上記時間帯勤務の方にお尋ねします。
(1)買い物などの私事は、出勤前の午前中に済ましているのでしょうか。
(2)仕事を終えて午前様の帰宅後、夕食(晩飯)も食べてますか。
(3)帰宅後、だいたい何時間後に就寝しますか。

A 回答 (2件)

私はパチンコ屋勤務で、早番遅番とあるので参考までにお答えしますね。

(1)私の場合は休日にはクタクタになってしまい一日家に居たいので、私用は遅番の午前中におこなっています。今日も泊り込み用のシェラフを買いにいってきました。

(2)私は晩飯(会社支給)が17~19時の間で勤務終了が23~25時なので、仕事が終わってからももう一食食べています。

(3)帰宅後、次の日が早番でなければ2~3時間後には寝ていますね。いくら遅番勤務と言えど、やはり生活リズムをそこまで崩したくないので、次の日は午前中には起きるようにしています。

この回答への補足

調べるのもおっくうなので調べませんが、深夜勤務は全労働人口の1割もいないと勝手に思ってます。
割のいい仕事、そうでない仕事、好きを仕事にしてる人などで世の中回ってるんだなと思います。

• 0
この回答へのお礼

生活形態が垣間見えるような回答をありがとうございました。
思っていたとおり、シフト制の仕事をしてる方は、出費、生活リズムなどに連動して、なにかと損してることのほうが多いなあと改めて感じます。
食事回数も多くなる上に、深夜の食事とは太りませんでしょうか。
酷使してる分、自分の身体の心配をされるのもわかります。

今まで交代勤務で一ヶ月のほとんどが夜勤または、遅番でした。

<(1)買い物などの私事は、出勤前の午前中に済ましているのでしょうか

基本昼間のうちに済まします。食料品の買い物は、近くに24時間営業のスーパーがあったので昼間行ったり仕事帰りに行ったりでした。

<(2)仕事を終えて午前様の帰宅後、夕食(晩飯)も食べてますか。

軽く食べるぐらいですね。

<(3)帰宅後、だいたい何時間後に就寝しますか。
3~4時間ぐらいですね。

この回答への補足

深夜勤務の給料を見てみると、昼に比べてさほど高いとは思いません。
太古の昔から、人間の遺伝子は昼活動して夜休むように組み込まれているので、人が深夜に働くという行為それだけでもリズムに逆行してますのでストレスは半端じゃないと思ってます。

そんな中、快く回答してくださったお二方に感謝し応援いたします。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

本当にご回答ありがとうございます。
他の人とは、休みも時間も合わないとなると、知人との交流という面でも考えさせられます。
何というか、孤独というか強く生きてるって感じがします。