株初心者です。
株って大体どのくらい値上がりしたら売るものですか?
仮に今日買ったとして1週間以内ならどのくらい値上がりしたら
売ったほうがいいのでしょう?
また、長期的にはどのくらい値上がりしたら売りますか?
一般的にはどうなのか慣れていらっしゃる方の意見を
お聞きしたいのです。

株は買ったことは2度ありますが売ったことがありません。
一応値上がりはしているのですが売った途端にもっと上がったり
しそうでそのままです。
上がったり下がったりしててタイミングが分かりません。
安定している株は売らないで配当金を貰ってるままのがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

株を売るタイミングは、投資スタイルや、銘柄、経済情勢などにより変わってくるので、一概にどのくらい値上がりしたら売れば良いかは言えないと思いますが、あくまで参考程度に以下に記述します。



まず「いくら値上がりしたら売る」といった目標を持たないことが大事です。株は個人の思い通りにはなりません。

・保有していた方が良い場合
保有している株が、チャートでまだ上がりそうな場合や、新商品を出すなどの良いニュースがあったり、関連する他の銘柄が好調だったりした場合など。

・売った方が良い場合
保有している株が、チャートで下がりそうな場合や、減配した場合、悪いニュースがあった場合や、今の銘柄を売り他の銘柄を買った方がより大きい利益が見込める場合など。

長期投資については、細かな値動きに余り一喜一憂しないことが大事です。

それでも売る時期を知りたいのであれば、同じ銘柄を少なくとも半年間、毎日値動きを見てれば自然と買い時、売り時のタイミングは分かるかと思います。

基本的にmarquisesさん自身、保有している銘柄が高いか、安いかの感覚がまだないのだと思います。経験つめば、スーパーで安売りやってるから買おうと思うくらい、自然にトレードできるようになるのではないかと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>スーパーで安売りやってるから買おうと思うくらい、自然にトレードできるようになるのではないかと・・・。

ああ、なるほど・・・。
そうですね。
経験を積むことが大切なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 13:58

自分なりのスタンスと参考意見です


自分は好きな会社があり その会社の株を300株買いました
その後株価があがり 楽しい日々をすごしましたが 上がったり下がったりを繰り返してたら 売りたくなっちゃったんですね
100株売りました その後又100株も売りました
儲かりました
でも今の株価はその当時の値段では買えません
それでも良いのです 売買で利益を出すのが楽しいのです
優待も大事ですが 自分はお金が増えないと楽しくないのです

いくら儲かったら売り いくら下げたら売りと ルールを決めています
あの時売っておけばと後悔したくないのですね
老後の蓄えと思って株を保有している方もいらっしゃるようですが
自分が老人になったちょうどその時に ***崩壊 ***破綻 とかなっているのを想像したら 寒気がします
そのときの株価に一喜一憂しないように勤めています

自分のルールは10パーセント儲け 5パーセント損
期間は1ヶ月以内 明日来るかもしれないし 1ヵ月後も来ないかもしれない  だれもわからない・・・  自分を信じるのみ
個人個人でスタンスは相当開きがあるでしょうね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今のところ買値の倍になったら売りたいんです。
甘いって思われるかもしれませんが配当金がいいので。

>自分が老人になったちょうどその時に ***崩壊 ***破綻 とかなっているのを想像したら 寒気がします

そうですね。
それよりも私は
老人になったら株を持っていることすっかり忘れて死んでしまって
一生そのまんまなんてこともあるのかずっと気になっています。
何しろ1度本当に持っていること忘れていた時期があるので。

自分のルールを考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 16:04

NO.3です。


>「トレーリングストップ」ってよく分かりません。
検索して調べるクセをつけてください。

>私の利用している証券会社では扱っていないのかも。
扱っているところは少ないので、自分でやるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でやるんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 13:55

興味が湧いてこれから色々勉強すれば、現在保有の株式をどのように


扱えば良いのかは自然に分かると思いますよ。

そうで無ければ、お金に余裕があって、何も知らずに他人に薦められた
だけで買った株が利益になっているのですから、ここからは、ご質問者
様の考え方一つです。

運が良かったと思って今の価格で売却。
どうせ運が良くて値上がりしたのだから、とことんまで保有する。
(この場合は、損失にならないように買った値段+αに逆指値注文(ストップ注文とも言います)を出しておけば良いでしょう。)
折角利益なんだから、目減りするのがイヤならNo3さんが仰るような
トレーリング注文(今の状態なら最高値から幾ら下がったら決済すると
注文で、価格が上げれば決済する価格も上昇する注文です)を出してお
く。

持っている企業の財務状態程度は一度調べてみても良いでしょう。
優待や配当も出ているのであれば、買った時期は分かりませんが、暴落
後僅かの現在で利益がある株式ですから、お宝銘柄に化けるかもしれま
せんね。
現物株取引は「任天堂」や「ファーストリテーリング」「マクドナルド」
のように買った値段の何倍にもなる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運よく手に入った株はとことん保有しておきます。
3倍になったこともあるんですが見てるだけで楽しくて
そのままにしていました。
これで良かったのかどうか分からないので
ちょっと質問してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 13:59

>一応値上がりはしているのですが売った途端にもっと上がったり


しそうでそのままです。

最高値で売る方法ではありませんが、「トレーリングストップ」を使ったら、良いのではないかと思います。

自分は昨年まで長期保有でやってきましたが、リーマンショック以降は、10%上がれば売ります。利益を得るために株を買っているのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「トレーリングストップ」ってよく分かりません。
私の利用している証券会社では扱っていないのかも。
10%ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 13:41

私も、1年未満の初心者です。


株については、知らないことばかりですが、目的別に分けます。

1・株主優待目的(基本的に売る気なし、但し権利落ち日に利益があれば、売る予定もありですが、含み損があり売れません。)
 吉野野、ゼンショー、カッパクリエイト、ビックカメラ

2・短期(1ヶ月以内)・・・・・・・これから実践予定(理想論?)
 25日移動平均乖離率(-10%以下の銘柄スクーリニングする)
 業績やその他問題が無い銘柄を選び購入
 25日移動平均乖離率(0~5%以内)になったら、売る

3・スイング又はディトレード・・・・・ほとんど利益0に近い
 プラス(手数料以上)になれば、即売る。
 日経マネーのサイトを参考にして、上がりそうな銘柄を選定する
 

参考URL:http://company.nikkei.co.jp/disclose/index.aspx
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目的別に分けて考えればいいんですよね。
とりあえず、私は株主優待目的だったのですが
それだけでは資産運営にはならないでしょうし
銀行に預けっぱなしよりは株を少しだけでもするほうが
勉強にもなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 13:30

株を購入した理由によると思います。



短期的に株式を売買して差額による利益を目的としているなら、株価が上がったら売る、下がったら買えば良いのです。どのくらい上がったら、とかいういわゆる『売るタイミング』については、相場全体の動き、季節による変動、その会社の株式独特の要素、そして景気動向も絡んでくるので、一概にこうなったらこう、というものはありません。

株式を長年取り扱っている人ですら、売買のタイミングを間違って多額の損失を蒙る事もあるのです。常に最安値で買って最高値で売るなんてことは不可能です。自分が株式初心者だと認識しているならなおのこと。儲けることより、売買で損を出さない(手数料も含めて)ことを優先してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由によるんですか。
普通はそうですよね。
私の場合はお金に余裕があった頃に「買わないか」と持ちかけてくれる
人がいて買ったという感じです。
そういった理由の為、買ってはみたもののそのまま何年もほったらかしです。
最近になって少し興味が出てきました。
儲けることにばかり目がいくと損したりするのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株取引の税金について

株初心者なので
株の税金がいまいちわからないのですが、例えば

300円の株を千株買って200円で売った場合は
マイナス10万円なので仮に手数料は一律千円だとすると
手数料の消費税の50円だけだと思うのですが、
ここからがわからないのですが、

同じ年にやっぱり200円で千株買い戻して300円で売った場合は
ここで利益が10万円出ますが、前回のマイナス分で相殺されて
税金は手数料の消費税のみなのか、今回利益が出た10万円に
10%の税金がかかるのでしょうか?

また、他にどのような税金がかかりますか?
今年始めたばかりで現在60万ほどマイナスです・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の譲渡益に対する税金は、原則として源泉分離の10%(もうすぐ20%)になります。これは、年間総合利益に対する税金ですので、損失分は当然に差し引くことができます。
特定口座源泉ありにしておくと、次の日には税金が払い戻されています。
たとえば、12月1日に10万円儲けると、1万円源泉徴収されますが、12月4日に10万円損すると、12月1日に源泉徴収された1万円が、12月5日に払い戻されます。
逆に、今年度すでに損している場合は、利益を得てもすぐ税金は払い戻されます。
ちなみに、外国為替証拠金取引や外貨預金での為替差益は雑所得に分類され、総合課税(税率は最低で20%、所得が多いと高くなる)なので、為替差損が出ても株式の利益から差し引くことはできません。

Qコナミスポーツ株100株→79株 売る場合は?

この先コナミスポーツがコナミに吸収合併され株100株→79株になるそうですが単元株の100株でなくなってしまいます
100株→79株になってから売る場合一体どうなるのでしょうか?普通に売れるのでしょうか

コナミニュースリリース
http://www.konami.co.jp/ja/ir/newsrelease.html

Aベストアンサー

端株扱いとなり、引け値の成行きでの売却になります。

手数料も、通常の10分の1です。
なお、それまでの売却方法経緯については、証券会社によって異なるので直にコールセンター・営業に問い合わせてください。

Q株 税金

株の税金について、
A社の株を1000円で5株買って、1000円で5株売った場合。(利益なし)
税金は、どれぐらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

儲けがないので税金はかかりませんが、証券会社に手数料とられます。
なので、結果、損します。

Q株で儲かるとどのくらい税金が取られるのでしょうか?また株での節税方法はあるのでしょうか?

株で儲かるとどのくらい税金が取られるのでしょうか?また株での節税方法はあるのでしょうか?

ご存知の方、わかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

 
利益の10%が税金です。
評価損がある銘柄をお持ちなら一度売って損を確定し、利益を圧縮する方法があります。

 
 

Q株の売買のみの収入で税金は

 株の売買のみを収入源にしている人は、株の利益にかかる税金以外に、やはり所得税や住民税は払わなければならないのでしょうか。
 素人見には、利益に税金がかかっているのでいらなそうですが。
 税金を引いた株の利益が最低所得基準を超えればやはり払うのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の売買益に対して課税されるのが、所得税と住民税です。

特定口座の源泉ありを選択した場合は、利益の10%(所得税7%と、住民税3%)が、証券会社で源泉徴収して納税しますから、本人が申告をする必要が有りません。

それ以外の場合は、本人が確定申告をして、納付すべき税額があれば所得税と住民税を支払うことになります。

Q単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

配当金や株主優待などの特典もどういう扱いになるのか御指南ください

Aベストアンサー

持ち株×0.5になります=0.5株

っのは無いので・・・・
良くあるパターンは・・お金で交付されます ので株券が無くなります

Q外国株の譲渡益にかかる税金について

海外の証券会社に証券口座を作り日本から海外送金して個人名義で直接株の売買を行い譲渡益が出てそれを日本に戻した場合にかかる税金についてお尋ねします。
この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?それとも雑所得のような扱いになるのでしょうか?
また為替差益は雑所得となりますでしょうか?
為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?
ちなみにここでは海外ではシンガポールのような譲渡益に課税されない国で株の売買をしたとします。

Aベストアンサー

法律変わってたりするかもしれないので、ちょっと自信ないのですが、
下記に返答を書きます。
はじめに、もし間違ってたらすみません。

この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?

20%の税金が課されると思います。
10%の税金は日本の上場企業のみだったはず。
但し、相手国でもし譲渡益に税金がかけられれば、確定申告でいくらか戻ってくるはず。たしか。

為替差益は雑所得となりますでしょうか?

雑所得になると思います。

為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?

基本的にはできないと思います。


海外の株は、その国ごとに税率や法律も違うので、難しいですね。

Qタンス株の管理ポストの株を売りたい

タンス株で管理ポストの株を持っています。
損切りをしたいのですが、どこか扱ってくれる証券会社はありませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

整理ポストに入っている株式は、買い手がつかないので、通常ではなかなか売却出来ません。

松井証券では、損益通算支援サービスとして、整理ポストの株式を「1円での売り注文」を電話にて受け、翌営業日の寄付前に、松井証券に1円で買い取ってもらえますから、損切りに利用できます。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.matsui.co.jp/stock/seiripost.html

Q株の初心者です。(税金について)

株の初心者なので教えてください。
父親が株を持っており相続しました。

二人姉妹で株を半分にしようかと思ってます。
私自身は株のままで持っていようかと考えてます。
妹は現金にしたいとの事です。

そこで、例えば一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるのですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

税金はその場で差し引いてくれるのか、私が後からかかってきて売って得たお金は所得としてみなされるのでしょうか?

文が分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるの ですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

 その場合ですとあなたが一旦株式全てを相続するので、その分の相続税を 支払う事になるでしょう。
 そして、半分をあなた名義で売却して、妹さんに渡した場合は、あなたに 対して株式売却益に税金が発生します。金額にもよるのですが、仮に10 0万円だとして実質8万円位です。それに妹さんに渡されるのですから更 に贈与税も加算されます。税金はそれぞれ確定申告時期にまとめて請求と なるはずです。最初から株式で分けておいた方が良いと考えます。

Q株を買って、その株を売るまでの期間ってある?

初心者です。
今、ある株を買おうと思ってます。
株を買ったあと、その株を売ろうと思ってるのですが、売れない期間とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まじめな質問なのですよね。証券取引所の立会時間以外は売れません。ホリエモンみたいな人は、時間外取引できますが。
ネット証券なら夜中でも注文を出せますが、それは、翌日の受付をしているだけです。

今は、前受け制が多いので、売れない期間はないですが、営業マンを通じての取引で、約定してから振込めば良い場合は振込んで入金処理されるまで売ることができません。

手数料込みで利益が出たら売ればいいのですが、買うときに、利益はこのくらい、値下がりしたらこのくらいで売ると決めておくと良いです。買うより売るほうが難しいですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング