20代後半の女性です。
今回は女性同士の会話についてお聞きしたいと思います。
20代後半の女性が4人くらいで集まると、どんな話題になりますか。

私が顔を出していたその集まりでは、男性の話のみでした。
恋愛における男性の愚痴やエピソードが主で、2人の女性だけが延々と話して私ともう一人の女性はただただ聞き役でした。
はっきり言って全く面白くなく、ためになるものが一切なかったので誘われても断るようになりました。
元々大人数で集うのが苦手ということもありますが^^;

このような話題は世間一般では通常のことなのでしょうか。
女性はこのように大人数で男性の話をして楽しむ傾向にあるのでしょうか。

私も友人と2人きりでならじっくりと深く話せる為男性の話もするのですが、大人数で集まる場で男性の話をするのはちょっと苦手です^^;

この集まりが特殊なのか、もしくは一般的なのかを知りたいので皆様はどうなのかをお聞かせくださると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

27歳・会社員の女性です。


恋愛話が好きな女性は男性と比較するとやはり格段に多いですよね。
「グータン・ヌーヴォ」ってTV番組とか、まさに女性の恋話好きな性質
だけで成り立っているような番組ですしね。
私も質問者様と同じで、その手の女子の会話が苦手です。
理由は下記のとおりです。

【なんの足しにもならないから】
仲のいい友達と、いろいろな話題のひとつとして恋愛話に話が及ぶならまだしも、女性グループの男性話・恋愛話って「だから何?」って言いたくなるような話が多いですよね。
「ちょっと最悪なの。きいて~」って愚痴っぽく始まって、結局くだらないのろけ話だったりとか。
愚痴・自慢など非生産的な話が好きではない私にとってはかなりいらいらします。

【皆自分の話がしたいだけで、つまらないから】
恋愛というのは超個人的な事情なので、他人が聞いてもたいして面白くないことが多いです。
それでもなぜそんな話で盛り上がっている女子がいるのかよく観察してみると、
みんな人の話を聞いてるようで聞いておらず、自分の話をしたいだけなのです。
「わかるー!私もこないだ・・・・」と必ず自分の話にもって行きます。
以前、昼間のマックで延々と自分の子供の話をしつづけている、
会話しているようでぜんぜん会話になっていないお母さんの輪を見かけましたが、まさに同じ現象です。

女性は自分のことをとにかくしゃべりたがる人が多いようですね。
自意識が強いのだと思います。

【浅い間柄の人々で行われる感じがして、むなしいから】
私は恋愛話してる輪を見ると、友達なように見えてじつは結構関係の浅い人たちなんだろう、と判断します。
「グータン・ヌーヴォ」見ても思うんですが、
微妙な仲の人同士って恋愛話くらいしか盛り上がれる話題がないんですよね。
TVで関係の薄いゲストに司会者がわざと恋愛話を振ったりするのを見ると、「あー、話に困って話題探ししてるな」って感じます。
キャッチーで、一見盛り上がっているように見えて、お手軽な話題なんですよね。
でもよく会話を聞いていると、それぞれが個人的な思い出を語るか個人的な主張をするかでべつに噛み合っていないし、何の足しにもならずに終わる。
どうでもいい仲の人とどうでもいい時間を過ごすために使われる話題なんだと思います。

私は大事な友達とはつまらない話でつまらない時間を過ごしたくないのと、
お互いに刺激しあって前進できるような関係にしていきたいと思っているので、
友達の前で彼氏の話題はほとんどしないように心がけています。
知り合い程度の関係でも、他人が私の恋愛話など聞いても面白いわけがないと思っているので話さないですね。
いいことがあったときなど誰かに言いたくなる気持ちはわかりますが、
日記帳に書いて自分の中だけにとどめておくようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分とお礼が遅れてしまいまして、大変申し訳ございません。

私の言いたい事全てを回答者さんが仰って下さいました。
愚痴と見せかけてのろけ。
自分の話がしたいだけ。
恋愛話だけの人達ってこれに尽きますよね。

回答者さんはとても頭がよく、人に対して気遣いの出来る方なのですね。
お若いのにとても感心しますし、逆に反省もさせられました。
私自身恋愛の話については親友に甘えてしまっているところがあるので、私も回答者さんを見習って日記にしたためて
自分の中で消化しようと思いまます。

質問させて頂いてよかったです^^
大変ためになりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/22 13:58

27才女性です。



私は友人や会社の同僚とご飯を食べに行ったり遊びに行ったりしても恋愛の話にはなりません。

どのグループでもいつも話題になるのは仕事のことや自分の周りで起こった面白いことなどをわいわい話してます。
愚痴や自分の話しばっかりする子とは疲れちゃうので疎遠になります。

でも、私自身そうなのですが、20代後半にもなると付き合う人によってキャラや話題が変わりませんか?
この友達には毒舌で、あの友達といるといじられキャラになるなど、カメレオンのようにその友達の色に染まって楽しんでます。

どのひとにも同じ話(恋愛話)をする人って少ないと思いますよ。
たまたま質問者様のお友達はそのグループでは恋愛話をするようになっただけではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分とお礼が遅れてしまいまして、大変申し訳ございません。

回答者さんが接する方々とは恋愛の話にはならないんですね。
やはり人によるのかもしれませんね。

>愚痴や自分の話しばっかりする子とは疲れちゃうので疎遠になります。

これです、これ^^;
延々と自分の話をするんです。
あと、彼氏の愚痴。
本当にうんざりしますし、疲れます。
いついつの合コンに行ってこういう男がいてこうでああで・・・とどうでもいい話を聞かされます。
その子的には、クレイジーケンバンドの「俺の話を聞け~」っていう歌のような心境なんでしょうか?

キャラ変わりますよね^^
私もその恋愛話のグループの時は超~静かになりますから。
一度疎遠にしたのに、またかき集められる羽目(行かざるを得ない状況)になってしまいもう本当に憂鬱です;;

ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/22 13:32

20代後半女性です。


高校からの友達5人で年に1度集まりますが、
仕事の話、お洒落の話、恋愛話、健康の話(笑)の流れが多いです。
でも5人の中で1人だけ、絶対に自分の恋愛話をしない子がいます。
内緒、とか報告するようなことは何もありません、とよく言ってますね。
きっとその子も大勢の前で男性の話をするのは苦手なのだと思います。

恐らく多数の女性は恋愛話が好きなので男性ネタで話を広げる傾向にあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分とお礼が遅れてしまいまして、大変申し訳ございません。

恋愛の話以外のお話もされるのですね^^
それならいいですよね~。
やはり人前で恋愛の話をしたがらない人もいるのですね。
性格的なものや価値観の違いなどあるのかもしれません。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/22 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中距離恋愛長続きの秘訣を教えて下さい

中距離恋愛長続きの秘訣を教えて下さい

彼都内在住 私茨城在住

付き合い出して2ヶ月。最近些細な事で彼がひとり思い詰めてしまって、電話で危うくも別れ話になりそうだった(泣)
私にとって彼は初の恋人なので長く向き合って行きたいが、今精神安定剤のゆりもどしで 自律神経失調症かうつ症状の様な状態が悪化

彼からのメールが少なくなっていることに関して異常に寂しさも募ってひとり思い詰めてしまって眠れない夜が続いてる(泣)
頑張ってる彼には口が裂けても相談出来ない(泣)
声が聞きたいが電話するのも罪悪感(泣)

彼の負担にはなりたくない(泣)

どうすればよいだろう?元々連絡がマメでない彼だから(泣)

Aベストアンサー

自分も同じ位の距離で恋愛中です。
なかなか難しいのは分かります。
ただ離れているからこそ連絡は大事ですよ。
電話で話することは、とても大事です。あなたは
めげないで、しつこくしない程度に電話しないと駄目ですよ。
メールもしつこくない程度に、相手が少し寂しくなる程度に連絡を
取り合ってないと、続かなくなりますよ。
本当に好きなら、ためないながらでも電話するべきです。
話す内容は何でも良いのです。声を聞いて話す事に意味あるからね。
多少の時間は彼にもあるはずだから、時間ありそうなときに連絡するようにした方が良いと
思うけどね。
貴女が声を聞きたいんだから貴女から連絡して言わないと彼には伝わらないよ。
思っている事を言葉に出さないと伝わらないから、なかなか。
我慢は大事だけど、そんな所で我慢しちゃ駄目だよ!
彼が貴女を好きな気持ちがあれば、必ず気持ちを分かってくれるから。
がんばれ!

