DT200R 37Fのエンジン不調について教えて下さい。
YPVSの作動はキーをONの時1往復作動は確認できますが、エンジン始動後アイドリングはいているのですがスムーズに回りませんプラグが、かぶった様な感じです。キャブOH済、プラグも交換しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

エアクリーナーは点検されましたか?。


私の経験したことですが、中古で購入後、点検したところ、エアクリーナーが劣化して裂けてバラバラになりかけていました。
すぐに新品に交換しましたが、そのままだと破片がキャブに吸い込まれてひどいことになっていたでしょう。
もうひとつ、わたしもDT系に乗っていますが、こいつはチャンバー、サイレンサーが燃え残りオイルでつまりやすく、つまると吹けが悪くなるんです。
私の場合、サイレンサーを社外品に交換した結果、見違えるほどの吹け上がりをみせるようになりました。
純正でつまりぎみのサイレンサーの時は時速80キロくらいしかでないという信じられない状態だったのが、あっという間に100キロオーバーの加速に大改善です。
エンジンが元気なのに思いどおりに走ってくれないのならば、以上の2点を考慮してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンオイルの交換

10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。
エンジンオイルの交換に関する質問です。

まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね?
つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか?

それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

Aベストアンサー

まずオイルの量については説明書に書いてある量で「F」に行きます。

古いオイルの残量ですが、

1・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換

オイルパンに殆どの量が戻っていると思います。しかしオイル粘度によっては排出に時間がかかります。

2・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換

エンジンを停止した直後はオイルパンに全量戻っていないので、これも排出に時間がかかります。

3・30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換

特別に走行しなくても2の方法のエンジン停止後の時間の問題と思います。オイルパンに戻っている量は全量に近いです。オイルに余熱があれば排出しやすいでしょう。

尚、これらの事はエンジンによって異なる場合が多々ありますし、下抜き、上抜きでも古いオイルの残量は異なります。

結論から言うと、そんなに気にしなくても大丈夫、と言う事になります。

Q【エンジンが掛からない】車ってエンジンプラグって付いているんですか? エンジンプラグの点火がおかし

【エンジンが掛からない】車ってエンジンプラグって付いているんですか?

エンジンプラグの点火がおかしいと思われるとき、エンジンプラグを抜いてどうすれば点火しやすくなりますか?

ちなみに山道を走行中にガス欠ではなく止まり、エンジンプラグがおかしいと思われ、さらにエンジンプラグを買いに行けないものとします。

JAFを呼ぶとかもNGでお願いします。

エンジンプラグのメンテナンス方法を教えてください。

バイクでも良いです。

Aベストアンサー

ジーゼルエンジンは自然発火なのでプラグってものはありませんが、
4サイクルエンジンの場合、購入した時にプラグレンチとプラグゲージが昔は車載工具として
ついていたようですが、自分がバイクなどに乗り出したときは、プラグレンチはついていましたが、
ゲージは日本人なら誰でも持っている名刺を使うようにと本などに書いてありました。
所詮0.7mmにするだけですので、地面(やりすぎたときに使うマイナスドライバは車載でしたね)
があれば調整できましたね。かぶっていたら、ワイヤブラシとか使いますが、昔はがいしが割れたり、
導通がなくなったりという外観でわかるような不良があったそうですが、それは、はるか昔の話で、
使えなくなるようなことにはなりません。
フラグの交換推奨期限はありますが、レンチと地面があれば十分ですし、イリジュウムプラグの場合は
いじるなということになっていますよ。

QアドレスV125のエンジンオイルって 何キロごとに交換しますか? または 何ヶ月ごと?オイルフ

アドレスV125のエンジンオイルって
何キロごとに交換しますか?
または 何ヶ月ごと?
オイルフィルターは エンジンオイル交換
何回に1回交換しますか?

Aベストアンサー

自分でされるという前提であれば、取り敢えず目安は5,000キロ。乗り方にも左右されるので、抜いてみて汚れている様であれば3,000にしてみる。

要は、色々な都合は関係なく、バイクの状態に合わせるのが一番バイクに優しい。

Qビラーゴ250 キャブOHとエンジンヘッド(?)

最近、走行中に「アイドリング低下→エンスト→エンジンかかり辛い」
というサイクルを繰り返して、それでも騙しだまし乗っていたのですが、
先日とうとう止まってしまい、パーツショップまで押していったところ、
エンジンはかけてもらえたのですが、店員さん曰く、
「オイルが上がってきて、プラグがカブっているから、キャブレターのOHが必要だろう」と言われました。
まだ、プラグを見てもらった際に、「プラグが斜めに入っていて、ネジ山も曲がっているから真っ直ぐ入れられない」と言われました。
幸い?その時はエンジンがかかり、家まで乗ったのですが、その間も
アイドリングは不安定で、修理に出そうか、それとも諦めるか考えているのですが、問題は費用のほうが安くなるか、それとも別の中古で探すほうがいいのかという点です。
そこで、キャブのOHはこちらで参考にさせてもらっていると、
大体2万5千円~+交換部品代と思うのですが、
プラグの差込口の変形はエンジンヘッド(?)の交換になるのですか?
調べてみるとエンジン系統をいじってもらうと一気に価格が跳ね上がっている気がするのですが、どうなのでしょうか。

交換無しで直れば言うこと無しなのですが、自分で撒いた種なので
どうにも困っています。

よろしくお願いします。

最近、走行中に「アイドリング低下→エンスト→エンジンかかり辛い」
というサイクルを繰り返して、それでも騙しだまし乗っていたのですが、
先日とうとう止まってしまい、パーツショップまで押していったところ、
エンジンはかけてもらえたのですが、店員さん曰く、
「オイルが上がってきて、プラグがカブっているから、キャブレターのOHが必要だろう」と言われました。
まだ、プラグを見てもらった際に、「プラグが斜めに入っていて、ネジ山も曲がっているから真っ直ぐ入れられない」と言われました。
幸...続きを読む

Aベストアンサー

>「オイルが上がってきて、プラグがカブっているから、キャブレターのOHが必要だろう」と言われました。
・・・不思議な診断をするバイク屋ですね。「オイル上がり」はピストンリングがシリンダ壁に付いたオイルを書き落とせない為に残ったオイルが燃焼行程に入り込み燃えてしまう事です。それが何故に「キャブO/H」?

キャブを整備すれば現在オーバーフローでもしていない限り今以上ガソリンの吸い込みが良くなる事は有っても悪くなる事は有りません。と言う事は混合気がより「濃く」なり、オイル上がりの「燃え残りオイル」と合わさってカーボンだらけになってしまいますね。

ヘッドの交換では「プラグを斜めにねじ込んだ」結果とありますが、コレはご自分でプラグをいぢられたのでしょうか?ご自分でヤラレたのならまあ諦めも付くと思いますので、ヘッドを下ろすついでに「ピストンリング交換」をしてもらいましょう。ついでの作業ですからキャブO/H分の工賃を追加すればお釣りが来るのでは?キャブはいぢらなくてもいいんだし。

Q車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

ホンダ・フィットのエンジンオイルとオートマオイルの交換をしたいと考えています。
オートマオイルはフィット純正のもので定期交換をしたいと考えています。
どこに行けばエンジンオイルとオートマオイルの交換ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自分で。

5.聞こえは悪いけどモータース。民間の一般車整備工場。(まあ、ディーラーも基本的にメーカーの看板を取ればこれに分類します。ディーラーもほとんどが個人資本です。店がでかいか小さいかの違い。)
ここはここで、いろいろ知識や経験があるので一概に悪いとは言いません。

6.専門のショップホンダ車専門とかチューニングショップも高価だけどいいオイルを扱っています。
外車なんかはどちらかといえばこちらのお店に行く人が多いでしょう。

個人的にはおすすめは1から順におすすめします。6番目は正直上位におすすめしたいですが、
どうも行きにくいイメージが一般には強いようなので行く場合はその店がどのような車種を対応してくれるか情報を仕入れた状態で行くのをお勧めします。

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自...続きを読む

Qエンジン始動時のアイドリングが止まりそうになる

10年ぐらい前のスズキのDR250R(4スト)ですが、エンジンが冷えているときに始動しようとすると、なかなかかかりません。
かかっても、アイドリングが今にも止まりそうな回転数がしばらく続きます。
そういう状態の時にアクセルをちょっとでも開けるとすぐ止まるし、チョークを引いても止まってしまいます。
とにかく夏でも10分ちかくアイドリングしないとアクセルが開けられません。

でも、いったんエンジンが暖まって走り出せば、まったく普通に戻ります。

こういう症状がでるようになったのは、1年以上乗らないでガソリンを腐らせ、エンジンがかからなくなったので一度キャブをバラして詰まりを取ってからです。
しばらく乗らなくなる以前も多少そういう症状はあったのですが、キャブをバラしてからがひどくなりました。

原因はやはりキャブレターでしょうか。キャブの交換するしかないでしょうか。

Aベストアンサー

経験的ですが、キャブは、バイク屋で、OHで、生き返ります。交換は要らないと思いますよ。どうせキャブのボディーは、アルミだっけ?中身のゴム類と、油面が取れてないのでしょう?私もR1-Zを自分で開けましたが、バイク屋さんは、心配してくれて見てくれました。全然違いました。伊達にお金を取ってるわけで無いですね。後は、ついでにエアクリを新品。プラグをイリジュムでも入れてみては?10年経ってますので、電装系を新品にすれば、心配事も減るでしょう。ここいらで、ちゃんとお金をかければ、後10年は、乗れますね。

Qエンジンオイルエレメントの交換

エンジンオイルを交換する時に、2回に1回とかエレメントの交換をしたりすると思います。

1度古いエンジンオイルを抜いて、新しいエンジンオイルと入れた後に、

「あ~やっぱりエレメントの交換しておけばよかった」と思ったりした時に、エンジンオイルはそのままでエレメントだけを交換する事ってできるのでしょうか?

エレメントを外した時に、どんどんオイルが抜けるのか?

それともエレメントの中に入っている分と、多少オイルが抜けるのか?

どっちなのかが気になってしまいました。

経験ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フツーはあまりやりませんけどね(汗)

とりあえずエレメントを外すと取付け部付近の配管内のオイル少々が抜けてきます。
他はそのままですねぇ

なのでエレメント『のみ』交換時はエレメント内のオイル+αの補充が必要となります。

Qエンスト(エンジン始動直後アイドリング時)

DS4なんですが、セルを押すとエンジンはかかります。
しかしアイドリングが不安定なようですぐに止まってしまいます。
スロットルを少し回しておくと安定します。

一度走り出すと信号待などで止まってもエンジンは止まりません。
始動してすこし走るまでが問題です。

冬場はエンジンが暖気されていないとそういう症状が発生するそうですが、今は夏なので・・・。

これはなぜなのでしょうか?
また、どうしたらナオリマスカ?

Aベストアンサー

こんばんは。

ご質問内容を読む限り、特に異常はないはずです。
始動直後には、季節を問わず不安定で、エンストしやすいものです。外気温で違いがあるとしたら、点火性(冬はエンジンがかかりにくく、夏はかかりやすい)と暖気時間(夏なら2分も暖気運転したら安定しますが、冬はもうちょっと必要かな?程度)でしょう。

何より、走り出して完全に暖気が終了してエンジンが暖まった状態ではアイドリング中にストップしない、と書いてある事が、特に異常のない証拠です。

念の為に確認するとしたら以下の事です。
オーナズマニュアルはお持ちですか?チョークの場所が分かれば、チョークを完全にOFFにした状態でのアイドリング回転数が、オーナーズマニュアルに記載されている程度になっているか確認して下さい。アイドリングの回転数が規定よりも低すぎる場合には、アイドリングが安定しません。(この場合、信号待ちなどで、エンジンは止まりそうになったり、止まったりします。)

回転数があっていなければ、アイドリングストップスクリュー(であってたかな・・笑)を調節して回転数を規定に合わせて下さい。

アイドリング回転数が正常であれば、アイドリング状態のエンジンの音のリズムを聞いて下さい。キャブレタが同調されていなければ、不安定なリズムになります。アクセルを回した後のフケ上がりも悪くなります。(この場合にも、アイドリングが不安定で止まったりします。)

キャブレタが同調されていないと感じられたならば、同調の必要がありますので、バイク屋に相談するか、WEBで情報を探して解決するか(キャブ同調も自分で出来ます)、または再びここに質問をされるなどで良いと思います。

こんばんは。

ご質問内容を読む限り、特に異常はないはずです。
始動直後には、季節を問わず不安定で、エンストしやすいものです。外気温で違いがあるとしたら、点火性(冬はエンジンがかかりにくく、夏はかかりやすい)と暖気時間(夏なら2分も暖気運転したら安定しますが、冬はもうちょっと必要かな?程度)でしょう。

何より、走り出して完全に暖気が終了してエンジンが暖まった状態ではアイドリング中にストップしない、と書いてある事が、特に異常のない証拠です。

念の為に確認するとしたら以下...続きを読む

Qエンジンオイル交換

エンジンオイル交換
こんにちは
現行パジェロのエンジンオイルについてです
パジェロは取扱説明書によるとオイルパンの容量が
9リットルだそうなのですが
それはエンジンオイルを交換するときに
9リッターすべてが抜けるということですか?
そうなるとオイルの処理箱も5リッターのが
2つほどいることになりますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

OILのみの交換と OILエレメントも外し交換する場合で 抜けるOIl量は違ってきます。
その点 取扱い説明書に書かれていると思います。
また ドレーンボルトを外し 数分で ドレーンを締め付けるのと 
半日 抜きっぱなしに 置いておくのでは 数十CCレベルですが 多く抜けると思います。

>オイルの処理箱も5リッターのが2つほどいることになりますか?
はい そのとおり

ご自身で OIL交換することで 汚れ具合や 使用後のOILの状態が確認できます。
また 整備工場や お店にやらせた際も 作業不備にも 気付くことが出来るでしょう。

処理箱の廃棄方法は、地方自治体の指示に従って お願いします。

9Lとは、すごい量ですねー 4L缶で買ってたらえらい出費 
20Lペール缶での購入でも2回分なので こちらが お勧め

QYAMAHAのDT50のエンジンが不調です。

YAMAHAのDT50のエンジンが不調です。
今まではニュートラルの状態で吹かすと簡単に1万2000回転に届くのですが、ガス欠になってからガソリンを入れた翌日から1万回転に届かなくなってしまいました。バイク修理屋に点検してもらったところ、ガソリンとバイクの相性が悪いのではないかと言われました。
そんなことってあるんでしょうか?
また、考えられる原因は何があるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ガソリンとバイクの相性が悪いのではないかと
相性ではないが、そう言う事あります。
私のよく行くバイク屋さんでは、ある特定のGSで給油した場合
小排気量のバイクが調子悪くなります。
ガソリンを抜きかえると、調子よくなります。
早い話が、粗悪ガソリンって言う事ですが・・・・

いつも使っているGSならそんな事↑無いと思います。
考えられる事といえば、
ガス欠まで使ったので、
タンクに溜まった水がキャブに入った。
ゴミがキャブまたはスタレーナーに詰まった。
こんな所では・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報