ブログやSNSで縁があり、メールをやり取りするようになった同性の子がいます。
先日会うことになり1日遊びました。
これまでネット上の集まりなどで友達ができたこともあったので気が合えばいいなと思っていたのですが、その子は正直しっくりきませんでした。
服装も全然違うタイプ(ちょっと奇抜)で、育った環境が違いちょっと話が合う感じがしませんでした。

ですが、向こうはそう思っていないのか次の誘いをしてきます。

私は写真が趣味なので先日「○○を撮りに行きたい」と言ったところ「じゃあ私も」と言ってきました。
私は本格的に撮る時一人でないとできないのです。
そのように言って断ることはできますが彼女は「○○のパンフレット買ったよ!」と言っていてすごくノリノリで行く気満々なのです・・・。

撮影目的以外で、もう1日彼女と行く日を設けようかとも思いましたが
いかんせん特に話してて楽しい感じもありませんでしたし、
交通費もかかる場所なので正直行く気が無いのが本音です。

おそらく彼女は予定があると言っても意地でも合わせてくる感じです。
それに私のブログをいつも見ているのでどの日にどこへ行ったかわかってしまいます・・・(これも今少しストレスになってます)。
彼女とは、これから多人数で会う機会もあります(それは参加してみたいので)。

上手く断るにはどうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

特に断る必要はありません。



一人で撮影に行き、ブログに載せればいいのです。

「なぜ一人で行ったの?」と聞かれたときに

”私は本格的に撮る時一人でないとできない”~という理由を言えばいいのです。

彼女のペースに合わせようとするから無理が生じるのです。
あなたのペースで行動してください。

メールなどもバカ正直にすぐに返信などしていませんか?
少しづつ、返信のペースを遅らせる、何通かに1回は返信しない、
など工夫して距離を開けていきましょう。

一度断ると「埋め合わせ」をしなければならなくなります。
断らない。約束しない。あなたのペースで。が基本です。

この回答への補足

なんだかものすごく人とかまっていたい子のようで、メールも返信しないと
次の日には必ずまた送ってきます・・・。しかもかなり長文で。
今は気にせず短めのを返すようにしていますがあまり気にしていない様子です。

補足日時:2009/05/20 13:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
一人で行くことを伝えたところいつもの長文ではなくそっけないメールが返ってきました・・・。
少々申し訳ない気がしますがしかたないですね。

お礼日時:2009/05/21 21:09

「そのように言って断る」のが一番だと思います。


そういうのは早ければ早い方がいいですよ。

そして、彼女と距離を置きたいのであれば、ネット落ちすればいいと思います。
ブログにしばらくネット落ちしますと明言して、メール読まない返さない、SNSコミュにカキコしない、ブログ更新しない、で1ヶ月完全にネット落ちすれば、よほど仲が良い相手でない限り、疎遠になると思います。
本当に仲の良い相手なら半年くらい落ちていてもどうということはないですよ。

この回答への補足

ブログは昔から更新頻度が高く、彼女のために更新しないというのは厳しいです。
それがストレスなのですが・・・。
結構読者も多いのです。

補足日時:2009/05/20 13:36
    • good
    • 0

無理に付き合う必要は無いんだよ。


貴方ははっきり一緒にいく事を同意してないんでしょ?
貴方は先に行っちゃう。
そしてこういう感じだったよと、○○さんも楽しんできて♪と
明るい感じで事後報告してしまう。
もしそこで彼女が一緒に行きたかったと行ったら、その際には自分は写真を撮る時はいつも一人で行くんだとまず伝えちゃう。
その上でチャンスがあれば○○さんとも出かけられたら良いですねと暈して伝えておく。そうすれば相手も自分のペースでは動けなくなるでしょ?良い意味で大人数でのグループであるなら、貴方と少し疎遠になってもグループの仲間位の位置でバランスは取れるはずだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング