私は今学生で大学が終わった後数時間、卒業後勤めることになるあるバイオ関係の施設で研修というか、年配の方に色々機械の動かし方や、技術などを学んでいるんでいます。
よくよくは自分がその機械などを操ってその指導してくださってる方のアシストをする仕事をするんですが、今はまだ研修が始まって一週間しか経ってなくて、見学といった感じで私は何も実際に機械に触れたりなどはしていません。
この一週間の間色んなことを学んで、そろそろ自分がその機械などを操って実践してみたいなと思っているんですが、
こういう場合、やはりその指導してくださってる方が、私に実践を勧めるまで待った方がいいんでしょうか?
それとも、自分から、実践したいと申し出るほうがいいんでしょうか?
まだたったの一週間なのでまだもっと見学して学んだりとかした方がいいんでしょうか?
もしそうなら、見学の期間というのは基本的にどれくらいのものなんでしょうか?
誰かお願いします!!

A 回答 (1件)

それは、最終的にはその施設の責任ある立場の人の判断を仰がなければならないと思いますが、あなたにやる気があるなら、難しいかもしれませんが、相談してみる価値はあります。



その施設、というのがどういうものかは判りませんが、一般企業なり研究機関であれば、その機械を操業して得られる成果なり製品を必要としている人、通常であれば顧客に対し、納期と品質について重い責任を負っている、と考えるのが普通です。
雇用契約も結んでいない、あなたにその責任能力は無いと、普通は考えますので、もし許可されたとしても限定的なものになる可能性は当然あります。

限定的にせよ、あなたの希望を受け入れて頂くことが出来たのなら、それを許可してくださった方々は、そのような重い責任をあなたの替わりに負っていることを忘れてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに考えてみればそうだと思います。
自分自身まだ未熟者ですし、まだ研修で責任も取れない身分ですから、相手としても完全に理解させるまでしばらくは説明が主なんだと思います。
自分も、まだまだ見学で学べることを探したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/23 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング