お世話になります。
現在メタルギアソリッド3を買おうとしています。
いろいろあるようですが、とりあえず3つに絞り、どれにしようか悩んでおります。

(1)METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER PREMIUM PACKAGE
(2)METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE(初回生産版)
(3)メタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド3

上記、(1)と(2)は定価が29800円もするのですが、中身はなんでしょうか?
また(3)が一番新しいですが、猿蛇合戦が無いようですが、このゲームがお薦めか否かの意見も頂戴したいです。
オンラインは必要ありません。
個人的にはガイドブックなど物理的なおまけがとても気になり、欲しいです。
以上、トータルでお薦め情報、またパッケージ内容の詳細を教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)と(2)は限定版なので、今手にいれるならヤフオク等になるでしょうね。

ただ、(1)はスネークイーターなので、視点が固定のためかなりプレイしづらいです。
その後発売されたサブシスタンスは、3D視点に改善されて、快適にプレイできます。
(2)と(3)が、それにあたります。

特典ディスクにはゲーム中のムービーシーンだけを集めた映像(つまりこれを見れば、MGS3全編をゲームプレイなしに、映画のように鑑賞できる。スタッフのコメンタリーも有り)や、いわゆる神攻略や攻略ノウハウの動画が入ってます。
これは(1)と(2)に入っています。

それからセルフパロディムービー集!これはオススメです。かーなーり、おもしろいですw
製作者の遊び心炸裂!って感じで、MGならではのジョークが満載です。
これは(2)にしか入っていないと思います。

猿蛇合戦はこの中だと(2)のみに入ってます。おもしろいですよ。
ただ、クリア特典さえゲットすれば、もういいやと思いました。ほんとにおまけのミニゲームって感じですね。サルゲッチュファンにはたまらないのかも?

MSX版メタルギア1&2は(2)と(3)に入ってます。
私は難しいので途中でギブアップでした;

個人的には(2)をオススメします。
フィギュアや読み物がどうしても欲しいのであれば(1)になりますが、冒頭で言った「プレイ視点」の問題はかなり重要です。
決して安い買い物ではないので(笑)、よ~く検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知りたい要点を理解いただき感謝です。
アマゾンで(2)を4061円で購入しました。

まず、(1)と(2)ですが値段はアマゾンあたりで見たんでしょうか?

どちらも店側が設定している値段で定価は(1)が13,440円、(2)が6,980円です。

(3)は一番新しいと言う訳ではありません。
これの後に「メタルギア ソリッド 3 スネーク イーター PlayStation 2 the Best」が出ています。
「メタルギア ソリッド 3 スネーク イーター PlayStation 2 the Best」ですが、SUBSISTENCEのディスクとMGとMG2のディスクの2枚組みで殆ど(3)と同じです。

(1)の中身は1つ目のリンク先のTOPICSの2004-12-14のところを見てください。
(2)の中身は2つ目のリンク先の”遊ぶ”、”遊びつくす”、”観る”のところを見てください。
(3)は確かにSUBSISTENCEと比べると猿蛇合戦などのミニゲームやデモ等は見れませんが、あくまで気合の入ったおまけなので無くても問題無いと言えば無いです。

お勧めですが、物理的なおまけが気になるなら(1)なのですが新品を探すのは難しく、あっても高いでしょう。
(2)はミニゲームやデモなんかがありますがやっぱり新品は難しい。
と言う訳で中古でもいいなら(1)か(2)が、新品が欲しいなら(3)と言うか「メタルギア ソリッド 3 スネーク イーター PlayStation 2 the Best」をお勧めします。

ちなみにオンラインは終了しています。

参考URL:http://www.konami.jp/gs/game/mgs3/japanese/index …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます