MRIの苦手な方って、やはりトンネル(特に長大トンネル)も苦手でしょうか?

ちなみに、私は、どっちも大嫌いです。
閉所恐怖症って、多いんですかね・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 私も、閉所恐怖症で診察の際に指示医に言いますと検査前に抗不安薬を使いました


 その結果、無事に検査が終わりかなり大きな腰のヘルニアが見つかりました
 
    • good
    • 0

閉所恐怖症ではありませんが、たしかにあのトンネルは不気味ですね。

それよりもあえて言うなら、拘束恐怖症とでも言いましょうか、動くな・・・と言われると余計動きたくなって、それに耐えられないのです。

それに、あのわけの分からない、ドカンドカン・ゴンゴン・ダダダダって、あの音が気に入りませんね。
    • good
    • 0

MRI 今まで3回ほど…


一回はぎっくり腰の時
2回目は今の病気で前の病院で
共に大爆睡!技師さんに起こされるまで気が付きませんでした(笑)
そして先週
MRIの最中に右手が痛くなり中止
痛み止め射って再MRIでも痛くなって
恐怖症ではないですが、トラウマにならなきゃいいな…
って思ってます。
来月もう一回MRIやって同じ症状が出た場合そのまま検査入院だそうで(他人事みたいでしょ 笑)
    • good
    • 0

私も、閉所恐怖症のケがありますが、


閉所恐怖症って、段階があるような気がします。
トンネルは走っていたらやがて抜けるので大丈夫ですが、
それでもあまり長すぎるのは勘弁して欲しいです。
飛行機やエレベーターは逃げ場がないから苦手です。
MRIは、短時間とわかっていても、嫌いです。
いつもは目をつぶって他所事を考えて気を紛らわしているのですが
一度うっかり目を開けてしまって、大層怖かったです。
棺おけに入るって、こんな感じなんだろうか、なんて
考えちゃいましたよ・・・。
気持ちの悪い話ですみません。でも、それだけ怖かったってことで。
    • good
    • 0

そのような方の為、また手術をしながら使うためにオープンMRIと言うのがあります。


まあ狭いですが、筒の中という感覚は無いかも知れません。参考まで。

参考URL:http://www.kobayashibyoin.com/open_1.html
    • good
    • 0

閉所恐怖症でもなく トンネルも大丈夫なのですが MRIは大の苦手です(>_<)


今年の1月に腰部の検査を受けたのですが 余りの緊張で 検査の途中にお腹が痛くなり あの筒の中 あの騒音の中「すみませ~ん!!!」と大きな声を出し 検査を中止させてしまいました。

後日 再検査に行った時には主人同好 耳栓持参 台に上がった瞬間に目を閉じ、1度も目を開ける事なく検査に挑みました(;^_^A


体の為とは言え あの騒音 圧迫感 動かない様に体をしばりつける行為・・・何とかして欲しいものです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

そうですか~、「閉所恐怖症=MRIも嫌い」っという図式はなりたたないかもしれませんよね。

単なる、「苦手」って事もありますよね。

私的には、高性能MRIの新開発で、将来的には、検査時間が10分程度に短縮されれば、かなりマシなんですけどね・・・

急いで開発してくれ~!ってな感じです。

お礼日時:2009/05/20 15:27

閉所恐怖症の方は大変ですね。

目の前に機械の壁がきますから。
検査部位によっては頭が出ている事もあるので(下半身の検査なら)
できるかもしれません。頭頸部の検査はもろ機械を頭にかぶせる感じになるので、とても恐怖かもしれませんね。

あとはあの音ですかね。工事現場とか表現するのですが、とても大きな音が出ますね。装置によっては比較的静かなもの(磁場強度が弱い、永久磁石方式)もありますが、一般に高性能(磁場強度が強い、超伝導方式)の装置ほど音が大きいです。最近は騒音を減らす技術もあるようですが、それでもうるさいです。施設によっては耳栓を提供してくれるところもありますが、持参したほうがいいかもしれません。

MRIの話ばかりしてしまいました。
トンネルは雰囲気が怖いですが。(特に薄暗いトンネル)
閉所が駄目な人と暗所が駄目な人、両方の人もいるでしょう。
そういった人はどっちもですかね?
検査する側としてみると、あまり多くは無いですが、「たまにいる」くらいです。まぁ本当に駄目な人は最初からやらないかもしれませんが。
(駄目な人はCTの幅ですらだめですから)
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

>閉所恐怖症の方は大変ですね。目の前に機械の壁がきますから。
そうなんですよね~。
壁が威圧感というか息苦しいと言うか、別に死ぬわけじゃないんですけどね。
私は、幸い音は(結構な騒音でも)大丈夫なんですけど・・・
狭いのがちょっとね・・・

CTがキツイってのは、相当の恐怖症でしょうね。
CTは時間も抜群に早いし開放感もMRIと比べると全然マシなんですけどね~。

お礼日時:2009/05/20 15:09

こんにちは。



私はMRIは怖くなかったですが、
閉所恐怖症なところはあるかも。。
どこかの部屋に閉じ込められてる、というシチュエーションが苦手です。

以前病院で、MRIが怖くて泣いて出てきた患者さんをみました。
やっぱり怖い人はこわいんでしょうね。。
ちょっとかわいそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

MRIで泣くってのは、相当我慢してたんでしょうね~、きっと。
我慢もあまり体には良く無いかもしれませんよね。

お礼日時:2009/05/20 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Q閉所恐怖症の方に質問です!

閉所恐怖症の方に質問なんですが・・、

エレベーター
観覧車
MRI
押し入れ
飛行機
      
などなど
いろんな場面で閉所と感じる場所があると思いますが、
あなたが一番怖いと感じる空間は何ですか??
普段の生活の中で遭遇しやすい場所でお願いします。
棺とか車のトランクとかは滅多に入らないと思うので省いてください!

Aベストアンサー

自宅内での話。。
トイレ 微妙に隙間空けて入ってます。
風呂場 マンションに窓が付いてない部屋の時 上記と同じ
ちなみに今は窓付きに引越しました、、天井も高い。。
リビングとキッチンの間仕切りは初めから外してます。
寝室  リビング  廊下 全部開けっ放し状態。。

密閉状態が嫌いなんだと思う・・
夜は居ない部屋でも照明付けてる。。暗いの嫌かな~~~。

出張でビジネスホテル・・トイレ クローゼット全部開けて寝てます。

それと、飛行機 何故か心臓バクバクです・・自分の意思でドアが開けれないのが たまらないかも。。

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

Q閉所恐怖症で旅客機遅れるというニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070830-00000907-san-soci
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiko/070830/jko070830000.htm

タイトル通りのニュースがありましたが、この件についてどう思いますか?
全日空の対処やコメントはこれで良かったのでしょうか?

精神的な病気がある方からのご意見、そういう方を知っているという方からのご意見もちろん、そうでないごく一般の方からたくさん聞いてみたいです。よろしくお願いします。

私にもそのような病気というか症状認識があり、今回のことは他人事ではないんです。だからこそ家族だけならまだしも、今回のように無特定多数の人に迷惑はかけたくないというのはまず頭があるので、今のところ絶対に飛行機に乗ろうと思いませんし、まず乗れません。

多少の批判は仕方ない部分はあるとは思いますが、そういう病気の人を罵倒するのだけはやめください。

Aベストアンサー

>この件についてどう思いますか?

他の方も書かれていますが、このことで「だから精神障害者は迷惑なんだ」と精神を病んでいる方がいっしょくたにされるのが一番お気の毒だと思います。

>全日空の対処やコメントはこれで良かったのでしょうか?

対処(遅延してでも女性を降ろしたこと)は正しいのではないでしょうか。その女性がパニックから他の症状(心臓に異常をきたすなど)を起こす危険だってあるでしょうから降ろすしかないでしょう。
コメントについては「もうちょっと大人なコメントすればいいのに」と思います。遅延で迷惑をこうむった乗客への配慮もあって女性を非難するようなコメントになったのだと思いますが、私だったら「閉所恐怖症を克服しようとしてまで弊社の飛行機を選んで下さってありがたいのですが、治療など段階を踏んでから挑戦していただきたかった」くらいのことを言うと思います。

まぁ、航空会社は乗客の命を運んでいるわけで、少しの狂いで事故にも直結するかもしれない、それを考えたら毅然とした態度も必要なんでしょうね。

Q母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。

他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。

網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。

母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。

何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか?

何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽関係の趣味を薦めてみては?
うちのお爺ちゃんも似たような病気で視力がガタガタになってしまいましたが、その頃からラジオや音楽を楽しむようになりました。
また、叔母のお母さんは全盲ですが、カラオケ教室の先生をやってます。

Q関越トンネル VS アクアトンネル

日本の道路トンネルでも最長クラスの関越トンネルと東京湾アクアトンネル。もちろん長さは関越トンネルの方が上ですが、アクアトンネルも規模では関越トンネルに匹敵すると思います。

そこで、長さ以外で比較するなら皆さんはどちらに軍配を上げますか?

まず、私は…アクアトンネルです!
理由は…関越、アクア共に通りましたが、とにかく入っていく時の感じが凄いです。海底トンネルですので下り坂なのですが、何か別世界に入っていく感じです。(関越トンネルは横カーブです)内部も関越トンネルより広く、走り応えがあります。出口近くになると徐々に上り坂になり、現実に戻る?みたいです。これは関越トンネルでは味わえませんね。

Aベストアンサー

別世界に入っていくという感じでいえば、全くの余談ですが、奥只見スキー場に通じる「奥只見シルバーライン」のトンネルは圧巻です。
何といってもトンネルの中で霧が出るし、素掘りだし、登っているのか下っているのか分からないままの状態が延々と続きます。
怖いです。

Q緑内障(目の病気)について

緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。
市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

岐阜県多治見市の市民病院が市民に限り無料検査を行っているようです。
(参考URLのお問い合わせ欄参照)
他の自治体は有料での検査を行っているところが多いようですね。
(予算の関係上仕方ないのでしょうね)
また医師から指示があった場合無料で検査するという様なところを見かけましたが、意味がない様な・・・。(^_^;
緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html

Q【甘いモノが苦手ならケチャップも苦手】、って正しい?間違い?

【甘いモノが苦手ならケチャップも苦手】、って正しい?間違い?

Aベストアンサー

 「甘いもの」でも、お菓子などの甘いものと、ケチャップは違いますから、甘いものが苦手なら、ケチャップも苦手とは、必ずしもいえないと思います。
 ただ、ケチャップには糖分が、多く含まれていると思います。こうした食品に対する知識のある方なら、健康上の理由で、お菓子類など糖分の多いものを控えている場合は、ケチャップも敬遠されるかも知れません。
 私の場合、お菓子など甘いものはけっこう好きですが、ケチャップは特に大人になってからは、あまり好きになれません。
 そうした場合、「トマトペースト」がお勧めです。
 トマトピューレーは日持ちしないし、ケチャップは苦手という方には、最適です。
 チキンライスなど、ケチャップを使用する料理に、ペーストを使用すれば、大人にも食べられるさっぱりとした味になります。
 最近では、参考URLのような小袋入りもあります。
 よって私は「甘いものは苦手でないが、ケチャップは苦手」です。

参考URL:http://www.tomato-ks.com/product/detail_paste.html

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Qかね、かね、かねの世の中から次へ

かね、かね、かねの世の中から次へ
お金は大事です、幸せに成る為の
一つの要素です、が、道具に過ぎません
海外渡航して難病の手術、費用が億を越す
おかしな国も有るものです
日本が愚かなのか外国がおかしいのか?
手術の腕は最高かも知れませんが
心のほうはどうなんでしょうね?
パソコンソフトでも同様ですね
無理を通せば道理が引っ込む
此れが何になるか・・
何でも限界点が有るものです
世の中でも見えて来ているような気がします
金を動かすのは権力ですが
心を動かすのは何だと思いますか?
貴方の考えを教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

【心を動かすのは何だと思いますか?】・・・・・自分。
短い回答ですけど、他人が表現できるものじゃないと思います。


人気Q&Aランキング