エクセルの入力規則にあるリストについて質問です。

データ>入力規則から、『入力値の種類』を”リスト”にし、『元の値』を指定する際、
『元の値』の数が増える可能性があるので、ある程度多めの行を指定しておいて、
『元の値』の数が増えても入力規則の設定の変更をしなくても良い様にしたいのですが、
これをやると、リストの表示に空白セルが表示されてしまいます。
空白セルの分はリストに表示させない事は可能でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO1様の方法に少しアレンジしてみました。


但し、リスト途中に空白がある場合は読み捨て下さい。
(1)Sheet2のA列にリスト(先頭行もデータ)があるとして、挿入→名前→定義、名前欄にリスト(仮)を入力します
(2)参照範囲欄に=OFFSET($A$1,0,0,COUNTA($A:$A),1)
(3)入力規則の元の値欄に=リスト(又は、F3キー押下でボックスが表示されるので選択)
これでリストの増減に合わせて表示が自動的に調整されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく対応できました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 12:11

こんばんは!


すでに色々回答は出ていますが・・・
少し強引な方法の一例です。

リスト範囲をその列すべて範囲指定するのはどうでしょうか?
これならいくらデータが増えても問題ないと思います。
例えばA列にリストの元の値があるのであれば、A列すべてを指定すれば
=$A:$A  と入ると思います。

以上、参考になれば幸いですが
的外れの回答なら読み流してくださいね。m(__)m
    • good
    • 0

rutohamuniさん 今日は!


■Excel(エクセル)基本講座:入力規則の使い方↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis …
内容:設定方法・同一シートのリストを使う・別シートのリストを使    う・リストを切り替えて使う・リスト範囲を自動でのばす・日本   語入力をオンにする・重複データの入力防止・リストが表示され   ない・入力規則で無効なデータを入力可能にする(エラーメッセ   ージを表示しない)・無効な値を調べる等が図解されてます。
リスト範囲を自動でのばすが参考に為れば。
またダイアグラムメニューの「空白を無視する」にチェックを入れて下さい。
回答者のmu2011さんより回答が出されていますので補足です。
既にExcelには精通されてるでしょうが、手元(お気に入り)に置きたいサイトを紹介します。
■Excel(エクセル)入門/基本/上級/実用講座の総目次↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/Exl-_ …
■Excel2007(エクセル2007)基本講座の総目次↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/i …
概要:「よねさんのWordとExcelの小部屋サイト」で図入りで、親切に解説して呉ますのでお気に入りに登録したいサイトです。
エクセルQ&A(Tips) も有り解説に無い分の検索で探せる1番のお勧めです。
■エクセルの学校・ライブラリ他↓
http://www.excel.studio-kazu.jp/excellib.html
概要:表作成全般・関数・VBA・便利機能・その他・よくある質問・困った等ジャンル別に探せます。(Mac用も一緒に見れます)
■Excel(エクセル)学習室↓
http://www.kenzo30.com/
概要:Excel (エクセル)の書式設定や関数の使い方など、学習のための材料を提供している「Excel(エクセル)学習室KENZO30」のサイトです。
『エクセル入門・初級編』 『エクセル中級・特別編』 『エクセル ワンポイント編I』 『エクセル ワンポイント編II』『エクセル質問掲示板』『作品紹介』『リンク集』のジャンル別に分かれて操作法・疑問の解決を初心者でも理解できるサイトで利用価値は有ります。
■エクセルの勉強部屋↓
http://kiyopon.sakura.ne.jp/index.shtml
概要:エクセルの操作に関する図解説明・ワークシート関数の説明・エクセルの便利な使い方の説明・エクセルの操作とマクロに関する自習問題と解説・マクロの作成方法を解説(例題含む)・パワーポイントによる操作説明とエクセルでの操作実習・エクセルでのみなさんの質問を寄せてください・のジャンルに分かれています。
関連:■Excelの質問(日付順)↓
    http://kiyopon.sakura.ne.jp/situmon/index01.htm
   内容:Excelの質問集で日付の新しい順に一覧リストで表示され      てます「エクセルの勉強部屋」のサイトです。
    • good
    • 0

元の値の範囲に名前を定義してはいかがでしょうか。



挿入→名前→定義
名前に「データ」などと入力し
参照範囲を選択してOK

データ→入力規則→リスト
元の値をクリックし
F3を押して貼り付ける名前を選択しOK

元の値が増えたときは
挿入→名前→定義
参照範囲を変更すればよろしいかと
思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

回答内容について、私の質問の仕方が悪かったようで、改善案になっていませんでした。
私の希望としては、
・リストの項目が増えるたびに参照範囲を変更したくない
・リストに空白の表示をしたくない
という点にあります。
具体的には、例えばリスト項目がA1~A5までの5個あるのですが、
今後もこの項目が増えていく可能性があるので、リストの範囲をとりあえずA1~A10まで選択しておけば、もう5個増えても大丈夫。
でも、これだとA6~A10までの空白セルの分がリストで表示されてしまうので、これは困る。
という悩みを解決したいのです。

質問の仕方が悪くて申し訳ありませんが、
これだとリストの元の値をA1~A10にするのと変わらないです。

補足日時:2009/05/21 16:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング