先日、同じような質問をさせていただいたのですが解決せず悩んでいます。
3年ほど前に購入したMaC Bookがあるのですがほとんど使用せずにいました。5日ほど前に久しぶりに使ったときは正常だったのですが、翌日立ち上げたところ、起動音はするのですが画面が真っ暗で何も映らない状態になってしまいました。何度電源を入れ直しても繰り返すばかりで全く改善されないのです。
先日、アドバイスいただいた内容としては、
(1)起動音はするのか?
(2)液晶輝度が最低になっていないか?
(3)スリーブ状態になっていないか?
など、確認事項を教えていただいたのですが、(1)(2)については問題がなく、(3)については画面上確認がとれない状況です。
今の状態としては、
1、起動音はします
2、本機前面の右側にある白い小さなランプが常時点灯しています
その他は、どのキーを押しても全く反応がありません。
いくつかお聞きしたいのですが、Windowsにある「セーフモード」と同じ機能はあるのでしょうか? または、強引に起動させる方法はあるのでしょうか?
普段はWindowsをしようしているので、操作等よくわからず困っています。MacBookについては、スリーブ機能による不具合があるそうで、アップデートすることで改善できるそうなのですがそれすらできない状態です。根本的に壊れてしまったのでしょうか。
長々とすいません。

A 回答 (2件)

電源ボタンを押した後、リターンキーを押してみてください。

これで電源が落ちるなら、システムは正常に起動して、稼働しています。(電源ボタンを長押しすると、システムが正常でも、フリーズしていても、電源は切れますから、長押しにならないようにしてください)

> または、強引に起動させる方法はあるのでしょうか?

強制的に電源を落とす方法があるのだから、その逆もできるのでは、とお考えのようですが、逆は必ずしも真ではありません。OSのブートとは、たとえていえば、部品単位でバラバラになっているものを、組み立てていって、最後に燃料を入れて、機械を動くようにするようなものです。ある決まったルーティンを踏む以外に、起動することはできません。Windowsのセーフモードに該当するものにセーフブートがありますが、これは必要最小限のシステム構成で起動するものです。必要最小限より少ないルーティンで起動させるものではありません。

> 2、本機前面の右側にある白い小さなランプが常時点灯しています

このLED(まあ、ランプですが……)は、システムが稼働していて、画面が消えている状態で点灯し、スリープ時に点滅をし、システムが稼働していて、画面が表示されているときと、電源が切れているときに、消えます。なので、システムが生きている可能性が、かなり高い確率であります。

> MacBookについては、スリーブ機能による不具合があるそうで、アップデートすることで改善できるそうなのですが

ファームウェアのアップデートで、その不具合に対処します。Windows PCのBIOSをイメージしてもらうと、わかりやすいと思いますが、ハードウェアとしてのMacintoshの制御は、OSが直接行っているのではなく、ファームウェアという、ROMに書き込まれたプログラムが行っており、OSは、ファームウェアを仲介して、Macintoshを制御しています。まれにファームウェアの不具合が見つかることがありますが、通常のソフトウェアアップデートといっしょに、ファームウェアのアップデートもリリースされます。
たとえば……http://support.apple.com/kb/DL742?viewlocale=ja_JP
ハードディスクに書き込まれるOSの場合は、データ破損などでおかしくなることがありますが、ファームウェアは、ROMに書き込まれるため、「5日ほど前に久しぶりに使ったときは正常だったのですが」というような経年変化が起きることは考えにくいものです。プログラムがおかしかったら、最初からおかしいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
Appleの方ですか??こんなにご親切に教えていただき本当に感謝いたします。アドバイスしていただいたことをしっかり理解し、対処したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 18:14

セーフブートならShiftキーを押したまま電源ボタンを押します。



単純に液晶の不具合かどうかを見分けるには外部モニタをつないでみましょう。

いろいろと(電源が落ちるとか、パームレストが汚れるだとか、バッテリーがダメになるだとか)問題のあったマシンなので
素直にAppleへ修理依頼するのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外部モニタにつないで確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

QMac G4が全く起動しなくなった

Power Mac G4 733 MHz使用していまして、OS9.22からOS Xへたちあげ直そうと作業していました。
OS Xに対応していないグラフィックアクセラレーターProFormance 3をはずして再起動という形をさせていたのですが、結局うまくいかず、9.22に戻そうとしていたところ、全く起動しなくなってしまいました。

電源ボタンを押すと白く光るのですが、起動音も全くならず、ウンともスンとも言わなくなってしまいました。
ここから復活させる方法教えてください。
やはりアップルに持ち込まないといけないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この状態ですとアップルなどに修理に出すしか方法はないかと思います。

ただ、その前にG4の横の扉を開けるとロジックボードが出てくると思いますが8ミリほどの四角の上に5ミリ径の丸いボタンの付いたスイッチがあると思います。これを5秒以上押してみる。もしくはコンセントを抜き内蔵電池を抜いて10秒ほどおく。

をやってみてください。これで直ることもあります。

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

Q起動音がしないのに起動します

Power Mac G5ですが、電源を入れたときの「ジャーン」という起動音がなりません。
最近からです。
ですがMacはちゃんと起動し、使用できます。
なぜ鳴らなくなってしまったのでしょうか?どこか故障なのでしょうか?
問題なく使えるのですが、不安です…

Aベストアンサー

サウンド音量がOFF(消音)になっていませんか?
システム環境設定>サウンド>主音量 のところを調べてみてください。

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

QInternet Explorer 5.2.3が突然全く起動しなくなりました。

MacOS 10.3.9 を使用しています。
なぜか突然、Internet Explorer 5.2.3が全く起動しなくなってしまいました。
再インストールも行ったのですが、やはり起動できません。

解決方法などご存じありましたら書き込みいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

起動しないと言われても、『ドック」で『はねる』だけなのかor
見事にはねる事もしないかで原因が異なります。
現在の所、IEはサポート外に成っていますので…
マイクロソフトのMac用サポートページで質問した方が良いかと

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

QMacの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが

Macの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが強制的にスリープ状態に陥るようになりました。電源ユニットの故障か、内蔵電池が切れた事が原因なのかもしれません。ちなみに、電池が切れただけで、まともに起動できない状況にまでなるのでしょうか。(電源が入らなかったり、逆に切れなかったり)
G4デスクトップOS10.2.2 M8787J/Aを使用していますが、
「センチュリー Mac用内蔵電池3.6V丸型 CBT36V 」で良いのでしょうか。
お知恵をお貸し頂けますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一回起動したマックが内蔵電池の電圧不足が原因で強制的にスリープ状態になることはありません。

内蔵電池は設定の一部(日付、時計、起動ドライブ、画面サイズ、音量・・・・)を保存したRAMのバックアップ用ですので、電池が消耗して電圧が低くなると日付や時刻の狂いが起こったり、(起動デイスクが見つからなくなって)起動し難くなるという症状が起こります。

一回起動してしまえば、RAM保存の設定は使うことはありませんので途中でスリープということはありません。

システム環境設定のスリープ、省電力などをチェックしてみて下さい。

なお、パワーユニット故障の場合はスリープではなく、(再起動の必要な)強制シャットダウンになるのではないでしょうか。

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

Q初めまして、パソコン初心者なんですが、先日パソコンを購入したんですが、起動する際のサインインパスワー

初めまして、パソコン初心者なんですが、先日パソコンを購入したんですが、起動する際のサインインパスワードを押しても何も反応せず、再起動すれば、サインインパスワードが打ち込めます。毎回再起動しないとはいりません。どなたか原因わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

PCの設定状況が不明ですが、
操作終了時には「電源オフ」の操作をしてみて下さい。

####
15分ほど前の同一質問は削除しておいてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報