Qいつも10代後半の男の子とばかり付き合ったりエッチしたりする20代後半の女性がいたとします。その女性

いつも10代後半の男の子とばかり付き合ったりエッチしたりする20代後半の女性がいたとします。その女性が10代後半の男の子ばかりを相手にする理由は次のどれだと想像しますか?
①なんでも言う事を聞く弟のような男性が好きな女性なんだな。
②勢力溢れる何発でもOKの若さがたまらなくいいのかな。
③男性にも処女嗜好がいるように、女性にも童貞嗜好がいても不思議はないかな。
④単純に歳下が好きなんじゃないかな。お世話好きというか。

Aベストアンサー

②の要素が強そう。
10代後半男性は性的な興味が強い時期。
女がOKすれがいろんな事を試してくるだろうから、
毎回刺激があるだろうし、その一生懸命さが可愛らしく感じるんじゃない?
若い男を侍らせている事で、支配欲も満たされるんだろうし。

Q恋愛を長続きさせる秘訣

恋愛を長続きさせるのはなかなか難しいですよね。自分もどうすれば長続きさせられるんだろうとよく考えます。
 実際友人たちの中で長く続いてるカップルは、毎日連絡をとったりせず会うのも月に2,3回というふうにあまりべたべたせず適度に距離をとっている(お互いをあまり好きじゃないというわけではありません)ケースが多く、逆に長続きしないカップルは、毎日電話やメールをしたり、付き合い始めの特に幸せな時期に精一杯頑張りすぎたり、相手のことを知りすぎようとするケースが多いです。恋愛は人それぞれだしパターンに当てはめて考えるものではないですが、長続きさせるためにはどんなに好きでもある程度距離をとって相手のことを知りすぎないような付き合い方がいいんですかね?

Aベストアンサー

こんばんは
同じ様な意見ばかりですと参考にならないかと思い、我が家のパターンを
うちの夫婦は付き合った当初からほぼ24時間一緒でした。(職場も一緒だったため)
近すぎるが故に自然体でいられ、飾ることや見栄を張ることも無く結婚
結婚と同時に妻は専業主婦になりましたが、10年経った今でも変わらずに過ごしていますね
相手のことを知りすぎると、や、距離が近すぎると、などの意見もありますが、
私の場合は付き合う時になんとなく自分の考えを妻には説明しました。

(1)お互いに携帯のチェックは絶対にしない
(2)もし浮気現場に踏み込まれても何もないと言い張る。別れたい場合にはやったという=おしまい
(3)基本的に異性の友達とは縁を切る、私も同じ 但し会社の人は別
(4)疑わしい行為、疑わしい行動はしない 説明は自分からする(聞かない)
(5)どんな場合でも相手を信じる

というルールがあります。

距離間の問題よりも信頼度合いではないかと思います

Q女性に話す“仕事以外”の何気ない話題に悩みます。

☆★会社の女性に話す“仕事以外”の何気ない話題に困ります・・・
しかし、そういうところでコミュニケーションを取っておくと仕事が非常にスムーズになる経験があり話題に欠かない男になりたいなーなんて思っています。
自分は基本的に一度しゃべりだして調子に乗ったらかなりしゃべるのですが、つかみがうまくいかないとすごくぎこちなくなりという点が難点です。
入りさえうまくいけばいいのですが・・・どういった話題を振ると楽しく話ができるとかそういったことはありますか?

Aベストアンサー

1.何気ない話題探し。・・・実は、無理して探さない事です。
何故ならば、職場では仕事上の話題が中心で普通です。(変に特定の女性にばかり、話しかける又は
 私的・趣味的な話題で、話しかけるのは職場の雰囲気にもよりますが、自分の存在を変にアピールして
 いるようで、パフォーマンスととられる場合が、あります。2.但し、KY("職場"の空気を読む。)は、常時必要です。今職場の歓心話題は何だろう。?男女間の事・同僚・上司の事・組織チーム編成の事・業務効率の事・ビジネスモデルの事・取引先及び関係者の事等々、様々でウオッチは必要と思います。特に女性の方は、一般的に敏感です。
3.敢えて、話題の切っ掛けは(1)お早うございます。挨拶に追加の一言。いつも出勤早いですね。とか
 それで、相手の反応を伺う。(2)電話での外部との接客お愛想。いつも素晴らしいと思っています。又は 、パソコン操作速い・書類整理テキパキGOOD等さりげない一言で励ます。
4.今時は、いずこの会社でも、節電・ノー残業・グルメ、旅行・イクメン(男性も育児参加)・健康志向な傾向になっています。[結論]:職場女性の方、皆様 均等に話しかける勇気。 例えば、職場で禁止されていなければ、まずはファーストネームで話かける。相手がにこやかに対応頂ければお互いの親近感は、OKです。まずは、ご自身でそれとないオーラを感じさせれば、自然と言葉(話題)がついてきます。勇気とご努力を。*可能なら、ファミリーチックでいきましょう。雑文で失礼をご容赦下さい。*  
  
 

1.何気ない話題探し。・・・実は、無理して探さない事です。
何故ならば、職場では仕事上の話題が中心で普通です。(変に特定の女性にばかり、話しかける又は
 私的・趣味的な話題で、話しかけるのは職場の雰囲気にもよりますが、自分の存在を変にアピールして
 いるようで、パフォーマンスととられる場合が、あります。2.但し、KY("職場"の空気を読む。)は、常時必要です。今職場の歓心話題は何だろう。?男女間の事・同僚・上司の事・組織チーム編成の事・業務効率の事・ビジネスモデルの事・取引先...続きを読む

Q恋愛の長続きの秘訣とは

私は今まで7人の方とお付き合いをしたのですが、どの方とも長続きしませんでした。
最長で1年です。
大抵、大切にしてくれる優しい人なのに気持ちを重く感じて別れを告げてしまうか
たいして優しくない人に嵌ってしまい、想われてないと不安になり別れを告げるか、振られてしまうかの2パターンです。

「優しい人とは付き合っていけないのかも、私は愛されるのが嫌なのかな」と考えてしまい不安になります。

最近、いいなと思っている人がいて、その人も私に好意を持ってくれているみたいなのですが、
過去の恋愛が軽いトラウマでなかなか気持ちに正直になれません。
彼はとても気が利いて、すごく優しくしてくれる人です。
ただ、また付き合っても、重いと思って振ってしまうのではないかと怖いです。
優しい人を傷つけるのはもう嫌です。

愛されたい、大切にされたいと思っているのに・・
自分の恋愛のタイプとか良い嫌の境界線が分からなくて困っています。

長く付き合うだけが大切だと思っているわけではないのですが、
1人の人と長く信頼関係を築けるようになりたいと、切実に思っています。

難しい質問の仕方で申し訳ないのですが、
何かアドバイスいただければ幸いです。

私は今まで7人の方とお付き合いをしたのですが、どの方とも長続きしませんでした。
最長で1年です。
大抵、大切にしてくれる優しい人なのに気持ちを重く感じて別れを告げてしまうか
たいして優しくない人に嵌ってしまい、想われてないと不安になり別れを告げるか、振られてしまうかの2パターンです。

「優しい人とは付き合っていけないのかも、私は愛されるのが嫌なのかな」と考えてしまい不安になります。

最近、いいなと思っている人がいて、その人も私に好意を持ってくれているみたいなのですが、
過去の恋...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様と同年代、女性です。

相手が「優しい/優しくない」を中心に考えていますが、
貴女は、彼氏さんに対して「優しい/優しくない」ですか?
程度によりますが、彼氏さんの優しさを想いと感じる時、
質問者様は相手に釣り合うぐらい優しくしていますか?

うまくいっている友人や、自分がうまくいっていた時のことを考えると、
お互いに大切にし合って、言うべきことは言って、言わないことは胸にしまっておく、
というメリハリがついているような気がします。
「お互いに」優しくし、大切にし合えるとうまくいくのではないかなぁと思います。

反対に、どちらかが相手のことを大切に出来なくなって、
相互性のバランスが崩れると、一気に付き合うのが辛くなります。

はっきり言って私も全然長続きしない方なので、絶対の方法という自信はありませんが、
ご参考になれば幸いです。

Q男性が1人の女性を見て、友達とコソコソ話をして、チラチラその女性を見る

男性が1人の女性を見て、友達とコソコソ話をして、チラチラその女性を見るという行動についてですが、彼らは何を話してるのでしょうか?

皆さんでしたら、どのような内容を話しますか?

でも、その女性が顔見知り(お互い顔は知ってるけど話したことはない)の場合です。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【男性が1人の女性を見て、友達とコソコソ話をして、チラチラその女性を見るという行動についてですが、彼らは何を話してるのでしょうか?】

比較的簡単です。
もともと、友達と共有できる内容的な事柄が先にあって、
そして、その女性を個人として認識できるから、「ほら、あの人だよ」ということでで、
「アーそうなの」とわかる話の内容です。

ちらちら見ている人がたとえば好きな女性を見て、
そのようにその場にいる友人にソレ(=好きな人)を話すでしょうか?

少なくとも、いわゆる「うわさのあのこ」的な話であることは確かです。

個人的にいい話をするイメージでないのは確率的に高いですね。

だって、「あーで、こうで、だからさ、あの人が・・・いい」という好意があるという話を互いが
顔見知り程度で話題にできます?

それより、エピソードとして、何がしかを見たことを、「ほらあの人がね」と話すとき
ストレートにわかりやすい事として、ナニがあるでしょう?

見てわかることを、見たから、
ほら「あの人」として話すとわかる特徴的な、
記憶されるような事柄です。

Q遠恋で長続きする秘訣

付き合って3カ月でお互い22歳のカップルです。4月からお互い就職します。
そこで、私は東京、彼氏は京都に住むことになります。つまり、遠距離恋愛になります。

質問なのですが、遠距離恋愛で長続きさせる秘訣みたいなものがあれば教えてください。
できれば遠距離でも長続きしている方、長続きしたことがある方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。
相談者さまと同じくらいの距離で付き合ってもうすぐ1年になります。
1年が長続きしてるのかは微妙なところですが、ご参考になれば嬉しいです^^

大切なのは信頼する事と相手を思いやる事だと思います!
あとは気持ちに余裕を持たせることですかね^^

私はつい最近までホント自分の事しか見えてなくて、不安とか寂しさをそのまま口に出してたんですね。
私ばかり我慢してる!とか私だけが(彼を)好きみたいじゃない!とか^^;
・・まぁここまで被害妄想がひどい女は私くらいなんでしょうけど;
でも彼だって気持ちは同じで、ただ余計に寂しくならないように口に出さなかっただけなんですよね。

私達の場合は3ヶ月に1度会うペースなので、浮気の心配は最初からなかったものの、とにかく彼の気持ちが離れてしまわないかすっごく不安で怖かったんです(私自身すごく嫉妬深く、お互い性格が真逆なので余計に)。
でも相手の気持ちが変わらないっていう絶対的な安心感ができてからはそんな不安なくなって、彼を大事にしよう!って思えるようになりましたし嫉妬も少なくなりました。私の場合はまず喧嘩をしなくなった事が大きいですかね^^

遠距離って想像以上にツライですが、些細な事でも幸せに思えますし、会う直前と会った時の楽しみと嬉しさは遠距離にしか分からないと思います^^
その代わり離れる時は何倍もツライですが><

乗り越えなきゃならない壁はたくさん出てくるかもしれませんが、どうかお幸せになってください^^
お幸せな日々が続きます事を願いながら応援してます!

はじめまして。
相談者さまと同じくらいの距離で付き合ってもうすぐ1年になります。
1年が長続きしてるのかは微妙なところですが、ご参考になれば嬉しいです^^

大切なのは信頼する事と相手を思いやる事だと思います!
あとは気持ちに余裕を持たせることですかね^^

私はつい最近までホント自分の事しか見えてなくて、不安とか寂しさをそのまま口に出してたんですね。
私ばかり我慢してる!とか私だけが(彼を)好きみたいじゃない!とか^^;
・・まぁここまで被害妄想がひどい女は私くらいなんでしょうけど...続きを読む

Q40代後半の独身男です、20代後半の女性を好きに

閲覧して頂き有り難うございます。

自分は、40歳代後半になっても独身の情けない男です。

去年、車を購入したのですが、そこの店舗の今の担当営業マンからは3台目の購入となります。
(今回は、担当営業マンが転勤になった為少し自宅とは、店舗が離れてしまいました。)

