上記時間帯勤務の方にお尋ねします。
(1)買い物などの私事は、出勤前の午前中に済ましているのでしょうか。
(2)仕事を終えて午前様の帰宅後、夕食(晩飯)も食べてますか。
(3)帰宅後、だいたい何時間後に就寝しますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はパチンコ屋勤務で、早番遅番とあるので参考までにお答えしますね。



(1)私の場合は休日にはクタクタになってしまい一日家に居たいので、私用は遅番の午前中におこなっています。今日も泊り込み用のシェラフを買いにいってきました。

(2)私は晩飯(会社支給)が17~19時の間で勤務終了が23~25時なので、仕事が終わってからももう一食食べています。

(3)帰宅後、次の日が早番でなければ2~3時間後には寝ていますね。いくら遅番勤務と言えど、やはり生活リズムをそこまで崩したくないので、次の日は午前中には起きるようにしています。

この回答への補足

調べるのもおっくうなので調べませんが、深夜勤務は全労働人口の1割もいないと勝手に思ってます。
割のいい仕事、そうでない仕事、好きを仕事にしてる人などで世の中回ってるんだなと思います。

補足日時:2009/05/20 16:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活形態が垣間見えるような回答をありがとうございました。
思っていたとおり、シフト制の仕事をしてる方は、出費、生活リズムなどに連動して、なにかと損してることのほうが多いなあと改めて感じます。
食事回数も多くなる上に、深夜の食事とは太りませんでしょうか。
酷使してる分、自分の身体の心配をされるのもわかります。

お礼日時:2009/05/20 14:56

今まで交代勤務で一ヶ月のほとんどが夜勤または、遅番でした。



<(1)買い物などの私事は、出勤前の午前中に済ましているのでしょうか

基本昼間のうちに済まします。食料品の買い物は、近くに24時間営業のスーパーがあったので昼間行ったり仕事帰りに行ったりでした。

<(2)仕事を終えて午前様の帰宅後、夕食(晩飯)も食べてますか。

軽く食べるぐらいですね。

<(3)帰宅後、だいたい何時間後に就寝しますか。
3~4時間ぐらいですね。

この回答への補足

深夜勤務の給料を見てみると、昼に比べてさほど高いとは思いません。
太古の昔から、人間の遺伝子は昼活動して夜休むように組み込まれているので、人が深夜に働くという行為それだけでもリズムに逆行してますのでストレスは半端じゃないと思ってます。

そんな中、快く回答してくださったお二方に感謝し応援いたします。
どうもありがとうございました。

補足日時:2009/05/20 16:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご回答ありがとうございます。
他の人とは、休みも時間も合わないとなると、知人との交流という面でも考えさせられます。
何というか、孤独というか強く生きてるって感じがします。

お礼日時:2009/05/20 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリズムのハルモニアの楽譜

リズムのハルモニアの楽譜探してます。アカペラです。何かご存知の書籍等ございましたらお知らせください。もちろん有料で構いません。

Aベストアンサー

#1です。URLもれました。
楽譜の由有無の確認がもれました。スミマセン
[ヤマハミュージックメディア]の中にはあるようです。

参考URL:http://www.ymm.co.jp

Q面接を終えて

内定が1つ出ました。
もう1つ結果待ち。

専門秘書職なのですが、どちらもそこそこよかったですが、第三者からはどちらがよいかご助言御願いします。

内定出たところは、高齢ボスと綺麗で親切そうな女性秘書がいて、その秘書の補佐係です。欠員補充で三人の部署。部屋はかなり広いので、ビックリしました。ただ、癖のありそうなボスで、時々声がかすれて聞き取りにくかった。期待してると言われました。その女性秘書は私より五歳上くらいで、落ち着きがあり、きちんとしてました。ボスは入所してから、仕事は覚えたからよいと。


もう1つは、10人くらいの大部屋で五人のリーダーにそれぞれ秘書一名ずつついて、秘書五人が同じ大きな机で向き合い仕事をする形です。今回は多忙な為、二名採用。所長リーダーが女性でしたが、面接の際は私が将来どうなりたいかまで、きちんと引き出してくれました。スケールが大きそうな会社案件で、煩雑な気がしました。秘書4人は私より五歳下な感じで、1人はツンとした感じで、基本的に他2人とは合わない気がしました。性格悪そうなのが感じてきた。あと1人は微妙。4人とも服の販売員みたいなファッションリーダーみたいな格好で引いてしまいました。1人はノースリーブ。でも、彼女が一番所長から信頼されているようで、いろんなことが出来る感じでした。
男性リーダーの秘書を募集していたようで、その男性は同じ年くらいで、向こうは私を気に入ったようで、笑顔を向けてくれました。事務所は狭い感じでしたが、ビルは一流でした。

内定が1つ出ました。
もう1つ結果待ち。

専門秘書職なのですが、どちらもそこそこよかったですが、第三者からはどちらがよいかご助言御願いします。

内定出たところは、高齢ボスと綺麗で親切そうな女性秘書がいて、その秘書の補佐係です。欠員補充で三人の部署。部屋はかなり広いので、ビックリしました。ただ、癖のありそうなボスで、時々声がかすれて聞き取りにくかった。期待してると言われました。その女性秘書は私より五歳上くらいで、落ち着きがあり、きちんとしてました。ボスは入所してから、仕事...続きを読む

Aベストアンサー

書かれていたごく一部の情報:職場環境のみでの判断ですが・・・。
秘書の経験がなければ、前者でかわいがってもらったほうがよいかとおもいます。後者は、先輩秘書を蹴散らす強さが求められるように感じましたので、それなりの経験がないと潰されてしまいそうです。

というか、書き方から前者に行きたい様子がありありと。ここは、心の声に素直に耳を傾けてよいのではないでしょうか?

Q伝統的なリズム(=rhythm)ですか?

伝統的なリズム(=rhythm)ですか?

関ジャニの曲のヨコっちょが「ni好」「謝謝」と言う1秒から9秒までのリズムは中国の伝統的リズムですか?

Kanjani8 - Kanfuu fightingっていう動画です。
ちなみに、日本の曲の歌詞は、日本人でも意味がわからないこと多いです。

http://www.youtube.com/watch?v=_X8z5Jf1z1g

Aベストアンサー

そうです、このリズムはよく聞かれます、特に中国新年の時。
そしてこのリズムはテレビ番組の中でもよく出ますよ。

Q面接の結果がこない!今日の午前中電話してもいい?

毎回質問させていただいています!

先日(水曜日)に最終面接へ行ってきました。
手ごたえは自分なりにあった気がしますし、どうしても採用されたい会社です。

「土曜日までに、結果をメールでお知らせします」
と言われたのですが、まだ結果連絡をいただいておりません。
もちろんタイムリミットはまだきていないため、そんなに心配しなくてもいいと自分に言い聞かせてはいますが、この会社はベンチャー企業で他の時のレスポンスは非常に早く(大体次の日には連絡がきていました)、水曜から二日もたっているため、もしかしたら不採用なのかもと不安です。
いろいろ考えだしたらキリがなく、「もしかしたら不採用の時は連絡がこないかも(どちらにしろ連絡します、と言われたかどうか覚えていません・・)」と思いはじめ、ドキドキしています。

個人的な用事で仕方がないのですが、今日の午後から明日まで自宅に不在になります。私の携帯電話でインターネットは接続できないよう契約しているため、メールチェックもできません。
結果が気になって明日まで気もそぞろになりそうです。

それで、出発前の今日の午前中にでもこの会社に電話して、合否の結果を聞くことは性急な行動になるでしょうか?
私が考えているのは、「期日前にお電話を差し上げ申し訳ございません。不採用の場合でもご連絡はいただけるでしょうか?」と訪ね、できたらその場で結果を聞きたいと思うのですが・・・。
それとも辛抱強く、向こうからの連絡を待ったほうがいいのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします!!

毎回質問させていただいています!

