先日ヤマ○電気で富士通のノートパソコンを購入した時に、プロバイダを光フレッツにするならば、3万円安くなるというので手続きし、購入を決めました。
数日後、回線工事を試みましたが、セコムが取り付けてあるのでそこに配線されている可能性があり工事できないといわれました。
私の自宅は借家でセコムは今現在使用していないのです。
でも勝手に外すわけにもいかないし、たとえ外したとしても配線が確実にそこにあるとも限らず、またその場に光の工事の人にも来てもらわないといけない…などの条件がいろいろあって、結局光の導入をあきらめてしまいました。

そして今は光ではなくケーブルでネット利用している状況です。

そうしたところ、先日フレッツ光の方から「まだご契約が保留になっていますが、どうしますか?」と言われたので、諸事情を話し、契約はなしになりました。
が、ヤマ○電気にも連絡するように言われたのですぐに電話を入れ事情を話しました。

そうしたら、購入時に割引した分の3万円を返金してほしいと言われました。
こちらとしては光にするつもりで契約したけれど、諸事情で工事できなかったのは
そちらの説明不足が原因であると話しました。


とりあえず名前と電話番号だけは聞かれ、私の方から連絡することになっていますが、これは支払わなければならないものなのでしょうか。
また、もしこのまま放置していた場合、問題が起きるとしたらどのようなことが起きるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

契約書面に書いてあると思うんですけどね、開通できなければ値引き分相当の支払いが発生する云々というのは…


説明不足を言い立てるにしても、「上記内容を確認し了承しました」とサインなりハンコなりしちゃってるのは確かなんですし。よくわからない点はその場で確認すべきだったんですよ。

つまるところANo.5さん回答の
>ゴネテ解約するか、今後もお店に気持ち良く出入りするか
につきると思いますね。理屈を振りかざしてねじ込めば3万円の支払いを免れることは可能かも知れませんが、かなりな率で店舗側の「特別対応顧客リスト(呼び方は違うかもですが、いずこも同じいわゆるブラックリスト)」に載る覚悟はしなければならないかと。おそらくはヤマダ電機系列店で情報共有の。
その覚悟ならここに相談持ってくることはしないと思いますが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきましてありがとうございました。
いわゆるブラックリストですね。それはとても気分が悪いので払っても構わないと思っています。
でも納得がいく支払い方をしたいと思っています。
上の方のお礼にも書きましたが、セキュリティが入っていることは契約時に話しているので、万が一工事できなかったときは・・という話をしてくれたらこんなにいやな思いをしなかったと思うんです。
とにかく今週中にヤマダ電機に行って話をしてくるつもりです。
やっぱりブラックリストはいやですから。

お礼日時:2009/05/24 18:21

支払わなければいけません。



光回線の契約をすることで販売店側へ報償金が入ることで割引を実現しているのです。
通常は光回線の契約が完了した時点でキャッシュバックされるのですが、今回の場合は契約前提で最初から割引かれたようですね。

購入者の都合で光回線の契約がキャンセルになれば、当然割引もなくなりお金も返さなくてはいけません。

購入時にその旨書かれた同意書などに署名されませんでしたか?

今回のような割引商品を購入する場合は、
事前に判る範囲で確認しておくべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きましてありがとうございました。
契約書を確認しましたが、たくさんのことが書かれている上、私のような理由でキャンセルになった場合のことも明確にはありません。
OCNの店員さんは「家になにかセキュリティを入れていますか?」と聞いてきたのは確かです。
「セコムが入っているけど使っていない」とだけ話しましたが、その時に、電話回線がそちらに引かれている可能性があるということまで話していただければ、今回こんな嫌な思いをしなかったと思うのです。
契約書に書かれていますよというのは、あまりに不親切だと思うのですが。。

お礼日時:2009/05/24 18:17

追加支払いをしてあげて下さい。


借家=回線引き込みの了承は貴方が家主に取り付けて置くべき事項です。
派遣のフレッツの方を責めたりしても仕方有りません。
Bフレッツの場合は開通ごポイント付与になりますが、店頭にて工事日が即決された場合には購入品から値引きされます。
PCが手元に来ていないなら解約の方法も有りますが、使用してしまっていれば返品は不可能です。
ゴネテ解約するか、今後もお店に気持ち良く出入りするか 貴方が判断されるのが良いと思います。
PCの販売を妨げたとして店舗を退職させられる派遣店員は多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答していただきましてありがとうございました。
追加支払いする方向で考えます。

お礼日時:2009/05/24 18:23

それは、ヤマダ電機の光のプロバイダーの派遣社員の失敗です。


必ず、家に、例えば、玄関にカメラなど、取り付けて、そういった配線があるかどうか、の質問をしなければいけません。
貴方にそのような物で、光回線が引けないことはわからなかったでしょう。
もらった3万円は、自分の物です。もらう前なら、もらえませんが、
もらってしまえば、あとくされはないはずです。
責任は、ヤマダ電機で、勧誘している、プロバイダーからの、派遣社員だと。言い切ってくだっさい。「お客に対しての、せつめいぶそくです。」言った、聞かなかったの問題になりますが、
それじゃ、家に来て、確認してから、3万円のキャッシュバックをするべきだろうと、言い放ってください。派遣社員は、おそらく、賃金プラス、成績の歩合性だとおもいます。だからどんどん客を採るのに、必死です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきましてありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/24 18:24

手続きにおかしな部分があるとはいえ、契約条件を満たせなかったの


だから、特約部分は無し、ということなのではないでしょうか?

すくなくとも「光が使える住居かどうか」を確認する責任はヤマダ
電機には無いような気がします。
購入時にヤマダ電機の人がフレッツの契約に問題ない、と言い切ったのなら
話は別ですが・・・

個人的には前提条件が反古になったのだから、特約も反古、よって
返金すべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきましてありがとうございました。
とても参考になりました。
返金する方向で考えてみようと思います。

お礼日時:2009/05/24 18:25

フレッツ光を導入する事で、NTTからヤマダ電機に報奨金が支払われる為、その分(3万円)安くするという事ですね。



>>こちらとしては光にするつもりで契約したけれど、諸事情で工事できなかったのは
>>そちらの説明不足が原因であると話しました。

工事できない事情について、販売店側で説明する責任はないと思いますが、いかがでしょうか。工事できるかどうかは、販売店には判りません。

契約(購入)する際に、もし「工事できなかったら」とか、「光回線を導入しなかった場合」などの説明はなかったのでしょうか。
もし、一切無かったとか、受け取った書面にも記載が無いとの事でしたら、販売店の方に落ち度はあると思いますが。

もし、そのような説明がなかったとか、そういった記載の書面を受け取っていないのであれば、その旨販売店に伝えて、
3万円までは支払わないにしても、いくらか減額してもらう交渉はありかと思います。(交渉次第では支払わなくてもいい方法もあるかも知れませんが、難しいでしょうね)

私も先日、別な量販店で、同様に、光回線の申し込み+導入を条件に割引しているパソコンについて聞いてみた事がありますが、
その時は、「申し込みして、回線が開通する事が確実になってからのパソコンの引渡し」という条件でした。
(すぐにPCが必要だった為、その条件では購入しませんでしたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきましてありがとうございました。
とても参考になりました。
もし回線工事ができなかったら…の説明はありませんでした。
それをたくさん書いてある契約書を振りかざしてここに書いてあるよといわれるのであれば
それはかなり不親切な話ですよね。
返金する方向で考えております。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 18:27

こういったトラブルを回避する為に


契約した回線の開通時にキャッシュバックする
という方法をとらなかったヤマダ電気側の落ち度の方が大きいですので
そのままでOK
何か言われたら、説明不足と開通時にキャッシュバックする方法をとらなかった責任を追及すればいいのでは?

あくまでも参考ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきましてありがとうございました。
とても参考になりました。
キャッシュバックならとてもわかりやすく、こちらも気持ちよく買い物できたのですが、しかたないですね。
返金する方向で考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qocnフレッツ光に入ってて、通信速度測定して下り70mbps、上り50

ocnフレッツ光に入ってて、通信速度測定して下り70mbps、上り50mbpsぐらいはでるんですが、なかなか開かないサイトが多々あって↓

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100426このサイトそんなに重いとも思えないのに5~10秒ほど開くのにかかりますその間まったくページが表示されない

教えてgooはすぐに開きます。 遅い原因はなんなのか?また早くする方法があるなら教えてください。

あともう一つ、動画投法サイト(youtubeなど)はどんなに通信速度速くても、再生速度よりわずかに早いぐらいしかストリーミングダウンロードされていかないですよね?

Aベストアンサー

 他の方の仰る様に、アクセス先のWebサイトの作成形態や、利用ルーターの設定MTU数値が規定外数値だったりすると、アクセス先のパケットロスが生じる為にアクセスしにくい、若しくは開けないWebサイトが出てきたりします。
 一応念のためですが、ルーターのMTU設定値を確認してみて下さい。最適数値は、NTT東エリア等の通常のBフレッツコースですと1454が最適値で、Bフレッツ・プレミアムやNTT設備にCTU利用環境でしたら、1438です。

Qフレッツ光の 「 フレッツ 」というのは、何ですか?

よくテレビCMなで耳にしますが。 光は、 光ファイバーだとわかるのですが・・

フレッツは、何かの 略ですか?

ウイキペディアでも、よく
わかりませんでした・・・

Aベストアンサー

フレッツの語源は下記に書かれています。曰く、『Flat(定額)/Friendly/Flexibleの頭文字「F」と「Let's」を組み合わせた造語』

参考URL:http://bs-network.co.jp/bizphonedictionary/bd3FLET_S.html

Q光プレミアムでの速度測定

今日、Bフレッツから光プレミアムに変更しました。
変更後、NTTの担当者がインストールしたフレッツ接続のソフトで速度測定を行ったら、91M出てました。
Bフレッツのときは17Mだったので、かなりよくなったたと思ったのですが、以下のようなサイトで測定すると18Mでした。
http://www.musen-lan.com/speed/

NTTのソフトで測定する速度と言うのは、フレッツスクウェアとかの速度なのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フレッツ光プレミアム開通おめでとう御座います。

フレッツ測定サイトの測定結果が91Mbpsはかなり速い方ですね。私の所では84Mbpsです。
フレッツ速度測定サイトはフレッツ網内に有る測定サイトでBNRスピードテストはフレッツ網から外に出てプロバイダに接続後、スピードテストサイトが有るサーバーに接続して速度を測定しますのでフレッツ測定サイトの速度に比べて速度は落ちます。

各速度測定サイトの結果を書いときます。
フレッツ速度測定サイト    84.05Mbps
Radish            85.45
ブロードバンドスピードテスト 65.2
gooスピードテスト 27.21
GyaOスピードテスト 27.551
BNRスピードテスト    52.281
価格COMスピードテスト 27.6

Q【至急】エアコン取り付け工事費3万円は妥当か?【ヤマダ電機】

隠蔽配管、壁通式のマンションに引っ越しました。

1ヶ月以上前にエアコンを2台購入(ヤマダ電機)。
見栄えをよくする配管に2万円程度かかるといわれ、
取り付け工事費は無料でした。

もちろんヤマダ電機販売員には隠蔽配管、
壁通式を伝えております。
その上で余剰工事費が2万円程度かかると
いわれていました。

今日、実際見積もりに来てもらったら、
2段置工事 15000
隠蔽工事 10000
ユニオン 12000(3000×4)
室内かばー1 9500
ヾ      11000

税込み 60375-

1台あたり3万円です。
いきなり6万円を払えといわれ、
安易に払える金額ではありません。

買うときに言われた金額とかけ離れすぎていて
不信感を抱いています。

2台置きはある程度仕方ないとしても、
もっとなんとかならないものでしょうか?

Aベストアンサー

取り急ぎ、答えさせてください。
ご質問の内容で、解りにくいのですが、
店頭で、2万円と言われたのが、材料費がかかるということですよね。しかも1カ月ほど前にエアコンを購入したときですよね。
それが最近になって、工事業者が、お宅に来て、見積もった結果が、6万円とのことでしょうか?
この1カ月のタイムラグはなぜでしょうか?
工事は、まだ行われていないのでしょうか?

そんなことはないと思いますが、もし工事が完了していてのご質問なら、いまさら高い安いといっても本末転倒ですよね。

内容から考えれば、工事代としては普通ですよ。店員の2万円工事費無料のほうがおかしいです。

QiPhone7 速度測定アプリで 20Mbpsか20ちょい パソコン(T451/58E)のコントロー

iPhone7 速度測定アプリで 20Mbpsか20ちょい

パソコン(T451/58E)のコントロールパネルのネットワークとタスクの表示 のとこは、144.0Mbps(時々72.0Mbpsになったりしますが)


フレッツ光プレミアムマンションタイプ
ルーター WR8600N

ですが、これってどんなもんですか?。 また、これがフレッツ光ネクスト スーパーハイスピード隼?に変わったら速度どれくらいアップしますか?。最大1Gbpsとのことですが、実効速度?は実際いくつくらいになりますか? 1Gbpsとはいかなくとも今より間違いなく早くなるですか?(何倍かにはアップしますか?)。 スマホ や パソコン のサイトへのアクセス 読み込み時間 がその何倍か分短くなるのですか? 単純計算ですが

Aベストアンサー

No.1です。実は1個上の質問でうっきうきで質問してたりしますが、
まさしく今の契約がフレッツ光プレミアムマンションタイプで来週隼になります。

でもまぁ、線自体が物理的にかわります(電話回線から光回線)業者の人が来て線を入れていきます。

>違うものになりグレードアップ という感じですか?
これがまさにその通りです。なので誰も何も何倍になるって保証は言えないんです。全般的には上がると言えるが、それを保証することは絶対にできない、って感じです。

Qモジュラーの配線工事??

NTTのホームテレホン+ドアホンを使っています。(すべての部屋に内線でつながっています) そのうちのひとつの電話が、まったく使えなくなってしまいました。電源もきていない状態なんです。それで、NTTの故障の係に電話して確認したところ、どうも、壁のモジュラージャックのローゼットの異常らしいのです。私の仕事の都合でNTTさんの営業時間には留守のため、工事に来ていただけません。そこで、部品(WUK-8)だけ購入し、自分でやってみることにしました。8芯タイプです。そこで質問なのですが、8つの配線をすべて同じ記号のところへ接続すればいいのですが、まず、7つしか接続されていず、ひとつは、接続せずに丸めてあったんです。これはこのままでいいんでしょうか?
それと、途中で、3箇所分、どれがどれだったかがわからなくなってしまいました。1個は「空き」なので、考えられる接続をやってみたのですが、ダメなんです。どこをどう間違ったのか、わからなくなってしまいました。どなたか、配線の仕方を教えてください! よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームテレホンの配線の一部は親機からの給電線です(感電はしませんが)誤ってショートさせると、親機が壊れる可能性があります、あきらめてNTTの故障係に頼みましょう。

それに、配線工事には資格が必要です。

Q回線速度測定について

いまNTTのフレッツ光を使ってます。

ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。
しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、
【あなたの回線速度は94.034M】

どっちが正しいですか?
その理由も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、【あなたの回線速度は94.034M】

NTTの顧客情報サービスサイドとは、正しい名称は、NTT東(西)の「サービス情報サイト」で、旧「フレッツスクウェア」のことですね。(名称が変更になったと、画面に出ています)
こちらの測定サイトは、プロバイダの混み具合も、プロバイダへの接続回線等々も、「含んでいない」測定サイトです。
この測定サイトはNTT東(西)のフレッツ網内での測定サイト、プロバイダや回線等の混み具合に影響されません。

なお、この、NTT東(西)の「サービス情報サイト」(旧フレッツスクウェア)は、NTT東(西)のフレッツ契約のインタネット回線だけに無料で接続できるサイトです。
フレッツ契約以外のインタネット回線は、接続出来ません。
フレッツ契約なのに、NTT東(西)の「サービス情報サイト」へ接続出来ないかたは、接続用の設定が出来ていないと思われます。

フレッツ契約かどうかを確認するには、NTT東(西)からの請求書・契約書等のインタネット回線にフレッツと付いているなら、フレッツ契約です。
または、プロバイダとの請求書・契約書等の料金プラン名に、やはり、「フレッツ」、または、「FOR フレッツ」と付いているなら、フレッツ対応のインタネット回線です。

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線...続きを読む

QOCNの光withフレッツについて・・・

現在、テレビ・インターネット・電話回線とケーブルを使用しています。
月額8000円弱です。
先日テレビを買い替えポイントがかなり付いたので、
DVDレコーダーの購入を考えていた所
OCNの光withフレッツにするとかなりお安く
DVDレコーダーが購入できるとの事で迷っています。

ケーブルにしたのも特にこだわりがあった訳ではありませんが
一戸建に引っ越した時にセールスマンの方が来て勧められたので
地デジ対策にもなると思い加入しました。

大人はモンドTVやドラマ、子供はアニマックスなどを気に入って見ているので
乗り換えるとこういったチャンネルが見れなくなるのか・・・
似たような番組があるのか
その場合、金額的にもどのくらい変わるのか気になり迷っています。
(その他有料チャンネルは契約していません)
詳しい方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

月額料金が上がりますね
ネット6500円
電話500円
再送信テレビ680円
STBレンタル630円
多チャンネル基本料410円
多チャンネル視聴料(アニマックス・モンドTV)????円

ネットに不満がなければ現状維持が良いです。

もし光にしたいなら電力系が良いです。
量販店での割引は、少ないですが、現在の月額にプラス1000円程度でいけます。

Q複数の速度測定で結果バラバラ

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0

回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/
サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/その他
サーバ1[N] 16.1Mbps
サーバ2[S] 17.1Mbps
下り受信速度: 17Mbps(17.1Mbps,2.13MByte/s)
上り送信速度: 32Mbps(32.1Mbps,4.0MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は
31Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、
もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile)

PCはバイオノート ペンティアム4 2.4G メモリ1Gです。
この測定ってどのように判断すればいいのですか?
下の測定が正しいならちょっと遅いような気がしますが・・・。
何か設定があるのでしょうか??

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版...続きを読む

Aベストアンサー

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大速度を知るためであるため、遠く離れた海外のサイトで速度を測って、遅いなぁという結果が出てもあまり意味はありません。
ですから、自分の回線からより近く、太い線でつながっている信頼できる速度測定サイトの結果を信用するのがよいと思います。

フレッツの場合、フレッツスクエアに速度を測る場所があり、ここで計るとインターネットのバックボーンの影響を受けずに正確な数値が得られます。
http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html など
フレッツ以外でも例えばeoなどのプロバイダは、自己のネットワーク内に独自の速度測定サイトを持っているのでそう言ったところを利用するのも方法です。

それらが無い場合は、インターネット上のサイトを利用するしかありませんが http://netspeed.studio-radish.com/ などが正確な結果を出しているように思います。
ある程度混雑の影響を受けるため、正確な結果を得たいのなら、最も空いている平日の午前4時頃に利用すると良いかと思います。

注意しなければならないのは、これらの方法で計った言わば最高速度はネット上では出ない場合がほとんどという事です。
ネット上では相手までの回線全てが影響しますから、最適な環境で測った速度はほとんどアテになりません。
最高速度を測るのは、問題のない環境で接続できているかの確認、他の人と比べて早いかどうかといった事に使われることが大抵です。

お使いになっている環境を見る限りPCの性能は不足していないと思いますよ。
上りがやや遅いですが、これはAFDの設定で改善できるかもしれません。
Nettuneを使用すれば簡単に設定できます。
あるいは、無線LANを使っているならそれくらいで妥当だと思います。

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大...続きを読む

Qフレッツ光で貰えるパソコンについて。

フレッツ光に加入して貰えるパソコンについて質問です。
よろしくお願いします。
パソコン初心者なのですが、フレッツ光の広告を見て加入するとパソコンが貰えるとあり、以前からパソコンが欲しいと思っていて、欲しい理由は、携帯をやめて、パソコンでメールしたり、インターネットをしてみたくて、主人が建築業の仕事の為、自宅で図面を書き、数字を弾き出す仕事?をしており、主人の周りには皆、パソコンで図面を書いたり、数字を出したりしてるそうで、私がパソコンをできれば(勉強すれば)、図面を書く手間も省けるのではないかと思い、加入しようかどうか、迷っています。なにせ、私はパソコンを一度も使った事もなければ、電源の入れ方さえも分かりません。いろんな横文字の言葉がありますが、全くわからず、友人も詳しい人がおらず、教えてもらう人もいません。
本題の質問なのですが、
●フレッツ光、ブロバイダ?加入すると月々いくらぐらいの支払いなのですか?●ケータイでパケ放題へ加入してて、パソコンもこのように金額が決まってインターネットし放題なのですか?
●パソコン到着後、すぐにメールや、インターネットできますか?図面を書いたりするのは、説明書?を見て勉強したらできますか?●メールは一通一通、送信するたび、お金がかかるんですか?
●今、携帯料金が、1万円ぐらい払っているのですが、パケ放題の料金、通話料金、その他手数料を含め、携帯をやめて、パソコンの方が1万円もいかないかな?と勝手に思いこんでるのですが、実際の所、どちらの方がいいのでしょう?
ホント、何もわからない超超初心者ですが、こんなバカでもわかるように、どなたかお教え下さい。
よろしくお願いします。

フレッツ光に加入して貰えるパソコンについて質問です。
よろしくお願いします。
パソコン初心者なのですが、フレッツ光の広告を見て加入するとパソコンが貰えるとあり、以前からパソコンが欲しいと思っていて、欲しい理由は、携帯をやめて、パソコンでメールしたり、インターネットをしてみたくて、主人が建築業の仕事の為、自宅で図面を書き、数字を弾き出す仕事?をしており、主人の周りには皆、パソコンで図面を書いたり、数字を出したりしてるそうで、私がパソコンをできれば(勉強すれば)、図面を書く手間...続きを読む

Aベストアンサー

すでに回答されてますが、付け加えれば・・・

NTTのフレッツ光の料金(西日本ですが)、ひかり電話、映像配信サービス(TV等)を付けるのと付けないので随分料金は変わります。このパソコンを貰える契約はサービス全ての契約が必要かもしれませんね。その場合サービス期間終了で料金は10468円です。でもパソコンのサービスがあるから、初期のサービス料金は適用されないかもそれません。

光ファイバーを契約するのなら、光ファイバーとプロバイダーと電話で6800円位です。プロバイダーは@niftyで1050円(大体どこもよく似てます)、電話は(基本料金)525円です。いま固定電話を引いてるのならその基本料金は要らなくなります(電話番号は最初少し料金はかかりますが同じのを使えます)。

ワタシは携帯電話は最低の980円で契約してます。勿論メールもネットも使えません、ただ話すだけです。ほとんど無料サービスの範囲ないで収まってます。メールはパソコンで追加料金は勿論いりません。
さて、光料金ですが地域によってかなり安いところもあります。関西ならeo光でプロバイダーと電話込みで5200円です。

1万円の携帯料金を支払っていくのならパソコンを自分で購入してもなんとかなるかもしれませんね。いろいろ考えていかに安くあげるかでしょうか?相手はなるべくおおくのサービスを付けるように契約したがりますが(笑)。

すでに回答されてますが、付け加えれば・・・

NTTのフレッツ光の料金(西日本ですが)、ひかり電話、映像配信サービス(TV等)を付けるのと付けないので随分料金は変わります。このパソコンを貰える契約はサービス全ての契約が必要かもしれませんね。その場合サービス期間終了で料金は10468円です。でもパソコンのサービスがあるから、初期のサービス料金は適用されないかもそれません。

光ファイバーを契約するのなら、光ファイバーとプロバイダーと電話で6800円位です。プロバイダーは@niftyで105...続きを読む


人気Q&Aランキング