エクセル初心者の事務員です。

今、会社でアルバイトさんの管理表を作成しています。
アルバイトさんは、1年以上の経験者を、リーダー候補とします。
通常のアルバイトさんと、リーダー候補のそれぞれの人数を表示したいです。

本やネットで調べて、
1.IF関数で1人づつがどちらにあたるかを文字表示する。
2.COUNT関数でそれぞれの人数を計算する。
という方法が使えるのではないかと思い、

=IF(H3+365<TODAY(),"アルバイト","リーダー候補")
と打ち込みました。H3は入社日です。
しかし、この関数だと、どの日に入社した人も皆アルバイトになってしまいます。

質問は、
1・私の作った式は、どこが間違っているのか
2・人数を集計するのに、もっと直接数えるような方法がないか。

の2点です。
お忙しい中とは存知ますが、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

最終的にはIF関数一つで処理するのはスマートですが、その前に


ステップを追って間違いを発見することが必要です。

エクセルの無地のテスト用のシートを開いて
H3 に 2009/5/5 などの入社日を登録
H4 に =H3+365
H5 に =Today()
そして H6に
=IF(H3+365<TODAY(),"アルバイト","リーダー候補")
と入力して、H3の値を変えて、H4,h6が同変化するかを観察すれば
答えが得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

laputartさん、ありがとございます!

先ほど銀行から戻って、早速言われたとおりにしてみました。
そうして、符号が逆だということに気づきました。
日付がどうやって数値化されているのかネットで調べたら、1900年1月1日から、
順に足されていってるのですね。

間違いに気づいたら、どうして初め間違った答えを出したかが分からなくなってしまいました。
記憶力が減退してます。

自分で考えて分かったので、今度は忘れないはず!
考え方を丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 15:23

Edate について


エクセルの初期設定では使用できません。

ツール→アドイン→分析ツール をインストールしてください。


ところで
> =IF(EDATE(H3,12))<TODAY(),"アルバイト","リーダー候補")
>と入力してみましたが、「数式が間違っています」とエラー表示が出てきました。

→かっこの数が合わないので当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinogiさん、2度目のアドバイス、ありがとうございます。

エクセルに分析ツールをインストールして、かっこの数を合わせたら・・・
できました!

皆様のお力添えで、見事うるう年が来ても大丈夫な正しい関数にたどり着きました。

本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 15:58

=IF(H3+365<TODAY(),"アルバイト","リーダー候補")


上の式は、入社日に365日を加えた日が今日より小さいときには、アルバイト、それ以外はリーダーとなります。
すなわち、入社日に365を加えて今日より大きい日は、今日より後の日です。したがって、今日から365を引いた日すなわちすなわち2008/5/20以前の入社日は、今日より小さい日となります。したがって入社日から1年を超える人は、すべてアルバイトと表示されるのです。

1年以上の経験者を、リーダー候補するには
式を =IF(H3+365>TODAY(),"アルバイト","リーダー候補")です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gyouda1114 さん、ありがとうございます!

おっしゃるとおりです、私は逆の符号を使っていました。
書いたときは、自信満々だったんですが、間違ってました。
お恥ずかしいかぎりで。

この説明を読んで、更に腑に落ちました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 15:48

細かいことですが、うるう年もあるので +365 はあまりよくないですね。


EDATE関数を利用されたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

q09さん、ありがとうございます。

うるう年のこと、全然考えていませんでした。ご指摘ありがとうございます!

EDATE関数についても、初めて目にしました。
ネットで検索しました。
先ほど、 =IF(EDATE(H3,12))<TODAY(),"アルバイト","リーダー候補")
と入力してみましたが、「数式が間違っています」とエラー表示が出てきました。

もう少し調べたいのですが、今から銀行にいかなければならないので、とりあえずご報告まで。

新しい知識を教えてくださって、ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/20 13:48

< → >

    • good
    • 0
この回答へのお礼

30246kikuさん、ありがとうございます。

→の左右に、どんな情報があるのか気になります・・・

お礼日時:2009/05/20 13:50

式は間違っていません。

また、H3の内容が日付以外でしたらエラー表示が出ますから、H3の書式も間違っていません。おそらく、H3に入力された日付がおかしいのだと思います。

どのような日付を入力したのかを書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kozirou54さん、ありがとうございます!
お礼が遅くなってすみません。

日付ですが、全体は2006/06/02から2009/05/29までで、
H3には、2006/09/04と記入していました。

お礼日時:2009/05/20 15:41

H3の内容がダメなんだと思います



他のセルに =H3 と入力して、どのように表示されるか確認してください
H3が日付として認識できない形式なんでしょう

例:
「平成20年5月19日」「2008/5/19」「H20.5.19」ならば日付として扱えますが
「2008.5.19」では日付として認識されません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cupperさん、ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまって、すみません。

ちゃんと日付表記にしてましたよ~と胸を張りたいところですが、
初め、正にドットで区切ってました。

そういうところからの勉強なので、先は長そうです。

教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 15:37

その式をコピーしたセルをよくご覧になりましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sinogiさん、ありがとうございます!!

お礼の順番が逆になってしまってました、すみません。

入社日は、初めどんな関数をいれてもエラーになってしましました。
おかしいと思って本を見たら、ドットで区切っていると日付として認識されないようなことが書いてあったので、/に直しました。
すると、一応答えがでるけれど、私の求めるものではなかったのです。

頑張って勉強しますね・・・。

お礼日時:2009/05/20 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘアバンドを作りたいが長さが全く足りずにうまくいかない。

MARBLEやユーチューブを参考にヘアバンドを作っています。
しかし、指示の長さだと生地の長さが全く足りずに作ることが出来ません。

https://www.youtube.com/watch?v=HBib04xs8Fs
【DIY】いらない服がヘッドバンドに大変身!簡単ヘッドバンドの作り方

http://topicks.jp/79781
《ヘアーバンドの作り方》ツイストタイプ

試しに35センチの紐を2本用意して交差させても、頭から顎まで長さが全く足りません。
本当に、横30センチの生地2枚や、横35センチの生地2枚で作ることが出来るのでしょうか。
動画に映っている、腕と生地の長さを見比べると、生地がもっと長いように感じるのですが気のせいでしょうか。

Aベストアンサー

頭の大きさも違うでしょうし
なにより、生地の伸縮具合が生地によって、違うとおもいますよ。

足りなかったと思うのなら、けっこう余裕をもった、長めに生地をとってから
実際に巻いてみて長さを微調整してから、最終的に留めてください。
指定生地がしっかりあるわけではないので
かなり柔らかくて伸びるニット地と、硬めのニット地では違いますし
生地の厚みも当然ちがいます

なので、微調整は自分でやらないと。

あとから長くするのは、無理だからまず長目にカットしてくださいね

Qエクセルで、いつのセルに入っている7桁の数字をそれぞれ1つづつ、7つのセルに分ける関数はありますか??

こんばんは。大変こちらでお世話になっています。

エクセルのデーターをもとに、宛名印刷をしたくていろいろ試みているのですが、会社規定の封筒の郵便番号枠に、美しく数字を印字することがどうしてもできません。
こうなったら、郵便番号をばらして、1字づつ印刷しようかと思っています。

そこで教えて頂きたいのですが、今1つのセルに入っている郵便番号7桁をそれぞれ1桁づつ、7つのセルに分けたいのです。これは何か関数を使ってできるのでしょうか?
どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MIDという関数が良いかと思います。
A1に対象の値が入っているとして
=MID(A1,xxx,1)
xxxの部分は何桁目から取り出すか、最後の数字が何文字取り出すかという指定です。

例)A1に「abcdefg」とあり
=MID(A1,3,1)
とすると「c」が表示されます。

Q来客時にヘアバンド

ヘアバンドを、来客の時にするのは印象としてどうでしょうか?
このリンクのようなもので、色は黒です。
http://item.rakuten.co.jp/tamaya-friends/10000137/

というのも、私のお客さんが来ていた時に、いきなり私のきょうだいが、ヘアバンドをして挨拶に現れたからです。
立って挨拶して、1分もしないうちに去りましたが。
服装は部屋着というかんじではなく、普段着のきちんとしたかんじでした。
しかし、ヘアバンドをしているのを見て、私は凍ってしまったというか、冷汗が出る気持ちになってしまいました。
きょうだいの年齢は40代でお客さんと同じぐらいです。
お客さんはファッションに頓着しない人ではありません。

こういうヘアバンドって、洗顔やメイク時の時のものと思っていました。
かなり昔、私もヘアバンドをして外出したことはありますが、恥ずかしいと思ってやめました。
実際、外でしている人を見かけませんよね?

印象がどうだったかが心配で…正直なご意見お願いします。

Aベストアンサー

ん~、、服装を覚えていますか?と聞いたのは
例えばネクタイの柄についてとかです。

私は営業職でしたので
いろんなお宅にお伺いしてました。

商談中にうっかりパジャマで家族が出てきて
私に気づいて『きゃ~』って隠れたり
おじいちゃまがはんてん着てたり
いろいろありましたが、お宅にお伺いしているので
ルームウェアであるのはごく自然です。
逆に、お宅にお伺いしてるのに
フォーマルすぎると不自然で印象に残るでしょうね。

でも正直、服装とかって覚えてないものです。

第一印象って3秒で決まるんですよね。
だから、ある程度普通の格好をしていれば
強烈に相手に違和感や不快感を残すのは難しいんですよ。
よくもわるくも。です。

よく知っている人で
ヘアバンドなんかしなそうな人がしていたら
ギョっとして印象に残りますが
40代の初めて会う人がヘアバンドしてたって
先入観がないから、そのまま受け入れるのが自然です。

それにTPOもありますよね。
高級ホテルのロビーで待ち合わせしてて
ヘアバンドしてあらわれたらヘアバンドに違和感を感じますが
あくまでも、自宅にお伺いしているのですから。

ん~、、服装を覚えていますか?と聞いたのは
例えばネクタイの柄についてとかです。

私は営業職でしたので
いろんなお宅にお伺いしてました。

商談中にうっかりパジャマで家族が出てきて
私に気づいて『きゃ~』って隠れたり
おじいちゃまがはんてん着てたり
いろいろありましたが、お宅にお伺いしているので
ルームウェアであるのはごく自然です。
逆に、お宅にお伺いしてるのに
フォーマルすぎると不自然で印象に残るでしょうね。

でも正直、服装とかって覚えてないものです。

第一印象って3秒で決まるん...続きを読む

Qエクセルif関数で、複数のシートから情報を集約する方法if関数が最適なのかもわからないのですが、

エクセルif関数で、複数のシートから情報を集約する方法

if関数が最適なのかもわからないのですが、
以下の情報での情報集約方法を探しています。

複数シート(フォーマットは全て同じ。シート名は1.2.3.4.5~)

シートのA列に店舗番号がはいっています。
例 A1→100,A2→101,A3→102

シート1のA列に100が入力されている場合、
まとめシートに、シート1のC1が反映される。シート5のA列に150が入力されていた場合、まとめシートにシート5の該当セル(C151)が反映される。

上記のような数式を作りたいです。
どなたかご教授頂けますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

100とか150と言うのが店舗番号だろうか。
ならばシート名があるならそれを使って参照先を指定できる。
文字列から参照先を指定する場合、INDIRECT関数を使う。
すると、
=IF(シート1!A1=100,シート1!C1,"")
が、
=IF(INDIRECT(A1&"!A1")=B1,INDIRECT(A1&"!C1"),"")
のようになり、
=IF(ISERROR(MATCH(100,シート1!A:A,0)),"",シート1!C1)
が、
=IF(ISERROR(MATCH(B1,INDIRECT(A1&"!&A:A"),0)),"",INDIRECT(A1&"!C1"))
のようになる。

この場合、C1セルに相当する部分がどう紐付けされているのか不明なので、
そこは自身で「工夫してくれ」。
※条件(情報)が明らかに少なく、推測では答えられない。


もう一つアドバイス。
自身の手に負えない物件は早めにできないと申告すべき。

Qヘアバンド グリーン 探しています

東京グリーンプロジェクトに賛同し、マラソン本番で
使おうと思い、
グリーンのヘアバンドを探していますが、
なかなか見つかりません。

どこか、売っているサイトがありましたら、
教えてください。

*ヘアバンドは、ファッション性のある髪留めではなく
 スポーツ用の汗止めを探しています。

Aベストアンサー

ここにいろんなヘアバンドがありますよ。
http://www.emb-factory.com/werst-band/ha-band.htm

Qエクセル関数 IF関数・OR関数・ISNA関数

いつもお世話になります。

IF()と OR()と ISNA()を組み合わせて行数を返したいのですが、
セルの値が 0 ではない もしくは #N/A なら行数を、そうでなければスペースを返したいのです。

A列に関数が入っており、数値か#N/Aが返されています。

B2セルに、 =IF(OR(A2<>0,ISNA(A2)),ROW(),"")

と入力しB列最下行までオートフィルしたら、
A列が0の場合は行数が返りましたが、#N/Aの場合、、#N/Aと返され行数が返りません。


どこに問題があるか、わかる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ORでくくると、エラー値の場合、A2<>0が判定できないので


=IF(ISNA(A2),ROW(),IF(A2<>0,ROW(),""))

と分けたらどうでしょう?

Qサッカー用のヘアバンド!!

最近海外の有名選手(誰か思い出せません)や日本の宮本選手などが試合中で使っているサッカー特有のヘアバンドを探しているのですが、どこで売っているのでしょうか?アディダスショップなどでも売っているのでしょうか?
特徴ですが、色は黒で普通のヘアバンドと違ってとにかく細いです。
どんな情報でもかまいませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLでも答はでなかったみたいなんですが、
参考までに。
有力なのは、#2さんと同じで、
『オマーン戦で役員として日本代表のロッカーを掃除していたのですが鈴木がつけていたと思われるゴムひもが落ちてました。それは一般に売られているような普通のもの』
という話が出ています。
自分は美容関係の仕事をしていますが、
美容師が髪のセットに使うゴムひもが、
(ドラッグストアなどでも売ってます)
サッカーで着けているものに似ているからわけて欲しい
とわれることがありましたよ。

もうひとつは
『テーピングするときのアンダーラップだと聞いたことがあります。
確かにストッキング並にのびるしアンダーラップなので、
まきつきもいいです。たぶん、使い捨て』
という話が出ています。

参考URL:http://www.uragi.com/cgibin/lounge/lng.cgi?print+200402/04020147.txt

Qこの場合の関数を教えてください。IF関数とCOUNTIF関数?

  A     B   C D F G
112300
29800
314500

上記の様な表($a$1:$d$3) がある時、
B1 ◎      D1 △   F1◎
    C2◎         F2△
B3△      D3◎

F1 に◎を入れた時に、
もし、A列の値が10000より大きいなら(注)、範囲$a$1:$d$3の◎の数を数え結果をG1に2と表示させたいです。(F2に△と入れたら2と表示)
(注)
1行目は、12300(A1)なので1行目はカウントの範囲。
2行目は、9800で10000より小さいのでカウントの範囲から外れる。
3行目は、14500はカウントの範囲。

2行目の◎(C2)はカウントされないようにするには、
G1にどのようなCOUNTIFの関数を入れればよいのでしょうか?
いつも教えているので、考えたのですが?
=IF(A1>10000,COUNTIF($B$1:$D$3,F1),"0")では、間違いとは気づいたのですが?
(A1>10000が間違い)どの様にして良いか解りません。
どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。
(見にくい表で申し訳ありません)

  A     B   C D F G
112300
29800
314500

上記の様な表($a$1:$d$3) がある時、
B1 ◎      D1 △   F1◎
    C2◎         F2△
B3△      D3◎

F1 に◎を入れた時に、
もし、A列の値が10000より大きいなら(注)、範囲$a$1:$d$3の◎の数を数え結果をG1に2と表示させたいです。(F2に△と入れたら2と表示)
(注)
1行目は、12300(A1)なので1行目はカウントの範囲。
2行目は、9800で10000より小さいのでカウントの範囲から外れる。
3行目は...続きを読む

Aベストアンサー

=SUMPRODUCT((A1:A3>10000)*(B1:D3="◎")*1)
でA列が10000より大きい行だけの◎印の数をカウントできます

Q【長文】 抜毛症でハゲていて学校に行く時はヘアバンドで隠して行くんですが。 夏休み前までは隠していな

【長文】
抜毛症でハゲていて学校に行く時はヘアバンドで隠して行くんですが。
夏休み前までは隠していなくてクラスメイトの男子に
ハゲと言われて馬鹿にされてました。
それが女子にも私がハゲだと知ってしまって
ヘアバンドで隠しても
●●ちゃんってハゲだからヘアバンドで隠してるんだよ
とか凄く噂されてて別のクラスまで広まって
すっごく学校へいきたくないのに
親は休みグセがつくからと言って
全然休ませてくれません。
学校に行ったらまたクラスメイト達に噂される……
こういう時はどうしたらいいんでしょうか

Aベストアンサー

開き直ったり、堂々とすることはとても大事な事です。

しかし、一番大切なことは抜毛症『トリコチロマニア』をちゃんと治すことです。
りおさんはハゲるところまで抜毛が進んでいると言う事は恐らく、
抜毛の際の傷みをあまり感じないところまで進行している可能性があります。

そこまで進行すると実は完治するまでにかなりの時間が必要です。
単純に抜かなければ良いのだけの事だけど、それが簡単に出来れば苦労しませんね。

抜毛症を改善するにはこれからかなりの覚悟と我慢が必要です。
このままズルズル時間がたてば、進学や就職そして恋愛に至るまで
影響を及ぼしかねません。実はそれくらい深刻なことなのです。

今なら、友達や周りの人にはストレスによる脱毛症と言ってごまかせますから
その間にしっかりと覚悟を決めて根本的に治すことを始めてくださいね。

そして、抜毛症の原因の一部を作ったお母さんとしっかりと向き合って
話し合ってなぜ?そもそも抜毛が始まったのか?どんな時に抜毛してしまうのか?
何が一番自分にとっておストレスなのか?見つけてくださいね。

お母さんは勇気を出して嫌なことは嫌。
こういう事を言われたり、されたらそれがストレスになるとはっきりと
意思表示しましょうね。

開き直ったり、堂々とすることはとても大事な事です。

しかし、一番大切なことは抜毛症『トリコチロマニア』をちゃんと治すことです。
りおさんはハゲるところまで抜毛が進んでいると言う事は恐らく、
抜毛の際の傷みをあまり感じないところまで進行している可能性があります。

そこまで進行すると実は完治するまでにかなりの時間が必要です。
単純に抜かなければ良いのだけの事だけど、それが簡単に出来れば苦労しませんね。

抜毛症を改善するにはこれからかなりの覚悟と我慢が必要です。
このままズルズル時...続きを読む

Qエクセル IF関数の理論式にOR関数を使用したい

エクセル IF関数の理論式にOR関数を使用したいです。
エクセル初心者です。
エクセルを使って、さまざまな名簿を作っています。
その際、従業員の名前は分かるが、営業所を毎回調べなければいけません。
その為、例えば、B列に名前を入力すると、隣のA列に営業所名が自動的に表示されるようにするには
どうしたらいいでしょうか?
B列が空白の場合はA列も空白にしたいです。
営業所別の名前のデータは別枠に入力した状態です。
今、入力しているのが(例)ですが、、、

=IF(B1="","",IF(OR(B1=$E$1:$E$30),"A営業所",IF(OR(B1=$F$1:$F$30),"B営業所")))

しかし、これではB列に何かを入力しただけでA列に「A営業所」と表示されてしまします。
営業所は全部で4つあるので、まだ長い式になると思います。
分かりにくい説明で恐縮ですが、どうぞ、分かる方に教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・IF(論理式,TRUEのときの値,FALSEのときの値)です。
論理式が成り立つとき(TRUEのとき)は、第二引数、成り立たないときは、第三引数で指定した値になります。
・OR(論理式1,論理式2)
論理式1または論理式2のどちらか、成り立つとき、TRUEになります。

記載頂いた式を少しずつ分解して説明します。
最初の「IF(B1="","",式①)」は、B1が空欄のときに空欄、そうじゃないときに式①の値になります。

式①についてですが、
IF(OR(B1=$E$1:$E$30),"A営業所",式②)
ここで、「B1=$E$1:$E$30」という式がおかしいです。(問題点)
”B1に入力した値が、$E$1:$E$30の範囲に一致する値があったら”という
論理式にしたいのでしょうか?(その前提で、以下に記載します。)

その場合、例えば、IF(COUNTIF($E$1:$E$30,B1),"A営業所",式②)とすれば良いです。
式②も同様ですね。

そこを修正すると以下の式になります。
IF(B1="","",IF(COUNTIF($E$1:$E$30,B1),"A営業所",IF(COUNTIF($F$1:$F$30,B1),"B営業所",式③))

式③には、B1の値が、$E$1:$E$30の範囲にも、$F$1:$F$30にも見つからなかった場合に、
何を表示するかを記載します。
例えば、”見つかりませんでした”というエラー文言だったり、"営業所不明"とかでしょうかね。

・IF(論理式,TRUEのときの値,FALSEのときの値)です。
論理式が成り立つとき(TRUEのとき)は、第二引数、成り立たないときは、第三引数で指定した値になります。
・OR(論理式1,論理式2)
論理式1または論理式2のどちらか、成り立つとき、TRUEになります。

記載頂いた式を少しずつ分解して説明します。
最初の「IF(B1="","",式①)」は、B1が空欄のときに空欄、そうじゃないときに式①の値になります。

式①についてですが、
IF(OR(B1=$E$1:$E$30),"A営業所",式②)
ここで、「B1=$E$1:$E$30」という式がおかしいで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報