女性不信を治す方法はありますか?
通っていた高校が女子が男子の2倍いましたが、その時以来今に至るまでの経験に基づく結論として、
1・男子よりも個人単位の責任をうやむやにする。
2・目的を満たす為に平気で嘘をつき、なおかつ絶対に謝罪しない。そして自分の意思を貫く為なら結果的に他人に危害や中傷をもいとわない。
3・罪悪感に無頓着。
自分の言動が他人の人生を狂わせても、平気で笑ってごまかしたりする。
以上が私の経験に基づく女性の特徴に「なってしまっています。」。当てはまらない人も当然いますし、1個人の女性を信頼したこともあります。でも前述した事を全面的に否定できますか?仕事においては私と関わる人はこういう人ばかりです。プライベートでは交遊関係が男女不問で0ですので、考え直す機会も0です。
このままでは女性だという理由で同居している母親ですら家から追い出してしまいそうです。
何かいい方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

♯3です。



私が考えていたよりも、もっと根は深かったようですね。
それでも、「この人はそういう人だ」とか「女性にはそういう人が
多い」と、あらかじめ分っていて接すればそれほど問題は生じないと
思います。以前言ったことを認めず全く違う事を言うような人には、
発言をメモしておくとか録音を取るとかいう対抗手段をとればよい。

ちなみに私の会社には、「個人単位の責任をうやむやに」して「目的を
満たす為に平気で嘘をつき、なおかつ絶対に謝罪しない。そして自分の
意思を貫く為なら結果的に他人に危害や中傷をもいとわない」ような
「罪悪感に無頓着」な男性の上司が氾濫しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 書面云々の話は、相手の女性がキャリアウーマンだったので、わかりやすい例えで使いました。決して悪意とかではないです。
 ただ、仰るとおり、根は自分でも深いと思います。具体的な例を一つだけあげますと、学生時代に私の根も葉もない中傷(内容は知りたくもないのですが、かなりひどかったらしいと人づてで聞きました。)をしておきながら、卒業文集で私宛に笑ってごまかすようなコメントが多かったのを見たら、そりゃ不信感持ちます。

 書面云々の話からしばらくのち、その女性からもやはり同様の話は出ました。ただ、決定的な違いは回答者様とその女性がビジネス同士だったのに対し、こっちは頭を下げる立場なので、多少傍若無人な態度をされても引き下がるしかないのが残念です。もっとも、その直後に決まって私は舌打ちをして、
「これだから女は嫌いなんだよ・・・。」
とつぶやくのを同僚にとがめられるケースが最近になってかなり多くなっています・・・。

お礼日時:2009/05/28 23:30

 それらは女性不信と呼べることですかね・・・単なる女嫌いではないでしょうか?



 女嫌いは治さなくていいですよ。何故って嫌われるような性質を持ってるんですから(笑)私も女嫌いです。仕事関係者の95%は女性ですから・・・正直言ってもううんざりです。

 ただ、あなたの質問文を見ていて思うのは、不幸な方ですね・・・。女性の悪い部分しか見えていない。嫌いな部分は嫌いでいいんですよ。ただ、嫌いな部分だけでなく、いい部分を見落としているのが気の毒です。
 そのいい部分というのは、あなたが好きになった女性からしか見ることができません。そして、そういう女性と複数交際していくと、自然に女好きなあなたに気付くはずです(笑)。でも、そこまでいっても、相変わらず嫌いな部分は嫌いなままだと思いますよ。

 だから、恥ずかしい言い方をすれば・・・恋をして下さい(笑)。無理に探さなくていい。たまたま好きになれた人がいたら、その人に想いをぶつけるのを我慢せずに、いけるところまでいって下さい。恐らくあなたの欲しい答えは、その先にあると思うのです。私の経験で(笑)。

この回答への補足

 訂正・あまりに多すぎる>あまりに少なすぎる

補足日時:2009/05/28 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 ネットの知人からはむしろ女性不信というより人間不信寄りだと言われています。

 私のネガティブ思考も、各方面から指摘があるのは事実です。それでも現実が私の経験に沿っている以上、覆すことができなくて困っています。嫌いな部分があるというのはわかりますが、信用問題だけでなく、怪我をしそうになっても謝罪すらしない種族をどうして信用できますか?陰で私の噂を好き勝手にいい、別れ際に笑ってごまかすような種族をどうして好きになれますか?これが私の経験による主観であることはわかりますが、好きな部分が受けた仕打ちに比べるとあまりに多すぎるので、好きになるのは難しいです。

 他にも理由はあるのですが、恋愛はもう放棄しています。でも日常生活に支障を来すのが怖いので、質問させていただきました。
 お金のない男が、女性から無価値とみなされるのはイヤになるほど見ていますし、経験もしています。

お礼日時:2009/05/28 16:55

あなたは潔癖性すぎるのだと思います。


当然、完璧な人間なんて世界にひとりもいません。
あなた自信も完璧ではありませんし男も完璧ではありません。
女でも男性不信はたくさんいると思いますが同じく潔癖性なんだと思います。
なんていうかいい加減さが足りないと思うのですよ。
その結果誰も許せなくて交友関係がゼロなんでしょう。
テストで100点じゃなければ気に入らないのかもしれませんが、
60点あれば十分ではないですかね?
40点悪い部分があっても60点いい部分があるのですからプラス20なんですよ。
私も本音の部分では女はバカだなあと思うことが多いですし強欲で嫉妬深くて
話もつまらないししょっちゅうイヤになってますが、
それでもプラスの面が勝っているから女性は大好きなんですよね。
優しいとか可愛いとか癒されるとか愛とか元気とか生きる喜びをくれるとかですかね。
もしもこの世に女がいないなら生きている意味すらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 完璧な人間がいないのは理性では理解しています。でも自分の持ち場で自分の責任になるとどうしても完璧にしないと信用に関わるというのがあります。
 交友関係が0については、その完璧主義とも無関係ではないです。別の質問で書いたので詳細は省きますが、結婚が決まった友人からは身を引く形で絶交しています。そしてそれは私にとって「最終的にお互いの未練を綺麗さっぱりなくすことができる、最も理想的な方法」だと思ってのことです。
 ある程度他人に対しておおらかになれないことはないのですが、それ以前にそこまで他人を寄せ付けることがないですので、まあ・・・これからもないかもしれないですね・・・。何しろ電話で話すような相手もいないし、職場の同僚だって所詮は職場を離れるまでの人間関係でしかないですしね。
 女がいなければつまらないとおっしゃっていますが、私はこの友人が0の状態が10年近く続いています。だから多分、これからもつまらなく見えてしまう生活を送ってしまうのでしょう。
 色々な問題が絡み合っているので、増やせばいいってものでもないです。

お礼日時:2009/05/28 16:48

母親は別でしょう。

明らかに逆恨みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 でも何かのきっかけで、
「ああ、やはり女性だからなあ・・・。」
と思ってしまうことは最近になって何回もあります。

お礼日時:2009/05/20 19:33

30代女性です。


そうですね、確かにこういった女性は私の知る限りでも結構いると思います。
女性は男性と比べて計算高いというか....。

女性不信を治す方法になるかどうかはわかりませんがlifedropさんの思うような女性ばかりではありませんよ。
私自身、付き合っていた彼が女性に二股をかけられ(全く聞いたところそういう女性です)つらかったという過去を話してくれました。
でも私はそれを聞いて、こんなにつらい思い、女性不信になるくらいの思いを持ちながらきた彼を絶対に裏切りたくないと思いつきあっていました。
なのに数ヶ月後、私が彼に思いっきり裏切られまたけど。

ですので、世の中そういう女性ばかりではないです。
きっぱりと私は自信を持っていえます。
誠実で素直で純粋な女性にきっと出会えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 現実を直視してくだすった上での回答をとてもありがたく思います。

 そうばかりでもないというお気持ちはお察ししますが、私の身近な人間と交際しているーー中には過去形も含まれますし、結婚生活も含みますががーー女性はこういうタイプばかりで困ってます。違うとはわかっていても身近に聞く話と自分の経験を総合した結果が、女性不信になってしまっているのは、私も認めます。

 恋愛については他の回答者様にもお答えしていますが、「もう放棄しました。」そしてこの恋愛・人生カテゴリーで質問させていただいた理由は、今の心境が自分にとってよくないと思うからこそ、させていただいた次第です。

 そういう女性に出会うことがあっても、恋愛にまで発展することは「絶対にない。」と私は断言します。

お礼日時:2009/05/24 06:53

男女問わずそういう人間っていますよね。


質問者さんが男性だから、異性のそういうタイプの人間が目に付くのでしょうね。
男性でそういうタイプの人間に出会われたことはありませんか?
私は女性ですが、私も男女共にそういう人間を知っています。

質問者さんは女性不信になられているとのことで、よくいえば女性を見る目が養われているのではないでしょうか。
私自身も質問に出てきたような人間に遭遇しますが、人間不信にはなりません。
何故なら良い人間も自分の周りにはいるからです。

世の中にはこういう人間もいるんだなと割り切るしか術はないように思えます。
類は友を呼ぶので、質問者さんがそういう人間を反面教師にして誠実で真っ直ぐでいれば自然とそういう同じような人が集まってくると思います。
また、質問に出てきたような人間とは極力深い関わりを持たないようにするというくらいしかないでしょうね。

ただ、お母様までそのように思えてしまうというのは問題ですね。
そういう人間が多いからといって全ての女性を一括りにするのではなく、個人個人を見て欲しいなと思います。
今の質問者さんは視野が狭くなっているように感じるので、もっと視野を広く持てるように良い人間と接して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 男性だから、女性の欠点が目に付くと言うのはあるでしょうね。男性でもいますよ、そういう人は。でも今の仕事で女性と接する機会が非常に多いので現在進行形だと言えなくもないですね。

 残念ながら女性と交際にまで発展した経験は0ですし、これからもそうでしょう。それは女性不信以外の理由ーーお金が慢性的に無いことなどが主な理由です。ーーがあるからでしょうね。お金が無い男性を相手にする女性が少数派なのは、自分だけでなく周囲の経験からも承知しています。

 割り切るにしても、その前にそういう女性のせいで失業する可能性もなきにしもあらずです。仕事を変えたくてももう今年で35ですし、車の免許を持っていないので、転職もままならないのです。同僚や他の業者の方からは考えすぎだとよく言われますが、残念ながら到底そのレベルにまで達していないかもしれないですね。

 個人として見て意向とは思います。女性でも個人として信頼するに値する人間には何人も知っていますからね。でも先述した通り交際経験が0ですので表面的にしか理解できないのが残念です。

お礼日時:2009/05/24 06:47

「女性」と一括りにせずに、一人ひとりの「人」と向き合えばいいのではないかと思います。

そして、それぞれの人にはそれぞれのパーソナリティがあることを理解すること。

質問者さんが今まで出会ってきた方々は、残念ながら質問者さんの『眼鏡に適う』方ばかりという訳にはいかなかったようですね。
でも、世の中なんてそんなものです。なぜなら、欠点のない人などほとんどいないし、その欠点をいちいち指摘していたらキリがないからです。

もっとおおらかな気持ちで人に接するようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 
 男女以前に一個人として向き合うというのは賛成です。私にもそれはできるつもりです。
 でも個人への信頼と1カテゴリーへの不信感は矛盾ではないのが現実です。確かに昔いた女性の友人が、
「女性が嫌いだなんて悲しいこといわないで。」
と言ってきましたが、
「じゃあ、私が女性がウソをついて相手を壊さないって書面作ったらそれに印鑑を押せるのか?」
と尋ねたところ、それ以上何も言わなかったことを覚えています。
 信頼するのはあくまで一個人、でも女性に対しての不信感は消さない。これは矛盾じゃないと思います。

 ちなみに今の仕事で、専業主婦と関わることが多いのですが、女性のウソのせいで私の責任になり、職場での信用問題になりかけたことは何回もありますので、まだまだ先の話になるかもしれないですね。

 こっちがしがみいている仕事を安易な動機のウソで手放す羽目になるかもしれないと思うと、とてもおおらかにはなれないのが現状です。

お礼日時:2009/05/20 19:31

〈類は友を呼ぶ〉……アナタさまの


心のエネルギー・レヴェルを高めることで、そうした
心のエネルギー・レヴェルの低い人たちは寄って来なくなります。
ステキな人たちだけが寄って来るような雰囲気を
醸成してください。それもアナタさまの器量・才能の1つです。

書棚に並んでいる本・好んで食している食物・交わっている友人から
その人がどのような人かわかるでしょ。言葉遣い・食べ方etc.でも
生育環境がわかりますね。

※詳細な心理学用語集で
<投影><シャドー><転移><ミラー効果>の意味を
知ってみましょう。

外界は自分の心の鏡である。 〔 Orison Swett Marden  成功哲学の父 〕

アナタさまの心のエネルギー・レヴェルが高まれば、お母さまを
大切にするようになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 職場の同僚とかからは(年齢は幅広いです。)、気難しくて近寄りがたいとよく言われます。雰囲気の醸成とおっしゃっていましたが、基本的に第一印象が最悪と言われることが経験上多いので、納得しているところです。

お礼日時:2009/05/20 19:19

女性の場合、まず何よりも優先されることは「駆け引き」です。


それが大人になれば「大人の駆け引き」となります。

時に、自分が被害者になり自分がアホにもかかわらず、騙されたことに文句を言い、時に駆け引きだからと平気で嘘をつきそれを正当化します。

でも、そんな女性ばかりでもないのでそんな女性を捜すしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 でもあくまでこれは、
「女性不信が高じて母親をも排除したくなる気持ちになってしまう。」
ということですので、恋愛云々は関係ないです。トピずれではないかと思うでしょうが、母親を守りたいという気持ちと母親を含む女性を排除したいと言う気持ちが入れ替わっている精神状態をどうすればいいのか?そのために女性不信をどうやって直せばいいのだろうか?というのが質問の骨子です。捜そうとは「全く考えてないです」。私名義の他の質問にも明記しましたが、この女性不信以外の理由で恋愛は「放棄しました。」

お礼日時:2009/05/20 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング