アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、同じような質問をさせていただいたのですが解決せず悩んでいます。
3年ほど前に購入したMaC Bookがあるのですがほとんど使用せずにいました。5日ほど前に久しぶりに使ったときは正常だったのですが、翌日立ち上げたところ、起動音はするのですが画面が真っ暗で何も映らない状態になってしまいました。何度電源を入れ直しても繰り返すばかりで全く改善されないのです。
先日、アドバイスいただいた内容としては、
(1)起動音はするのか?
(2)液晶輝度が最低になっていないか?
(3)スリーブ状態になっていないか?
など、確認事項を教えていただいたのですが、(1)(2)については問題がなく、(3)については画面上確認がとれない状況です。
今の状態としては、
1、起動音はします
2、本機前面の右側にある白い小さなランプが常時点灯しています
その他は、どのキーを押しても全く反応がありません。
いくつかお聞きしたいのですが、Windowsにある「セーフモード」と同じ機能はあるのでしょうか? または、強引に起動させる方法はあるのでしょうか?
普段はWindowsをしようしているので、操作等よくわからず困っています。MacBookについては、スリーブ機能による不具合があるそうで、アップデートすることで改善できるそうなのですがそれすらできない状態です。根本的に壊れてしまったのでしょうか。
長々とすいません。

A 回答 (2件)

電源ボタンを押した後、リターンキーを押してみてください。

これで電源が落ちるなら、システムは正常に起動して、稼働しています。(電源ボタンを長押しすると、システムが正常でも、フリーズしていても、電源は切れますから、長押しにならないようにしてください)

> または、強引に起動させる方法はあるのでしょうか?

強制的に電源を落とす方法があるのだから、その逆もできるのでは、とお考えのようですが、逆は必ずしも真ではありません。OSのブートとは、たとえていえば、部品単位でバラバラになっているものを、組み立てていって、最後に燃料を入れて、機械を動くようにするようなものです。ある決まったルーティンを踏む以外に、起動することはできません。Windowsのセーフモードに該当するものにセーフブートがありますが、これは必要最小限のシステム構成で起動するものです。必要最小限より少ないルーティンで起動させるものではありません。

> 2、本機前面の右側にある白い小さなランプが常時点灯しています

このLED(まあ、ランプですが……)は、システムが稼働していて、画面が消えている状態で点灯し、スリープ時に点滅をし、システムが稼働していて、画面が表示されているときと、電源が切れているときに、消えます。なので、システムが生きている可能性が、かなり高い確率であります。

> MacBookについては、スリーブ機能による不具合があるそうで、アップデートすることで改善できるそうなのですが

ファームウェアのアップデートで、その不具合に対処します。Windows PCのBIOSをイメージしてもらうと、わかりやすいと思いますが、ハードウェアとしてのMacintoshの制御は、OSが直接行っているのではなく、ファームウェアという、ROMに書き込まれたプログラムが行っており、OSは、ファームウェアを仲介して、Macintoshを制御しています。まれにファームウェアの不具合が見つかることがありますが、通常のソフトウェアアップデートといっしょに、ファームウェアのアップデートもリリースされます。
たとえば……http://support.apple.com/kb/DL742?viewlocale=ja_JP
ハードディスクに書き込まれるOSの場合は、データ破損などでおかしくなることがありますが、ファームウェアは、ROMに書き込まれるため、「5日ほど前に久しぶりに使ったときは正常だったのですが」というような経年変化が起きることは考えにくいものです。プログラムがおかしかったら、最初からおかしいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
Appleの方ですか??こんなにご親切に教えていただき本当に感謝いたします。アドバイスしていただいたことをしっかり理解し、対処したいと思います。
本当にありがとうございました。

セーフブートならShiftキーを押したまま電源ボタンを押します。

単純に液晶の不具合かどうかを見分けるには外部モニタをつないでみましょう。

いろいろと(電源が落ちるとか、パームレストが汚れるだとか、バッテリーがダメになるだとか)問題のあったマシンなので
素直にAppleへ修理依頼するのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外部モニタにつないで確認してみます。
ありがとうございました。