http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4946974.html
で質問したものです。とても参考になり、快適に行くことができました。
みなさま、ありがとうございました。
ただ、帰りが大変混み困りました。
今後、何度も走るコースなので、再度質問いたします。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
このコースで走りましたが、守山付近までは快適で問題なかったんですが、
1号線や名神の下を走る付近が渋滞で、とても時間がかかりました。
この場合、琵琶湖大橋を渡って、南下するのではなく、上野方面に抜けて
名阪国道で帰ってくる方が早いんでしょうか?
守山以外でも、奈良市内24号線もかなりこんでました。
何かアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お隣の市民です。

あのあたりはよく行きます。
夕方の瀬田の唐橋手前の湖岸道路はよく混雑しますね。
そのあたりが混雑している時は、
琵琶湖大橋を渡って直進しても守山市街が同じように渋滞しています。

迂回している分だけ余計な時間がかかります。
実際、唐橋越えてからはそんなに混んでいなかったでしょう。

それと奈良市内の24号線のう回路もないですね。
奈良の外環状線や163方面に逃げると余計に酷い目にあうし、
富雄川沿いも昔のようには空いていないので、
あちらに回る意味もあまりありません。

代替案としてはR307からR24にいかずにそのまま
直進し、生駒方面の山の中を走るというルートがあるらしく、
くろんど池のあたりにでます。ただいずれにしても、この道も
阪奈みつがらすからは富雄川沿いを走ることになります。
(京都の知人は生駒までいつもこのルートを走るらしく渋滞とは無縁らしい)

提案のもう一つとしては、宇治田原から307に行くのではなく、
県道62号線で和束に抜け、そこから柳生経由で名阪国道に
抜けるというのはどうでしょう。
http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/#/prev/50394/
かなりの酷道らしいので、ニコ動が見られるならば
チェックしてみてください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2036314
こちらは走れるものならば是非レポートが欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰るとおり唐橋越えてからは
そんなに混んでませんでした。
確かに、細かい道をウロウロして、渋滞を回避したつもりでも
結局はそのまま走ってたより時間がかかってたなんて経験も
よくあります。
提案の方も、考えてましたが、そう、かなりの酷道っぽい
感じで、躊躇してました。
実際、酷道なんですよね。酷道は苦手だし・・・・
今のままのコースもそんなに間違いでは無かったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 04:31

走られた道は、ドライブそのものを楽しむには湖岸とか川沿いなどの良い道なんですが、単純に速く移動するため、と考えると、体験されたように瀬田付近や下手をすると307号の山城大橋交差点付近、24号の木津付近などでも渋滞に巻き込まれますね。



で、私のオススメです。
ちょっと抜け道ばっかりで、一発で全ルートが出せないので、分割します。
まずは小浜から京都縦貫道沓掛ICまで。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
このルートでは園部ICから縦貫道に乗ってますが、9号線も亀岡までは混まないので9号線を走行し、千代川ICから沓掛ICまで縦貫道に乗っても良いです。

次に沓掛ICから京田辺まで。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
一番目のルートはずっと下道を行く場合。京奈和の田辺北ICまで行きます。
二番目のルートは高速に乗る場合で、この後は大山崎ICから京滋バイパス、第二京阪を経由して枚方東ICまで乗り、307号を使って京奈和の田辺西ICに至ります。
いずれのルートでも、最初の9号線が混んでいる場合は、中山交差点まで行かずに、国道沓掛口の交差点で右折し、洛西ニュータウンの外周を走るようなイメージで経由地1に至ると渋滞を早く回避できます。
ちなみに経由地1の後はルートではまっすぐ行ってますが、上里小の右上の橋が渡れますので、そこでさっさと曲がってしまいましょう。(前を走る車がいれば、十中八九同じルートのはずなので、付いていけば間違いないです)

あとは木津ICから24号で天理です。ここも奈良市内や郡山あたりで若干混みますが、他の道に抜けるよりは素直に24号を走っておいた方が無難です。

夜の遅い時間帯なら、162号で南丹市から京都市内に入り、天神川三条から葛野大路に入ってずっと南下、171号から1号線に入って大久保バイパスから24号へ、というルートも速いのですが、このルートが速い時間帯なら、往路をそのまま逆走でも混まないでしょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当、ドライブを楽しむには良いコースでした。
湖岸の快適なドライブが終わる頃に渋滞が始まったので
余計にイライラするのかもしれませんね。
京都縦貫道もありですよね。
行きは夜中なので、出来るだけ山道は避けたかったですが、
帰りは明るい時間なので京都縦貫道方面もいいですよね。
特に、沓掛ICからの地図は大変参考になりました。
このコースも是非実際に体感してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 05:13

良く釣に小浜に いきます。



まず27号から 上中303に行きます(鯖街道)其処から

途中大原に いきます 三千院過ぎた所の信号右折40に行きます

江文峠を越えて 市原に出ます 信号を左でも まっすぐでもOK

です 堀川を南下します。久御山JCTを左折し大久保バイパスを

南下して京奈和自動車に乗り終点からsayori40さんの家で終わりです 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このコース、簡単でいんですね。
ただ、堀川から久御山JCTまで京都のど真ん中を走る
感じですが、渋滞は無いんでしょうか?
一度走って、体感してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 04:56

質問者さんのゴールになっているくら寿司の近所の者です。


奈良県内の改善点を。
国道24号線郡山IC~柏木町交差点付近までが渋滞ヶ所です。
これは時間帯によります。
帰りのルートという視点で説明しますね。
まず庵治町交差点から県道36号線を通って東へ、長柄運動公園、JR長柄駅、
国道169号線三昧田から169号線を北上しても木津に出ます。ただしこのルートは天理市内が信号が多いのと名阪高速天理IC付近が渋滞します。
また北から南へ向かう場合は奈良市内の転害門~県庁横交差点が混雑します。

天理市内を迂回するには、三昧田で169号に曲がらずにさらに東へ、
佐保庄左折で北上、途中天理高校付近で1回右折が入りますが、
道なりに石上神宮、天理教東別院を車窓に見ながら、名阪国道天理東ICで
高速道をくぐりぬけ、白川ダムのほうへ、中之庄で左折して169号線に出る。
このルートはトラックの運転手さんがよく使います。

それから木津-城陽間は京奈和自動車道を通って、24号バイパスを直進して
京滋バイパスに入ればもう少し時短できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天理付近の走り方、参考になりました。
169号線は考えましたが、天理インター付近が混むので
却下してましたが、天理東を通るルートがあったんですね。
これ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 04:48

はい、また来ました(笑)



若狭方面から奈良への帰りは、いつも考えちゃいますね。どう走っても
どこかで渋滞を食らいますので。一番簡単なのは深夜まで若狭方面に
滞在し、夜更け(夏場でも夜11時を過ぎれば一般道は空いている)に
なってから161号で帰ってくる方法なんですが・・・。

とりあえず、この方面から帰る時は161号と西大津バイパスが鬼門です。
また、石山や坂本周辺もかなり渋滞しますので、琵琶湖を離れることが
肝要になります。

意外と速いのが近江今津から琵琶湖を反対回りに木之本に抜け、北陸道
~名神~京滋バイパス~京奈和道というルートです。このルートでも
新名神合流前後が混みますが、一般道と違って動きはしますし、京滋
バイパスに入ってしまえば、巨椋JCTあたりまでは行けます。

先のGWみたいに全線びっちり、の場合は、八日市で降りて307号で
信楽、県道を和束町までくだって163号、加茂から奈良市内というルート
が結構流れていて気持ち良いですね。まあ、時間はかなりかかりますが。
ちなみに、伊賀上野から名阪というのは、琵琶湖周辺が詰まりまくってる
時は、天理から針まで詰まってることが通常ですから、余り意味は無い
ですねえ。福住からの必殺抜け道ってのは確かにありますけど、そこまで
するか・・・という気にもなりますし。

夕方早い時間だと詰まってることもありますが、やや薄暗い時間なら、
367~303号鯖街道ってのが、意外に速いです。途中トンネルが9時過ぎ
なら、素直に京都市内に突っ込んでもそれほど混んでないですから、
堀川通を一気に南下して阪神高速京都線から京奈和道路に抜けてください
終点の枚方北から田辺北に抜けるのが、経験上一番速いですね。

やや早い時間なら途中から東進、琵琶湖大橋を渡って琵琶湖東岸を下る
のが速いです。当然石山で渋滞を食らいますが、ここの渋滞が経験上
一番短いので、短気を起して他に回らないようにして下さい。回ると
余計詰まっています。石山からは瀬田川沿いに下り、宇治田原~京田辺
というのが正解ですね。

