現在満5ヶ月の息子の予防接種ことなのですが、
4月7日にBCGが終わり、5月の18日に三種混合の第一期を予約していたのですが、熱があってできませんでした。

そして6月の3日で年に二回のポリオが終わってしまいます。

どちらを優先させればよいのでしょうか?

3種混合はまだ1回も打ってなく心配なので早めにやりたいのですが、やると多分ポリオに間に合いません。(予約いっぱいかもですが・・)

ポリオをやってしまうと1ヶ月先なので3種混合が大分遅くなってしまいます・・。

経験者や専門家の方お願いします。

A 回答 (6件)

もう皆さんの回答でお分かりかと思いますが、三種混合優先です。

百日咳が流行っています。百日咳は母乳で育てたとしても母親の免疫をほとんど貰わないので、たとえ6ヶ月未満でも感染してしまいます。
しかも、飛沫感染しますので、怖いですし小さい子がこれにかかると重症化することもあります。

実際私の子供が2.3ヵ月の時に百日咳にかかり、大変でした!

ぜひ、早めに接種して下さい(^^)
    • 0

3種混合が先ですね。

ポリオは海外に行く予定がないなら、日本ではほとんど感染の可能性は
ないとされています。
お住まいの地域がどちらかわかりませんが、集団接種の場合
新型インフルエンザの影響でポリオ摂取が中止となってる自治体も
あるようです。(私の住んでる地域が来週から接種中止となります)
    • 0

うちにも5ヶ月の子がいます。

うちの子は、生まれたときにNICUに入ったので、生まれたときから小児科の主治医がいるのですが、その主治医からは三種混合を優先させて、ポリオは後回しでもいいと言われました。
理由は、三種混合は日常生活で感染のリスクの高い病気を予防するものだが、ポリオは海外に行く予定などないのなら、現在の日本では感染する可能性は非常に低いからです。

うちの子は、同じ5ヶ月ですが、来週三種混合の3回目を予定しています。
まだ一回目も済ませていないというのは、少しスタートが遅れていると思いますので、早目に三種混合を進めた方がいいと思います。
うちの子の場合、三種混合の3回目の後にポリオがあるので、スケジュール的には受けることができるのですが、ヒブワクチンの接種が進行中なので、ポリオは秋に受けようかと思っています。(受ければ受けられるのですが、急ぐことは無いかなと思って)
    • 0

小児科の先生は、できるだけ早く三種混合を接種するように、と言っていました。

三種混合で受けるワクチンの病気は、日本ではかかりやすい病気で、予防接種を受けることで防いだり、かかっても弱くすることができるということです。
反対にポリオは日本ではほとんどかかることのない病気なので、そんなにあわてなくてもいいとのことです。
同様のことは、新生児訪問に来た助産師さんにも言われました。

予防接種は受けさせることが目的ではなくて、受けることで病気を防ぐことが目的ですから、より実情にあった予防接種を受けることが大切と思います。
(ちなみに、三種混合は一緒にHibワクチンも受けられるらしいです。任意(有料)ですし、予約が取れればですが・・・)
    • 0

まずは三種混合を優先させるように言われましたよ

それからポリオです。
ポリオの場合日本ではまず、かからない病気だからというようなことを聞きました。

参考になれば幸いです。
    • 0

参考になればと思いますが、家は7ヶ月の子供が居ますが、今月ポリオ1回目を受けました。

7ヶ月検診で言われたのですが、6月、7月、8月で三種混合を受けその後、10月にポリオ2回目。
後1歳になった時点でMR混合、の流れで受けたほうがいいそうです。健康状態にもよりますが、それが一番ベストということでした・・・。1年経過後三種混合追加もありますね。
    • 0
  • 百日咳のまとめページ

百日咳とはどんな病気か  間隔の短い咳(せき)が連続して起こり、その咳が文字どおり長い期間続く病気です。 原因は何か  百日咳菌という細菌の感染によります。咳は、菌がつくる毒素によるものです。 症状の現れ方  潜伏期間は約1週間で、感染者の痰やつばから感染します。まず、普通のかぜ症状が1〜2週間続きます(カタル期)。その後、次第に間隔が短く連続して起こり、息を吸う時にヒューという音が出る特有の咳が認め...続きを読む