先日(水曜日)に最終面接へ行ってきました。
手ごたえは自分なりにあった気がしますし、どうしても採用されたい会社です。

「土曜日までに、結果をメールでお知らせします」
と言われたのですが、まだ結果連絡をいただいておりません。
もちろんタイムリミットはまだきていないため、そんなに心配しなくてもいいと自分に言い聞かせてはいますが、この会社はベンチャー企業で他の時のレスポンスは非常に早く(大体次の日には連絡がきていました)、水曜から二日もたっ...続きを読む

Aベストアンサー

できれば、期限まで待ったほうがいいと思います。
最終面接までしたら、合否を問わず結果は必ず連絡があるはずだと思います。
今わかっても、明日の帰宅後にわかっても、その間に別の就活をするとか、ではないですよね。
「期日前にお電話を差し上げ申し訳ございません。不採用の場合でもご連絡はいただけるでしょうか?」と尋ねてもいいとは思いますが、「結果はメールで」といわれている以上、いずれにしろ電話で結果は教えてもらえないのではないでしょうか。

Qハルモニア

ハルモニアってどういう意味なんですか?
最近ハルモニアという題の歌が出ています。
サーチエンジンで検索してみたら、劇の題名、本の題名などが出てましたが、よくわかりません。
音楽専門用語?

Aベストアンサー

ギリシャ神話の中のゼウスとヘラの息子のアレス(戦争の神)とアフロディーテの娘がハルモニアです。

フェニキアのテュロス王アゲノルの子がカドモスで
テーバイの創始者です。そのカドモスの妻がハルモニアです。

ハルモニアとは、もともとはラテン語で「調和」の意味で、英語の「ハーモニー」の語源となった単語。

Q帰宅時間ってどれくらい

私の帰宅時間はいつもだいたい9時から10時くらいでした。
たまに6時くらいに帰ったとき、駅なんかでは人であふれています。
そして駅に向かう人もあふれています。
帰宅ラッシュです。

なんでみんな定時に帰れるんですか?
定時に帰るのが実は普通なんですか?

Aベストアンサー

いつも終電で帰ってたのですが
社内で帰れるのはパート→営業→上司→私の順でした。

私の経験でいうと

まず
人相手の仕事は相手が帰れば終了です
お店とかもそんな感じでしょう
機械(PC含む)相手の仕事は基本的に24時間できる・・・ということにw

次に
前工程の人は自分がスケジュールを組む権限があり早く帰れます
後工程(下請け)の人は前工程の人次第です
帰り際に「あw忘れてた。明日の朝までにたのむわメール」で遅くなります。

さらに社内でも
営業が色々まわった挙句持ち帰る仕事とかあります。
午後3時に受注しても5時に営業が帰ってきて明日の朝までというのもあります。

6時くらいに帰ってるのって公務員や大手企業が多かったです。
なぜわかるかっていうと仕事がないときは
役所や大手企業の正門から出てくる人をターゲットにチラシ配ってましたから。
ただしシフトのある工場の人もそのくらいに帰っていたと思います。(服装でわかります)

当時こういうところでも格差があるんだなーと思ってました。

Qドラマーです。レゲエのリズムをうまく表現するには?

ドラマーです※knockin' on heaven's doorをうまく叩きたいです・・

ドラマーです。

今度バンドでエリック クラプトンのknockin' on heaven's doorをするのですが、
どうもうまくリズムをつかめません・・


http://www.youtube.com/watch?v=-ItL_N400V4

レゲエのリズムだと思うのですが、どんなところを気をつけたら、
うまくノリよく叩けるでしょうか?

教えて頂ければ助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この曲の特徴は、後ノリと跳ねたグループ感ですね。

具体的には、2拍目と4拍目が強拍になるのと、
シャッフルに近いような「8分音符3連の中抜き」(♪休符♪)でしょうか。

ドラムのパターンは分かりませんが、聞こえてくる全体のリズムは、
「×  チャッカ  ×  チャッカ」
ですね。

おかずも、同じグルーブでたたかれています。



(回答が低レベル過ぎるたらすいません)

Q初出勤当日の内定の断り方

明日、初出勤の日なのですが、実は第二志望の会社です。

昨日になって第一志望の会社から採用連絡が入りました。

ここまできたら、第二志望でも明日出社すべきだろうと
思ったのですが、
今回の転職でどうしても後悔したくないという思いが強く、
悩んだ挙句、明日朝一で「採用辞退」の電話をしようと
思っています。

その際、どのようにお話すればいいのか
どのような点に気をつければいいのか
アドバイス頂けないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

内定、おめでとうございます。

意志が固まったようですので正直に
「第一志望の会社から採用をいただきました。」
と伝えた方がいいと思います。
あまり中途半端な意見(どちらも魅力的とか)は避けたほうがいいです。
給料を上げたりあの手この手で引きとめがあると思います。
自分の意志を通してください。

あと心配事ですが、内定時オファーレターにサインをしませんでしたか?
サイン=内定受諾です。つまり、gisele1981さんと第二志望の会社との契約です。
企業も新社員獲得にお金をかけていますので、断りの電話(話)をした時、契約破棄による違約金が発生するかもしれません。

Q最近の曲でこの曲に似てるリズムの曲教えてください

キルラキルのbefore my body is dryに似てるリズムの曲なんですがカラオケのBGMでながれていたんで最近の曲だとおもうんで分かったら教えてください。分かったら天才ですねw

http://www.youtube.com/watch?v=KlIwYtJZTUw

Aベストアンサー

冒頭は7/8拍子ですよね。途中から普通の4拍子になってますが。
自分が知る限りの曲の中にはありません(気付いていないのもあるかも・・)が、「7/8拍子」でググれば色々出てくると思いますよ。

これよりもうちょっと複雑なのだと
 Radiohead - Pyramid Song
 http://www.youtube.com/watch?v=cqP0WNpojFM&feature=kp
21の単位の拍子で出来ているそうですが、途中から様々な単位の拍子がポリリズム的に入ってくるので、色々な解釈の仕方があるようです。
こういうロックが生まれるのは、サンプリング音楽やループ音楽が全盛だった時代故の、自然な流れかもしれません。

 ラヴェル「道化師の朝の歌」
http://www.youtube.com/watch?v=LcX0lA5RLmg
冒頭は6拍子(3拍子的ですが)ですが、じきに9/8のリズムが現れ始めます。後半はこのリズムが主軸に終わります。
「5拍子から半拍取った」リズムと考えると「4拍子から半拍取った」7/8拍子のリズムと、スタンスは似たものはありますね。まぁ5拍子がそもそも変拍子的ですから「4拍子から半拍取る」程の違和感は無いかもしれませんが。

冒頭は7/8拍子ですよね。途中から普通の4拍子になってますが。
自分が知る限りの曲の中にはありません(気付いていないのもあるかも・・)が、「7/8拍子」でググれば色々出てくると思いますよ。

これよりもうちょっと複雑なのだと
 Radiohead - Pyramid Song
 http://www.youtube.com/watch?v=cqP0WNpojFM&feature=kp
21の単位の拍子で出来ているそうですが、途中から様々な単位の拍子がポリリズム的に入ってくるので、色々な解釈の仕方があるようです。
こういうロックが生まれるのは、サンプリング音楽やルー...続きを読む

Q初出勤日の服装について

はじめまして。
25歳、女です。

転職して、医療系の専門学校の受付事務で働くことになりました。
職場では制服があるのですが、出勤した当日に受け取る形になっています。
初出勤の日の通勤服はスーツの方がよいのでしょうか?
ちなみに電車で通勤します。

数日前に入職にあたっての説明会もあったのですが、
恥ずかしながら聞くのを忘れてしまいました。
手元にある労働条件等の用紙には、そのような規定も書いてなかったです。

黒っぽいスカートに白のブラウス&クリーム色のカーデガンで
その上に一枚羽織って行こうと思っていたのですが、
いろいろ不安になり、インターネットでいろいろ検索した結果
初日はスーツが無難という意見を見て迷っています。

ご意見よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

もし、今、スーツをお持ちなのでしたら、確かにスーツが無難です。
特に、いろいろな職種の方々と同時に入職・初出勤されるのでしたら、
スーツであれば、引け目を感じることも、他人からあれこれ言われることもないでしょう。

でも、今、スーツをお持ちでないのでしたら、
そのためだけに新調する必要はなく、
「黒っぽいスカートに白のブラウス&クリーム色のカーデガンでその上に一枚羽織って」でも
全く問題ありません。
初出勤は、記念すべき日なのですが、実は、普段の1日1日も、二度とない記念すべき日なのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報