まあ、行きの1.5~2倍の時間がかかるのは「デフォ」だと思って、のん
びり行きましょうや・・・(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただき本当にありがとうございます。
そうでうね、帰りの時間を遅くするのが一番良いのかも知れませんね。
でも、時間は小浜出発が3時頃で、ある意味、一番混む時間になります。
これはどうしても変えられないので、やはり今回走った
琵琶湖大橋を渡って琵琶湖東岸を下るコースが良いんでしょうね。
これぐらい我慢しないといけないでしょうが、仰るとおり
行きに比べて時間がかかり過ぎるから、余計に他にもっと早い道が
ないか考えてしまいます。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 04:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良の定番&おすすめ観光スポットを教えて下さい!

奈良の定番&おすすめ観光スポットを教えて下さい!

明日、日帰りで奈良に女の一人旅に行きます!

時間的には11時~16時位の滞在時間です。

なので、定番スポットを2つ。

おすすめ観光スポットを2つ。(私は26歳ですが、若者向きだとか大人の人向けだとか一切関係なく、皆さんのおすすめのお店でも公園でも、奈良ならではの場所を・・!!)

奈良に行くなら是非行っておいたほうが良いご飯屋さんを一つ。

の計5つ位まわりたいです。

奈良ならではの、奈良に行くならここ行っておかなきゃダメだよ!!

っていう場所を教えて下さい。

るるぶに載っているものであろうが、人とかぶっていようが構いません!!(かぶっている所こそ票が多いという事ですし、最初に書いたかたにポイントを付与だとかはしません。あくまで内容です。)

お礼のポイントは旅から帰って必ず付けさせていただきますので、
宜しくお願いします★

Aベストアンサー

奈良県民です。

定番。というところでは、
東大寺-二月堂-若草山-春日大社-飛火野-鷺池(浮見堂)-
猿沢池-興福寺-体力が残ればならまち巡りです。
これでだいたい半日くらいですね。全部歩きで10キロくらいあります。
二つ絞るなら、二月堂と春日大社です。あとは自然に前を通りますし。

奈良っぽいお店ということで、ならまちの知路留とか
http://nara-chiroru.jugem.jp/

てんてんカフェは今日の関西ローカルの番組でも
紹介していましたが、いろいろ体験ものとかもあります。

蕎麦なら全国の蕎麦通もうなる「玄」さんとか。
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000052/

途中、ちょっと立ち寄るのにいいのは春日荷茶屋や
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000715/
水谷茶屋かな
http://blog.goo.ne.jp/fineblue7966/e/11193db4b9616e6bc67b7fe06827801f

奈良県民です。

定番。というところでは、
東大寺-二月堂-若草山-春日大社-飛火野-鷺池(浮見堂)-
猿沢池-興福寺-体力が残ればならまち巡りです。
これでだいたい半日くらいですね。全部歩きで10キロくらいあります。
二つ絞るなら、二月堂と春日大社です。あとは自然に前を通りますし。

奈良っぽいお店ということで、ならまちの知路留とか
http://nara-chiroru.jugem.jp/

てんてんカフェは今日の関西ローカルの番組でも
紹介していましたが、いろいろ体験ものとかもあります。

蕎麦な...続きを読む

Q天理から小浜

天理から小浜までのルートで迷ってます。
土曜の早朝2時に出発ですが
下記3つのルートならどれがいいでしょうか?

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E135.48.3.9N34.35.30.0&MAPG=E135.44.57.7N35.29.15.0&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E135.48.3.9N34.35.30.0&MAPK1=E135.48.21.8N34.47.51.3&MAPK2=E135.48.41.2N34.56.11.6&MAPK3=E136.2.43.9N35.20.26.6&MAPG=E135.44.57.4N35.29.14.8&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E135.48.3.9N34.35.30.0&MAPK1=E135.48.46.8N34.42.34.0&MAPK2=E135.39.51.1N34.58.23.4&MAPK3=E135.21.1.9N35.16.20.3&MAPG=E135.44.57.4N35.29.14.8&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car.4N35.29.14.8&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car


よろしくお願いいたします。

天理から小浜までのルートで迷ってます。
土曜の早朝2時に出発ですが
下記3つのルートならどれがいいでしょうか?

