの人が歌うとマシンも頑張るみたいのがあるんですか?。
 変じゃありませんか?

Aベストアンサー

>巨人族に対して地球人(相対的に小人)は「マイクローン」と呼ばれ、巨人族の遠い祖先にあたると言う設定です。
地球人の先祖を遺伝子操作で作ったのがプロトカルチャー
そしてゼントラディーとメルトランディーも
そのプロトカルチャーが遺伝子操作で作った
巨人。
で、マクロス7の敵のプロトデビルンも元々は
プロトカルチャーが作った存在。
(ただし別次元からのエネルギー体に乗っ取られる。)

マクロスは全体を通して歌をテーマにしています。
マクロス(愛おぼえていますか)・マクロスプラス
マクロス7と
(マクロスゼロとマクロス2(パラレルストーリー)は見てないのでわかりませんが)

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~sdhp-01/history/

Qホンダ ワルキューレ

先日、ホンダドリームヘ行ったら、「これでもか!」ってくらい水平対向エンジンをアピールしているバイクがありました。
ゴールドウイングのようなバイクにも憧れる反面、ワルキューレのような『エンジンが主役!』といったバイクにも惹かれます。
とはいえ、ワルキューレは短命だったようです。

質問です。
なぜワルキューレは短命で終わったのでしょう?
人気はなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

想像ですが、物足りないんじゃないんですかね?

1,500ccで6気筒、さぞかしスムーズなエンジンでしょう。
ゴールドウイングならソレが持ち味でとても快適なツアラーとして、あえてブン回して走ってもパワーには事欠かない物と思います。

で、ワルキューレ…売りは何か?動力性能は良くても、感覚に訴える何かが足りなかったんじゃないかな?と思います。
2001年のニュースリリースを見ても国内向けの年間販売計画が120台(=10台/月)と寂しい限りです。

トライアンフのロケットIIIぐらい割り切った造りだったらば、あるいは評価は変わっていたのかも知れませんね。

QマクロスF(TV版)ついて質問があります。 最近マクロスFを全話みまし

マクロスF(TV版)ついて質問があります。 最近マクロスFを全話みました、とてもおもしろかったです。アニメ版全話みて少しわからないことがあったので質問させてください。(ネタバレを含みますので)

1.グレイスやランカの母と一緒にいたマオ=ノームというのはシェリルの母親でしょうか?もしそうだとしたらなぜマオ=ノームの娘がギャラクシーでホームレスのような姿だったのか、すでにV型感染症に感染していたということですが、なぜなのでしょうか?

2.ランカの母(ランシェ?)はなぜV型感染症に感染したのでしょうか?

3.11年前のバジュラの襲撃は幼いころのランカの歌が原因で引き起こされたというような描写がありましたが、なぜバジュラは襲撃してきたのですか?

すごく基本的な質問しれないので申し訳ないのですが、どうか回答よろしくおねがいします。またそのようなことが別のメディアなどで解説されていましたら紹介していただけると大変ありがたいです。

Aベストアンサー

1・年代的に考えて、母親じゃなくて孫。
2・分かりません。人体実験か何かをしたのでは?
3・多分、既にV型感染症に感染していた(母子感染)。他の人達と違うのは、胎児の時から感染していたから上手く共生が出来ていた?(ウイルスが脳じゃなくて腹部に移動するというのもその辺と繋がっているのかも?)
バジュラが何故襲撃したか?→劇中でハッキリ台詞で説明してます。それはもう、「これって要するに説明だよな?」という感じで。
バジュラがランカを仲間だと思ってて、バジュラがランカを(ゼントラーディも含む人間達から)助けようとしたんですって。それが襲撃という形をとって表れたと。そうバジュラが言ってるんですって。
なんでバジュラがランカを仲間だと思ってるか?→バジュラと同じ存在になってたから。(腹部にV型感染症のウイルスがいて、バジュラと同じ歌声で歌うから)
思いっきりネタばらしでごめんね。

Qワルキューレ第3幕

ワルキューレを観ていてふと思ったのですが、ワルキューレの騎士はあんなに大人数なぜ必要だったのですか?ヘッドフォンで聴いているとうるさくて仕方ありません。人数はもう少しコンパクトに出来なかったのでしょうか。

Aベストアンサー

ブリュンヒルデを除く8人のワルキューレは、8人いるからこそいいんだと思いますよ。

ブリュンヒルデがジークリンデを連れてくるところから、怒れるヴォータンがやって来るところまでの、ワルキューレ達の動揺というか、パニックというか、あのアタフタしたバタバタ感を出すには、8人というのは絶妙な数だと思います。

それに先立つ「ホヨトホー!ハイアハー!」の部分でも、内省的で説明的で長~いセリフが多くて動きの少ない第2幕の後でドーンと盛り上げるために、8人に雄叫びを挙げさせるという絶妙な演出だと思います。

群集シーンも無く、キャストの少ない劇ですので、劇に賑やかさと華やかさを与える点でも、女性8人というのは絶妙かと。

Qガンダム以後のロボットアニメの魅力教えて

私はファーストガンダム、Zガンダム、(ダブルZは飛ばして)逆襲のシャアや、ザブングルは大好きでストーリーもよく覚えてます。

ただ、ダンバイン、エルガイム、マクロス、オーガス、ボトムズ、ゴーグあたりは、ちょい見したくらいで、プラモを作ったり世界観はなんとなく知ってるのですが、詳しく知りません。

これらのうち、どれでもいいので、大筋や魅力を教えてください。逆襲のシャア以降のガンダムも面白いのがあったらお願いします。

Aベストアンサー

懐かしいサンライズアニメですね。
自分もザブングルはとても面白かったです。劇場版が「太陽の牙ダグラム」で、そのテンションや内容の違いに驚きましたw

・「聖戦士ダンバイン」
ファンタジーな異世界に日本の若者が召還され、そこではオーラバトラーと呼ばれる新兵器の操縦者として戦争に巻き込まれていくという話です。
現代から召還された人は他にもいますが、ナゼ召還されるかというと、オーラバトラーの力に源であるオーラ力と呼ばれる謎のエネルギーが、召還された人はとても強いので、現地の人よりも強い力を発揮できるということです。
シリアスな雰囲気と、ロボットモノとファンタジーの融合で、なかなかお奨めです。
最後は壮絶な富野節炸裂で、イデオンのような結末にw

・「巨神ゴーグ」
近未来に南太平洋で新島が火山活動で隆起し生まれました。
しかし、その島は世間から秘匿され、存在しないものとして扱われたのです。その名はオウストラル島。
主人公の少年の父親は、その島の研究を行なった結果、謎の事故死を遂げており、父の知り合いから誘われて、その謎の島に行くことに。
島はアメリカのある大企業が独占開発をしており、その緘口令で秘匿されたようです。
そして、島に着いた主人公たちは、偶然に巨大な人型のロボット“ゴーグ”と出会い、少年はゴーグと心を通わせて、襲い来る独占企業の傭兵たちと戦うことに。
変わっているのは操縦者ではなく、あくまで独自の基準で自立して動くゴーグと、少年の意思疎通によって少年を守ろうとする心の交流みたいなものも描かれている点ですね。
また、謎のオウストラル島の秘密も徐々に明らかになっていくところも面白かったです。

あげられた中にはなかったですが、最初に書いた「太陽の牙ダグラム」もちょっとだけお奨めしておきます。
話は宇宙に進出した人類が、最初の植民惑星との不平等な関係である為、その惑星で独立運動が巻き起こり、その運動に巻き込まれつつも参加する事になる、地球の青年の物語です。
ロボット戦闘などの作画や出来はあまり良くないのでお奨めし難いですが、植民地と独立運動などといった社会性の高さが見所です。
ダグラムを含め、メカのデザインも顔のないロボで当時としては珍しく、プラモデルはそこそこ人気があったみたいですが、いかんせん作品が子供向けとは言い難いものでしたので、大人になった今こそ見直すと面白いかもしれませんw

あと、逆襲以降のガンダムでお奨めですが、ファースト以来の正統なガンダムではないですが、「機動武闘伝Gガンダム」を挙げておきます。
地球と宇宙の国家間戦争の代わりに、ガンダムを冠するロボットのトーナメント戦を行なうという世界設定の“格闘”ロボバトルという異色の作品です。
しかし、色々な名台詞や、“漢”と書いてオトコと読むというような熱い男たちのテンションの高いバトルが傑作ですw

懐かしいサンライズアニメですね。
自分もザブングルはとても面白かったです。劇場版が「太陽の牙ダグラム」で、そのテンションや内容の違いに驚きましたw

・「聖戦士ダンバイン」
ファンタジーな異世界に日本の若者が召還され、そこではオーラバトラーと呼ばれる新兵器の操縦者として戦争に巻き込まれていくという話です。
現代から召還された人は他にもいますが、ナゼ召還されるかというと、オーラバトラーの力に源であるオーラ力と呼ばれる謎のエネルギーが、召還された人はとても強いので、現地の人よりも強...続きを読む

Qホンダ ワルキューレって市場的にはどうだったんですか?

ホンダ ワルキューレって市場的にはどうだったんですか?

最近小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
最近まで、小型に限らずさほどバイクには興味はなかったんですが、
以前から「このバイク、すごく迫力があるな~!!」と常々思っていたバイクがあります。
それがワルキューレです。
とにかくエンジンの自己主張が半端じゃない!!
同じエンジンを積んだゴールドウイングでは控え目なのと対照的です。

ですが、いつの間にか販売が終了していました…。
別に欲しいとか、乗りたかったわけではないんですが、やはり個人的に好きなバイクが生産中止になるのは寂しいものです。

そこでお聞きしたいんですが、ワルキューレは市場的にはどうだったんでしょうか?
分類としてはアメリカンに属すると思うんですが、評判などをお聞きしたいです。
もちろん、おおざっぱな事で結構です。

実はやはり昔のバイクで、スズキ サベージ650というバイクが好きでした。
空冷650cc単気筒エンジンに、機能美というか凛としたたたずまいに似た印象を持ちましたが、最近になって調べてみると、その独特のライディングスタイルが不評だったとか…。

そんな経緯もあって、ワルキューレの評判を気にしています。
教えてください。

ホンダ ワルキューレって市場的にはどうだったんですか?

最近小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
最近まで、小型に限らずさほどバイクには興味はなかったんですが、
以前から「このバイク、すごく迫力があるな~!!」と常々思っていたバイクがあります。
それがワルキューレです。
とにかくエンジンの自己主張が半端じゃない!!
同じエンジンを積んだゴールドウイングでは控え目なのと対照的です。

ですが、いつの間にか販売が終了していました…。
別に欲しいとか、乗りたかったわけではないんですが...続きを読む

Aベストアンサー

ルーンは乗った事が無いのですが、初代が発売されてすぐに購入しました
販売的には成功とは言えないバイクですが、発売当時はアメリカからの輸入台数が少なかったこともあって手に入りづらかったですね
大手のバイク屋でも、いつ入荷するか分からないような状態でしたね
何軒かバイク屋を回って、手に入れた記憶があります

個人的には、とても気に入っていたバイクです
転勤で保管場所が確保できなくなったので売ってしまいましたが、今でも欲しいですね

ライディングポジションは完全にアメリカ人向けなので、路地を曲がるときなど体ごとハンドルを切らないといけなかったのを思い出します
当時は結構乗っている人もみかけましたけど、ゴールドウイングほどは目立たないし、威張れないし
ハーレーほどのブランドも無いしで人気は出なかったですね
当時このバイクを購入した人たちは、ハーレーやゴールドウイングのオーナーが多かったですから


街中では乗りづらいバイクでしたが、2回ほど行った北海道では最高でした
やはりそういう場所で真価を発揮するバイクですね
2週間くらいの北海道ツーリング中にタイヤが終わってしまった(1万キロもたない)ので
レッドバロンに問い合わせたら、札幌にしか在庫が無いと言う事で
ツルツルのタイヤで札幌に戻った記憶があります
工賃込みで7万円近かったような気がします

転勤の為に売却した後に、また転勤したのですが
そこでは保管場所を確保できたので、もう一度買いなおそうと真剣に考えましたよ

その時に買おうと思ったのが、これです
       ↓
http://www.whouse.jp/ryujin_html/ryujin_web/frameset.html

昔、鈴鹿の8耐で展示してるのをみて、一目ぼれしました
現在は販売終了しているようですが、当時は専用デザインのヘルメットも付いてましたね
もし手に入るなら、是非欲しいバイクです

ガレージにもう一台はいればなぁ~

ルーンは乗った事が無いのですが、初代が発売されてすぐに購入しました
販売的には成功とは言えないバイクですが、発売当時はアメリカからの輸入台数が少なかったこともあって手に入りづらかったですね
大手のバイク屋でも、いつ入荷するか分からないような状態でしたね
何軒かバイク屋を回って、手に入れた記憶があります

個人的には、とても気に入っていたバイクです
転勤で保管場所が確保できなくなったので売ってしまいましたが、今でも欲しいですね

ライディングポジションは完全にアメリカ人向けなので、...続きを読む

Qガンダム(大量のジムの中で、別番組のロボットが。。)

かなり大昔の話で恐縮ですが、

起動戦士ガンダムで、最終話に近いときの話の中で、連邦対ジオンの総力戦時、画面一杯に大量のジムが映っている中で、どさくさ(汗)に紛れて、別の番組のロボット(マジンガーZ、ライディーン?)が一瞬見えたりしたのが話題になりましたが、あれは本当だったのでしょうか(汗)?

お手数ですが、本当であれば何ロボットであったかお知らせ下さい!

Aベストアンサー

 少なくともファーストガンダム最終回にて、(旧)鉄人28号がア・バオア・クー空域を横切るのは、確かに確認してます。

Qバルキリーのプラモデル

「超時空要塞マクロス」に出ている「バルキリー」の「完全変形」のプラモデルってのは、存在しているのでしょうか?
それぞれの固体(ファイター、ガウォーク、バトロイド)はあるんですけどねぇ。

Aベストアンサー

完全変形だったかどうかは忘れましたが、3形態に変形できるバルキリーのプラモデルは以前ありました。

個人的な話ですが、1983年から85年にかけてプラモデル作りにはまり、主にガンダムやダンバインなどのサンライズものをよく作っていた中で、唯一作ったマクロスものが、その可変タイプのバルキリーでした。

もう20年近く昔のことなので細かいことはほとんど忘れてしまいましたが、ひとつだけ覚えているのが、ファイター時に引き出す車輪の脚部が、おそらく強度を考慮してメタルパーツになっていたことぐらいです。

製造メーカーはイマイだったと思いますが、いつ頃まで販売していたのかは存じませんし、また残念ながらそのイマイが倒産しているので、現在は入手困難だと思います。(バンダイが金型を買い取っているという話を聞いたことがありますが・・・)

ちなみに、私が購入したのは青いマックス機でした。

Qガンダムって何体いるのだろう?

質問の通りです、ガンダムと名のつくMSは一体何体いるのでしょうか?
いろんなサイトとか本をみているかぎりではだいたい百体はいるかいないかだと思います、
まずテレビだけでも
・1stガンダム=ガンダム、
・Zガンダム=Zガンダム、マーク2、
γガンダム(リックディアスだがどっちなんだろう)
・ガンダムZZ=ZZ、
・ガンダムF91=F91、
・逆襲のシャア=νガンダム、
・Vガンダム=Vガンダム、ダッシュ、ヘキサ、V2,アサルト、バスター、アサルトバスター、
・シャイニング、マックスター、ローズ、ドラゴン、ボルト、ゴッド、ライジング、シュピーゲル、マスター、クーロン、グランド、ヘブンずソード、
ノーベル、なんか他にも変な形のガンダムがいたな~オランダのガンダム、、、、
・ガンダムW=ウイング、アルトロン。デスサイズ、サンドロック、ヘビーアームズ、カスタム機を入れると全部で15機、エピオン、
・ガンダムX=ガンダムX、ディバイダー、DX、DX+Gファルコン、エアマスター、レオパルド。
∀ガンダム=∀ガンダム、

今数えだけで51体、
他にどんなガンダムがいますか?多分僕の知らないガンダムがいるはず、
そうえいば量産型νガンダムとかも聞いた事あるし、でも逆襲のシャアで
でてこなかったし、、、、、あとHi-νガンダムとかいうのも、、、、

質問の通りです、ガンダムと名のつくMSは一体何体いるのでしょうか?
いろんなサイトとか本をみているかぎりではだいたい百体はいるかいないかだと思います、
まずテレビだけでも
・1stガンダム=ガンダム、
・Zガンダム=Zガンダム、マーク2、
γガンダム(リックディアスだがどっちなんだろう)
・ガンダムZZ=ZZ、
・ガンダムF91=F91、
・逆襲のシャア=νガンダム、
・Vガンダム=Vガンダム、ダッシュ、ヘキサ、V2,アサルト、バスター、アサルトバスター、
・シャイニング、マックスタ...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですねぇ…。
ちなみにコミックだと、
クロスボーンガンダム=クロスボーン(1号 1号改 2号 2号改 3号)
アウターガンダム=ゼファー
MSジェネレーション=ガンダムGT-FOUR
ムーンクライシス=ゼータプラス ゼータプロンプト
シルエットフォーミュラ91=RXF-91 ネオ・ガンダム
F90=F90(1号 2号)
プラモ狂四郎(!?)=フルアーマー レッドウォーリア パーフェクト ……
コミックはプラモデル先行のモノも結構ありますね。

あと、小説だと
スペリオール FAZZ クスイー なんてのもありますね

後は片っ端に
プロトタイプ、アレックス、GP-01~3、D(ダニーズ)、EZ-8


あ~、キリが無い… 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報