ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

いつもお世話になっています。
拙宅では、階段が広いものの少し急で、今度生まれてくる赤ちゃんがいつ足を踏み外して転げ落ちるか気にしています。一応、真ん中に踊り場があるので、2階から1階へ一気に転げ落ちることは無いのですが、それ以外にも出来る限り怪我の無いよう、他にも子供怪我を軽減する方法を取りたいと思っています。
何かいい方法、道具等があったら教えてください。
以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>フェンスは既に持っていて、2Fがリビングと寝室になるため、階段対策が別途必要なんです。

と言うことですが、お子さんが小さいウチは基本的にフェンス/ゲートで遮断するのが基本でクッションシートなどは補助的な効果です。

ヨチヨチ期を卒業して、階段の上り下りを実践する時期になったら
滑り止めと転んだときのショック軽減としてのクッションシートを使用するのも一案という事です。
但し、あまりクッション性を優先するとフワフワして足許が安定せず却って危険性を生む可能性もありますので
滑り止めと踏み板の角の部分をガードする程度でお考えください。
ですので、優先すべきは子供の背丈に合致した手すりの設置と思われます。

我が家は、大人用の手すりの下に子供用の手すりを設置しています。
    • 0

こんにちは、いろいろ案じますよね。

でも神経質になりすぎると逆効果。お母さんがドンとかまえて、もし転げ落ちても落ち着いて対処する事が大切です。だからといって、何をしなくても良いということはありませんよ。階段の周辺(もし、転げ落ちたと想定して)に子供が興味のひくものは置かない。上がり方下り方はしばらく四つん這いでちゃんと親がして見せてあげて、必ず下側に付いていてあげて下さいね。もしも!のことがあっても受け止められるように。また、柵もつけられるかと思いますが、開け方を子供に知られないよう配慮してあげてくださいね。自分で開けますよ。
おまけの話です。たんこぶができたら濃い目の砂糖水を軽くすりこみ冷たいタオルで冷やしてあげてみて下さい。そんなにひどくなりませんよ。そして、痛いの痛いの飛んでいけ~!!って言ってあげてね。頑張れママさん!!応援します!!
    • 1

お子さんが小さい時期(ハイハイからヨチヨチ)には、不用意に階段に踏み込まないように

階段の上下に仕切りのゲートを設置するのが良いかと、ベビー用品を扱うショップであればたいてい見つけられます。
(自宅には設置しました)

その先になると、階段に子供の背丈に合った手すりを設置するとか
万一踏み外した場合のダメージ軽減という意味で、クッション性のあるシートを踏み板に貼るとか
そう言ったモノも子供用品を扱うショップで探すと、色々あります。

私自身小さい頃に階段から転落したことありますし、うちの子も一度落ちました・・・
何れもちょっとした不注意でしたが、幸いにして擦り傷ぐらいで済みましたね
子供の場合、身体が柔軟という事や体重が軽い事などから意外にケッロとしてましたが
階段から落ちることよりも、転倒した際の打撲の方が要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

クッションシートがあるのですね。
探してみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

階段は怖いですよね。
落ちた時のショックを緩和させるよりも
落ちないような工夫をしてあげた方がいいですね。

階段の上と下に取り付けるゲートがあります。
勝手に階段を上がったり降りたり出来なくなるので
安心ですよ。
クギを使わない物もたくさんありますので
是非取り付けてあげてくださいね。
下記サイトを参考にしてください。

http://item.rakuten.co.jp/akachanhonpo/789001801/

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
フェンスは既に持っていて、2Fがリビングと寝室になるため、階段対策が別途必要なんです。
フェンス以外でお願いします。

• 0

ベビーフェンス

http://www.bellemaison.jp/100/0/0/10009463-i1/
ころげ落ちないようになるべく2階は使わない工夫も必要です。
ベビー用品のリサイクルショップにも有ると思います。
コンセント・扉・引き出し・小物 何にでも興味を持ちます。
ベビーベットを使わない時、囲いとして使用すると安全です。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
フェンスは既に持っていて、2Fがリビングと寝室になるため、階段対策が別途必要なんです。
フェンス以外でお願いします。

• 0