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E135.48.3.9N34.35.30.0&MAPG=E135.44.57.7N35.29.15.0&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E135.48.3.9N34.35.30.0&MAPK1=E135.48.21.8N34.47.51.3&MAPK2=E135.48.41.2N34.56.11.6&MAPK3=E136.2.43.9N35.20.26.6&MAPG=E135.44.57.4N35.29.14.8&COND=nor...続きを読む

Aベストアンサー

私が城陽に住んでいたいた時は、まさに(2)のルートで小浜に行ってました。

(2)の西大津バイパスまでのルートですが、馴れてないなら、六地蔵から35号線ではなく、六地蔵から外環経由で1号線に出て、そこから西大津バイパスに乗った方がわかりやすいでしょう。

また、京都南ICから京都東ICまで名神を使うのもアリです。
東ICの出口から西大津バイパスに乗るには、合流、分岐が多いので、飛ばし過ぎずに案内表示を良く見ることが大切ですが、ゆっくり行けばそんなに難しいこともありません。

Q奈良大淀町方面に紅葉スポットはありますか?

こんばんわ!
22日に友達と奈良の紅葉を見にいく予定です。
友人が奈良の大淀町方面に用事があるらしく
その近辺で紅葉スポットを探しています。
どこかいい紅葉スポットはありますか?
紅葉情況もわかればお願いします。

Aベストアンサー

http://www.yomiuri.co.jp/weather/koyo/pref29/

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF-8&tab=wl&q=%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C%E5%A4%A7%E6%B7%80%E7%94%BA%E3%80%80%E7%B4%85%E8%91%89

上記のサイトをご覧になれば分かると思います。
一番上のサイトは奈良の人気紅葉スポットの状況です。

QTokyo no yasuyado oshiete kudasai.

Tokyo ni 1 ppaku sitai to omotte ite dekirudake yasuku tomaritai to omotte imasu.
dekireba tikatetu kara chikai tokoroga iidesu.
nihon ni backpackers hostel mitainowa arunodesyouka?
(matawa youth hostel)
Gozonzi desitara oshiete kudasai!
yoroshiku onegaisimasu.

Aベストアンサー

hajimemashite!
はじめまして!

yuumei na tokoro deha Asakusa ni arimasu.
有名な ところ では 浅草 に あります。

Google de kensaku shimasita. sankou ni sitekudasai!
グーグル で 検索 しました。 参考 に してください!

http://www.google.com/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3Aen-US&q=backpacker+asakusa+&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja


Sakura-hostel toiu tokoroha 3000yen ika de tomare masu.
サクラホステル という ところは 3000円 以下 で 泊まれ ます。


iitabi wo shite kudasaine!
いい旅 を してくださいね!

参考URL:http://www.sakura-hostel.co.jp/

hajimemashite!
はじめまして!

yuumei na tokoro deha Asakusa ni arimasu.
有名な ところ では 浅草 に あります。

Google de kensaku shimasita. sankou ni sitekudasai!
グーグル で 検索 しました。 参考 に してください!

http://www.google.com/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3Aen-US&q=backpacker+asakusa+&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja


Sakura-hostel toiu tokoroha 3000yen ika de tomare masu.
サクラホステル という ところは 3000円 以下 で 泊まれ ...続きを読む

Q奈良県北葛城郡広陵町内で、お土産が買える場所などを教えて下さい。

12月20日に、奈良県内の知人宅に遊びに行きます。
帰ってきた後に、職場の同僚や上司に配るお土産を買える場所を教えて下さい。


条件[1] 「購入場所」
知人が病気であちこち移動できないため、
・奈良県北葛城郡広陵町内

または、行き・帰りの移動ルート内にある
・近鉄大阪線 五位堂駅 周辺
・JR 大阪駅 周辺
(上記駅周辺は、迷いたくないので徒歩5分以内か1本路など分かりやすい場所でお願いします。)

…のいずれかの場所でお願いします。


条件[2] 「お土産の詳細」
個包装された一口大の菓子で、箱で購入できるものを望んでいます。
これまで旅行に行った同僚のほとんどが、上記のようなお土産を持ってきており、それらのお土産は仕事中に食べてしまうのがうちの職場での習慣になっているため、

・お菓子
・一口大
・個包装

…は絶対条件です。

その上で、できれば饅頭やクッキーのようなありきたりでないものが望ましいです(これはあくまでも、自分の希望であり、叶えられなくとも問題ありません。単なる見栄です…)。

ちなみに、旅行の後は1日をおいてすぐに仕事があるため、お土産はすぐに配ることができます。


条件[3] 「予算」
職場には80人前後おり、20個入りでも4箱買わなければならないため、出費は出来る限り押さえたいです。
高くても総計8500円くらいまででお願いします。
※旅行に行ったことがほとんどないので、お土産の相場が分かりません。


以上、3つの条件に当てはまるお土産がありましたら、
ぜひ教えて下さい。

お願いいたします。

12月20日に、奈良県内の知人宅に遊びに行きます。
帰ってきた後に、職場の同僚や上司に配るお土産を買える場所を教えて下さい。


条件[1] 「購入場所」
知人が病気であちこち移動できないため、
・奈良県北葛城郡広陵町内

または、行き・帰りの移動ルート内にある
・近鉄大阪線 五位堂駅 周辺
・JR 大阪駅 周辺
(上記駅周辺は、迷いたくないので徒歩5分以内か1本路など分かりやすい場所でお願いします。)

…のいずれかの場所でお願いします。


条件[2] 「お土産の詳細」
個包装された一口大の...続きを読む

Aベストアンサー

帰り、新大阪駅を通りますか?

新大阪駅なら、お望みのようなお土産品のお店が、あえて案内する必要
すら無いほど、改札内外にやまほどあってよりどりみどりです。

残念ながら大阪駅は工事中で、あまりそういうお土産品のお店は無いです。
まあ、駅構内にある「大丸デパート」に行くと言う方法はありますが・・・。

同様に、五位堂から大阪に行くとき、一旦「上本町駅」によって駅構内
の「近鉄百貨店」に行くという手もあります。これも改札の目の前で案内
する必要すらないですし、お土産になるような食料品も多いです。

五位堂周辺にもお勧めスイーツの店は結構あるんですが、「自宅使い」が
狙いのお店ばかりで、お土産品はあるかどうか・・・。

Q駐車場 天理

天理ICのすぐ近くに駐車場ってありますか??
朝8時~夕方くらいまでとめたいのですが検索しても天理駅の近くしかヒットしなくて。
詳しい方宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

奈良県民です。
いわゆる天理IC付近のパーキングというのはありません。

あのあたりは田舎なのでどこでも停め放題と言えば
停め放題だし、かといって、けっこう住宅密集地で交通量も多いし、
安心して留め置ける場所らしきものがありません。

天理教の病院なんかは安くて長時間停めることもできますが、
ICからはやや遠いし、どこに行くのか。。によっては
いい場所があるかもしれません。

Q奈良県奈良市で、関西将棋会館道場のように将棋をさせるとこはありませんか?

奈良県奈良市で、関西将棋会館道場のように将棋をさせるとこはありませんか?

Aベストアンサー

西大寺囲碁クラブ :奈良市西大寺*町*(囲碁教室 、 碁会所 、 将棋教室 )
日本将棋連盟奈良七条支部:奈良市七条*丁目**(将棋教室 、 将棋所 )

Q福井県小浜周辺の海水浴場で

お世話になっております。
さて、お盆過ぎに家族で舞鶴若狭道で、福井小浜周辺へ海水浴に行きます。
どこも高速出口から非常に近く、遠浅で嬉しいのですが、小学生のジャリが
いっこおりますので、磯遊びもさせてやりたいと思っております。
多少で結構ですので、岩場がある海水浴場を教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

舞鶴若狭道小浜西ICからR27へ出て左(舞鶴高浜方面)へ行けば鯉川人工浜、長井人工浜がありますが、岩場はありません。右折(小浜敦賀方面)して300mぐらい先の生コンプラント先の細道を左折すると加斗海水浴場へ出ます。
ここは自然の砂浜で両側に岩場があるのでお勧めです。人も少なめですし、市街地を通らないので、さっと行ってさっと帰れます。R27へ戻ればすぐ近くにコンビにもあります。

参考URL:http://www.city.obama.fukui.jp/obamatop058.htm

Q天気予報のサイト

現在、ヤフーの天気予報を参考にしていますが、
皆さん、どちらの天気予報を利用されています。

ここが一番と言う無料サイトがありますか?

有料のサイトを使用された方、やはり違いますか?

たとえば、いま、奈良方面は雨が降っているはずですが、
降ってないと悔しい・・・いやいや、天気が知りたいだけで。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

ここ一番という訳でも無いですが

パソコンでは
http://weather.yahoo.co.jp/weather/

http://tenki.jp/

http://www.jwa.or.jp/
を使っています

携帯では”天気PLUS”を使っています

携帯は有料ですが余り変わらないと思いますよ

Q(郡山)奈良-青戸大橋(福井、小浜)

奈良の郡山(国道24号・郡山IC付近)から福井県小浜(青戸の大橋)までの
道を教えてください。
本当は高速で西名阪・近畿・中国・舞鶴若狭と乗り継いで行くのが
最速で楽で安全だと思うんですが、一人でのドライブになるので
出来るだけ安く行ける一般道を探してます。
大体の感じは京都に出て、国道162か国道367だと思いますが、
京都方面はあまり走った事がないので、どのコースが良いか分かりません。
時間は夜中に出発します。(AM3時ぐらいです)
女一人で走ってもあまり危なくなく、道中後ろからの車にあおられても
スムーズに先に行ってもらえるような道がいいんですが・・・
どういうルートでいいか、またどれくらい時間を見てたら良いかも
教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

#4の回答者です。

>土曜日なんですが、一番混む時間ですよね。

そうですね。日曜のその時間よりは確実に空いていますが、流れのいい
時間帯じゃないことは確かですね。

>帰りに限って琵琶湖大橋を渡って、湖東(湖沿いに道が有る感じ)を
>南下し、瀬田川沿いをさらに南下し307号に出て、24号に出て、奈良に

ありです。つか、夏場以外なら私もしばしば使うルートです。
(夏場の場合、湖西道路に入る地点を先頭に安曇川の先まで詰まって
 いますので琵琶湖西岸は通りません)

このルートの「キモ」は琵琶湖大橋を渡った直後、琵琶湖岸の道に右折
することです。地図上の目標は琵琶湖博物館のある「烏丸半島」ですね。
内陸の道のほうが一直線で速そうに見えますが、湖岸道路は信号が無い
快走路なのでこちらのほうがお勧めです。ただ、どう通っても近江大橋
の手前から国道1号を越えるまで渋滞しますので覚悟は必要です。

また天ヶ瀬ダム沿いの道は、途中で宇治田原に左折~307号を下ると
流れがいいのですが(直進すると宇治市街の流れが悪い)、24号は
木津川を渡る手前から奈良の一条通までが流れが良くないです。
行き先が郡山市でも富雄川方面なら、三山木から生駒に抜ける県道を
走って富雄川沿いに下っていくと渋滞が少ないのですが、このルートは
途中狭い山道が続くので、運転に自信が無い方にはちょっと・・・。

まあ、渋滞を食らっても、経験上京都市内に突っ込むよりはよっぽど
速いですので、そう思ってゆったり構えてください。

>高槻経由のコースも良いと思いますが、高槻、寝屋川周辺や9号線沿い
>が混みそうですね。

高槻市内は抜け道があるんですけど、ちょっと文字では説明しづらい
ですね。むしろこのルートで問題になるのは亀岡市内の渋滞です。
こちらも実は抜け道があるんですが、説明がちょっと・・・。

高槻が不案内なら、9号をまっすぐ抜けて京都市内の「洛西ニュータウン」
方面に右折してください(国道沓掛口)。ここまでなら悪名高き千代原口
の渋滞も届いてません。後はニュータウンの外周をぐるっと回り、流れは
良くないですが県道を走れば何となく171号に抜けます。171号からは
京滋バイパスの側道を走って24号に抜ければオッケー、高槻・寝屋川
あたりの渋滞はパスできます。

#4の回答者です。

>土曜日なんですが、一番混む時間ですよね。

そうですね。日曜のその時間よりは確実に空いていますが、流れのいい
時間帯じゃないことは確かですね。

>帰りに限って琵琶湖大橋を渡って、湖東(湖沿いに道が有る感じ)を
>南下し、瀬田川沿いをさらに南下し307号に出て、24号に出て、奈良に

ありです。つか、夏場以外なら私もしばしば使うルートです。
(夏場の場合、湖西道路に入る地点を先頭に安曇川の先まで詰まって
 いますので琵琶湖西岸は通りません)

このルートの「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報