担当営業マンとはプライベートでも仲が良いのと、お互い本当に車好きだったこともあり、良く店舗の方に行ってたのですが、昨年車を購入した時にはいなかったのですが、購入をして暫らくしてから、
ある女性が事務及び接客(来客に飲み物を出す程度)で入社してきました。  

何回か店舗の方に行っている間に、プライベートな事も話すようになり、最初は年齢も離れている事もあり(お互いの話をしている内にその女性が20歳代後半だと分かりました。)意識してなかったのですが、ふとその女性と話している時、自分はこの女性の事好きになっていることに気付きました。

30歳代中頃までは、彼女も居ましたがここ10年ぐらいはいません。

今まで結婚出来なかったのも、女友達が言うには、自分が一人っ子だと言う事と、博愛主義だと言う事(この時まで博愛主義と言う言葉の意味を知りませんでした。)、押しが弱い所が駄目だと言われてきました。

だから、友達どまりのパターンも多かったです。(ちなみに容姿は、自分では標準以下だと思っています。)

今回の場合、年齢が離れているし、最近は歳の差婚に対してのバッシングが多いので…本気になる前に諦めようかなと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

やっぱり余り歳が離れていると、もし結婚をしても女性の方が不幸になりませんか?

真剣な悩みなので、恐れ入りますが誹謗中傷、罵詈雑言の方はお控え願います。

閲覧して頂き有り難うございます。

自分は、40歳代後半になっても独身の情けない男です。

去年、車を購入したのですが、そこの店舗の今の担当営業マンからは3台目の購入となります。
(今回は、担当営業マンが転勤になった為少し自宅とは、店舗が離れてしまいました。)

担当営業マンとはプライベートでも仲が良いのと、お互い本当に車好きだったこともあり、良く店舗の方に行ってたのですが、昨年車を購入した時にはいなかったのですが、購入をして暫らくしてから、
ある女性が事務及び接客(来客に飲み物...続きを読む

Aベストアンサー

>自分が一人っ子だと言う事と、
>博愛主義だと言う事(この時まで博愛主義と言う言葉の意味を知りませんでした。)、
>押しが弱い所が駄目だと言われてきました。

なんか私の友達だった男性に似ています。
20代は結婚しており
30代前半で離婚して再婚相手を探しており
女性からお付き合いを申し込まれたりしていました。
でも結婚までいかないんですよ。

私が女性達に結婚までいかなかった理由をお聴きすると
Aさんは「あの人は私が思うほど押しが弱いから愛されていないのかな?って思って」
Bさんは「あの人は一人っ子だからご両親の老後は私が面倒みなくてはダメでしょ?、
     お義父さんが私と46歳離れているのですぐ介護かな?思うとイヤになって。」
AさんBさんはお二人とも20代でした。

彼は博愛主義者ではないのですが世界中の女性は自分のもの
と思っているところがあります。
だからどの女性に対しても同じ様に優しいんですよね。
自分はたいていの女性なら愛せる。とか言ってました。
そのこともBさんはイヤだったようです。
自分だけに優しくして欲しかったようです。

優しいので女性に好意を持たれるものの友達止まり。
自分からアプローチしないので恋愛にならないのは当然ですよね。
40歳過ぎたら女性からのアプローチは皆無になったので
もう結婚はあきらめたと言っていました。
でも一人暮らしは寂しくて鳥を飼い気を紛らわしていたものの寂しい。

・・・その姿があまりにもかわいそうになって
私から結婚を申し込みました。(笑)

夫は
「20代女性と付き合っていると話しがあわないときがあってねぇ。
あとわがままについていけないときがあったからしんどかった。」
と言っています。
なのであなたの方が我慢しなければいけないことは多いと思いますが
女性は不幸にならないと思いますよ。

余談ですが・・・
私達は長い間友達だったので信頼関係はあったものの
お互い恋愛感情無しで結婚しました。
でも幸せな結婚生活を送っているアラフォー夫婦ですので
恋愛→結婚でなくても幸せになれますよ。

>自分が一人っ子だと言う事と、
>博愛主義だと言う事(この時まで博愛主義と言う言葉の意味を知りませんでした。)、
>押しが弱い所が駄目だと言われてきました。

なんか私の友達だった男性に似ています。
20代は結婚しており
30代前半で離婚して再婚相手を探しており
女性からお付き合いを申し込まれたりしていました。
でも結婚までいかないんですよ。

私が女性達に結婚までいかなかった理由をお聴きすると
Aさんは「あの人は私が思うほど押しが弱いから愛されていないのかな?って思って」
Bさんは...続きを読む

Q遠距離恋愛の秘訣を教えてください

私は近い将来、彼と遠距離になることが決まっています。
遠距離恋愛を経験した方、ぜひ長続きさせる秘訣を教えてください!!

私たちは近くに住んでいる現在でも、
・お互い束縛しない
・自分の時間(友達と遊ぶ、仕事の充実、趣味)を大切にする
ということに気をつけ、会うのは週に1度程度、電話やメールも
用事があるときや、気になった時にたまにする程度です。

よく、遠距離になって別れた、という方がいますが、そうならないためにも、
長続きさせる秘訣を教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

心中、お察しいたします。
元遠距離恋愛失敗者です。
現在は、本当に大好きな女の子が、大学再受験に挑んでおります。彼女は親元を離れ一人暮らしで、アルバイトをしながら予備校に通い、受験に挑戦しております。授業料のことがありますので、彼女としては、国公立しか受験しませんし、合格すれば、そちらに転居してしまうことはあきらかです。
私は、彼女には内緒で、お金を貯めている真っ最中です。ひとつは、彼女が合格したときに、私が日本全国どこにでも転居できる様に。もうひとつは、彼女が行き詰まるとしたら、金銭面でだと思い、そういう日が来た時には、私が彼女を支えてあげられる様に。

さてさて、私の紹介はさておき。
失敗を振り返り、大切だと思ったことは、3点。
・事実は、事実としてだけ受け取り、相手の状況を想像しない
・「~すべき」と思わない
・不安なら、相手に尋ねる

1点目
遠距離恋愛をして、「疑心暗鬼」とはよく言ったものだと思いました。
携帯に電話をして、出てもらえなかった、という事実だけで、本当にいろんなことを考えてしまいました。
「相手は、実は向こうで良い人が出来て、私は迷惑なのか」「その気がなくなってしまって、フェードアウトをしようとしているのか」「電話に出ないのは、いわゆる大人の対応で、私に「いい加減気付けよ」と思っているのか」などと。
疑いだすと、ただの暗闇でも、鬼に見えてしまいます。
ただし、これらは、「私が勝手に想像したこと」でした。単に私が頭の中で想像してしまったことでした。

2点目
「彼氏は、遠距離なんだから、私のことを思いやるべき」「心情を理解すべき」「これぐらい、分かってよ」など。
世界は、あなたを中心に回っている訳ではなく、彼氏は、あなたのためだけに動く訳ではありません。
そういう時は、「私は、~してくれたら、うれしいな」と、心の中で言い換えてみて下さい。少し、気分が楽になります。

3点目
相手は、テレパシーを通じて、あなたのことを分かっている訳ではなく、あなたも、相手を分かっていません。
メールの一文節、電話の中の一言で、相手を誤解してしまうことがあります。相手のことが分からなくなったときは、相手に聞くのが一番です。
その時、頭にきた状態でメール・電話してはいけません。あなたが、頭に来ているという事実だけは確実に伝わりますが、あなたの思いが伝わることは、まれです。
2点目と同じ様なことを言いますが、「私は、~してくれるとうれしいな」と相手に伝えてみると良いと思います。また、お互いの悪いところを責めあう様なことは、よくありません。

お互い、がんばってゆきましょうね!

心中、お察しいたします。
元遠距離恋愛失敗者です。
現在は、本当に大好きな女の子が、大学再受験に挑んでおります。彼女は親元を離れ一人暮らしで、アルバイトをしながら予備校に通い、受験に挑戦しております。授業料のことがありますので、彼女としては、国公立しか受験しませんし、合格すれば、そちらに転居してしまうことはあきらかです。
私は、彼女には内緒で、お金を貯めている真っ最中です。ひとつは、彼女が合格したときに、私が日本全国どこにでも転居できる様に。もうひとつは、彼女が行き詰まる...続きを読む

Q30代後半女性の男性との別れについて

30代の彼とほぼ別れる形になりましたが、気持ちの整理がつきません。
彼とはネットで知り合いました。途中実はニートという事実が分かりましたが、親にも会いちゃんとお付き合いしてきました。その彼が3年たった今もニートから脱せていません。
最近彼の様子に変化がありおかしいなと話してみると、ただ二人でほっとしたり応援してほしかったのに追求ばかりされ、君にとって自分は大事な存在じゃないという気持ちが大きくなり、受け入れられる以上に一緒にいての辛さのほうが大きく、その気持ちが限界まできた、と言われました。
私は私で「仕事についてほしい」とうるさかったと思います。
そして彼は彼で「ごめん。でもそれなら一番大切な人にあたたかく応援ほしい。それが頑張りのもとになる。」という感じでした。
私は働いて一緒にいてくれれば頑張りたい気持ちでしたが、たぶん彼の様子から別れはほぼ決定的だと思います。
でも今回彼のほうからの申し出に、私の30代を返してという気持ちがわいてしまっています。本当に好きな女性は逃したくないと男性は仕事につくのではという考えが私にはありました。でも、結局仕事につかなかった。仕事へのエネルギーに使って欲しいと思うこともしばしばでしたが、会うたびに体は求められホテルにいきました。また、結婚を前提に考えているといつも言われ結婚の話を2ヶ月前までは出されていました。応援・気持ちが足りないといわれ、どこまですりゃよかったのと悔しくて仕方ありません。
話し合いはしてきましたが、お元気になどとメールで連絡してきた彼に、今どう返事をしていいか考えあぐねています。

返事もなく終わりにした方がいいのか、このおさまらない気持ちを伝えていいたいだけ言っていいのか、歩みよりが必要か。また、おさまらない気持ちをもつ私はダメで、前向きに考えなおすべきでしょうか。馬鹿な女ですが、アドバイスよろしくお願いします。

30代の彼とほぼ別れる形になりましたが、気持ちの整理がつきません。
彼とはネットで知り合いました。途中実はニートという事実が分かりましたが、親にも会いちゃんとお付き合いしてきました。その彼が3年たった今もニートから脱せていません。
最近彼の様子に変化がありおかしいなと話してみると、ただ二人でほっとしたり応援してほしかったのに追求ばかりされ、君にとって自分は大事な存在じゃないという気持ちが大きくなり、受け入れられる以上に一緒にいての辛さのほうが大きく、その気持ちが限界まできた、...続きを読む

Aベストアンサー

気分は時間がたてば落ち着きます。
直ちにスッキリしたいのは分かりますが、ぶちまけて別れると後々自分がイヤになり後悔します。
モヤモヤは別の事で発散させた方がいいですよ。

彼はあなたと別れる勇気が足りない(。。。と言うとあなたは希望持ってしまうでしょうが、それはちょっと置いておいて)。人と実際的に関わりを持てるのが他の方も書いてるように、あなたしかいないから切るのを躊躇してるのでしょう。
彼自身は色んな言葉を投げかけて、あなたをつなぎ止めたいのが分かります。
『お元気に』も『そんな事言わないで頑張ろうよ』という返信を期待してるのです。
そうして彼はまた、ずるずるできる期間を手に入れ、あなたとは別れずに済むかもと考えてるのでしょう。
楽な方、楽な方に進むのは引きこもりの特徴です。

さて、そのメールに返信する言葉によっては、彼は現状維持のまま働かず、あなたと付き合え、会ったらホテルに行って、逃がさないように結婚をちらつかせ、ずるずるした関係が復活するでしょう。

あなたは十分応援してたでしょう?復縁だって信じてたからした。
でも結果はこれです。
今度の選択は前回の事を踏まえて考えた方がいいです。
まだまだ時間はあります。でも、まごついてる時間はもったいないですよね?
決断して先に進んで下さい。

送るべき返事は『あなたもお元気で』の一言のみでしょう。

気分は時間がたてば落ち着きます。
直ちにスッキリしたいのは分かりますが、ぶちまけて別れると後々自分がイヤになり後悔します。
モヤモヤは別の事で発散させた方がいいですよ。

彼はあなたと別れる勇気が足りない(。。。と言うとあなたは希望持ってしまうでしょうが、それはちょっと置いておいて)。人と実際的に関わりを持てるのが他の方も書いてるように、あなたしかいないから切るのを躊躇してるのでしょう。
彼自身は色んな言葉を投げかけて、あなたをつなぎ止めたいのが分かります。
『お元気に』...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報