先日ヤマ○電気で富士通のノートパソコンを購入した時に、プロバイダを光フレッツにするならば、3万円安くなるというので手続きし、購入を決めました。
数日後、回線工事を試みましたが、セコムが取り付けてあるのでそこに配線されている可能性があり工事できないといわれました。
私の自宅は借家でセコムは今現在使用していないのです。
でも勝手に外すわけにもいかないし、たとえ外したとしても配線が確実にそこにあるとも限らず、またその場に光の工事の人にも来てもらわないといけない…などの条件がいろいろあって、結局光の導入をあきらめてしまいました。

そして今は光ではなくケーブルでネット利用している状況です。

そうしたところ、先日フレッツ光の方から「まだご契約が保留になっていますが、どうしますか?」と言われたので、諸事情を話し、契約はなしになりました。
が、ヤマ○電気にも連絡するように言われたのですぐに電話を入れ事情を話しました。

そうしたら、購入時に割引した分の3万円を返金してほしいと言われました。
こちらとしては光にするつもりで契約したけれど、諸事情で工事できなかったのは
そちらの説明不足が原因であると話しました。

とりあえず名前と電話番号だけは聞かれ、私の方から連絡することになっていますが、これは支払わなければならないものなのでしょうか。
また、もしこのまま放置していた場合、問題が起きるとしたらどのようなことが起きるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

契約書面に書いてあると思うんですけどね、開通できなければ値引き分相当の支払いが発生する云々というのは…

説明不足を言い立てるにしても、「上記内容を確認し了承しました」とサインなりハンコなりしちゃってるのは確かなんですし。よくわからない点はその場で確認すべきだったんですよ。

つまるところANo.5さん回答の
>ゴネテ解約するか、今後もお店に気持ち良く出入りするか
につきると思いますね。理屈を振りかざしてねじ込めば3万円の支払いを免れることは可能かも知れませんが、かなりな率で店舗側の「特別対応顧客リスト(呼び方は違うかもですが、いずこも同じいわゆるブラックリスト)」に載る覚悟はしなければならないかと。おそらくはヤマダ電機系列店で情報共有の。
その覚悟ならここに相談持ってくることはしないと思いますが、いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきましてありがとうございました。
いわゆるブラックリストですね。それはとても気分が悪いので払っても構わないと思っています。
でも納得がいく支払い方をしたいと思っています。
上の方のお礼にも書きましたが、セキュリティが入っていることは契約時に話しているので、万が一工事できなかったときは・・という話をしてくれたらこんなにいやな思いをしなかったと思うんです。
とにかく今週中にヤマダ電機に行って話をしてくるつもりです。
やっぱりブラックリストはいやですから。

支払わなければいけません。

光回線の契約をすることで販売店側へ報償金が入ることで割引を実現しているのです。
通常は光回線の契約が完了した時点でキャッシュバックされるのですが、今回の場合は契約前提で最初から割引かれたようですね。

購入者の都合で光回線の契約がキャンセルになれば、当然割引もなくなりお金も返さなくてはいけません。

購入時にその旨書かれた同意書などに署名されませんでしたか?

今回のような割引商品を購入する場合は、
事前に判る範囲で確認しておくべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きましてありがとうございました。
契約書を確認しましたが、たくさんのことが書かれている上、私のような理由でキャンセルになった場合のことも明確にはありません。
OCNの店員さんは「家になにかセキュリティを入れていますか?」と聞いてきたのは確かです。
「セコムが入っているけど使っていない」とだけ話しましたが、その時に、電話回線がそちらに引かれている可能性があるということまで話していただければ、今回こんな嫌な思いをしなかったと思うのです。
契約書に書かれていますよというのは、あまりに不親切だと思うのですが。。

追加支払いをしてあげて下さい。

借家=回線引き込みの了承は貴方が家主に取り付けて置くべき事項です。
派遣のフレッツの方を責めたりしても仕方有りません。
Bフレッツの場合は開通ごポイント付与になりますが、店頭にて工事日が即決された場合には購入品から値引きされます。
PCが手元に来ていないなら解約の方法も有りますが、使用してしまっていれば返品は不可能です。
ゴネテ解約するか、今後もお店に気持ち良く出入りするか 貴方が判断されるのが良いと思います。
PCの販売を妨げたとして店舗を退職させられる派遣店員は多いです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答していただきましてありがとうございました。
追加支払いする方向で考えます。

それは、ヤマダ電機の光のプロバイダーの派遣社員の失敗です。

必ず、家に、例えば、玄関にカメラなど、取り付けて、そういった配線があるかどうか、の質問をしなければいけません。
貴方にそのような物で、光回線が引けないことはわからなかったでしょう。
もらった3万円は、自分の物です。もらう前なら、もらえませんが、
もらってしまえば、あとくされはないはずです。
責任は、ヤマダ電機で、勧誘している、プロバイダーからの、派遣社員だと。言い切ってくだっさい。「お客に対しての、せつめいぶそくです。」言った、聞かなかったの問題になりますが、
それじゃ、家に来て、確認してから、3万円のキャッシュバックをするべきだろうと、言い放ってください。派遣社員は、おそらく、賃金プラス、成績の歩合性だとおもいます。だからどんどん客を採るのに、必死です。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

手続きにおかしな部分があるとはいえ、契約条件を満たせなかったの

だから、特約部分は無し、ということなのではないでしょうか?

すくなくとも「光が使える住居かどうか」を確認する責任はヤマダ
電機には無いような気がします。
購入時にヤマダ電機の人がフレッツの契約に問題ない、と言い切ったのなら
話は別ですが・・・

個人的には前提条件が反古になったのだから、特約も反古、よって
返金すべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返金する方向で考えてみようと思います。

フレッツ光を導入する事で、NTTからヤマダ電機に報奨金が支払われる為、その分(3万円)安くするという事ですね。

>>こちらとしては光にするつもりで契約したけれど、諸事情で工事できなかったのは
>>そちらの説明不足が原因であると話しました。

工事できない事情について、販売店側で説明する責任はないと思いますが、いかがでしょうか。工事できるかどうかは、販売店には判りません。

契約(購入)する際に、もし「工事できなかったら」とか、「光回線を導入しなかった場合」などの説明はなかったのでしょうか。
もし、一切無かったとか、受け取った書面にも記載が無いとの事でしたら、販売店の方に落ち度はあると思いますが。

もし、そのような説明がなかったとか、そういった記載の書面を受け取っていないのであれば、その旨販売店に伝えて、
3万円までは支払わないにしても、いくらか減額してもらう交渉はありかと思います。(交渉次第では支払わなくてもいい方法もあるかも知れませんが、難しいでしょうね)

私も先日、別な量販店で、同様に、光回線の申し込み+導入を条件に割引しているパソコンについて聞いてみた事がありますが、
その時は、「申し込みして、回線が開通する事が確実になってからのパソコンの引渡し」という条件でした。
(すぐにPCが必要だった為、その条件では購入しませんでしたが)
    • 0
この回答へのお礼

もし回線工事ができなかったら…の説明はありませんでした。
それをたくさん書いてある契約書を振りかざしてここに書いてあるよといわれるのであれば
それはかなり不親切な話ですよね。
返金する方向で考えております。ありがとうございました。

こういったトラブルを回避する為に

契約した回線の開通時にキャッシュバックする
という方法をとらなかったヤマダ電気側の落ち度の方が大きいですので
そのままでOK
何か言われたら、説明不足と開通時にキャッシュバックする方法をとらなかった責任を追及すればいいのでは?

あくまでも参考ですけどね
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュバックならとてもわかりやすく、こちらも気持ちよく買い物できたのですが、しかたないですね。
返金する方向で考えています。ありがとうございました。