初心者ですパソコンで毎日インターネットを閲覧していますが

 インターネットばかりやってないで Windows Vistaに装備されている

 ソフトウエアもつかわなければと思っているのですが

 いろんなソフトが有りどれを選んだらいいのかわからなくて

 慣れる意味で初心者でも使いやすい わかりやすいソフトを教えてもらいたいで す
 それとこれは個人差が有るのかもしれませんがこのソフトは本当に便利だとい

 うのがあったら教えてもらいたいです(これは使い方難しくても)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>ソフトウエアもつかわなければと思っているのですが



そう考えるのも自由だし、そうしないのも自由。
ソフトも、人に言われて使うものでもないし、やる必要が無ければ
マスターしようとする努力もしませんし、意味が無いです。
現在は、ネット閲覧マシンでいいと思います。

やりたいことが出てきたら、ここで聞く前に検索しましょう。意味が
分からない用語や言葉、規格はwikiや用語サイトで調べましょう。
自分で調べると知識となりますが、人に聞くとすぐ忘れますので。
pc用語辞典
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

pc用語 初心者
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

私の場合、自作の師匠がいまして、マスターすると便利なものと聞い
たらこう言われました。

・エクスプローラ
・いろんなところでマウスの右クリック
・ドラッグ&ドロップ
・PrintScreen
それと、個人的には、Excelでした。なので、初めて使うソフトは
いろんなところで右クリックし「お~~っ」て声出してます(笑
ここは、キーボードやマウス、その他の操作が図解入りで分かり
やすいし、基本的なことができるようになります。
http://hamachan.info/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 読ませていただきました。
 読んでいてパソコンが自分の近くに来た感じです。
 ご紹介いただいたソフト実行すればパソコンというものはどういう感じのものか  わかって来るような気がします。
 ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2009/05/20 20:39

別に目的が無いのなら無理に使う必要ありませんが。


昔から「パソコンは何でも出来るが、何も出来ない」と言われているように、使う人が目的を持っていなければ、単なる箱でしかありません。

手段の為に目的を選ばない、ってのは、なかなか難しいと思いますし、それで使ったとしても、何も得る物は無いと思います。

とりあえず、初心者自称するなら、先ずは「リカバリー」を行なってみましょう。
中身潰しても大丈夫な間にリカバリー経験しておけば、後々に役立ちますよ。
    • good
    • 0

そうですね・・・。


Vistaのバージョンにもよるのですが、

Home Premiumなら
Windows Media Centerが売りですね!
テレビ用外付けプレイヤー(D○GAとか)と同じ感覚でHDD、DVD、ブルーレイディスクの映画を見られます!
WindowsXP MediaCenterEditionのコンセプトを受け継いだ機能です。

Ultimateなら
Windows BitLockerなんておすすめです。
UltimateとEnterprizeだけの機能です。
HDD内データを暗号化する機能で、
マザーボードに実装されているセキュリティチップ(TPMチップ)や、USBメモリーを暗号の鍵とする機能です。
これでHDD内データは第三者に勝手に見られなくなります。

その他にもUltimate Extrasといって、Ultimateのユーザーだけが手に入れられるプレミアムなプログラム群もあります。

あと、全バージョン共通で
HDDのデータを片づけてシステムを高速化する「ディスククリーンアップ」と「ディスクデフラグ」も良いですよ^^b

基本、Windowsには必要最低限のソフト(+オプションでOffice)しか付いていないので、
外部から色々ソフトを取り入れて試してみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切 ご丁寧 まことに有難う ございます。

 自分で何やりたいという  はっきりしたものが無いのに なにつかったら

 やりやすいのかとか どれが役に立つのかなんて質問は 回答される方も返答

 に こまられるかもしれませんね。

 簡単な気持ちではとてもつかいきれない というのを自覚 戒めとします。

お礼日時:2009/05/20 20:53

ワードで日記を書く、またはペイントでお絵かき、というところが手ごろですが、その前に、タッチメソッドタイピングの練習をしてはいかがでしょうか。

これができると、文字入力がかなり楽になり、パソコンへの抵抗感も少なくなります。

市販のものを使ってもいいですし、Vectorにフリーのものもあります。市販のものだと、ゲーム感覚で楽しく練習できます。
    • good
    • 0

どのソフトを選ぶかは、何がしたいかによって違います。


自分がしたいことがあって初めてソフトが生きるのです。

音楽を聴きたい人なら音楽管理ソフトは必需品でしょうし、写真を管理したい人は、写真の管理ソフト、年賀状を作る人なら年賀状作成ソフトです。

パソコンで何がしたいのですか?
何が出来たら便利だと思いますか?

私にとって便利なソフトがあなたにとって便利かどうかは、やりたいことが一致して初めて言えることなのです。
    • good
    • 0

貴方が何をしたいかで利用するソフトが異なります。


まずはパソコンで何をやってみたいのでしょうか?

パソコンのメーカー名と機種を明確に記載して、「○○がしたい」という質問を立てましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング