いつもお世話になっています。
拙宅では、階段が広いものの少し急で、今度生まれてくる赤ちゃんがいつ足を踏み外して転げ落ちるか気にしています。一応、真ん中に踊り場があるので、2階から1階へ一気に転げ落ちることは無いのですが、それ以外にも出来る限り怪我の無いよう、他にも子供怪我を軽減する方法を取りたいと思っています。
何かいい方法、道具等があったら教えてください。
以上、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>フェンスは既に持っていて、2Fがリビングと寝室になるため、階段対策が別途必要なんです。



と言うことですが、お子さんが小さいウチは基本的にフェンス/ゲートで遮断するのが基本でクッションシートなどは補助的な効果です。

ヨチヨチ期を卒業して、階段の上り下りを実践する時期になったら
滑り止めと転んだときのショック軽減としてのクッションシートを使用するのも一案という事です。
但し、あまりクッション性を優先するとフワフワして足許が安定せず却って危険性を生む可能性もありますので
滑り止めと踏み板の角の部分をガードする程度でお考えください。
ですので、優先すべきは子供の背丈に合致した手すりの設置と思われます。

我が家は、大人用の手すりの下に子供用の手すりを設置しています。
    • good
    • 0

こんにちは、いろいろ案じますよね。

でも神経質になりすぎると逆効果。お母さんがドンとかまえて、もし転げ落ちても落ち着いて対処する事が大切です。だからといって、何をしなくても良いということはありませんよ。階段の周辺(もし、転げ落ちたと想定して)に子供が興味のひくものは置かない。上がり方下り方はしばらく四つん這いでちゃんと親がして見せてあげて、必ず下側に付いていてあげて下さいね。もしも!のことがあっても受け止められるように。また、柵もつけられるかと思いますが、開け方を子供に知られないよう配慮してあげてくださいね。自分で開けますよ。
おまけの話です。たんこぶができたら濃い目の砂糖水を軽くすりこみ冷たいタオルで冷やしてあげてみて下さい。そんなにひどくなりませんよ。そして、痛いの痛いの飛んでいけ~!!って言ってあげてね。頑張れママさん!!応援します!!
    • good
    • 1

お子さんが小さい時期(ハイハイからヨチヨチ)には、不用意に階段に踏み込まないように


階段の上下に仕切りのゲートを設置するのが良いかと、ベビー用品を扱うショップであればたいてい見つけられます。
(自宅には設置しました)

その先になると、階段に子供の背丈に合った手すりを設置するとか
万一踏み外した場合のダメージ軽減という意味で、クッション性のあるシートを踏み板に貼るとか
そう言ったモノも子供用品を扱うショップで探すと、色々あります。

私自身小さい頃に階段から転落したことありますし、うちの子も一度落ちました・・・
何れもちょっとした不注意でしたが、幸いにして擦り傷ぐらいで済みましたね
子供の場合、身体が柔軟という事や体重が軽い事などから意外にケッロとしてましたが
階段から落ちることよりも、転倒した際の打撲の方が要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クッションシートがあるのですね。
探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 16:25

こんにちは。


階段は怖いですよね。
落ちた時のショックを緩和させるよりも
落ちないような工夫をしてあげた方がいいですね。

階段の上と下に取り付けるゲートがあります。
勝手に階段を上がったり降りたり出来なくなるので
安心ですよ。
クギを使わない物もたくさんありますので
是非取り付けてあげてくださいね。
下記サイトを参考にしてください。


http://item.rakuten.co.jp/akachanhonpo/789001801/

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
フェンスは既に持っていて、2Fがリビングと寝室になるため、階段対策が別途必要なんです。
フェンス以外でお願いします。

補足日時:2009/05/20 16:23
    • good
    • 0

ベビーフェンス


http://www.bellemaison.jp/100/0/0/10009463-i1/
ころげ落ちないようになるべく2階は使わない工夫も必要です。
ベビー用品のリサイクルショップにも有ると思います。
コンセント・扉・引き出し・小物 何にでも興味を持ちます。
ベビーベットを使わない時、囲いとして使用すると安全です。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
フェンスは既に持っていて、2Fがリビングと寝室になるため、階段対策が別途必要なんです。
フェンス以外でお願いします。

補足日時:2009/05/20 16:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q中2の娘の事です。中学生になったとたん、反抗期が一気に来ました。誰もが通る道だし母娘のケンカなんて日

中2の娘の事です。中学生になったとたん、反抗期が一気に来ました。誰もが通る道だし母娘のケンカなんて日常茶飯事ですが、反抗期ではなくもしかして病気?障害?って思う事が多くなりました。まず一番気になるのは、手洗い症。
手は洗うくせに他の事はだいたいだらしない。まず整理整頓できません。学校のかばんの中はぐちゃぐちゃです。だいぶ前のプリントやいらないノートなど、全部持って学校へ行きます。それから何をするにもめんどくさい、疲れたと言って
、やらなきゃいけない事が前に進みません。朝も起きないし、課題もやらず支度にすごく時間がかかります。変な動きを繰り返したり無意味な行動をやってるので、なかなか前に進みません。
これってADHDとか強迫性障害?うつっぽくなって沈んでる時もあります。
何がなんだか…
私は悩みながらも、そうゆう娘に怒鳴ってばかりで疲れます。

Aベストアンサー

うちも成人の娘が二人居ますが中2女子はそんなもんです。
まずは親が子どもの行動、言動でいちいち動揺しないことです。
もう、小さな子どもではないのですからいちいち手を出し、クチを出さないこと。
細かく言い過ぎると、聞く耳を持たなくなって普通の会話まで遠ざけてしまいます。
機嫌の良いときは、まだ甘えてきませんか?そういう時に「将来の夢とかあるの」など
話をして「だったらこういう学校に行ってこういう経験をしていかなくちゃね」などと
少しでも将来が見えてくるような会話をしてみましょう。決して「手なんか洗わなくて
いいから、さっさと部屋を片付けなさい」なんて言ってはダメです。

で、その手洗いですが。少し気になりますね。何十分も執拗に洗ってますか。
また回数も多いですか。病的な手洗い行動もあるので一度相談されてもいいと思います。
まずは本人ではなくお母さんが代理で思春期外来受診や、スクールカウンセラーに
相談してみましょう。今まで普通に生活していたのに急におかしな行動を取るのも
思春期にはありがちですが、いじめがあったりするとストレスで色んな症状が現れる
ことがあります。これもまた機嫌が良いときにでも「最近は友達と何して遊んでるの」
など会話をして反応を見てみるのも良いかもしれません。

息子が居ないので男の子のことは分かりませんが、女の子の反抗期はきついですよ。
でも、要所要所でコミュニケーションが取れていれば、数年で落ち着きます。
また、嫌味は言わないことです。機嫌が良いときに「いつもこうだったらいいのにねえ」
なんていうのは良くありません。

「あのね。私はあなたの行動ごときに振り回されるような人間じゃないの。」

そうやってドーンと構えて下さい。更年期になるとよく分かりますが、思春期も
ホルモンバランスが崩れます。気分の浮き沈みもあるでしょう。
口うるさいことを控えて「新しいケーキ屋さんが出来たから一緒に行かない?」
なんてたまには誘ってみましょう。「は?意味わかんない。行かないし」って
クソ生意気に言われてもカーっとなっちゃダメですよ(笑)
「なんだつまんないな。じゃお母さん行ってこよーー」って1人で行って娘さんの
分のケーキを冷蔵庫に入れて、お部屋の机の上に「ケーキあるよん」ってメモ
おいときましょう。そんなさらっとした関係がガチンコ対決を上手く回避して
くれると思います。

うちも成人の娘が二人居ますが中2女子はそんなもんです。
まずは親が子どもの行動、言動でいちいち動揺しないことです。
もう、小さな子どもではないのですからいちいち手を出し、クチを出さないこと。
細かく言い過ぎると、聞く耳を持たなくなって普通の会話まで遠ざけてしまいます。
機嫌の良いときは、まだ甘えてきませんか?そういう時に「将来の夢とかあるの」など
話をして「だったらこういう学校に行ってこういう経験をしていかなくちゃね」などと
少しでも将来が見えてくるような会話をしてみましょう。...続きを読む

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Q子供の怪我

2歳の子供の怪我の事で質問です。
女の子なのですが、おしっこの出るところのすぐ横の皮膚が縦に5ミリくらいパクッと切れていました。
出血はなく、見た感じ皮が切れて肉が見えている状態です。
おしっこをするととても痛がり、普段でもやはり痛いようで泣いています。
まだおむつはとれていません。
少し前にトイレに行って気が付いたのですが、その前まではおむつにおしっこをしていても泣いてなかったので、切れて間もないと思います。
何故切れたのかはまったく分かりませんが、場所が場所なので、傷口から菌などが入らないか心配で、どう対処していいのかも分かりません。
良い対処法があったら是非教えてください!
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

私自身小さい頃よくなりました。

たぶん原因は、拭き残しや蒸れだと思います。
アンダームお持ちじゃないですか?

なければ、おむつかぶれのお薬で良いと思います。
治りきる前に痒みが出てくると思いますので、何かしら痒みが止まる物を塗った方が良いですよ。

出来れば、おしっこをする前にワセリンを厚めに塗って保護してあげて、終わればキレイに拭きとってお薬を塗れば、症状は緩和されると思います。

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Qベットから転落。肘の怪我。症状の見方

お世話になります。
土曜日(3日前)の夜に2歳の娘がベッドから後ろ向き転落し、旦那が体を受け止めましたが左腕だけ後ろ向きについてしまいました。
娘がおお泣きで、痛いと訴えたため救急外来(総合病院)に連絡すると、「子供のヒビくらい3日程様子を見ていても大丈夫です。命には別条はありませんから。月曜日に個人医院を受診されてはいかかですか。」と回答されました。そのため車で病院へ向かっている途中引き返しました。そのうち娘は落ち着きだし、肘を曲げたままにしていればひどい痛みはないようでした。悔しかったですが、月曜まで様子を見て朝一で個人医院につれていきました。レントゲンを左右の腕をとってもらい、骨に別条はないとの判断。医師は「金曜にきてください。その時にはきっと何もなかったように治っていますよ。」といわれました。しかしその医師は診察の際に娘の腕に一切触りません。??と思いながら湿布をいただき帰宅。
昨夜(病院に行った夜)私なりに調べました。すると、片手をついた状態で転倒した場合肘の腫れなど、上腕骨の骨折が疑われる。ということを知り心配になり、今朝娘の腕を後ろから見比べると・・・左肘がパンパンに腫れていることにきづきました。急いで昨日の病院へいきました。医師に状況や思いを伝えると、レントゲン写真をみて「異常はありません。だれでもこけたら2、3日は腫れるでしょ?」といわれ少し面倒くさそうに怒り気味でした。。。「お母さんがそんなに心配ならギブスします?きっと子供は嫌がってはずしますけど」と言われました。私は腹立たしかったですが、ギブスは断り、謝って、病院をでました。でも昨日よりも腫れていると感じたので、悩んだ末に別の整骨医院にいくことにしました。娘にはほんとうにかわいそうな思いをさせましたが病院をはしごしました。B病院とします。。
B病院で診察の際先生は娘の腕を触り「手のひらを上にしてあと少しのところが曲げられないのですね。」といいました。娘は触られ泣いていましたが・・レントゲンを撮りました。ここでは左のみです。Bの診断では、腕に2本ある骨のうち1本が下に少し下がっていますので、整骨した方がよいといわれ、その場で娘の腕をとり、ずれているという部分をひねり・・・なおしました。
この2つの病院の見解。どうなんでしょうか??・・・初めの病院は両腕レントゲンで異常なし。Bは左のみですが骨のずれ。
娘はけがをしてから機嫌もわりとよく、手のひらも動き、曲げていればとても楽そうです。
明日もう一度Bの病院で診察です。2つの病院の診察のちがい、非常に混乱しました。私としてはBのほうで今後もみてもらうことになるのかな??とも思っています。
詳しい方もしおられましたらご意見をお聞かせください。

お世話になります。
土曜日(3日前)の夜に2歳の娘がベッドから後ろ向き転落し、旦那が体を受け止めましたが左腕だけ後ろ向きについてしまいました。
娘がおお泣きで、痛いと訴えたため救急外来(総合病院)に連絡すると、「子供のヒビくらい3日程様子を見ていても大丈夫です。命には別条はありませんから。月曜日に個人医院を受診されてはいかかですか。」と回答されました。そのため車で病院へ向かっている途中引き返しました。そのうち娘は落ち着きだし、肘を曲げたままにしていればひどい痛みはないようで...続きを読む

Aベストアンサー

整骨医院ではなく整形外科なのではないですか?整骨院はレントゲンがないので。

そういった怪我は整形外科で問題ないですよ。専門医ですから。はじめに行かれた個人医院が何科を主にしているのかわからないのですが、医師の対応はあまりよくないですね。医師や治療家からしてみたら大したことない怪我だなと思っても、一般の医学知識のない人にとってはわからないものですし、またお子さんのことをとても心配するのは当たり前のことですからね。

整復の内容を書かれた文章から判断すると肘内症だと思われますが、肘内症ではあまり腫れることはないので、肘内症と周囲の軟部組織(筋肉や靭帯など、骨と違ってやわらかい所のこと)の怪我の合併ではないかなと思われます。
要するに肘の打撲もしくは捻挫で腫れていて、B医院では肘内症の疑いも考えられたので、整復を行なったということじゃないでしょうか。

ちなみに接骨院や整骨院は医師ではなく柔道整復師が施術をしています。肘内症や打撲、捻挫は接骨院でも診てもらえますが、骨折の疑いがあれば初めから医師のところに行ったほうが良いです。接骨院でも折れていれば応急処置はしてくれますが、結局病院に転院させられますので。それが柔道整復師法に沿った処置なのです。治せる技術や知識があっても骨折と判断したら1度医師に見てもらわなければならないのです。そこでまた1から検査する2度手間になります。以上、蛇足でした。

整骨医院ではなく整形外科なのではないですか?整骨院はレントゲンがないので。

そういった怪我は整形外科で問題ないですよ。専門医ですから。はじめに行かれた個人医院が何科を主にしているのかわからないのですが、医師の対応はあまりよくないですね。医師や治療家からしてみたら大したことない怪我だなと思っても、一般の医学知識のない人にとってはわからないものですし、またお子さんのことをとても心配するのは当たり前のことですからね。

整復の内容を書かれた文章から判断すると肘内症だと思われますが...続きを読む

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Qベビーカーで怪我させられた時

連休ではあるけれど、私はカレンダー通りの出勤なので今朝も普通に出勤しました。
いつもよりは空いてるかなーという電車だったんですが、座れるまではいかず、ドア脇に立っていたところ、ベビーカーのお母さんと赤ちゃんが乗って来ました。あ、赤ちゃんだ、とは思いましたが、静かに寝てるし、気にしてなかったのですが…お母さんが乗り換え?か何かで降りた時に、私の足の上を思いっきりベビーカーで踏んで行ったんです…と同時に、ベビーカーの持ち手にぶら下げていた大きなバッグが足に激突。ストッキングが破れたのが音で分かったんですが、足自体にもずきっという衝撃が。お母さんが降りた後、足をみたらバッグの角で出来たと思われる切り傷が…血が滲み出てて、ストッキングはバリバリ。パンプスには車輪の跡がくっきりついて、パンプス自体にもキズがついてしまいました。
お母さんは気づかなかったのか、なにも言わずにそのまま行ってしまいました…
会社についてから、コンビニで新しいストッキングと消毒薬、絆創膏を買って手当てしましたが、何だか悲しいです。
皆さんはこんな事故に会われたことはありますか?

Aベストアンサー

有ります!と言っても足の怪我ではありませんが…

個人的にはもっとひどいかな?私は社内の真ん中ほどにつり革を持ち

立っていました。すると赤ちゃんをのせたままのベビーカーを

押しながら私の後ろに来ました。座る場所も無く入口付近も人が居て

仕方がなかったのかと思いますが、急に電車が揺れて若いお母さんが

ベビーカーを引き戻そうとしてその勢いで私にぶつかりました。そのベビーカーは

ストッパーでロックをされていなかったようで車輪が不安定に揺れていました。

そしてぶつかった拍子に私はつり革から手が離れ前に倒れるように座っていた人に

ぶつかり、窓ガラスで顔を打ち鼻血が出ました。前の座席に座っていた人に謝っている時に

周りの人たちがクスクスと笑っていました。それを見てとても恥ずかしくなり

後ろの車両まで移動しました。その若いお母さんは私の事は無視して

赤ちゃんを一生懸命あやしていました。これにはかなりムカつきました。

普通ベビーカーに赤ちゃんを乗せたまま電車に乗らないと思っていましたが

こういう人もいるのだと、それからはベビーカーの傍には行かない、来たら何処かに

移動するようにしています。

有ります!と言っても足の怪我ではありませんが…

個人的にはもっとひどいかな?私は社内の真ん中ほどにつり革を持ち

立っていました。すると赤ちゃんをのせたままのベビーカーを

押しながら私の後ろに来ました。座る場所も無く入口付近も人が居て

仕方がなかったのかと思いますが、急に電車が揺れて若いお母さんが

ベビーカーを引き戻そうとしてその勢いで私にぶつかりました。そのベビーカーは

ストッパーでロックをされていなかったようで車輪が不安定に揺れていました。

そしてぶつかった拍子に私はつり...続きを読む

Qホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

ホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

Aベストアンサー

そういったものは素材専門のサイトにありますので
そういうサイトを巡回してみてはいかがでしょうか?

Q学校での怪我

質問させていただきます。
先日息子が小学校の休み時間中に鉄棒から落下して前腕を骨折しました。
すぐに手術となって翌日退院しました。

そこで質問なのですが、
学校の先生から「スポーツ振興を使用するから子供医療手当は使わないでください」と不在の際にメモがおいてありました。

病院では一応保険証を提示したのですが、今後どのような支払い/手順を行えば良いでしょうか?ちなみに医療費とは別に個室を2日間使用してますので個室料金も発生しています。
また他のサイトで調べたところ、スポーツ振興では4割戻ってくると書かれている質問掲示板がありましたが、4割なら子供医療手当をもらった方が全額返ってきて得なのでは?と思いましたが実際のところどうなのでしょうか?

教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

通常の健康保険では、医療費は3割負担となりますよね。
でもスポーツ振興場合は4割戻ってくるわけですから1割多く戻ってくる来る事になるので、得になるんです。

治療費の一時立て替えが発生するので、その辺りは面倒ですが…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報