20代後半の女性です。
今回は女性同士の会話についてお聞きしたいと思います。
20代後半の女性が4人くらいで集まると、どんな話題になりますか。

私が顔を出していたその集まりでは、男性の話のみでした。
恋愛における男性の愚痴やエピソードが主で、2人の女性だけが延々と話して私ともう一人の女性はただただ聞き役でした。
はっきり言って全く面白くなく、ためになるものが一切なかったので誘われても断るようになりました。
元々大人数で集うのが苦手ということもありますが^^;

このような話題は世間一般では通常のことなのでしょうか。
女性はこのように大人数で男性の話をして楽しむ傾向にあるのでしょうか。

私も友人と2人きりでならじっくりと深く話せる為男性の話もするのですが、大人数で集まる場で男性の話をするのはちょっと苦手です^^;

この集まりが特殊なのか、もしくは一般的なのかを知りたいので皆様はどうなのかをお聞かせくださると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

27歳・会社員の女性です。

恋愛話が好きな女性は男性と比較するとやはり格段に多いですよね。
「グータン・ヌーヴォ」ってTV番組とか、まさに女性の恋話好きな性質
だけで成り立っているような番組ですしね。
私も質問者様と同じで、その手の女子の会話が苦手です。
理由は下記のとおりです。

【なんの足しにもならないから】
仲のいい友達と、いろいろな話題のひとつとして恋愛話に話が及ぶならまだしも、女性グループの男性話・恋愛話って「だから何?」って言いたくなるような話が多いですよね。
「ちょっと最悪なの。きいて~」って愚痴っぽく始まって、結局くだらないのろけ話だったりとか。
愚痴・自慢など非生産的な話が好きではない私にとってはかなりいらいらします。

【皆自分の話がしたいだけで、つまらないから】
恋愛というのは超個人的な事情なので、他人が聞いてもたいして面白くないことが多いです。
それでもなぜそんな話で盛り上がっている女子がいるのかよく観察してみると、
みんな人の話を聞いてるようで聞いておらず、自分の話をしたいだけなのです。
「わかるー!私もこないだ・・・・」と必ず自分の話にもって行きます。
以前、昼間のマックで延々と自分の子供の話をしつづけている、
会話しているようでぜんぜん会話になっていないお母さんの輪を見かけましたが、まさに同じ現象です。

女性は自分のことをとにかくしゃべりたがる人が多いようですね。
自意識が強いのだと思います。

【浅い間柄の人々で行われる感じがして、むなしいから】
私は恋愛話してる輪を見ると、友達なように見えてじつは結構関係の浅い人たちなんだろう、と判断します。
「グータン・ヌーヴォ」見ても思うんですが、
微妙な仲の人同士って恋愛話くらいしか盛り上がれる話題がないんですよね。
TVで関係の薄いゲストに司会者がわざと恋愛話を振ったりするのを見ると、「あー、話に困って話題探ししてるな」って感じます。
キャッチーで、一見盛り上がっているように見えて、お手軽な話題なんですよね。
でもよく会話を聞いていると、それぞれが個人的な思い出を語るか個人的な主張をするかでべつに噛み合っていないし、何の足しにもならずに終わる。
どうでもいい仲の人とどうでもいい時間を過ごすために使われる話題なんだと思います。

私は大事な友達とはつまらない話でつまらない時間を過ごしたくないのと、
お互いに刺激しあって前進できるような関係にしていきたいと思っているので、
友達の前で彼氏の話題はほとんどしないように心がけています。
知り合い程度の関係でも、他人が私の恋愛話など聞いても面白いわけがないと思っているので話さないですね。
いいことがあったときなど誰かに言いたくなる気持ちはわかりますが、
日記帳に書いて自分の中だけにとどめておくようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

随分とお礼が遅れてしまいまして、大変申し訳ございません。

私の言いたい事全てを回答者さんが仰って下さいました。
愚痴と見せかけてのろけ。
自分の話がしたいだけ。
恋愛話だけの人達ってこれに尽きますよね。

回答者さんはとても頭がよく、人に対して気遣いの出来る方なのですね。
お若いのにとても感心しますし、逆に反省もさせられました。
私自身恋愛の話については親友に甘えてしまっているところがあるので、私も回答者さんを見習って日記にしたためて
自分の中で消化しようと思いまます。

質問させて頂いてよかったです^^
大変ためになりました。
ありがとうございます!

27才女性です。

私は友人や会社の同僚とご飯を食べに行ったり遊びに行ったりしても恋愛の話にはなりません。

どのグループでもいつも話題になるのは仕事のことや自分の周りで起こった面白いことなどをわいわい話してます。
愚痴や自分の話しばっかりする子とは疲れちゃうので疎遠になります。

でも、私自身そうなのですが、20代後半にもなると付き合う人によってキャラや話題が変わりませんか?
この友達には毒舌で、あの友達といるといじられキャラになるなど、カメレオンのようにその友達の色に染まって楽しんでます。

どのひとにも同じ話(恋愛話)をする人って少ないと思いますよ。
たまたま質問者様のお友達はそのグループでは恋愛話をするようになっただけではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんが接する方々とは恋愛の話にはならないんですね。
やはり人によるのかもしれませんね。

>愚痴や自分の話しばっかりする子とは疲れちゃうので疎遠になります。

これです、これ^^;
延々と自分の話をするんです。
あと、彼氏の愚痴。
本当にうんざりしますし、疲れます。
いついつの合コンに行ってこういう男がいてこうでああで・・・とどうでもいい話を聞かされます。
その子的には、クレイジーケンバンドの「俺の話を聞け~」っていう歌のような心境なんでしょうか?

キャラ変わりますよね^^
私もその恋愛話のグループの時は超~静かになりますから。
一度疎遠にしたのに、またかき集められる羽目(行かざるを得ない状況)になってしまいもう本当に憂鬱です;;

ありがとうございます!

20代後半女性です。

高校からの友達5人で年に1度集まりますが、
仕事の話、お洒落の話、恋愛話、健康の話(笑)の流れが多いです。
でも5人の中で1人だけ、絶対に自分の恋愛話をしない子がいます。
内緒、とか報告するようなことは何もありません、とよく言ってますね。
きっとその子も大勢の前で男性の話をするのは苦手なのだと思います。

恐らく多数の女性は恋愛話が好きなので男性ネタで話を広げる傾向にあるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

恋愛の話以外のお話もされるのですね^^
それならいいですよね~。
やはり人前で恋愛の話をしたがらない人もいるのですね。
性格的なものや価値観の違いなどあるのかもしれません。

ありがとうございます!