株初心者です。
株って大体どのくらい値上がりしたら売るものですか?
仮に今日買ったとして1週間以内ならどのくらい値上がりしたら
売ったほうがいいのでしょう?
また、長期的にはどのくらい値上がりしたら売りますか?
一般的にはどうなのか慣れていらっしゃる方の意見を
お聞きしたいのです。

株は買ったことは2度ありますが売ったことがありません。
一応値上がりはしているのですが売った途端にもっと上がったり
しそうでそのままです。
上がったり下がったりしててタイミングが分かりません。
安定している株は売らないで配当金を貰ってるままのがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

株を売るタイミングは、投資スタイルや、銘柄、経済情勢などにより変わってくるので、一概にどのくらい値上がりしたら売れば良いかは言えないと思いますが、あくまで参考程度に以下に記述します。



まず「いくら値上がりしたら売る」といった目標を持たないことが大事です。株は個人の思い通りにはなりません。

・保有していた方が良い場合
保有している株が、チャートでまだ上がりそうな場合や、新商品を出すなどの良いニュースがあったり、関連する他の銘柄が好調だったりした場合など。

・売った方が良い場合
保有している株が、チャートで下がりそうな場合や、減配した場合、悪いニュースがあった場合や、今の銘柄を売り他の銘柄を買った方がより大きい利益が見込める場合など。

長期投資については、細かな値動きに余り一喜一憂しないことが大事です。

それでも売る時期を知りたいのであれば、同じ銘柄を少なくとも半年間、毎日値動きを見てれば自然と買い時、売り時のタイミングは分かるかと思います。

基本的にmarquisesさん自身、保有している銘柄が高いか、安いかの感覚がまだないのだと思います。経験つめば、スーパーで安売りやってるから買おうと思うくらい、自然にトレードできるようになるのではないかと・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>スーパーで安売りやってるから買おうと思うくらい、自然にトレードできるようになるのではないかと・・・。

ああ、なるほど・・・。
そうですね。
経験を積むことが大切なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 13:58

自分なりのスタンスと参考意見です


自分は好きな会社があり その会社の株を300株買いました
その後株価があがり 楽しい日々をすごしましたが 上がったり下がったりを繰り返してたら 売りたくなっちゃったんですね
100株売りました その後又100株も売りました
儲かりました
でも今の株価はその当時の値段では買えません
それでも良いのです 売買で利益を出すのが楽しいのです
優待も大事ですが 自分はお金が増えないと楽しくないのです

いくら儲かったら売り いくら下げたら売りと ルールを決めています
あの時売っておけばと後悔したくないのですね
老後の蓄えと思って株を保有している方もいらっしゃるようですが
自分が老人になったちょうどその時に ***崩壊 ***破綻 とかなっているのを想像したら 寒気がします
そのときの株価に一喜一憂しないように勤めています

自分のルールは10パーセント儲け 5パーセント損
期間は1ヶ月以内 明日来るかもしれないし 1ヵ月後も来ないかもしれない  だれもわからない・・・  自分を信じるのみ
個人個人でスタンスは相当開きがあるでしょうね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今のところ買値の倍になったら売りたいんです。
甘いって思われるかもしれませんが配当金がいいので。

>自分が老人になったちょうどその時に ***崩壊 ***破綻 とかなっているのを想像したら 寒気がします

そうですね。
それよりも私は
老人になったら株を持っていることすっかり忘れて死んでしまって
一生そのまんまなんてこともあるのかずっと気になっています。
何しろ1度本当に持っていること忘れていた時期があるので。

自分のルールを考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 16:04

NO.3です。


>「トレーリングストップ」ってよく分かりません。
検索して調べるクセをつけてください。

>私の利用している証券会社では扱っていないのかも。
扱っているところは少ないので、自分でやるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でやるんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 13:55

興味が湧いてこれから色々勉強すれば、現在保有の株式をどのように


扱えば良いのかは自然に分かると思いますよ。

そうで無ければ、お金に余裕があって、何も知らずに他人に薦められた
だけで買った株が利益になっているのですから、ここからは、ご質問者
様の考え方一つです。

運が良かったと思って今の価格で売却。
どうせ運が良くて値上がりしたのだから、とことんまで保有する。
(この場合は、損失にならないように買った値段+αに逆指値注文(ストップ注文とも言います)を出しておけば良いでしょう。)
折角利益なんだから、目減りするのがイヤならNo3さんが仰るような
トレーリング注文(今の状態なら最高値から幾ら下がったら決済すると
注文で、価格が上げれば決済する価格も上昇する注文です)を出してお
く。

持っている企業の財務状態程度は一度調べてみても良いでしょう。
優待や配当も出ているのであれば、買った時期は分かりませんが、暴落
後僅かの現在で利益がある株式ですから、お宝銘柄に化けるかもしれま
せんね。
現物株取引は「任天堂」や「ファーストリテーリング」「マクドナルド」
のように買った値段の何倍にもなる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運よく手に入った株はとことん保有しておきます。
3倍になったこともあるんですが見てるだけで楽しくて
そのままにしていました。
これで良かったのかどうか分からないので
ちょっと質問してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 13:59

>一応値上がりはしているのですが売った途端にもっと上がったり


しそうでそのままです。

最高値で売る方法ではありませんが、「トレーリングストップ」を使ったら、良いのではないかと思います。

自分は昨年まで長期保有でやってきましたが、リーマンショック以降は、10%上がれば売ります。利益を得るために株を買っているのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「トレーリングストップ」ってよく分かりません。
私の利用している証券会社では扱っていないのかも。
10%ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 13:41

私も、1年未満の初心者です。


株については、知らないことばかりですが、目的別に分けます。

1・株主優待目的(基本的に売る気なし、但し権利落ち日に利益があれば、売る予定もありですが、含み損があり売れません。)
 吉野野、ゼンショー、カッパクリエイト、ビックカメラ

2・短期(1ヶ月以内)・・・・・・・これから実践予定(理想論?)
 25日移動平均乖離率(-10%以下の銘柄スクーリニングする)
 業績やその他問題が無い銘柄を選び購入
 25日移動平均乖離率(0~5%以内)になったら、売る

3・スイング又はディトレード・・・・・ほとんど利益0に近い
 プラス(手数料以上)になれば、即売る。
 日経マネーのサイトを参考にして、上がりそうな銘柄を選定する
 

参考URL:http://company.nikkei.co.jp/disclose/index.aspx
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目的別に分けて考えればいいんですよね。
とりあえず、私は株主優待目的だったのですが
それだけでは資産運営にはならないでしょうし
銀行に預けっぱなしよりは株を少しだけでもするほうが
勉強にもなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 13:30

株を購入した理由によると思います。



短期的に株式を売買して差額による利益を目的としているなら、株価が上がったら売る、下がったら買えば良いのです。どのくらい上がったら、とかいういわゆる『売るタイミング』については、相場全体の動き、季節による変動、その会社の株式独特の要素、そして景気動向も絡んでくるので、一概にこうなったらこう、というものはありません。

株式を長年取り扱っている人ですら、売買のタイミングを間違って多額の損失を蒙る事もあるのです。常に最安値で買って最高値で売るなんてことは不可能です。自分が株式初心者だと認識しているならなおのこと。儲けることより、売買で損を出さない(手数料も含めて)ことを優先してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由によるんですか。
普通はそうですよね。
私の場合はお金に余裕があった頃に「買わないか」と持ちかけてくれる
人がいて買ったという感じです。
そういった理由の為、買ってはみたもののそのまま何年もほったらかしです。
最近になって少し興味が出てきました。
儲けることにばかり目がいくと損したりするのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株式投資の利益率 何%稼げれば好成績でしょうか

人それぞれのお考えだと思いますが、お伺いいたします。
個人で株式投資を行っていて、年間の利益率がどれくらい行けば好成績と言えるんでしょうか?

2.000万円程の余剰資金が手元に有ります。
当初、投資信託で運用を検討致しましたが、リスクのわりに見返りが無いようで、株式投資を検討してみようと思います。

冒険せずに、有る程度どんな商売をしているのが分かる国内の一流企業の株のみで、分散させて運用してみようと思います。
ご意見いただければ有難いです。

Aベストアンサー

株式投資はリスクがあるので、年間の利益率が15~20%ぐらい
あれば好成績かと思います。
10%以下の目標ではリスクに見合うリターンとは
言えないと思っています。

投資信託をやめたのは良い選択ですが、2000万円の資金を
全て使って株投資するのは危険性が高いです。
しばらくは少ない資金で投資し、自分の投資スタイルを確立してから
本格的に始めた方が良い気がします。

国内の一流株の分散投資は良い考えですが、それでもタイミングを
間違うと利益が出ません。
そのタイミングをつかむ為にも、小額がら投資を始める事をお勧めします。

Q株超初心者です。上がった株ってすぐに売れないの?

表題のとおり、最近株をやりはじめたものです。
まだ、よくわかっていないので質問させてください。

たとえば、
一株500円だった銘柄を50万円で、1000株買いました。
それが、一株2000円になったので売ろう!と思ったらすぐに売れるものなのですか?

売れない場合はどんな場合ですか?

Aベストアンサー

あなたが売ろうとしている値段で買ってくれる人が居ない場合です。
成行(いくらでもいいよ、という注文)なら売れるかもしれません。
ただし、2000円で約定するとは限りません。

Q株売却について。無知すぎですみません。

母が数年前に買った株が80円から500円になっています。50000株ほどです。母は全く知識もなく友人にすすめられるまま購入し放置されていました。売りたいらしいのですがまるで知識がなくこまっています。現在は年金暮らしで住民税額などは最低のランクらしいです。売却したとき実際に入ってくる金額はどうやって計算するのでしょうか?また来年以降の税額は大幅にかわってくるのか、なにかやらなければいけないことはあるのか等教えて下さい。

Aベストアンサー

#2,5です。状況はある程度は分りました。最後の回答になります。

お母様の口座が松○証券にあるのでしたらすぐにでもログインして、その銘柄のチャート(6ヶ月~1日)と1日の出来高を確認してください。登録ネーム、PWが不明の場合はご友人に確認してみてください。

この7~8年のチャートを見ても、当時から6倍にも跳ね上がっている銘柄はまずほとんどありません。奇跡に近いといっていいでしょう。保有は考えずに売却すべきです。
理由はほとんどの銘柄が当時から大きく値を下げているからです。
株価は生き物です。この先上がるかもしれませんが、そんなことは考えるべきではありません。一時的に大きく上がることはあってもいずれは必ず大きく下がります。下がる時は半値以下、1/3、1/4もあり得ることなのです。

■チャートをよく見てください。中長期間500前後で推移していますか?
これは売却において重要なポイントです。
最近上げてきていませんか?
それも比較的大きく上げたのではありませんか?

■ここ2ヵ月くらいで400~530程度で推移しているなら比較的安定した値で売却できるかと思います。
最近の1日の出来高は何万株ありますか?
100万株以上あるなら1日で売却できると思います。(上手くいけば一括も可)
50万株以下なら何回かに分けて売却するほうがいいです。

■値動きの激しい銘柄でしょうか?
たとえばこの1ヶ月で2倍前後になったとか・・・・・
値動きの激しい銘柄なら売却に慣れていない人が売るのは失敗する可能性もあります。
昼一番くらいで売るのがある程度大きい株数を安定した価格で売るのに適していますが、いずれにしても電話で相談してください。相談には無料で乗ってくれます。
売買手数料は前述のとおりです。
証券会社の人に上手に委託売却してもらう場合は、別途手数料が掛かるかと思いますが、それでも慣れていない素人が売却するより上手に売ってくれますからその方がいいかもしれません。

※こうして質疑している間にも350~600などと激しく動くような銘柄でしたら、別途売却方法を証券会社の人と相談してみてください。

#2,5です。状況はある程度は分りました。最後の回答になります。

お母様の口座が松○証券にあるのでしたらすぐにでもログインして、その銘柄のチャート(6ヶ月~1日)と1日の出来高を確認してください。登録ネーム、PWが不明の場合はご友人に確認してみてください。

この7~8年のチャートを見ても、当時から6倍にも跳ね上がっている銘柄はまずほとんどありません。奇跡に近いといっていいでしょう。保有は考えずに売却すべきです。
理由はほとんどの銘柄が当時から大きく値を下げているからです。
株価は生き物で...続きを読む

Q株で儲かっている人ってどのくらいいるの?

最近、株で儲ける系の本とか雑誌が氾濫し、株式市場が賑わっているようですが、実際のところファンダメンタルズだのテクニカル分析など学んで儲けている人ってどれだけいるんでしょう?

ファンダメンタル的な指標は、あくまで過去のデータの蓄積にすぎないし、テクニカル分析は現実の株価の動きに適合しずらい気がします。


ボクはこういった本全般は、ただひとえに証券会社が儲ける為の大規模な宣伝活動でしかなく、また、一部の株で運よく儲けた人達の思い込みで構成された、印税目当ての出版にすぎない気がするのです。


だれか、ファンダメンタルズ、もしくはテクニカル分析を駆使して本当に儲けている人がいれば、教えて下さい。

また、逆にそれらを使っても全くダメでした、こんなに存しちゃいましたという人にも体験談をいただければと思います。

Aベストアンサー

デイトレを煽るような本がたくさん出ていますが、それは確かに証券会社の宣伝活動と結びついていると思います。デイトレで儲かるのはよほどの才能がある人だけかなーって思います。

でも、優良会社が何らかの理由で安くなっている時に買ってしばらく辛抱して持っていれば儲かります。スズキショックの時のスズキを拾って1年半くらい持ってましたが、中級の新車1台分くらい儲かりました。
反日デモの時、拾った銘柄もいい儲けになりました。

株投資歴3年目のど素人です。一応、ファンダメンタルとテクニカルは
見ています。

Q株で儲かっている人が1割で9割は損をする理由(どうして50%ではないのですか?)

ネットで株をはじめて7年くらいになります。
株は上がるか下がるか、1/2の確立ですよね?
デイトレーダーやネットで株取引する人がどうして9割が負け、勝てるのは1割の人になるのか、どうしてもわかりません。
私の周りにいる人も実際9割くらいの人が負けています。
証券会社に勤めていた友人も「前にディーラーやっていて、手数料なしで売買してたけど、10人いたら9人まマイナス出すよ」と言っていました。
インサイダー情報とかで儲かる人がいるのはわかりますが、自分が買った株が上がるか下がるかは50%ですのでそれとは別だと思います。
本に書いてあるとおり「10パーセント下落で損きり」などの決まりを守ってもどうもプラスになりません。
数学的にでも、精神的にでもかまいません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>目を閉じて銘柄を選びます。
>コインを投げて表が出れば上がる、裏が出れば下がる。
>30日後に必ず売る

数学的確率論ですか?今の下落相場でも45%はプラスですね。
でも個人投資家はそんな風に銘柄を選択しません。
3ヶ月前、この一年の平均の半額に下がった銘柄・小型株が人気です。
そういうものの7割がたが、さらに3割以上も下げています。

7割でも普通は数社に分散投資するので、合計で9割がマイナスに
なるというわけです。

個人投資家はなぜ9割が損をするかというのは、機関投資家が
儲けてしまうからと説明したつもりでしたが。

Q「権利落ち日=売り」で大丈夫ですか?

株の初心者です。
どの銘柄でも、概して、権利落ち日の後、数日の間(翌日だけの場合もあるかもですが)は必ず結構な値下がりをすると捉えて、権利落ち日に一旦売りに出すというパターンで行動して大丈夫でしょうか?
2月末権利確定の株(10万円未満)を保有しています。権利確定日が25日、権利落ち日が26日だと思います。中長期的には上がり続けている銘柄なので、売りに出すべきか検討しています。過去3年くらいのデータを見ると、やはり権利落ち日以降数日間下がっています。

Aベストアンサー

その銘柄を保有されている理由は何でしょうか。配当や優待を得たいと言うのであれば、権利落ち日に売却と言う事になりますが、得た配当以上に値下がりする可能性もあります。
すでに利益が出ているなら権利日を待たずに売却し、権利落ちで安くなったときに買い戻すのが賢明かと思います。
もしこの銘柄を長期保有したいのであれば、権利落ちしても手放さずに持ち続けてもいいのでは。
10万円未満と言うことですから、権利落ちしても値下がり幅はわずかだと思いますので。昨日権利落ちした「しまむら」や「セブン&アイ」などは、大きく値を上げています。日経平均があれだけ上昇すると、権利落ちも何も関係無く上がります。
手放したいなら権利落ち前に、長期保有なら権利は取らずに売却し、権利落ちで買い戻すか、売らずに持ち続けてはどうでしょうか。

Q株が儲かった時とは,いくら儲かった時ですか

株について教えてください。知人との話です。

株が儲かったというのは,いくら儲かった時でしょうか?

(1)ニーサではありません。

   例えば,100万円で株を購入したとします。
   証券会社の手数料が,購入で2400円かかったとします。
   証券会社の売却の手数料で,2400円かかります。

   購入,売却は,税金がかかります。
   1つは,消費税です。  後の税金は何でしょうか。

   そこで,いろいろな手数料や税金がるので,
   100万円の株は,いくらになったら,儲かったことになるのでしょうか。
   教えてください。よろしくお願い致します。

(2)ニーサの場合は,株の購入金額の累計が101万になったら,購入はだめなのでしょうか。
   1種類の株が100万までということでしょうか。

(3)ニーサの場合は,100万円の株が,いくらになったら儲かったことになるのでしょうか

   わかりません。

            教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

購入する際に税金はかかりますよ。それは、購入手数料に対しての消費税です。消費税は証券会社の手数料に対して掛かりますので、購入時と売却時にそれぞれ掛かってくるということです。

では、いくらになれば儲かったことになるのかと言えば、株の購入時の価格は100万円ですが、これに手数料の2400円を足した1,002,400円が実際の購入価格と言えます。売却時にも同額の2400円の手数料が掛かるのであれば1,002,400+2400円=1,004,800円でプラスマイナスゼロ。極論を言えば、1,004,801円以上で儲かったということになります。

利益に対する税金は、所得税と住民税に加えて復興特別所得税(平成49年まで)の計20.315%が掛かって来ることになります。従って、株は少々の値上がりではなかなか利益を出すことが難しいと思いますね。ただ、税金は利益に対して掛かるものですから、前述の通り、1,004,801円以上で売却しない限り損失となりますので、税金が掛かることはありません。

参考までに、個人的な直近の取引では、6/30に約638000で購入した株を7/22に約687000で売却しましたが、手数料と税金を引かれた手元に残る利益は約25000円しかありません。

ニーサはあくまでも100万円以内の投資に限られます。いくら儲かったかと言う考え方は同様ですが、100万円までは税金が非課税ですので、税金分がそのまま儲けになるということです。

購入する際に税金はかかりますよ。それは、購入手数料に対しての消費税です。消費税は証券会社の手数料に対して掛かりますので、購入時と売却時にそれぞれ掛かってくるということです。

では、いくらになれば儲かったことになるのかと言えば、株の購入時の価格は100万円ですが、これに手数料の2400円を足した1,002,400円が実際の購入価格と言えます。売却時にも同額の2400円の手数料が掛かるのであれば1,002,400+2400円=1,004,800円でプラスマイナスゼロ。極論を言え...続きを読む

Q確定(約定)した金額はいつ振り込まれる?

楽天証券を使用しています。本日、午前中にある株を約定しました。

そのお金を銀行口座に移すのですが出金料金が足りませんみたいな事が

書かれています。

約定して楽天証券の口座には入っているのに・・・。

いつ銀行口座に出金できるのでしょうか?

Aベストアンサー

売った株の代金を手にできるのは、株約定してから、4日目(1から数える)、すなわち3日後(当日は0です)です。

最短のスケジュールはつぎのようになります。

1/26…1日目すなわち0日後
土日は数えません。
1/29…2日目すなわち1日後
1/30…3日目すなわち2日後。出金手続きをする。
1/31…4日目すなわち3日後。この日に現金化できます。

振り込みは1/31になりますが、振り込みの依頼(出金手続き)はその前日(1/30)にしなければならない証券会社が多いです。楽天証券もそうです。もし、当日(1/31)になってから依頼すると、振り込みはその翌日(2/1)になってしまいます。振り込みの予約を何日も前からできる証券会社もありますが、楽天証券はそうではなく、前日だけ依頼できたと思います。

すなわち、楽天証券だと1/30の15:15までに依頼する必要があります。そうすれば1/31のおおよそ午前中ごろには振り込まれます。

Q株超超初心者です。ストップ高の株の買い方?

買いたい株がストップ高の場合はあまり買わないほうがいいのでしょうか?
買うとすれば下がるのを待ったほうがいいですか?

希望の買値で買い注文をしていればその値に下がったとき買えるのですか?

やさしいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ストップ高を買って、翌日売ろうという投資法があるそうです。勢いに乗るということでしょう。選択眼は必要です。

色々な面(これくらいで買いたい、予算など)希望価格があるなら、その価格で指値しておくことです。ただし、その指値は、前日終値からストップ高・ストップ安の範囲にしなければなりません。
下がってくれば、買える可能性はあります。指値注文の一般論としては、約定しないこともあります。

Q株って、何円上がれば儲かるの??

初心者の初心者でこれから株を始めようと思っています。たとえば100円の株を買っても、そこに売買手数料や税金がかかるんですよね。ということは、「110円になった。」と喜んで売っても、総合的にはマイナスになるということですか?でも、それってどうやって計算してらいいんでしょうか?他にも計算に入れておかねばいけない物はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

手数料は証券会社によって違います。1%は高いほうで、10万円以下無料(100円の株1000株分)というところもあります。だいたい、100万円で1000円くらいでしょう。

利益は、税金を計算する利益と実際の受渡し額がありますが、シンプルに考えれば、

(買付株価×株数)+手数料=取得価格
(売却株価×株数)-手数料=売却価格
 売却価格-取得価格=売却益-税金=儲け

税金は利益の10%と考えます。

慣れれば、簡単に分かります。あるいは、計算して、○○円になれば儲かると予定しておきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング